詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仲の良い従姉妹が第2子妊娠、お祝いの相場は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良い従姉妹が第2子妊娠、お祝いの相場は?

レス4
    (トピ主0
    みおん
    話題
    30代後半、既婚子供なし女性のみおんです。タイトルのことでご相談です。

母方の従姉妹(私の母の姉の子、3歳年下)で、小さい頃から交流があり、一時期は従姉妹一家が遠方に引っ越してしまったので疎遠になってましたが、お互いが就職してからはまた、隣県に住むようになり交流が再開しました。
    私は兄2人との3人兄妹、従姉妹は弟との2人姉弟なので、お互い姉妹のように思って親しくしています。

従姉妹の第1子出産祝いには、リクエストされたベビーカー(約5万円)を贈りましたが、後で伯母(従姉妹の母)から従姉妹のご主人のご両親からも高価なベビーカーを贈られたと聞きました。
    そして先月、「予定外だけど、2人目ができましたー♪」というメールが来たので「おめでとう。前回は商品が重なったらしいから、今回は商品券かカタログギフトを贈ります」と返信したのですが。
    従姉妹から「今回は○○が欲しい!ヨロシクね♪」と再度、商品を指定されました。メーカーまで指定してあったので、ネットで調べてみたら、今回も5万近くする商品でした。しかも子供の為というよりは、従姉妹の為という様な商品でした・・・。

正直、2人目なんだし、こんな高価なものを贈らないといけないのかな、と思ってしまいます。友達の時は出産祝いは1人目だけでした。兄の時は1人目は3万、2人目は1万位だったと思います。
    親しいとはいえ、出産してからはやや距離があるし、何よりも以前より図々しくなったような気がしてもやもやします・・・。

皆さんならどうしますか?ちなみに私の予定では、1万位のカタログギフトか商品券を贈る予定でした。

ランキング

レス

私は

506
    同じように仲の良い従姉妹がいます。
    母の姉の娘で二人とも私より年長です。
    上の従姉の第一子も第二子も、同じ様に同じ物をお祝いにしました。
    親友の子どもも、三人いますが一緒です。

出産祝いは子どもへのお祝いだと思っていますので、兄弟姉妹児への差別はしていません。

1万円で充分だと思います。

ななこ
    どうしてお兄さんよりも高額のお祝いにしたのでしょうか。

>2人目なんだし、こんな高価なものを贈らないといけないのかな、と思ってしまいます。

一人目でもそんな高価なものを贈らなくてもよかったのです。
    実の兄より高価な祝いはおかしいでしょう。

当然二人目も贈らなくてもいいです。
    従姉妹なら二人目はなしでもいいです。

従姉妹に何がいいか聞かれて5万円の品物を要求する人って非常識でしょう。
    その従姉妹さんがトピ主さんのお兄さんに出産祝いを5万円してるならその人は従兄弟への出産祝いは5万円が普通と思ってるのでしょうけど。
    さて、その従姉妹さん、トピ主さんのお兄さんへのお祝いはどうだったのでしょうか。

前回と今回のお祝い要求の話はお母さんに話されてますか?

それらを話してお兄さんへのお祝いも聞き、相談してみてはどうでしょうか。

お兄さんには言わない方がいいかもしれません。
    従姉妹より祝いが少ないと聞くと、もしかして嫌な気持ちがするかもしれませんから。

私なら一人目も二人目も1万円にします。
    でもそんな図々しい希望をされたら二人目はお祝いなしにするかもしれません。

内祝いは貰ったの?

りえ
    全文ななこさんに同意。

半返しで内祝いはもらいましたか?
    貰ってないなら二人目のお祝いはしない。今後一切入学祝い等もしない。
    貰うばかりの非常識なのは従姉妹だろうと疎遠。
    仲が良いなら非常識だと指摘する。
    トピ主さんに子供が生まれても絶対5万もくれないと思うよ。

私の場合は従姉妹は1万円です

ユカナ
    私は子供がいないので、出産祝いをあげる側ですが、親しい従姉妹は何人目でも1万円にしてきました。トピ主様の、従姉妹さんへの過去の出産祝いはともかく、私はそれくらいが妥当なのではないかと思います。