詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子どもが金銭で物のやり取りをした時の対応
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが金銭で物のやり取りをした時の対応

レス3
    (トピ主0
    ミコノス
    話題
    妹の家の話ですがどうも私はしっくり納得いかないのです。

妹には中学3年生の娘がいます(私の姪です)
    先日妹宅に遊びに行ったところ、妹が「娘が受験生なのにipadばかりかまっているので取り上げようと思う」と会話からです。

そのIpadは、現在高校生の先輩が「もう使わないからあげる」と言ったので自分のお小遣い5,000円で譲って貰って来たようです。妹がそれに気が付いたのは2~3か月後のこと。
    丁度その時私がいたので「そんなこと明日にでも相手に電話して返すように言わなきゃ」とアドバイスしました。
    その後金銭のやり取りがあった事を知ったようです。
    それから1か月経過し話は先日に戻りますが「え?あれ返したんじゃないの?そもそも勉強しないがわかっているのにどうして与えたの?」と聞くと、「というか、すでに2~3か月も使ってたから気に入ってるって言ったので、相手の親に言ってそのまま5,000円でかわしてもらったのよ」「別に貰ったわけじゃなくてお金で譲ってもらったんだから何も悪くない」と言います。
    私は、「上手く言えないけどいい悪いとかでなく、そういうもんかなと思う。そもそもそんな高価な物を持っていて気が付かないのもどうかと思うし、相手の親だってそうだよ。んじゃお互い合致したので契約成立ってそういうもんかな。それにあんたがipadで遊んでって子供に文句が言える筋合いじゃないんじゃないの?与えたんだから」と。
    妹は「なんでお互い納得してお金で買ったんだから問題ない」の一点張り。

段々、私自身が何が腑に落ちないのかが分からなくなってきました。そういうことが当たり前なのでしょうか。
    ちなみに、妹宅の事なのでそれ以上の干渉や指摘はするつもりはありませんが、自己の勉強としてご意見ください。

ランキング

レス

女子難しいしね

🐷
    お布団猫
    中学生の時、トピ主さんは親御さんにすべて包み隠さず話してました?
    そしてトピ主さんは自身のお子さんが中学生の時すべてを把握していましたか?

五千円は確かに高額です。
    うちの中学生にもし同じことが起こったら、すぐに相手の親御さんに連絡をします。
    妹さんだって、恐らく事前に止められたら止めてますよ。
    でも後から知ってしまった。
    すごく悩んだと思いますよ。
    がつんと叱ったと思いますよ。
    でも、今さら先輩にiPod返してお金返してもらうとか、姪御さん立場がなくなるでしょ?
    iPodは返します、こちらの都合ですからお金はそのままで…って先輩の親御さんの立場がないですよね。
    女の子の世界で角が立たないようにと思えば、妹さんのような「相手の親にも話がいっている。もう買ってしまったiPodは大事に使わせるが、度が過ぎれば取り上げる」となるのも仕方がない気がします。
    姪御さんに五千円渡して、iPodを妹さん管理にして時間制限などを設けるのも良いかもしれませんが。

で、もう既にトピ主さんは十二分に干渉して指摘してるように思えます。

当たり前ではないけれど

はりはり
    高価なものを「あげる」と言われたら断るのがよいと思いますし
    もらってしまったことにもっと早く気付ければ良かったとも思います。

ただ、中学生ともなると持ち物も膨大で
    何がどこにあるのか把握しきれないのも無理はないですし
    実際にもらってしまったことは変えられないので
    発覚して以降の対応は相手の親とも連絡を取り合っているしいいんじゃないでしょうか。

それに与える前から勉強しないことはわからないでしょう。
    受験生ですし様子を見てその都度ipodは封印などの対処をしていくのは普通だと思います。

あげると言われたとき断れなかったことなど
    妹さん自身が悔やんでいるかもしれない。
    でも一生懸命考えて対処したのでは?
    それでもそれがベストだったと思えてないかもしれないし
    次はこうしようって省みているかもしれない。

それを確かめもせずに責めるような言い方をされたら
    頑なになってしまうのは仕方ない気がします。

別問題でしょ

おばさん
    ある程度年齢が大きくなると、子供が使える金額も大きくなりますし、
    でも、持ち物はこまごましたものでしまわれていたら
    親が子供の持ち物を把握しておくべきだとはわかっていても
    全部把握するのは難しいですよ

いくら親だって、子供の部屋を家捜しするわけにもいかないでしょ。

でも、子供は詰めが甘いので、隠しておくつもりが忘れて出しっぱなしになっていているものに気がついて
    友達から購入したものが見つかることがあります
    そういう時は相手の親御さんに確認します。
    双方の親が納得するなら、それが後付でも妹さんはきちんと対応されているとおもいます

既にやり取りが成立してしまって数ヶ月経っている、相手が満足しているのなら、
    それを覆して、子供の交友関係にひびを入れるのもとおもいますから
    そのままになったとしてもそれはありだとおもいます。

でも、使い放題にさせるかどうかは別問題でしょ

もしトピ主さんがそういう状況に陥ったら、

自室に持ち込まない
    夜の9時以降は親に渡す
    成績が下がったら取り上げる
    などの条件付きで、使用を認めるなどすればよいのでは?