詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無駄に残業したり、有休を使い切る人。

レス29
    (トピ主1
    りんご
    ひと
    40歳女性です。

久々に同級生の友人女性数人で会った時の話です。
    会ってすぐに、同級生の一人が、会社の同僚や後輩が無駄に残業して残業代を稼いでいることが許せないと言いました。
    彼女は一年前も全く同じことを言っていたので、まだ同じことを考えていたの?と驚きました。
    一年前、この話を聞いた私が、「どうでもよくない?他人のことは」と言ったのですが、
    「でも、こっちは真面目に仕事して定時で帰っているのに」と言われたことを覚えています。

その後の会話で、今度は産休に入る人が有休を使い切ってから産休に入るのが許せないと言っていました。
    私は意味がわからず、「何が悪いの?」と聞いたのですが、「辞めるわけじゃないのによ~」と激怒していました。
    産休に入られる方の仕事が彼女に回ってきたわけでもないようですし、一体何が悪いのか本当にわかりません。
    会社には特に文句を言う人はいないと言うし。

私は結婚と同時に退職してしまい、働く女性の気持ちや大変さが理解できていないのかもとも考え、
    それ以上は何も言わず、黙っていました。
    他の人は同意も否定もしていませんでした。

同僚や後輩が無駄に残業したり、産休前に有給を使い切るのが許せないという方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

実は、彼女は婚活中で、主人の友人を紹介してほしいと頼まれました。
    上記の発言がなければ、きっと協力していたと思います。
    同級生だった頃は活発な印象で、そこまで愚痴や悪口を言う人ではなかったからです。
    ただ、社会人になってから数回しか会っておらず、久々の女子会で2年連続で同じ内容で会社の人達を悪く言っていたことが気になっています。
    久々に同級生と再会する時、私ならネガティブな話はしないので。
    主人は、本人同士が良ければいいことだし、紹介してもいいよと言ってくれています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

ママはまっしぐら
    そこまで酷い愚痴かなぁ?

って言うのが正直な感想ですが。
    まぁ、ずぅ~っとその手の話をグダグダ言ってるのなら酷いですが。

残業に関しても上司の指示かも知れないし、産休前の有給消化も会社のシステムかもしれないしね。
    まぁ、OLには良く有るじゃない。
    何故か”生理休暇を金曜日に取る人”とかね(苦笑

でね…婚活の話ですが…ご主人の意見で良いと思いますよ。
    紹介した男性に対する愚痴を言い出したらブチ切れて疎遠にすれば良いだけ。

同級生に共感

コーヒー豆
    トピ主さんと同じ歳の独身です。

実際、無駄に残業代稼ぐ輩、いますよね。
    本人正当化した理由つけるんだけど、どんな理由であれ、
    ほんとにズルいんですよね。
    産休前の有休消化も、会社自体が元々有休取りやすい環境だったかというのもあるだろうし、
    有休消化しようとする本人がどれだけの働きぶりだったかというのもあると思います。
    でもたいした働きをしていないのに権利ばかり主張する人には、腹たちますよね。

>同級生だった頃は活発な印象で、そこまで愚痴や悪口を言う人ではなかったからです。

男女問わず、会社である程度の給料もらうために働くって、
    心身共に負担と結構なストレスがあると思いますよ~。
    ちょっと賢い人であれば場を選んでそんな久々女子会で愚痴らないかもしれませんが、お友達は自分の感情に正直なだけかもしれませんね。
    きっと愚痴ったことに他意はないと思います。
    でも男性を紹介するか否かはトピ主さんが決めればいいことだと思います。

40代勤労女性です

私もいやです
    私の職場にも、仕事がないのに残業をする人、うそをついてまで
    年休を消化する人がいますが、よい気持ちはしません。
    その人のことを、心の中で、「残念な人」として位置付けてしまっています。
    まぁ、そんな風にしか受け取れない私が残念なのかもしれませんが。。。

結局、お金に困っているのね、としか思いませんが、こちらがまじめに働いているのに、そういう人が目に入ると、どうしても、真面目に働いた分だけ、損をしているような気になってしまうんです。何も損などしていないのですが、逆に、彼女だけトクしているように思えるというか・・・

ところで、ご主人の友人を紹介するかどうか、についてですが、
    だいたい、紹介で出会っても、気があう確率などとても低いのですから、
    紹介してあげたらいいのでは?と思います。
    なにも、たいそうな責任を感じることはないのではありませんか?

許さないので実際に切りますよ

ワーキングガール
    どの職場にもそういう人っていますけど、そんな人は誰だって普通にイヤでしょう。

自分もある程度同類じゃなければ普通は「ズルイい」って思いますよ。ただ産休に関してはうちの職場では確か産休をもらう前に自分の有休とか病欠を使い果たさないと産休はもらえないんじゃなかったかなと思うので、残業と産休の件はまた別だと思いますけど。

私が昔働いていた会社でもほぼ同じ業務をしている他の社員はちゃんとほぼ定刻内で仕事を終えている時も「給料より残業代の方が多い」って自慢しているダメ社員とかいましたよ。

今の職場にもいますね。ヒマなときじゃなくて仕事が忙しい時にわざと有休をとって、帰ってきてからその分をこなすために残業をして終わらせるワザを使う人。

私は許さないと思うだけじゃなくて、管理職なので本当に許さないですよ。無駄に残業している人は「普通の人が1時間でできる業務に2時間かかる」と評価してどんどん切ります。

いくら寿退職でもずいぶん感覚ずれてますね。無駄な残業なんて働いていなくても普通それってナシなんじゃないの・・・くらいに思うものじゃないですか。

世の中には二種類の人がいます

りー
    自分に直接の利害が全くないことでも、他人が得をしていると気になってしまう人、と
    そのことにより自分が影響をうける(損をするなど)わけでなければ気にならない人
    です。

お友達は前者、トピ主様は後者なのでしょう。
    私も後者寄りなので、不思議に思う気持ちはわかります。

前者的感覚を持つ方は、特に女性には意外と多いです。
    日常生活では他の人の小さな動きでも細かく見ていてそれに合わせて無意識に自分が損をしないような小さな行動を重ねている…そういうタイプの人に多いかな。その分、他人の動きや気持ちに敏感に気づく人が多く、そこが長所だとも思います。
    前者タイプは、世の中には後者タイプもいると知らない人(=すべての人が前者との前提で考え行動する)も多いように感じます。

それから、お友達はその方が好きではないのでしょう。
    何かをされたわけではないが、自分と同じくらいと思っているのになんとなく彼女の方がいいポジションにいる(既婚子持ちなど)感じが気に入らないといった印象です。

紹介するかはご自分の感覚に従っていいと思います。ご主人も関係しているのなら冒険する必要はありません。私ならやめておくかな。

それくらい愚痴らせてやってよ…

ドラや菌
    結婚出産の予定全く無しの40代OLです。

要領良く仕事を進めて定時で上がる人よりも、残業が多い人のほうが評価が高いという古い体質の会社はまだ沢山あります。
    ご友人の会社もそういう会社なのでは?

また産休前の有給消化についてですが、正直なんだかなあ~とは思いますよ。
    産休前に大抵悪阻などで突発的に休む事が多く、周囲がカバーせざる得ないですし。
    下手になにか言うと独身女の僻みと思われますしね。

トピ主さんは結婚退職されてるとの事なので、理解出来ないのはごもっともですが、40代で独身、出産予定無し女性は本当に社会で生きづらいのです。

ご友人と同じ立場としてはそれくらい愚痴らせて欲しいものです(苦笑)

お友達に同意

😒
    sarada
    途中まで読んで、トピ主はお仕事していない方だと思ったら、やっぱり専業主婦の方でしたね。

私も「有給を使い切らないともったいない」と考える人や、わざと就業時間内に終わるような仕事をのんびりやって、残業をしようとしようとする人は嫌いです。卑しいなと思います。

トピ主さんの考えでは、「自分に直接被害が及ばないのに、どうしてその人に嫌悪感を抱くのかわからない」ということですね。
    では、トピ主さんの目の届かない隣町に、ゴミを道端にポイ捨てする人がいるとします。
    トピ主さんの理論では、自分の視界に入らないところだし、自分の家が汚れるわけじゃないから何とも思わないのですね?

今は自分に直接被害が及ばないとしても、もし、全員が同じような行動を取ったら、
    たちまち街中がゴミであふれることになりますよね。

もし、会社員全員で有給を使い切ったり、本来必要でない残業をしまくったら、
    結果的にその会社の利益は下がります。
    全員がしないから、大した問題にならないだけです。

そんなことより、一年も前の友達の愚痴をまだ覚えているなんて、専業主婦って
    ホントに暇なんですね。

有給は権利。 残業は…。

さんだる
    有給については労働者の権利なのでおいといて、

残業代を稼いでるという事は残業代がちゃんと支給されてると言う事ですね。
    それを得るために無駄に残業してるなら腹が立って当たり前だと思いますけど。

人件費に金が掛かるという事は会社の利益に影響して来ませんか?月の利益が同じで残業代を払う必要がない場合と残業代を払わないといけない場合会社の利益は前者の方が多い訳です。もし会社の業績が悪いのに、残業代目当てで働くスタッフのせいで給料を減らされる、昇給なし、ボーナス無しといった弊害が主さんに生じたらどうでしょ。さっさと仕事片付けて帰れらんかい!ってなりません?就業時間内に仕事を片付けられるスタッフが真面目に仕事してるのに一部の不届き者のせいでとばっちり食うのは理不尽だと思いません?

これが残業代が絡んでこなければ、お友達に余計な仕事が回ってこないて言うので有れば主さんのいうとおり人の事なんで放っておけ、で済むでしょう。

有休と残業は別

🐧
    そりわ
    する必要のない残業をする人は、「そうまでして残業代を稼ぎたいのか」とあきれます。
    でも、有休を使い切るのは、権利だから何とも思いません。
    ただ、気になるのは「産休前」ということ。その人は産休のみ(育休なし)で職場復帰予定なのでしょうか。それなら、有休は(復帰後に使うかも知れないから)とっておいた方がいいのに、もったいない、と思います。
    でも、育休もとるなら、どうせ繰り越せないのだから、使い切ってもいいと思いますよ。
    というか、産休前だろうが何だろうが、有休使って同僚に文句言われる職場って、イヤだな、と思います。
    お互い、有休とりにくい雰囲気作って首締め合ってどうするよ、と思うんで。

でもまぁ、そういうことに文句言うことの是非と、その人に異性を紹介するかどうかは、また別です。
    それ以外に問題の無い、これからも友人づきあいを続けたい人だったら、紹介してあげても別にいいのでは。
    もちろん、その紹介する相手が「無駄に残業する人」でないことを確認した上でのことですが(笑)。

有休使い切るのって悪いの?

MOON
    無駄に残業するのは悪いとは思いますが、有休を使い切るのの
    悪さが分かりません。
    勿論、繁忙期をはずして周りの負担の少ない時期に休むのが
    前提ですが。
    まあ、愚痴に出ると言うのであれば、義務を遂行しておらず
    周りの負担を考えてない人なのかもしれませんが。

こんな事を書くと、私の有休消化率良さそうですが、私は
    体調不良で年間2日も有休消化出来ればいい方で、いつも
    消化しきれず捨ててます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示