詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて ゴム跳び!

レス10
    (トピ主1
    🙂
    わお!
    話題
    わお!ともうします。放課後学校のAPをしております。皆様に懐かしい記憶を呼び覚まして頂きたいのですが、皆様 子供の頃ゴム跳びに夢中でしたか? 愛知県出身の私は毎日毎日飽きることなくゴム跳びをしていたのですが、今の子供達は全くゴム跳びを知らないのです。他に遊びは親から結構伝わっているのに。

私は特に 二本でやるゴム跳びを知りたいのですが、動画サイトでもうまくみつけれません。

デコボコキューピーちゃんとかわかりませんか?

子供達にあの夢中で遊ぶ気持ちを あの楽しい遊びをおしえてあげたいです。。

何か良いサイト等ありましたらおしえてください!!!

ランキング

レス

男跳び、女跳び

🐱
    ミント
    ゴム跳び、懐かしいですね~。
    足をひっかけたり、手でくるくるやったり、何だか色んな跳び方があったような気がしますが、詳しくは思い出せないなあ。悲しい…。
    私は北海道出身ですが、男跳びと女跳びというのがありましたよ。
    キューピーちゃんの…は、手でくるくるみたいなのかな?んー…、淡い記憶だなあ…。
    残念ながら、参考になる良いサイトも存じてませんが、懐かしくて思わずレスしたくなっちゃいました。
    今のお子さんもきっと楽しめますよね。

ノータイム

たろすけ
    たまたま、夏の帰省時にその話題になりました。

廊下幅×2、ぐらいの輪にしたゴム、最初は向かい合った2人の足首に通し、2本のゴムが横たわっています。
    「ノータイム、ちょん!」「1回、2回、3回、4回、5回、6回、7回、8回」
    が掛け声で、2本のゴムのうち、片方の足で、1回=手前のゴム、2回=手前をかけたまま奥もかける、3回=奥のゴムを外す、4回=手前も外す、5回=手前をくぐって奥をかける、6回=手前もかける、7回=奥を外す、8回=手前を外す

これを、足首⇒ひざ⇒もも⇒腰⇒脇の下⇒首⇒頭⇒体の位置はそのままで、ゴムを手の小指にかけて体の位置で固定⇒順に上がる

というのがありました。飛ぶ人が2人バージョンも。

こうやって書いてみると、どうしてそれができたのか、わかりません。
    難しいです。

愛知県出身です!

あか
    小学生のころ、明けても暮れてもゴムとび三昧でした。靴下擦り切れるほどやってました。
    私のころは、ドンパッチ、いっちょこ、と言うのが流行ってました。
    もう一つ、♪~輝く日本の~相子でアメリカ、ヨーロッパ
    って歌詞のゴムとびもありました。あとデコボコキューピーちゃんは知らないです。どんなのかなぁ。

動画サイトは知らないです~すいません。
    つい懐かしくて出てきてしまいました☆

懐かしー!

smoky
    やりました!
    勉強に関係のない物持ち込み禁止の学校も、ゴム跳び用のゴム(輪ゴムを鎖状に繋いだもの)は黙認でしたね。

跳び方…というか遊び方の1つに「おさるのかごや」がありました。
    ♪えーっさえーっさ えっさほいさっさ♪に合わせて、低く2本渡してあるゴムをまたいだり、片方のゴムを足首に引っかけるようにして交差させ、次のステップで元に戻すとか。
    これの初級バージョンは「あかいくつ」でした。
    地域で呼び方(というか合わせる歌)が違うかも。

1本のゴムを飛び越える高さを競う時は「回り跳び」「側転」なんてのも。

懐かしい!!!

唐 辛子
    たろすけさんが仰っているようなゴム跳びしていました!!!

全国的に流行ったのでしょうか。地方により異なるのも面白いですね。
    ノータイムって言ってましたが、今思うとなんなんでしょう。
    ちなみに私は福岡出身、アラフォーです。

懐かしい!

千鳥
    30代です。
    小学校の頃、めっちゃ流行ってました!
    白ゴムは女子の必需品でしたね。

でも記憶をたどってみても、「ノータイム」しか思い出せません。
    (それも名前だけ。跳び方までは思い出せず…)
    でも1段、2段(レベル)……と上がるにつれ、色んな名前の跳び方があったと思います。

テコボコキューピーちゃん?それはなかったですねぇ。
    ちなみに当方、中国地方です。

特殊??

🐱
    わお!
    皆様レスありがとうございます。でこぼこキューピーちゃんって特殊な遊び方なんですね~ ちなみに歌は

でこぼこキューピーちゃん 靴はいてー 花見に行こうと出かけたが~
    花見の最中に毛がぬけてー きゅっぴちゃんが きゅっと泣いて きゅっきゅっきゅー♪

って歌でした。全くワザは覚えておりません。

きっとはっきり覚えていられないというのが、遊びとして残らなかった理由の一つでしょうねー だって、面白さは抜群でしたもの

ノータイムとか 知らないものがいっぱい出て来て面白いです。引き続きレスお待ちしております

懐かしいです

😀
    こんにゃくお玉
    ゴム飛び、地域によって色々違うんですね。岩手にいたころと埼玉にいたときでは、やり方が全く違っていました。因みにキューピーさん?は知りません。

埼玉にいたころは唄に合わせて飛ぶのだとババロアとかを覚えています。唄は、「牛乳1本用意して、グルグルグルグルかき混ぜて、容器(だったと思います)に入れて冷やします。もりながババロア」っていう唄でした。

競うタイプのだとぎゃっか、ぎゃくぎゃっか、ぎゃくぎゃくぎゃっかなどと呼びながら遊んでいました。膝、おしりの下の高さ、腰、胸、首までいったらくるぶし上、くるぶし下となり、片足になりみたいな順序でだった気がします。因みに、ゴム段って呼んでいました。

ゴム飛び、楽しいからぜひぜひ子供たちにやってほしいですよね。

もうすぐ40ですが、久しぶりにやりたくなってしまいました(笑)

関東地方(神奈川)です

🙂
    ぴこ
    「森永ババロア」っていう名前の型がありましたよ。
    牛乳いっぽん用意して~ ぐるぐるぐるぐるかき混ぜて~ コップに入れて~冷やします~ もーりーなーがーババーロアっ! っていう歌で(笑)。

歌って比較的長いのをやる型と、1飛びでやる単発の技を競うものもあったような。足首からだんだん高くして…。

あー、あんなに夢中でやってたのに飛びかたが思い出せません。きになるぅ~

地域性なのかな

陽子
    動画でいくつかアップされていますけど、私が幼い頃に遊んだものは出ていません。
    歌もうろ覚えなんですが、トピ主さんと同じように二本でやってました。
    リズミカルに歌って踊って引っかけてやってたのになぁ。

見つかるといいですね。
    私も知りたいです。