詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科・カウンセリングについて

レス14
    (トピ主1
    苦しい
    ヘルス
    受診してみようかなという気があるのですが、
    結局のところ仕事をやめろといわれるだけのような気がしてしまうのです。
    仕事が現在の自分の状況を作る一番大きな原因であることはわかっているのですが
    現実問題やめると生きていけません。
    受診されたことがある方、
    これらの病院では仕事をやめる以外でどんなアドバイスをいただけるのか教えてください。

ランキング

レス

誤解してます。

とーま
    話も聞かないうちに、アドバイスは基本的にしないと思いますよ。

心療内科はお薬を出すところ、カウンセリングとは別。最初の1・2回はじっくり話を聞きますが、それ以降は時間をあまりとりません。
    カウンセラーはカウンセリングをしますが、アドバイスはよほど話を聞いてからでないとしません。アドバイスをせずに、患者の本心を気付かせたり主観ではない状況認識をさせたりします。カウンセラーはアドバイスを全くしないと思っている人もいるくらいです。

カウンセラーが仕事を辞めろ的なアドバイスはおそらく出てこない。カウンセリングを誤解されているとしか思えません。病気が原因なら仕事を辞めても、障害者年金が下りたり必ず生きていけます。そのあたりは心療内科医が休職を奨める場合には、話があると思います。

たぶんね…

うに
    どうすればいいか…なんて自分にしかわからないと思います。体の調子だって自分にしかわからないしね。
    だから他人の意見は参考程度に。

アドバイスというよりも

まるん
    病院だと気持ちが安定するようなお薬とか
    眠りやすくするようなお薬を出してもらえます。

アドバイスというより、
    話しを聞いてくれて共感してくれて
    お薬出してくれて…っていう位かな、私の行っている病院では。

私の症状とトピ主さんの症状が同じかどうかもわからないので
    先生の対応も違うかもしれませんけど。

初診の時精神状態がとてもおかしくなって不安だった時に
    「それは正常な反応だから大丈夫だよ」って言ってもらって
    すごく安心して平常心を取り戻せたということがありました。

カウンセリングは20年以上前に学生相談室のカウンセラーと面談をした事がありますが、アドバイスというより、話しを聞いてくれて
    自分が話しているうちに自分の気持ちが整理できるという感じでした。
    「死ぬ以外の方法なら逃げても良い。」と言ってくれたことが唯一アドバイスだった。

仕事を休むことも出来ないのかしら。そしたらストレスに真っ向からぶつからず、受け流すようにできると良いかもしれないですね。
    眠れないとますます辛くなります。そういう時にお薬の力を借りると楽になれるかもしれないです。

完璧主義をすてる

😀
    ウォーリー
    私の友人は、

「完璧主義の傾向がある。コップの水が半分あるとき、もうこれしかない、と思うタイプ。まだ半分もある、と思うように、思考の仕方を変えていくといい。」といわれたそうです。

月並みだなあと思いましたが、その月並みなことができないからこそ、苦しむ人が多いのだと思います。

友人は、自分が完璧主義だということすら気づいていなかったそうで、それを指摘してくれたことが非常に有益だったと言っていました。

仕事をやめろというアドバイスはなかったそうです。

言いませんよ~

なみみ
    診療内科やカウンセリングの先生は、仕事を辞める辞めないんてことは、言われませんよ。
    トピ主さんが会社が原因だと言われたなら、休養しなさいと言われ、同意したら診断書を出してくれると思いますが。。。
    根本的な原因は、自分自身にあるのです。目の前にあるトラブルではなく、そのトラブルが起こった根本的な原因があるはずです。それが何かを気づくかせてくれる治療をしてくれると思いますが、病院も先生も色々とあり、治療方針も違いますから。
    よい先生に出会えたらいいですね~。

考えるより一度受診を

るる
    身内が大学病院の精神科にお世話になっています。
    トピ主様の症状が不明ですので参考になるかわかりませんが…。
    身内の者(以降Aと呼ばせて頂きます)は鬱と受傷による脳障害があり、本来なら仕事が出来る状態ではありませんが生活の為に仕事を辞められません。
    でも、精神科の医師がとても素晴らしい方で事情をよく理解してくださり、精神科の医師の診療と言語聴覚士の医師のリハビリで仕事を続け普通に生活しています。障害は一生治らず定期的に通院する必要があり、かれこれ10年近くになりますが、何とか仕事を続けられる方法や普通に生活出来るにはどうしたらいいか真剣に考えて朝起きてから夜寝るまでの行動を何度でも細かく優しく丁寧にアドバイスしてくださいます。
    1度も診察で嫌な思いをしたことが無く、家族である私も感謝しても感謝しきれません。
    トピ主様も良い病院と医師が見つかるといいですね。

行ってみる

ころろ
    私も仕事のストレスで体調を崩した事があります。
    仕事が原因とわかっていても辞める事はできず、どうにもならず
    心療内科を受診しました。
    (10年ほど前に受診した経験はあったのでそんなに敷居は高くなかった)

仕事を辞める事(原因から離れる)は現実不可能。
    アドバイスとしては、仕事以外の楽しみを見つける・こまめに気分転換
    愚痴を言える相手を作る・そして軽い精神安定剤の服用、位だったでしょう
    か。まあ容易に想像できる範囲だったわけです。

ところが私の受診したクリニックは「初回は1時間~1時間半のカウンセリング(話を聴く)」
    をするという方針でした。
    つらい心もちや環境、感じていること、生い立ちにいたるまでゆっくりと
    聴いてくれるのです。私にはこれが効きました。溜め込むばかりで吐き出す
    事に飢えていたんですね。
    薬も処方してもらいましたが、その後3回ほど通いかなり気持ちは楽になり
    ました(先生も穏やかな方で話しやすかった)

気楽に受診して、辛い気持ちを吐き出すだけでも全然違いますよ。
    先生との相性もあるとは思いますが、まずは行ってみては。

カウンセリングはアドバイスではありません。

おまめ
    双極性障害で13年間カウンセリングを受けてきました。私の場合は病院の精神医学科で、薬を処方する精神科医とは別に臨床心理士と2週間に1度、面談がありました。心療内科を受けたことはないのですが、カウンセリングは基本、傾聴です。困っていることがあったとしても、「これこれこうだから困っているんですね」と整理してくれて、患者自身が自分で答えを出すことへ導きます。症状がひどい時、精神科医から「このまま働いたら死にますよ」と叱られたことはありますが、その時もカウンセラーは「能力があるのに思うように働けなくて悔しいですよね」といつも寄り添うかんじでした。医者にしろ、カウンセラーにしろ、相性があるので、信頼できない人のアドバイスなら聞かなければ良いだけだと思うのですが。カウンセラーは現実的に問題を一緒に考えて患者の答えが出るのを待ってくれる存在です。ちなみに、わたしはカウンセリングを最近終了したところです。新規の患者さんが入って、カウンセラーの時間が足りないそうなので、症状の落ち着いている分、もっと深刻な患者さんに譲ることにしました。 自分が主役で話を聴いてもらえるのは気持ち良いので、おすすめです。

仕事継続の為に受診を

> 結局のところ仕事をやめろといわれるだけのような気がしてしまうのです。

この発想は短絡的過ぎますよ。
    早めに受診すれば薬を飲んだだけで効果があり、通常通り勤務できるかもしれないのに、これでは悪化してしまいかねませんよ。
    胸のうちを吐き出して話を聞いてもらうだけでも気が楽になるかもしれませんし。

知り合いは受診して仕事が原因による疾患と診断書を書いてもらい、会社よりもアドバンテージを取っていたので、受診したほうがむしろ立場は良いのではと思うのですが。

行ってよかった

aruaru
    一度だけ、カウンセリングを受けたことがあります。
    聞いてもらったら、スッキリしましたよ。
    カウンセラーは私の話す内容全てに真剣に耳を傾け共感してくれ、慰め、褒めて、励ましてくれた流れです。でも、そこに行く前の私は誰かに優しく共感して欲しかったのではなく、むしろ逆でした。

私の場合は、当時の悩みに対して自分の中でモヤモヤうじうじながら答えは出てました。その奥底にあった答えというものはカウンセラーには話してません。カウンセラーからお叱りと活と全く別の視点からのアドバイスが欲しかったのです。
    それが得られなかったので、診療室を出た瞬間は無駄足を踏んだと思いました。
    だったにも関わらず、外に出た帰り道に何故か妙に気が晴れましたよ。
    その後はその答えがハッキリと自分のものになりました。

あれはあれで、私の性格に合っていたのかと思います。

これは私の場合であって、個人個人その状況によってカウンセリングの形は変わるのかと思います。
    あくまで、私の場合です。

カウンセラーは仕事をやめなさいとは言いません

青い傘
    カウンセラーは、仕事をやめなさいとは言いません。
    仕事に対する心構えや、仕事との付き合い方の実態を、あなたから聞くでしょう。

基本、カウンセラーは助言者で、受診者の考えを整理してくれ、適切なアドバイスを考えてくれます。
    問題とされる部分や悪いとされるところに、受診者自身が気づく様、アドバイスしてくれます。

カウンセラーは医者ではなく臨床心理士なので、投薬しませんし、会社をやめる様な、生活状況がガラリと変わる様なアドバイスもしません。

たぶん

通ってます
    症状が書かれていないので具体的なことは答えられませんが
    うつなどの時は仕事を辞めるなどの重要な決断はしないように、
    と言われるんじゃないでしょうか
    カウンセリングは保険の対象外のこともあるのでお金が十分ないならやめといたほうがいいかも…
    退職でなく、休職を進められることはあるかもしれません
    余談ですが心療内科と精神科は名前の違いぐらいしかありません
    なので生命保険に入るときに不利になるかもしれませんのでご注意を

レスありがとうございます

苦しい
    まとめてのレスで申し訳ないです。
    仕事を続けるために受診するという発想はなかったので
    ここで相談してよかったです。
    多くの人は普通に働いているのに、自分だけ出来ないなんて
    自分が弱いだけだという気がして仕方がないのです。
    でも現実問題働かないと生きていけない。
    働けない人間は死ぬしかないのかな、とか思います。
    死んだらすべてから開放されます。
    早くそうなりたい。
    休職もしたくないんです。
    職場に欝で休職している人がいますが、酷い言われようです。
    自分もそういう風に言われると思うと怖いです。
    あんなふうに言われるくらいなら死んだほうがましだと思います。
    死ねば同情くらいはされるでしょう。

職場に行くと腹痛がして下痢になって、吐き気がするので
    ここの所休んでいます。(暇な時期なので迷惑ではないです)
    家にいても何もする気が起きなくて
    ボーっとするだけです。
    このままではいけないと思うのですが辛くて辛くて、どうしたらいいのかわからないんです。
    弱い自分も認めたくなくて。
    こうみえて仕事は出来るほうです。
    だから認められません。楽になりたいです。

認知行動療法

もか
    心理療法には幾つか有ります。
    トピ主さんの場合、認知療法や論理療法を臨床心理士は試すのではないかな。
    これは書籍も沢山有るので、自己流でも出来ますが、コツを覚えるまでは、プロにサポートして貰った方が良いかと思います。
    私は2年やって、大分楽になりましたよ。

最初は、ピンと来ないというか、何の効果が有るのか分からないというか、意味が分からないというか(汗)
    途中休んだり、また通ったりしながら二年、自分で出来るようになったので通うのは止めました。

心理療法は、結局自分と向き合う事になるので、速攻性が無い事が多いみたいですが、自分の性格というのは、今日明日急に変わるものでもないので、時間がかかるのも仕方ないと今は思います。
    通い始めは、お金と時間の無駄と思った時も有りましたが(汗)

ガツンと強制リセット的な事を求めているなら、ズバリ言うわよ的な住職や占い師を探した方が早いでしょう。