詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラットかクラリティか

レス34
    (トピ主8
    ポールスター
    恋愛
    婚約指輪を探しています。ダイヤの基礎についてはブランドのウェブサイトで勉強しました。
    4Cがあるということ、鑑定書(GIAとか)があった方が良いことなどです。
    お店で色々見て、カラットとカットは良い物の方がいいかなと思いました。

カラーとクラリティについてはどちらを優先すべきなんでしょうか?
    皆さんはどちらを優先されましたか?どういったグレードにされましたか?カットは3Exにします。

二人が決めた予算で卸の価格表を見てみたら
    クラリティ(VS1以上)カラー(D~F)だと0.7カラット台ですが
    これをクラリティをVS2にしただけで0.8カラット台前半に・・!
    もっと言うと、クラリティをVS2以上Hカラーまで許容すると0.9カラットにも届いてしまいます。

こう選択肢が広いと混乱してしまって、決めきれません。
    お店の方が仰るのも微妙に差異があってこれも迷いの原因です。
    一流ブランドでは「D~Fまで、VVS以上」「D~Eまで、VS2以上」「D~Hまで、VS1以上」「D~Hまで、VS2以上」等。
    卸の方だと「D~H、VS2以上」「D~G、VS1以上」等。

またプロポーションがどうのとか(良い物はH&Cがくっきりと出るそうです)、
    テーブル面が広いのは良くない石とか、専門的な事まで見た方が良いとする方
    「鑑定書範囲内ならばH&Cとかプロポーションは輝きに影響ない、価格に反映されない部分」と言う方も。

プロポーションは拘った方がいいんでしょうか、余計な事なんでしょうか?
    そこもこだわるとカラットなりカラーなりを妥協しないといけません。

4C全部を良くする事はできません(予算は45万円までです、がんばっても50万程度)

4C、4C以外(プロポーション、H&Cのくっきりとした形、照り等)どんな基準で探すべきなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さくても上品なのが良いと思うけど

🐧
    花火
    はっきり言って大きくて色合いや透明度の悪い石は品格に欠けると思います。

いいカラー

ホープ・ブリュー
    0.7と0.8の、どちらかで決めるのなら、0.8カラットを選びます。
    0.7のDカラーと0.8のFカラーでしたら、Dカラーを優先します。
    理想は、EカラーVS1の0.8カラットが同じ予算だといいと思います。

こんなに素晴らしいリングを貰える方が羨ましいです。

素人の知識と実際

💍
    宝飾店勤務
    宝石鑑定士資格を有しています。

鑑定機関で世界的に有名なのはGIAです。カルティエなどはGIAの鑑定書です。日本国内での鑑定機関で主なものは「GIA基準に準拠する」という形で、中央研や全宝協があります。ちなみにH&Cは国内の鑑定機関向けでGIAではそういっ炊き順はありません。尚、GIAはバラつきが起こらない様に同じ石を二人の鑑定士が鑑定します。

日本人は「小さくても質が良いもの」欧米人は「近づいてみないと判らないレベルなら大きさを」重視します。

では近づいてみないと判らないレベルとは・・・・。素人とならI1とかSI2レベルです。
    色はクラリティよりも素人でも判ります。D~Fはほぼ判りませんが、目が良い人はGから判る場合もあります。

ダイヤのカットは人間のスタイルと一緒。遠目にみてもスタイルが良い人は素敵に見えます。ダイヤもカットが良いと光の反射が良くて輝きます。

モデル体型だけど30cmで顔を見た時に薄いシミが気になるか、真っ白な肌でもスタイルが悪い方が良いか・・・・。

ご自分の好みだと思います。
    年齢が上がると大きい物を買い換える人が多いです。

輝きを重視して・・・

💡
    スミソニアン博物館
    Dカラー、VVS1、0.7カラットのダイヤモンドが、予算内で買えたらいいですね。
    クリオティの高いものは、自信となり、控えめで、
    おとなしい印象の女性に見え、見た目の可愛い、
    洗練スウィートリングになるのではないでしょうか?
    正統派スタイルにもなり、上品な装いに、ぴったりだと思います。

迷わず、カラー重視で輝きのあるリングを・・・

4C以外の基準

💰
    パート
    4C以外の基準で大切な要素は、セッティングの技です。
    宝石の印象と全体のイメージが、決定されるといえるほどです。
    宝石とセッティングの調和が取れてこそ、とても品の良いデザインになります。
    それから、アフターケアの事も考えておくほうが、いいと思います。

もし、Dカラー、VV2とEカラー、VV1で、同じ大きさ同じ価格だったら迷いますね。
    最高のDカラーが満足度は高いのではないでしょうか。

読んでいるだけで楽しいトピです。笑

絶対大きさ!

😀
    bukki
    ご婚約おめでとう!クラリティーですが、実際、指輪にしてしまうと、S1でもS2でも、全く見分けは尽きません。大きさ(カラット)と、カラー、カットのバランスで選んでみて下さい。色も、Gカラーくらいまでほとんど無色です。Hとか、Iだと、うっすら黄色いかな?という感じもしますが、地金の色にもよります。カットはH&Cが良いとは限らないです。もちろんGIAの鑑定書でカットの評価も良いものが良いですね。

申し訳ありません、表題間違っておりました

ポールスター
    申し訳ありません、表題間違っておりました

「カラーとクラリティ」についてです。

混乱させてしまいましたら申し訳ありません!

トピ主です。

ポールスター
    花火さん

>小さくても上品なのが良いと思うけど
    0.7カラット台 D~F VS2以上 3Exあたりでしょうか?

トピ主です

ポールスター
    ホープ・ブリューさん

カラー重視なんですね。カラットはVS2は最低限守った方がいいですよね。

>理想は、EカラーVS1の0.8カラットが同じ予算だといいと思います。
    同じ予算内で買えるもの(在庫があるもの)は0.8カラット台前半であります。

色々見ていくと「あ、こっちの方が大きい!」「こっちの方が綺麗」と目が肥えてしまうみたいです。
    大きさは目に見えてわかるからしょうがないんでしょうか。

>こんなに素晴らしいリングを貰える方が羨ましいです。
    とんでもないです。本当っに掛け値なしのギリギリ予算なのでもう少し下げても良い位です。

彼が一生懸命働いて貯めたお金で買っていただくので
    婚約指輪として恥ずかしくないレベルの4C(一般庶民、普通の会社員、金持ちじゃないです)で
    賢く買い物したいと思っています。

パッと見て綺麗だと思った方を

バナシン鉛鉱
    パッと見て綺麗だと思った方を買います。
    区別がつかないなら大きい方を。

これっていいのどうなの?と悩むレベルなら
    大きさをとりますね。
    なんの注釈もいらないくらい美しい石は
    特別な値段設定がしてありましたね。
    ダイヤはだいたい値段決まってると言いますが
    それって大量すぎてしかもどうでもいいレベルだからかと
    思いましたよ。

アメリカのブランドから選んだので

🎂
    ワイフ
    グレードは、良いものしか置いてないので、
    大きさにこだわりました。

次が色です。
    大きくなればなるほど、色が目立ちますから。
    予算というよりも、その指輪が気に入ったので、DではなくEカラーにしました。
    正直DとEの違いは、ジュエリー好きの私でも並べてみても解りません。

それに大きさが0.7ならGくらいでも目立たないかもしれません。

カットはもちろん大事ですね。
    最近見つけた英国のブランドは、有名ブランドに比べるとリーズナブルなのに、
    カットがとても美しく、HWやグラフと並べても遜色ありません。

あ・・・鑑定書はGIAの物が信頼できると思います。

レスします

黒猫
    宝石を扱っているものです。

正直、カラーだのクラリティだの、そんなものは素人目に判断できないですよ。
    トピ主さんは数字のランク付けに振り回されているだけですよ。

一生大切にするものですから、今はもう立て爪の石だけのものはほとんど無い
    ので、まずは気に入ったデザインのものを選ぶのが一番だと思いますけどね。

ダイヤ好きです!

心音
    宝飾店勤務さまの仰るように カットも重要です。

考えすぎてよく分からない場合ですが 結婚して 暫く幸せ~と眺めて居たいなら 0,7がお勧め。
    いずれ年齢にあわせて 大きな石を買うつもりもなければ 0,8にしたらいかがでしょうか。

私も歳を重ねるごとに大きな石を好みまして 何かの祝い事がある度に買って貰っていますが やはりクラリティとカットの良さは気にします。
    正直カラーは 当たり前に思っていて 今回レスするにあたって「カラー重視」の方になるのかなア、と思った位ですが 値段もつり上がってますがクラリティも充分な物を買っています。

女性はネイルもですが 何度も指輪などキラキラしたのを うっとり眺めますよね。その時 少しでも綺麗な石の方が楽しいです。
    ご年齢が分かりませんが 石を並べて直感で選ぶのも「出会い」かな、とも思います。
    クラリティ カットの良い物は お友達の結婚式などに呼ばれた際など光輝いて綺麗ですよ。カラーで お悩みなら 少しでも無色が良いですがカットでも充分補える物もあります。指輪との出会いも大切に。

幸せな再投稿文に 心ほんわかです。

おめでとうございます♪

😀
    ジュエリー大好き人間です。

人のダイヤと並べる機会ってそうそうないですよね?!
    なのでわたしなら、カラーはHアップ、クラリティはVS2アップ、カットはエクセレント(できれば3EX)で
    予算内で一番大きな石を探します。

指輪の枠はプラチナですか?よくHやIカラーをプラチナ台に乗せると黄味がわかると言いますけど
    肌や洋服の映り込みもあるのでそんなにはっきりと黄色だとわからないですよ。ほぼ透明です。

クラリティはテーブル面にクラウドやフェザーがなければ良いです。爪止めされたら同じだと私は思います。
    10倍ルーペで見ないとわからないなんて肉眼じゃまずわからないし、ルーペで見せないでしょう?
    確かVS1は40ミクロン、VS2が70ミクロン程度、SIレベルがテーブル面からみて150ミクロン程度だったと思います。
    VS2なら程度が良くなくてもSI1で程度が良いものだし、その場合での内包物の位置がテーブル面じゃなければ十分綺麗と思います。

つづきます

続き 1

😀
    カットですがエクセレントがいいですよ、全然違います。
    Dカラー、VVSレベルでもカットが良くなければ良さが引き出されません。

3EXはカット、ポリッシュ、対称性すべてがエクセレントということなのですが
    とぴ主さんは3EXと決めていらっしゃるので問題はないですね。
    カットプロポーションに関してですが、カットにもいろいろあって
    GIAが決めたプロポーションには従来よりも幅があるそうです。
    幅というのはテーブル面の閾値。

きれいとされる石は一つじゃないよね、ということから幅を持たせたみたいで
    信頼できる鑑定書があれば気にしなくてOKと思います。
    私は、ヨーロピアンカット(テーブル面が広め)とか
    アイディアルカット(テーブル面が小さ目)など何度も見ましたが
    前者は明るく白っぽくきらきら(ブライトネス)と光り、後者は暗いんだけどぎらぎら虹色に光る感じ(ファイヤ)です
    カットの微妙な角度によってファイヤが強くでるかブライトネスが強く出るかがあって
    もちろん両方良いカットはないです。これは好みだと思います。私は前者が好きです。

続きます。

続き 2

😀
    あとH&Cはダイヤの輝きに大きな影響はないそうです。3EXと3EX H&Cと比べてみて私は見分けがつきませんでした。
    とりあえずプロポーションが理想値だったり鑑定書の写真上H&Cがとても綺麗に出ている3EXや3EX H&Cと
    そうではない3EXや3EX H&Cのダイヤと比べて明らかに輝きが劣るというほどの差はない、とダイヤ好きのおばちゃんは思います。

ということで、繰り返しになりますがHカラー以上、VS2以上、EXか3EX以上、予算内の最大カラットです。
    人が見てわかるのはカラット→ カット →→ カラー →→ クラリティかなって。何か一つ上げるのならカラー。

D~F(場合によってはGでもいい)、VS2以上、EXか3EX以上、予算内の最大カラット。

IFやFLにこだわる必要はないと思いますよ、爪にとめたら下手したら下がってしまいます。
    VVS1やVVS2は30倍ルーペでも良くわからない内包物ですけれどVS1VS2と見た目の輝きには差がないです

でも希少価値がありますから、そこにアンテナが引っ掛かるようなら希少性をとるのもありです。

最後に続き

続き 3(最後)

😀
    カラットですがおばちゃんになって思うのは、0.5カラット以上はあったほうがいいです。
    家事やら育児やらで節が太くなり、肌は色艶をなくしていきますからね、大きな石の方が失った何かを補ってくれます(苦笑)
    予算が許すならば1カラットですが、指の太さや雰囲気にもよりますから乗せてみてください。
    もちろん、0.7~0.8カラットも十分大きいし一生もの。相当人目をひくはずです。

それでも足りないわ~って後々思うことがあったら両脇にトータル0.4カラット程度のペアシェイプか
    ラウンドを足して3ストーンリング。トータル1.2カラット以上になるのでボリューム感がかなり出ます。
    あ、ガードルにレーザー刻印をお忘れなく!!

これから多くのダイヤをご覧になられると思います。その中で、4Cに関係なく自分にとって綺麗と感じる石が出てきます。
    うまく言えないのですが、そういうのがあるんです。プロの方は「石との相性」「石と引き合っている」と仰いますね。
    わたしも候補達の中からそうやって自分のダイヤを選びました。

素敵なダイヤに出会えると良いですね!!

エンゲージの選び方

😉
    通りすがり
    エンゲージについて聞かれるのは『ブランド』『カラット数』位だと思いませんか。
    アクセサリー好きの素人ですが見てわかるカットとカラットを第一優先、次はカラー、一番最後はクラリティですね。
    カラーはD~G、クラリティはVS2以上。クラリティは内容が悪くなければSIでも十分。
    VS1VS2で数十ミクロン(100ミクロンは0.1ミリ)の包有物、肉眼ではまずわかりませんし、GIAでも輝きには影響なしとされてます。
    希少な石を探し求めるなら、D~F、VVSクラスはありだと思います。

ご予算なら御徒町あたりで0.8カラット以上は余裕で買えるのではないですか。
    ブランド店なら0.3カラット程度でしょう。(ブランド店は御徒町の大体3倍の価格)

ダイヤについて多少知識があるならば御徒町のような卸で買うのは正解です。
    ただその際には4Cや鑑定書に書かれている内容がわかるようでなければ。
    あと10倍ルーペで見せてもらう事ですね。
    テーブル面(真正面)にクラウドやフェザーなど包有物があるのはVS2と言えど避けるが吉です。

慣れって怖いですね (トピ主より)

😉
    ポールスター
    皆さん アドバイスありがとうございます。

人それぞれに大切に思うところがあるんですね。
    私も早くそこを見つけないといけませんね。

今日、お昼にジュエリータウン 御徒町に行ってきました。
    TファニーやCルティエに比べたらお店に高級感がないのは仕方ないんですね。

でも予算を考えるとー・・、私は庶民なのでノンブランドが無難です。

年齢ですがかなり取ってまして、38才です。
    年齢を言うと0.5カラット以上やゴージャス感が必要とサイドにパヴェがあるのを勧められます。
    そういうものなんですね。

実は祖母の形見であるダイヤのペンダント(0.65カラット)を毎日していて
    「それ以上の大きさをもし頂けたら、とても嬉しいなぁ」と考えていました。

それを「なんて大きい!どんなお金持ちマダムが?!」と感じた1カラットが
    徐々に見慣れて、大きすぎるとは思わなくなりました。慣れは怖いですね。

日頃ダイヤに接する、ジュエリー業界で働いていらっしゃる方は大変目が肥えていらっしゃるでしょうね。
    彼らがどんなエンゲージを購入される(された)のか気になります。

大きめに見えるものかしら

💍
    yataro
    ご結婚おめでとうございます。

私も指輪を買う時に、私の場合誕生石がエメラルドなので
    ダイヤとは少し判断が違うのかもしれませんが。

目に入った同じようなデザインの指輪で悩んでいたのですが。
    一つはエメラルドが大きく少しだけ色が薄いもの
    もう一つはエメラルドが小さめですがものすごく深く濃い色のもの
    お値段はほとんど変わらないのですが、お店の方は
    迷わずこちらをお薦めしますと小さなほうのエメラルドのリングを
    差し出されました。エメラルドは色の濃い方が良いということと
    濁っていないということでした。
    結局こちらをいただきましたが。

お店ではやはり大きな石のものに惹かれてしまいます。
    大きさで勝負するようなものは好きではありませんが
    ぱっとみたら高価に見えてしまうからです。
    それに年を取ったせいか、少しボリュームのあるものの方が落ち着きます。

ここからはお好みでしょうが、ご予算を伺うと正直大差ないと思います
    (申し訳ございません)
    ですので、ボリュームがあるようなものにしたらいかがかなと思います。

カット重視で!

にいみかをる
    ジュエリー業界で過去に働いていた者です。

カットが甘いものだと、求めている宝石の輝きが出てきません。
    特に夜のライトの下での煌めきは、カットの良さで断然違います。
    大きくても野暮ったい光を放つダイヤは、本当に残念だし品がないなと思ってしまいます。

ぜひ、外の光と暗いところのライトで当ててみて、いい輝きが出るものを選んでくださいね。いいダイヤと出会えますように!

業界人ではありませんが・・・・

🐤
    バリキャリーマン
    ダイヤにはちょいと煩い者です。
    というか、ダイヤ大好きです☆
    この度はご婚約、おめでとうございます!!!

大きさ重視なのは当たり前ですが、
    エンゲージでしたら、G以上VS2以上がベースです。
    VS2はものによりまちまちなので、
    欲を言えば、VS1以上が良いですが・・・。

カットは3EXとのことですが、テリも重視した方が良いです。
    テリが良いEXだと、3EXのものよりキラッキラ♪なんてこともありますからね。

実物をよく見てじっくり選んで下さい!
    楽しんでね☆

ご婚約おめでとうございます

ぱらいば
    私も御徒町で婚約指輪を購入しました。婚約指輪選びって、わくわくして楽しいですよね。

私は、3EX、VS2以上、F以上が婚約指輪にふさわしいと思うから、その条件で最も大きな石を選びました。素人目にもGやH以下は黄色味を感じますし、SI以下は濁りが感じられます(SI1は綺麗なものもありますが)。逆にあまりグレードを上げすぎると素人には違いが判らないのに石のサイズをぐぐっと下げなくてはいけません。

ということで、VS2、Fで購入できる最も大きな石を選ぶのがお勧めです。プロポーションは難しく考えず、いろいろ見比べて綺麗だと感じる物にすればいいと思います。

私は結婚後も夫との週末デートで頻繁に婚約指輪を付けていますが、1カラットUPなので職場や友人と会う機会に付けるのは少し気が引けます。0.8カラット台、いいんじゃないでしょうか。

カラット

まりあ
    カラットは重さなので、表面積が広い、高さがある等で重さが同じでも大きく見えるのにはばらつきがあります。

照りは4Cには入らず、表記されません。

お勧めはルース(裸石)で決められたら良いと思います。
    後はとめる爪次第で大きさの感じが変わります。

石に対しての優先順位を決めたら選び易いと思います。

1カラット

パール
    1カラットになると希少なのですから、価格は決して安くないのは無理もありません。

鑑定書はGIA、3Ex、は決まりで、Dカラー、VS1、0.8カラットがあるといいですね。
    予算オーバーしないように探したいですね。笑

英国ブランド

パール
    2度目です。

英国のジュエリーブランドをどこなのでしょうか?
    良かったら、教えてください。
    お願いします。

1カラット、Eカラー、VS2、一粒ダイヤモンドがあったら、それは一生ものと言えると思います。

クラリティの高いもののほうが満足するかも

マカロン
    私は主人の友達が御徒町の宝石卸会社で働いていて、そこでダイヤのカットや色、カラットなど教えてもらい、グレードの高いものとそうでないものを10倍ルーペで見させてもらいました
    結局、ある程度の品質のもので、カラーグレイドはFで、クラリティグレイドはVS‐1のものにしました
    大きさじゃないだろう、品質の少しでもいいほうがいいだろう
    と思ってました
    ある程度年齢があがって本物のよさ、安い素材と質の良い素材の違いを理解できた時、婚約指輪も大きさでなく品質で選んでよかったと思う時がくるんじゃないでしょうか

トピ主です。

😀
    ポールスター
    色んなアドバイスを皆さん、本当に有難うございます!
    おひとりずつ返したいのですが、トピックスが冗長になってしまうかもしれず、
    まとめてのお礼をお許しください。

仕事が忙しくて最後に書き込んでからさらに1度だけ御徒町にいっただけです。
    (それもほんの数時間)1日と言わず、数日間、朝から晩までじっくり見ていたいのに。。。

数万位のオーバーはいいかな~から始まり
    10万円程度はいいかな、、なんて邪な気持ちがよぎるのですが
    「いかんいかん、欲望を丸出しにしてはだめ!私、我を出し過ぎ!!」と自分で戒めています。

トピ主です

😀
    ポールスター
    1カラットは見慣れてくるとは言うものの、小さいとは思いません。
    完成品をブランド店でみてみましたが、大きすぎるとはなりませんがやはりゴージャス。
    セレブが指の幅より大きなダイヤをしているのに比べたら、慎ましやかだとは思いますが庶民の私からすると、予算オーバー、大変なぜいたく品です。

カット=3エクセレント H&C
    カラー=DかE
    は決めました。1カラット未満は気にすることはないと数人の店員さんに言われましたが
    カラー表に「ExceptionalWhite」はDとEとあってその範囲で折角だから頂きたいな、、と思いました。

クラリティは正直自分でも決めきれません。VVS以上にしたいという気持ちは最初っからないのですが
    VS1かVS2では決めきれてません。

品質の幅からVS1が良いという意見も最もだし、
    大きさからそこまでこだわらなくても(VS2でもはしっこのない放物なら)という意見も尤もだと思います。

たぶん、お店でルースや枠にルースを乗せた状態で差がわからない(=素人)だからですね。。
    身に着ける私がそんなレベルなのでコダワリすぎなのかも。。

トピ主です

😀
    ポールスター
    9月の連休かその前あたりに、

カット=3エクセレント H&C
    カラー=E以上
    クラリティ=VS1かVS2(ルーペで見て内包物が割と見つけにくい物で)
    で大きめなカラットのものをいくつか見て、ご縁があったものを頂くこうかと。

でも、ルーペで見ても所詮ど素人なので、私が”見つけにくい”と思ってもプロ的には違う可能性は大いにありますが
    気持ちの問題ということで。。。(苦笑)

最後は、ルースで見た状態、枠に乗せて見た状態(4本爪のソリテール、アームには石無のデザイン)で
    綺麗だなと思うものからかなと漠然と思っています。

プロポーションについてはネットで調べまくったのですが、、、拘らなくてもよさそうです。
    でも一応、同じ3エクセレントH&C認定を貰った石で”プロポーションもこだわった石”と
    そうではないものとを比べてみるつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示