詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【派遣】26業務の撤廃…目の前が真っ暗です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【派遣】26業務の撤廃…目の前が真っ暗です

レス25
    (トピ主0
    😭
    マカロン
    仕事
    現在26業務で事務をしています。現在の会社では4年になりまして、今後もずっと続けていきたいと思っていたのですが、まさかの派遣法改正。
    どうやら、今後は26業務も自由化業務もどちらも3年で契約終了になるそうです。

私は自由化じゃないし、と思ってたのですが、本当に目の前が真っ暗になりました。

その法案が通ったら、現在26業務で働いている派遣も雑用をしなくてはならなくなると派遣会社から説明がありました。

もうどうしたらいいんでしょう。本当にそうなっちゃうんでしょうか?

ランキング

レス

私も26業務、今の職場で7年目です

ai
    その法改正の話は、まだ決まった話ではないと思います。
    この10月からの法改正は又別の話だったと思います。
    来年の国会で検討される予定なのが、トピ主さんが
    おっしゃっている内容(有識者の報告書?)ではなかったですっけ。

派遣会社も、まだどのように対応するか、決めていないと思いますよ。
    だって法改正自体決まっていないんだし。いい加減な説明をされていると
    思うので、くよくよしないほうがいいですよ。

派遣でもずっと働き続けるには、派遣元(派遣先か?)と無期雇用の契約を
    結べば、同じ派遣先に同じ人が何年でも働ける、ということも
    同時に検討されるんだと思います。(たぶん、定かではない)
    だから、いわゆる26業務の人は、派遣会社と無期雇用契約を結ぶという
    形になるんじゃないでしょうか。で、仕事が無くなってしまったら
    普通に会社都合の解雇になるのかな、と私は思っています。
    でもこれもまだどうなるか決まっていないですよね。

うちの職場は高度な専門職で、他の人に簡単にすげ替えることは
    全くできない、ありえない話なので、私も心配ではありますが
    何とかして雇用の道を作ってくれると思っています。

厚生労働省に意見しましょう。

チョコ
    私もマカロンさんと同じ形態で働いております。
    今回の改正案が通過すれば、現在の職場は既に7年目ですので契約更新できず、また職探しをして新しい職場に行かなければなりません。
    そんな事を考えると、今から憂鬱です。

ところで、厚生労働省のホームページには「国民参加の場」という意見する欄があります。
    ここで、ゴタゴタ不満を言うより(発言小町の否定ではないですよ)、管轄している省庁へ一人でも多くの反対意見を伝える方が懸命です。
    官僚は、好条件で勤務できるので派遣の実態なんて身を持って理解してもらえてないので、こちらから働きかけるべきだと思います。

既に私自身の意見は、既に厚生労働省のホームページで伝えました。
    派遣で働いている皆さん、同一職場で3年以上の勤務が不可になり、結局3年毎に職探しと新しい職場&業務をしていくのは
    辛いと感じると思います。(特に40歳を過ぎると、雇ってくれる職場も少ない)
    皆さんも、意見を出しましょう。

私は賛成です

友里
    私は自由化業務です、私が入ったのは2年前になりますので、既に何年も働いている人達は26業務、新しい人半分ぐらいは自由化業務になります。
    だけどやってる事は皆同じです。それなのに自由化業務の一番古い人はそろそろ期限が近づいてきます。自由化業務は割かし若くて20代がほとんど、26業務はアラフォーがほとんどです。
    だからスキルも自由化業務の方が勝ります。

私は事務ならみんな同じ条件で勝負したいです。だから賛成です。
    同じ仕事でましてや能力も上なのに条件が悪いなんておかしいと思います。
    トピ主さん、事務なのに雑用が嫌だなんて、じゃあ正社員になればいいのではないですか?派遣として恥ずかしいです。

私も絶対反対!

😡
    どん子
    私も26業務ですよ、入力と会社の簡単なシステムでの作業をしています。
    雑務なんて冗談じゃない!!
    そんなの26業務になれなかった「その他業務」の人達がやればいいのに。
    うちの職場でもきっちり分けてます。コピーとかやりたくないよ。
    スキルがないくせにって言う人もいるけど、私は最初から雑務は避けてきたの。
    スキルがあるくせに「26業務」になれなかった人が悪いと思います。

友人は社員になりました

レモン
    3年で契約終了になるかも…という話は以前からあったみたいで、数年前(リーマンショックの直前)に友人は派遣先企業で社員になりましたよ。
    派遣3年以上の人が多い職場なので、ベテランがいなくなったら困る! ということで他にも大勢社員になったとか。
    もともと労働環境に気を配る会社(大手金融系)で、いち早く対処したらしいです。
    同時期に、大手通信系でも3年以上の契約更新はないと説明をうけたこともあり、大手だから、政府の意向(直接雇用を増やす。大手が率先することで他も追随するように)に沿うように動いたのかなぁ、とその時は思いました。
    当時は、2007年問題や好景気(実感なかったけど)で、企業も今より雇用に積極的だった気がします。
    その後の景気は最悪だったけど、今はアベノミクスで持ち直してきているので、個人的には、もしかしたら直雇用が増えるかもしれないという希望的観測を持っています。
    雑用は嫌なら、雑用のない職場を探すしかないですけど。
    目の前が真っ暗になるほどの絶望的な状況ではない…と願いたいです。
    また○○ショックが起こってうやむやになっちゃう気もしますけどね。

事務でしょ

スイーツ
    事務なら雑用あって当たり前でしょ…

雑用断る人すぐ切られてるよ。

だいたい今時パソコンなんて誰だって出来るし、下手すりゃ正社員の若手の方が出来る。
    派遣なんて雑用か専門的な業務以外必要ないんですよ。

パソコンで作業してるだけの派遣なんてもう終わりなの。
    だいたい今回の改正だって26業務と言いつつ簡単な事務の人が多いからこうなったんでしょ。

雑用もこなして仕事も頑張る事務じゃだめなのかな?

あと、雑用を嫌がる人に限ってスキルない人が多いのはなんでだろう~?

専門業務3年交代はきつい・・・

らいち
    民主党時代の26業務適正化で、簡単な事務の人は自由化業務になったと思っていたのですが、
    その区分がややこしいということで26業務撤廃の動きになったようですね。
    そんな投げやりな・・・

パソコンなんて誰だって出来ると言う人よくいますけど、本当に使いこなせる人ってそうそういないです。
    非効率、間違いだらけでも「出来る」って思いこんでる人もいますし。
    社員はパソコン業務がメインでないのですから、自分で使いこなせなくても良いのですけど、
    本当に高度なスキルが必要になった場合、そういう人材が世に溢れているわけではないと気付きます。

そのレベルでは求人を出してもなかなか見つからない、
    やっと人が来ても実はそんなに出来なくて困った、という例を見ています。
    それで3年ごとに人を変えないといけないのであれば、つらいですね。
    良い方向に動くと良いのですが。

私は賛成

賛成か反対か
    一部上場のグローバル企業に正社員として勤務している女性40代です。

賛成か、反対かと聞かれたら、賛成です。

私の立場から見ると、派遣さんにもよくがんばる人、そうでない人、いろいろいらっしゃいますが、3年もすると、職場になれて、サボる人が多発するからです。

私の職場がたまたま、ゆるい雰囲気だからかもしれませんが、それでも、
    就業時間中のネット三昧、1時間も席をはずして帰ってこなかったり、
    仕事もないのに残業したりと、やりたい放題です。

上司は自分の業績UPに必死のため、見えていません。

あまりにも行き過ぎたときには注意しますが、注意すると逆切れする娘さんもおり、うんざりしています

トピ本文からは若干それている内容になってしまいましたが、
    そういう風に見ている人もいるということで。。。。

雑務って?

おむすび
    雑用はいやという意見が多いですね。
    でも、仕事を割り振っている立場から考えると、ある時間に雑用をこなしてもらう方が全体的な業務の効率上より重要だという判断なんじゃないでしょうか?つまり、やりたくない雑用も、少なくともその瞬間は、本来の(?)専門的な業務以上の価値があると。

私は概ね賛成です。

四十路
    大したスキルも無いのに雑用もしない派遣なんて何で雇うのか良く解りません。
    スキルが無いなら雑用で力を発揮すべきです。
    現状は明らかにおかしい。改正されて当然だと思います。

逆にスキルがあるのに不安定な雇用形態で安く使われていた人にはチャンスなのでは?
    今回の改正で頭を抱える程派遣に頼っている企業は正社員の採用を増やすかも知れません。

派遣叩きしてる人がいるけど

ai
    派遣叩きしてる人がいますけど、派遣じゃなくて正社員でも
    さぼる人はいますよね。正社員だからさぼってもいいってことでしょうか。
    正社員の上司が部下のパフォーマンス管理をしていないことが問題ですよね。

26業務の雑用ですが、企業側が専門職でない人や
    事務員として採用すべき人を専門職と偽って採用しているから
    起きている問題です。うちの職場では専門職の人間は
    専門職にしかできない仕事をしているので雑用を振られることは
    ありませんし、そのことで問題が起きることもありません。

派遣労働者の存在は企業・労働者共に求めているものであって
    スキルのある派遣労働者に正社員にならずに非正規雇用として
    働き続けてほしい・働き続けたいという需要がある限り
    現在の形態の派遣労働自体がなくなることはありません。

私からすると、正社員の解雇制限を撤廃してほしいですけどね。
    解雇制限があり労働市場が硬直化しているので、一度離職した人間は
    別の会社で正社員になるのが難しいという現実があります。
    派遣労働に妙な規則をつけていじり回しても本質的な解決にはなりません。
    労働市場の柔軟化が最も求められていることです。

どうしたらいいかマジレスしますよ

🐱
    ねこさん
    賛成です。
    法改正になっても、本当に続けて欲しいスキルのある人はどうにか出来る見込みだと聞いています。
    同じチームが忙しかったら普段から言われなくてもコピーしたりお茶出ししたりトナー交換もサッとやって、自分に関係ない人が訪ねて来てもちゃんと取次ぎもして、
    26業務で生き残った人は最初からそうしてるもの。
    それが雑用だからやりたくないって言うのなら企業で仕事なんかしなきゃいい。

PC出来るがどの出来るレベルなのか、
    使いこなす以前に、ファイルコピーして他のフォルダに保存が一人で出来ない、
    差し込み印刷が出来ない、
    スキャンが出来ない、
    メールが正しく送れない、
    Excelはセルにデータ入力するだけ、
    Shiftキー使うこと覚えられない、
    宛名ラベルはひとつずつベタ打ち、
    端末の印刷設定が出来ない、
    昨年までそんな人たちが26業務で雇用されていたんですよ。
    専門派遣のレベルじゃないでしょう。

本来の専門派遣の人だけは守られます。
    ちゃんと仕事してスキルを身に付けて来た人には、そんなに脅威に感じる必要ないですよ。
    トピ主さんも不安がってばかりいないで、あと3年頑張ってみればいいじゃない。

正規雇用を増やすための撤廃でしょ

🐤
    ぴっこ
    一般派遣を3年未満にしたのも、トピ主さんの話題にしている26業務撤廃の件も、優秀な人材を正規雇用にするのが目的での改正です。

もし改正してもトピ主さんが優秀なら、今の職場で派遣期間が終了となったら正規雇用の声がかかるのでは?

え?
    雇用期間が気になるポイントじゃない?
    雑務がしたくないのが一番言いたい事なの?
    それなら同情できないな~

コピーも嫌とか・・・(笑)

🐤
    元自由化業務
    雑用が嫌!っていう人、結構いるんですねぇ、びっくり・・・。
    よほど専門的なスキルの人が26業務なのかと思いきや、簡単な入力とか。
    こんなんで26業務を理由に雑用断られたら、企業側は使いにくいでしょうね。
    そもそも派遣に任せられる仕事内容自体が、正社員からしたら雑用みたいなもんなのに、なんでそんなに偉そうなんでしょうか?
    26業務撤廃、当然な気がしますけど。

でも、心配しなくても大丈夫ですよ。
    優秀な人なら直雇用のお話をいただけるんでは?

そうそう!

ナポリタン
    皆様のレスにいちいち賛同しながら読みました!
    そうなんです!「ワタシタチ26業務ダカラ、ザツヨーしません」って派遣が多いんですよ。
    法改正を盾に雑用は断り、休憩時間でもないのに30分勝手に休憩、ネットは見まくり、おしゃべりしまくり、という26業務がいっぱいいるんですよね。

かと思えば、専門的な仕事をしてるのに自由化業務になってしまった人もたくさんいて、でもそういう人に限って雑用も引き受けてくれる。

それで26業務の心がブクブク太った派遣達は「しめしめ…あの子英文事務なのにかわいそうね、ザマーミロ」「あいつは難しい仕事してるけど男だから肉体労働やって当たり前よね」と、ほくそ笑んでたのです。

しかし、今回の法改正で彼女達ももう終わりでしょう。
    違う部署ではさっさと見切りをつけて、働かない26業務を年内で解雇するそうです。

事務なら雑用もしましょう!肉体労働も多少ならやりましょう!
    実際、そういうの嫌がらないでやる人はスキルも高いです。

雑務がいやって…本気で言ってるの?

🐧
    ねこさんの書いていることに全面賛成です

何でここまで26業務叩き??

ai
    派遣叩きもすごいですが、マイノリティがいると思ったら
    どんどん叩くんですね。26業務がここまで叩かれるとは。
    スキルのある人は雑用も積極的に引き受ける、スキルのない人は
    雑用を断ってさぼってばかりとか。すごく生産性の低い会社で
    みなさん働いているんですね。

また、正社員の仕事は高等な仕事で、派遣の仕事はほとんどが
    雑用同然というような主張も見受けられますが、これもなんなんでしょ。
    人の仕事を見下さないと、自分の仕事に自信を持てない人が多いんでしょうか。
    今時本当の雑用ばかりしている派遣社員、本当の雑用のために人一人雇える
    会社も珍しいはずなのに。

このトピ主さんは、改正案に関して、派遣会社から
    きちんとした説明を受けていません。というか
    派遣会社自体も状況をよく把握していないようですね。
    26業務の人が雑用をしないといけなくなるのではなく
    26業務、自由化業務、という区切りがなくなるだけですよね。

直雇用、正社員化が難しい組織もそもそもあるんですけどね。
    例えば公務員が典型的。市役所の派遣や臨時職員は
    何年働いても公務員にはなれない。
    優秀なら直雇用の声がかかるなんて幻想です。

たぶん こうだろ

💋
    est
    「専門26業務」の今後は派遣元と無期の雇用契約を結べば、いつまでも派遣先で働けるようになる。
    ただし、5号事務機器操作の人は、3年で交代になると思われる。
    大手は、派遣の社員化はしない、今でも社員を切り派遣に置き換えたい。
    一定数の社員は厚生年金の積み上げの為に必要であるが、昔のように、社員を抱えて、退職金や厚生年金の心配はしたくないので、一定金額の派遣が続く限り、それで行く。人の入れ替えのロスが生じないように、教育・訓練は派遣会社の責任となる。スキルが無いリスクは派遣会社が負う。
    雑用と言う業務は基本的に無い(社員・派遣・パート・バイト)付随する無雑作業は発生するが、本来の業務に含めるのが通常。
    要するに、普通に仕事する形態になるはず。
    だから、今までの5号さんは、無期雇用契約は本人次第。他の号数は、会社側から無期の申し入れの確立が高くなると思うが、かなりハードルは高い。
    無期契約にした場合、どの時点で契約終了できるかが、もめるところ。
    これがはっきりしないと、怖くて無期契約など、絵に描いた餅。あえて、危険をおかす必要は無い。個人との契約重視になるので本人の実力次第。

別に

桜子
    26業務を叩いているわけではなく、「スキルもないのに雑用が嫌だ」という人がおかしいと言っているだけです。

26業務でも専門的な仕事をしている方、真面目に雑用もこなす事務の方だっていますから、そういう方の事はいい方向に向かうでしょうと皆言っているわけですよ。

実際、レス中にもあった、「スキルもない向上心もない、サボる、権利だけ主張」という派遣もいっぱいいるわけですよ。そして彼女達が26業務で契約して雑用はやりません!と言っているんです。
    他の人から見たら「サボるぐらいなら雑用やってよ」って思うのも自然でしょう。

もし雑用が嫌ならそれなりのスキルをつけて、事務でももっと高度な仕事が出来るようになるとか、違う職種に就くように頑張ればいいんですよ。
    エクセルも入力だけ、ワードも出来ない、なのに雑用はやりませんって派遣がいるのが問題でしょ?

私は派遣ですが、社員だって雑用やってるのは知ってますよ。
    派遣だってやる人はやる、でも一部の派遣はサボる。それはおかしいですよね。みんなで協力するのが「会社」ではないのでしょうか?

直雇用になったら処遇低くなることは役人は考えていない

🐱
    ねこさん
    叩いているつもりはないのですが、そう感じさせたとしたら申し訳ありませんでした。

そもそも同じ職場で長く働きたいと派遣社員の人が考えるとは最近まで知りませんでした。

今の職場に転職したところ先日投稿したような26業務の派遣の方が多数おり、
    何というか本当にビックリしたんです。

それでも高い時給で隙間なく仕事にありつけ派遣社員とはいえ余程の事がなかったらチェンジなど出来ないので、
    スキルが足りず頼める事がなかったら仕方がないと簡単な業務をさせていたら、まず違法派遣だとなりました。

社会人として真っ当に働いている派遣社員の足を引っ張っているのは、同じ派遣社員ですよ。
    大手企業では直雇用が正社員になれたとしてもまず同じ職場で働けませんが普通の事ですよね。

だいたい直雇用の方が派遣社員より賃金低いしそれ程守られていないのは同じ。
    認められたら同じ職場、得意な業務を派遣としてずっと続けられるのなら不当に悪い条件とは言えないのでは?
    派遣先ではなく派遣元に社員にしてもらったらどうかと思います。

問題は

😡
    ふぅ子
    これまで
    26業務派遣は同一派遣先同一業務で3年以上働ける。派遣先も3年以上雇える。
    自由化業務派遣は同一派遣先同一業務で3年未満しか働けない。派遣先も3年未満しか雇えない(人が変わっても通算3年未満)。

今後
    26業務派遣も自由化業務派遣も同一派遣先同一業務で3年未満しか働けない。
    派遣先は人を変えて同一業務で3年以上雇える。

ってなりそうなんでしょ?派遣先はずーーーっと派遣社員を使い続けられるのだから誰も直接雇用になんてなれないと思うんだけど。
    雑用とかそんな問題じゃなくて、企業だけが得をする改正になりそうだから問題なのでは?

そうなんだけど

mokky
    >企業だけが得をする改正になりそうだから問題なのでは?

そうなのです。
    ただ、経理や専門的な職種なのに自由化業務になってしまった人達にとっては、何もスキルがない仕事もしない26業務が廃止されてよかったと思いますよ。
    だって一生懸命頑張ってる人が3年でやむなく契約終了になり、だらだらサボってる人が何年も働けるだなんておかしいですよ。
    優秀なら3年で正社員になれるでしょ?という意見もありますが、そう簡単に正社員にするわけにはいかない企業だってたくさんあるでしょう。
    中小なら割かしすぐに正社員にしてしまうらしいですが、離職率も高いしブラック企業もありますのでそこを狙う人も少ないでしょう。

どっちみち3年で切られるなら空いている椅子はたくさんある方がいい、経理をやってても事務になりたいと思っても今までは動かない26業務がたくさんいたところが流動的になるわけですから。

対してトピ主さん達にとっては「今まで26業務を盾に雑用をしなくてすんだのに、今後はやらなくてはいけない、更に3年で契約終了になるなんて」という悩みになってしまったわけです。

やった~!!!

😀
    マカロン
    どうやら今回の法改正は見送ったようですね!
    これで雑用しなくて済む!雑用はパートと自由化と新人社員でやってください!!!!!!!!!

あ、ちなみに自由化のみなさんは3年で契約終了なのは変わらないです。雑用頑張ってください(笑)

やった~!やった~!!やった~!!

レスします

すのこ
    嬉しいのはわからなくもないですが、「やった~!」のレスは感じ悪すぎです。

パートさんや自由化業務派遣さんへの一言、余計です。

思っててもこういうとこに書いちゃいけません。
    勝手に一人で喜べば済むことです。

レスします

🐱
    ねこさん
    派遣先が26業務は雇わないことを決定したら、雑用以前の問題だと思うんですけどね‥。
    派遣社員を全員自由化に切り替えたり、全員を更新しなかった部もありますが、
    その人達も昨年までは自分達はずっと働けると言っていました。
    今度は、自由化で残った人達は3年経ったら正社員になれるって話してます。
    派遣社員がなれるのだったら契約社員やフルタイムパートはとっくになってるよ。
    本当に可哀相です。