詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 離婚したいと言っていた姉。その結婚相手へのモヤモヤ…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したいと言っていた姉。その結婚相手へのモヤモヤ…

レス7
    (トピ主3
    💋
    桃子
    ひと
    モヤモヤというよりは、トホホ…の方が近いでしょうか。
    スッキリしないトピですが、ぶちまけさせて下さい。

姉は2年前にガンで亡くなりました。アラフォーでした。
    その「結婚相手」は私にとって義兄ですが
    文字でも兄だなんてゾゾワッとするので
    こちらでは「結婚相手」とさせて下さい。

結婚相手は私たちが住んでいる所から、飛行機利用で2時間の所に住んでいます。
    姉はこちらに住んでいたので、遠距離結婚ですね。
    そして姉と結婚相手は一度も同居したことがありません。
    ちなみに籍が入っていたのは10ヶ月間でした。
    その間、私たちと会ったのは数回です。

結婚相手には伝えていませんが、姉は生前、病床で「離婚したい」と訴えていました。
    それには「治ってから話し合おうね」とすぐ向き合わなかったのが私たちの後悔です。

姉は数千万円を遺しました。よく貯めたものです。
    結婚相手は「これからしっかりと姉の供養をしていく」と言ったので、
    両親は気持ちよく遺産を折半しました。

四十九日後、結婚相手は我が家からすぐのお寺へ遺骨を納めていきました。
    私には厄介払いのように見えました。

月命日や盆正月にはお花を供え、お坊さんにお経を上げて貰っていますが、
    我が家とは違う名字なので違和感モリモリです。

結婚相手は来やしません。
    「大変申し訳ありませんが、僕の代わりにお花とお経を上げて頂けますか?」とかかる費用を送ってくるべきではないかと思いますが、小姑の私が口を出すことを父が許しません。

もうすぐ姉の三回忌。結婚相手は法要をする気配がありません。
    「私が聞いてみる」と言っても両親は「きっと、むこうで済ますのだろうから聞くな」と言います。

私は姉の三回忌を行いたいのですが、我が家で別の名字の法要を行うのってどうなんでしょう?
    最終的には、骨堂の名前を我が家の名字に変更させて、姉の希望を叶えたいのですが…。

ランキング

レス

死亡後に離婚

🐤
    法子
    亡くなった後でも、離婚と同等のことができると良いですね。

調停とか裁判の途中で当事者が亡くなってしまった場合などは、その遺志を引き継いで代理調停とか裁判ができるのでしょうか。

とても関心があります。

むかつくね~

レヴィン
    お姉さん、まだこれからという時に亡くなられて、ご家族皆さん本当につらい思いをされたと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

そんなところに追い打ちをかける「結婚相手」の心ない言動。
    何様じゃー!
    大丈夫、ちゃんと天罰は下るよ。

三回忌のことは、こんなこと言ったら変に思われるかもしれないけど、お姉さんに語りかけてみたらどうかな?
    離婚したかった「結婚相手」に法要をしてもらいたい?
    トピ主さん家族が一番よく知ってるお姉さんなら、何を望まれるでしょうか。

なんで?

💔
    みっち
    お姉さんは離婚したいと言っていたのにどうして遺産を折半して

しまったのですか?

余程の事がない限り家族に離婚したいなんて言葉にしないと思う。

天国でお姉さん怒っていますよ。

今回の出来事で結婚相手には遺産を返してもらってお姉さんが離婚を

考えていたこときちんと話すべきです。

生前のお姉さんの言葉を聞いたあなたたち家族の義務です。

始まりは劇的でした

💋
    桃子
    姉は子どもなしバツイチで離婚後、実家に戻り、両親と3人で同居。
    私は近所に住んでいます。

某大手企業に勤めていた姉が結婚相手と知り合ったのは、異業種の集まりでした。
    背がすらっと高くてスタイルが良かったので、若い頃はよく「モデルさんですか?」と聞かれていました。
    数々の資格も持っていました。
    多趣味で、特に海外旅行には年に数回は行っていましたっけ。華やかでした。

そんなある日から、我が家に贈り物が週一で届くようになったのです。
    結婚相手からのプロポーズ攻撃の開始!
    毎週毎週、各地の名産品や花束がメッセージとともに届くんです。

さすがに半年も過ぎた頃、まず両親が根を上げました。
    「いいかげんにハッキリしてあげなさい」
    両親には、姉が男心をもてあそぶ悪女にみえていたんでしょうね。
    いや、実際そういうところはありました(笑)

でもある日、「結婚を受けることにした」と!
    メールや電話があったとはいえ、実際に会ったのは数回だったそうです。
    熱烈な結婚相手のアプローチが、花を咲かせたのです。

結婚相手が挨拶にやってきた日

💋
    桃子
    思いやりのあるレス、ホント有り難うございます(涙)

結婚することにした姉の相手が、挨拶に来る日。
    「どんな人だろう」と私はワクワクしていました。

過去に紹介された姉の恋人達。
    ・ムッキムキで歯が真っ白のマンガみたいな好青年。
    ・ジャバザハットの印象だけど、笑い顔がとろけそうに魅力的な人。
    ・かなりの年上だけど、かなりのお金持ちの包容力のあるおじさま。
    ・芸能人顔負けの話術の、子リスのように可愛い年下の男…などなど。

みんな「こりゃ好きになるわけだ」と納得しちゃう方々ばかりでした。

今回はバブル臭がするベタなアプローチ。
    好き好き攻撃を満開にさせての勝利です。
    頭の中では巨人の星の「花形ミツル」が浮かんでいました。

「こんにちは」と我が家に来た結婚相手。
    げげげ~~~正直な印象は「なんてショボイ…」
    ヨレヨレの印象。おどおど感もあるし、姿勢も悪し。
    きっとおだやかで、ものすごく性格がいいんだろうな~と、
    本気で思いました。

トピ主です。3

💋
    桃子
    結婚相手は、悪い人ではありませんでしたが、なんていうか…フツウでした。
    その時はそう思いました。特に印象に残らないタイプです。
    でもうちの両親は「誠実そうな人だ」と言っていましたっけ。

それから間もなくです。
    姉のガンがみつかったのは。
    息が苦しいので病院へ行ってみると肺に水がたまっていて、さらに卵巣にガンがみつかったんです。

翌月、姉は手術をすることになりました。
    取ってしまえば良くなるものだと、家族はみな思い込んでいました。

姉の結婚相手は、多くて1ヶ月に1度、出張でこちらにやってくる程度なので
    まぁ、私たちにしてみればいないのと同じでした。

法律上

もも
    死亡時、お姉さんとその結婚相手が、婚姻関係にあったのなら、
    法定相続分は配偶者2/3、トピ主親1/3です。
    第2順位相続人(親)と折半した、というのなら、配偶者は、譲歩してるんですけどね。配偶者は法定相続分を相続しないで、相続分の一部を第2順位相続人に譲ったってことでしょ?
    生前、離婚したがってたとしても、結果論として離婚してなかったなら、当たり前に、その配偶者に相続する権利がありますよ?
    ムカつこうが、しょうがないです。
    これを言い出したら、世の中、いくらでもありますよ?
    養子縁組しとけばよかった、とか、遺言書いとけばよかった、とか。
    いくら病床についていても、離婚位はできると思いますがね?
    家族が反対してたからって、結局、離婚してなかったんだからしょうがない。
    それに、供養って、慣習上のもので、法律上、必ずしなきゃならない相続人の債務ではないです。

なんか、私から見たら、トピ主家族も勝手だなって思いますけど。