詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のPTAに主人の元彼女!

レス19
    (トピ主0
    マルコ
    ひと
    子供が通う幼稚園に、主人の元彼女のお子さんが通っていたんです!
    送り迎えで、そのママさんを何度か見かけて、「どこかで見たことある人だな~?」と思っていたんです。

先日、運動会の時、主人がそのママさんと話しているのを見て、ようやく主人の元彼女だと気がついたのです。(結婚前、主人のアルバムを見せてもらった時に、その彼女とのツーショットの写真があって、なんとなく覚えていました。)

私は少し離れた所にいたのですが、彼女の方はとても驚いている様子で、主人はとても嬉しそうに話していました。
    話し終えて戻ってきた主人は、正直に「元彼女」と話していたと言ってくれましたが、突然の再会に、明らかに主人の気持ちが高揚しているのが分かり、複雑な気持ちになってしまいました。
    いい年をして、やきもちを妬いていると思われたくなかったので、平気なふりをしましたが、その後、主人が次の幼稚園の行事を心待ちにしているようなので、内心穏やかではありません。
    こういう時、妻として、どういう態度をとるのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

かわいくヤキモチ焼いて見せましょう

元彼に会った
    やせ我慢するより、かわいくヤキモチ焼いて見せた方が、旦那さんもうれしいと思いますよ~。
    私も結婚している幼稚園児の母ですが、先日元彼にばったり会って、うれしかったです。ひどい仕打ちをされて別れたので、私の心の中では最低男に分類されているんですが、それでも久しぶりに会うと、なつかしいですね。彼へは何の気持ちもありませんが、彼と付き合っていた頃の自分を思い出すんですね。
    そんなわけで、私の場合は恋心は再燃しませんが、油断は禁物。今度の幼稚園の行事の前には、「元彼女とうれしそうに話したりしたら、お仕置きよ!」とでも言ってあげましょう。

相手はもっと面倒だ

ponpon
    どういう別れ方をしたのかにもよるでしょうが、ハッキリいって、もし私が元彼女だったら、「あーめんどくさいなあー。話したくないのになあ・・奥さんいるし、ほっといてくれーー嬉しそうな顔しても嫌そうな顔しても奥さん嫌がるだろうし」と思っていると思います。

まあ、男である旦那が少し昔を思い出して嬉しかったり、あなたが必要以上にそのことを考えてしまって面白くないのも分からないでもないですし、災難だとは思いますが、子どもと旦那のある彼女の方を心配してあげるのが、同じ女性としてできることではないかと思いますよ。

過去は過去!

うわー
    と割り切ってどっしり構えていればいい、、と言うのは簡単。心中お察ししますよ。

でもここでオタオタしても仕方ないし、ご主人を不自然に拘束するのもなんだか信頼関係にひびが入る気がしますね。

明らかに向こうの方が女性の目から見て(がんばって客観的に観察・・)自分より勝っているとなんとも焦りますねえ。急にエステに通いたくなっちゃうかも。
    遠巻きにご主人を監視して。無理しないで思い切って「・・今さらだけど。なんだかヤキモチやいちゃうわ!」なんてかわいくスネてみたりする手があるかな。

逆の場合は、余裕の笑顔で会釈して。
    (向こうのママと仲良くなっちゃう、なんてことはドラマの世界だけかなあ。)

あえて仲良くすることはないと思うけれど、ここは大人同士。昔のことなのだから、無視したりつんつんしちゃダメですよ!(しないでしょうが。)

特別なことはしない

おばさん
    普通に挨拶して、何もなかったようにお付き合いするのが一番では?
    気にしているそぶりを見せるのは一番良くないと思います

びっくりですね

のぶ
    何だかスリリングですね。でも、元カノなんだから、彼が最終的に選んだのは貴女なんだから、自信を持って彼をもっと愛してあげればいいんじゃないのかな。愛するっていうのは彼に「愛して」って頼むことじゃなくて、彼が居心地がよいようにしてあげることだと思う。そして、それができるのは貴女が一番。可愛いヤキモチを焼くのもちょっと刺激になるかも。今の家庭によほどの不満がなけりゃ、たいていの人は不倫に走ったりしないと思います。妻の腕の見せ所ですね。
    私なら「いいなあ、貴方は元カノに会えて。私もどこかで元彼に会えないかなあ」くらい言っちゃうかも。

青春の思い出

ううーん
    正直に話してくれたのなら、彼女への生々しい気持ちや下心で嬉々としているのではなく、若かりし頃の気分を思い出して喜んでいるだけなのではないでしょうか。
    なんというか、彼女を通して、若い頃の自分をいとおしんでいるというか・・。
    学生時代に流行した曲を聴くと、その頃の自分を思い出してキュンとなるっていうのと同じ反応だと思います。

「嬉しそうね!」「喜んでいるじゃない」などと追求しすぎて、「ん?オレって嬉しいのかな?」と、暗示をかけてしまったらいけないので、「若い頃を思い出して嬉しいだけなんでしょうけど、そんな顔されたら妬けるわ!」と、軽く拗ねてみせる程度で良いのではないでしょうか。

某女性歌人の本に、『あなたに「アイツはお前の何なの?」と言われて以来、アイツのことが気になりはじめた」という内容の短歌が載っていて、ああ、わかるなーと思ったことがあります・・。

ドラマみたいですね

blue
    どうなんでしょう。
    お相手の元彼女のほうは、再会を迷惑しているのじゃないかな。
    男性って、単純にうれしいのでしょうかね。

すーっとね

ヨック
    元彼女さんの方が内心複雑でしょう。旦那さん、素直な方なんでしょうねえ。元彼女さんの旦那さんに会えば、だんだん気持ちもすーっと落ち着くはず。

あくまで冷静に

みーこ
    私ならまずフッたのか、フラれたのかを聞きますね。
    で、フッた、フラれたのどちらの返事を旦那がしても
    「あたながフッた(フラれた)なら相手の方は気まずい思いをしてると思うわ。あなたはその事に関して昔の事ってなんとも思ってないみたいだけど、彼女はあなたに再会してましてや話し掛けられるって迷惑だし正直嫌かもしれないわよ。フッた(フラれた)立場なら尚更でしょう?彼女だって今は旦那さんいらっしゃるんだし、いらぬ誤解とか家庭に波風立てたくないと思うわ。思わぬ再開で嬉しいのはわかるけど今はお互い家庭のある身でしょう?そういう軽はずみな行動は慎むべきじゃないかしら?」って釘さしますね。
    自分が嫌なの!じゃなく、社会的に見てどうか。冷静にあくまで「彼女にご迷惑でしょ?」ってスタンスでお話になるのが一番良いのではないかと思います。

元カノ(主人)、元カレ(私)、子供達は同級生よ~

おぉっ!
    私の場合は、私の元カレが、主人の元カノが、それぞれ私の子供の同級生で~す!(主人と結婚前の関係)
    偶然、校内であっても、話さないし(挨拶程度)、あんまりベラベラしゃべっていて、相手の(元カレ、元カノの)配偶者の方に胡散草がられても嫌なので。それに、PTAの中で噂になるのも嫌、子供に知られても説明しにくいし。トピ主さんの旦那さん、周りに知られないよう、気をつけてね。

トピ主です

マルコ
    レスありがとうございます。

元彼女は自分と比べて、子持ちには見えないくらい若々しくスタイルもよく、オシャレな感じの人で、幼稚園ママの中でも目を引く存在です。目立つ人だから、どこかで見かけたことがあるような気がするのかなぁと思っていたんです。
    「主人の元彼女」であることを思い出した瞬間、やられた~!!って気分でした。何で、もっと早く思い出せなかったんだろうって。
    付き合っていたのは、十数年前のことらしいのですが、あんなに素敵に年を重ねていたら、主人が舞い上がっちゃうのも無理はないのかもしれません。
    でも、それが悔しくて、やきもちを妬いていると思われたくありませんでした。

でも、ちょっとはやきもちを妬いた方が可愛げがあるかな?
    彼女の方も困惑していると思うので、主人には何気に釘を刺しておきます。
    彼女とは、子供のクラスが違うため、今までもこれからも直接的な接点はないと思います。それが唯一の救いかな?

相手は気にしてない

ここ
    もしかして私の知り合いでしょうか。

「子供の幼稚園の運動会に元彼がいたよ」と言ってました。どうしたの?って聞いたら「別に普通に久しぶり」って挨拶しただけ」との返事。

彼女は今の旦那さんが一番!と思っているので、なーんとも思ってない様子でしたよ。ちなみに彼女の性格は「ある意味、見栄っ張りの自己(家族)中」。

自分や家族の傷になるようなことは絶対にしません。
    別に気にする必要はないと思います。

もうどちらも思い出になってますよ

ペキン
    きちんと過去として消化できているので、正直に堂々と「元カノ」と言えるんだと思います。

別れてもう何年も経ってるんですから、かわいい焼きもち程度にとどめておいてくださいね。

私なら夫の友人・知人はちゃんと紹介してほしいので、今度また会うでしょうからその時にきちんと紹介してもらいます。

同じ事体験してましたよ。

あちゃ~
    もう4年ほども前になりますが。年中の中ごろに「どっかで見た人だなぁ」と思うまもなく「あちゃぁ~~」って。
    夫と彼女は社内恋愛していて、わたしもそこでお勤めしてました。夫のほうがふられた形で終わり、彼女はふたまただったと噂で聞きました。なりゆきでわたしたちは結婚に至ったのですが、まさか何年もしてからあんな形でみかけるとは思いもしませんでした。しかも最悪な事に、年長のときはお互い役員にあたってしまい、何かと集まる機会も多くて辛かったです。「あたしが振った男といっしょになったのねぇ」って見下されてるように勝手に思い込んでたとこもありました。わたしは彼女とも夫ともその事に関しては全く気づかないふりをして終わりました。彼女と夫の間でもたぶんそうだったのではないかなと思います。わたしも夫も残り物同士の結婚だったから、何事も無く過ぎ今にいたっているのかもしれませんね。

周りの目

怖い
    ご主人が素直な方・・ってレスは、私もそうだといいなと思います。

でも 怖い と思ってしまったのが周囲の目。周りの保護者の方はどう感じているのでしょう。あることないこと・尾ひれをどんどんつけて噂にする方っていがちですよね?そんな方の目が怖いです。トピ主さんのいらっしゃらないところで、お二人で話してたりしてるようなら、本当に他意が無くたって、「そう見ない」人にとってはすごく面白い噂材料になってしまいます。

トピ主さんもご主人も、お子さんも、お相手の家族もかわいそうです。特に子供同士でいじめの材料になったりしてしまったら・・・

”私はわかってるけど、いじわるな人の目にはそうは映らない。そんな誤解で波風たてたくないから、みんなのために他の保護者の方と同じ態度で接して”ではダメですか?
    というより、本来家庭を持ったらそうあるべきだと思います。そんな微妙な感情、他人や子供に説明なんてできませんもんね。お相手もトピ主さんより、周りの目を気にされているのでは?と私は思ってしまいます。

夫だけが舞い上がっている

はぁ
    心配はないですよ。夫さんが舞い上がってるだけでしょうから。元彼女さんは「なんかめんどうだなぁ」と思っているでしょう。
    夫さんが元彼女さんに対して鬱陶しいまねをしないのを祈るばかりですね。

「浮気すんなよ」

ゆこ
    「幼稚園のママさんと浮気なんてされたら、子どもがイジメられちゃうわ~。○○さんも一生このご近所歩けなくなるだろうし。変なウワサ立てられないよう気をつけてよー。」
    程度に冗談ぽく釘を刺しといてはいかがでしょう。

その後です(トピ主)

マルコ
    昨日、幼稚園のバザーがありました。
    主人には前もって「他の人の目があるから、今日、○○さん(元彼女)に会っても、話とかしない方がいいと思うよ。見てる人は見てるから…変な噂でも立てられたら、○○さんも困るだろうし。」と釘を刺しておきました。

ちなみに、主人と元彼女とは、主人の方から距離を置いたようです。
    社会人だった主人と、まだ大学生だった彼女との間に、気持ちのズレが出来たようで、主人が仕事が忙しいのを理由に「しばらく会えない」と告げて、それっきり自然消滅みたいな形で終わっているそうです。

バザーには、元彼女ももちろん来ていました。
    が、私達夫婦のそばを通る時、彼女は完全に気がつかないふりをしていました。至近距離だったので、おそらく分かっていたはずです。

その後、主人に聞いたら、私と離れている時に、たまたま近くを彼女が通りがかったらしく、「こんにちは」とだけ挨拶をされたそうです。私の目の前では声をかけにくかったんだと思います。
    やっぱり無視するのも気まずかったのでしょうか?

今後、挨拶程度は仕方ないですよね?
    いっそ、私も紹介してもらった方がいいのかな?

うん、紹介してもらいなよ

ゆこ
    挨拶くらいは良いですよ。過度に長時間の立ち話は厳禁だと思いますが。
    旦那さんから「うちのカミさん」と紹介してもらってはいかがでしょうか。
    もしくは「バラ組(仮)の○○の母です~。主人から伺っております。どうぞよろしく」とあっさり自己紹介しちゃうとか。