詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 免許の無いママさんに、車が必要な場所に誘ってと言われますが、
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許の無いママさんに、車が必要な場所に誘ってと言われますが、

レス173
    (トピ主16
    みみり
    子供
    子ども(幼稚園児)の友だちのママさんと雑談していると、

(例ですが、この前動物園に行ったときに、とか、
    このまえ水族館に行ったときに、とか、
    そういう子どもの遊び場の話)

あ、そこ行ったことないから今度行くとき誘ってね、と言われます。

そこは必ず、車じゃないと行きづらい場所で、
    そのママさんは免許がありません。
    (だから行ったことが無いのだとは思いますが)

誘った場合、うちの車で送迎することになる気がします。

小町を見る限り、
    子連れの車同乗・送迎は、絶対にやらないほうがいいと常日頃感じています。

1.言われた通り、次回行くときは行くことを言うが、
    送迎を頼まれたら断り、現地集合を提案する。
    (非常に怒りを買うと思われる)

2.1と同様だが、送迎を頼まれたら、
    電車やバスを乗り継いで行こうと言う。
    (怒りを買うことでは、1と変わらないかも)

3.ママさんには内緒で行く。
    (子ども経由でバレる気がする。
    その場合、1同様怒りを買うと思われる)

4.内心渋々、表面上はにこやかに送迎を引き受ける。
    (小町のトピにあるように、
    後々、耐えきれなくなり、相手を嫌いになり、最悪の関係になるかも)

5.もうそこには行かない。
    (相手を恨んでしまいそう)

6.相手を快く送迎出来る人間になる。
    (理想だろうけど、性格を本当に変えるのは、
    不可能に近い気がする)

どれが一番、まだましな選択でしょうか?
    私は3かな?と思うのですが。

皆さんならどうしますか?

小町では、1や2のアドバイスが多いようですが、
    実際、当事者になると1や2はかなり難しく感じます。

他にもいい案があればアドバイス下さい。
    お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  173
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷うことはない

クミ
    もちろん3ですよ。
    行った後に「家族で行ったから誘えなかったわ」と言っておく。

その図々しいママさんは家族団欒にも乗り込んでくる気マンマンですか?
    「夫が気難しいから」とか言っておけばいいと。(ご主人を悪者にしちゃってますね)
    もしくは祖父母が一緒とかね。

あ、流されない気概があるなら「じゃ、現地集合現地解散で。家族以外は車に乗せたくないの」と言う。
    ここでも「夫が『事故の危険だってあるんだから家族以外乗せてはいけない』と言ってるのよ~」と。(ご主人ゴメン!)

夫と義実家から禁止されてる

🐧
    嘘もほか弁
    実はね、義実家側の親戚が他人の車に同乗していて事故に遭ってね、後遺症や訴訟とか保険とか、も~お何年も大変だったのよ。
    だから義実家と夫からは他人の車に乗るのも同乗させるも駄目だと厳しく言われてるの。私も何回も聞かされるうちに怖くなっちゃって。だからごめんなさいねお役に立てなくてごめんね。

とか言って逃げて下さい。

真に受けない

🐤
    たまねぎ
    3でしょう
    なんでいちいち何処に行ったか言うかな

子供を通してバレても『あぁ義父母の家へそのまま行かなきゃ行けなかったし』とか『遠くから来た友達に連れてってもらった』とかなんとでも言えばいい。

まぁあなたがその友達一緒に行きたいならそれらの嘘はいりませんが。

うちの場合

ありますよね~。
    よくありますよね!
    足として当てにされるの困ります。

選択肢にない案で申し訳ないのですが、
    うちの場合は、
    「家族または共通しない友人、例えば習い事のお友達と行くから、
    お誘いできないんだけど、今度また○○に行くんだ~」と言うことにしています。
    言うだけでなく、実際そうするのですが。
    本当はわざわざ言わなくてもいいんですが、やっぱりこども経由でばれちゃう可能性を考えて。

車を出せないお友達とは、公共交通機関で行けるところか、幼稚園の近くでしか遊びません。

トピ主さん、利用されないよう頑張ってくださいね!

先手を打って無理と言う

あまみ
    誘ってと言われたその時に、現地集合? 電車? うちの車は狭いから、一緒の車で行くのは無理だよね~とか言っておく。
    うちの場合、私も運転できますが、たぶん言われたら「席ないよ?」とはっきりきっぱり言っちゃう。運転苦手だし、夫がいないと長距離行けないし、チャイルドシートはうちの子どもの数分しかのせてないし……。
    怒るようなら、「ごめん、無理~」で終了かなぁ……私自身が、夫がいなければうちの子供二人の面倒をみながら行楽して、行き帰りに運転する気力はない。行きにちょこっとなら運転できても、30分でばてるのがわかりきっているから、送迎は絶対無理。
    もしくは「あっ、あなたの家の車大きいの? 旦那様車出してくれるの~? なら、一緒に行けるかなぁ」とか、もっとずうずうしく、相手に車出してもらおうという方向に……。
    っていうか、それぐらいで怒るような相手とは、仲良くしたくないなぁ~。

どれだろう…

ママはカーマニア
    私だったら”チャイルドシートが無いからダメだね(笑”ですかね。

あとさ…水族館などの公共の場だったら必ず公共交通機関が入ってますよ。
    電車+バスで行けば良いだけの話。

それこそ、”ツインリンク茂木”なんてサーキットだって駅からバスが出てますから。

でね…免許すら持ってない人って車で移動するのにかかる”費用(労力含め)”って”無料”だと思ってますからタチ悪いですよ。

皆で出かけて後で”高速代とガソリン代よろしくね♪”なんて言ったらブチ切れる人すらいますから。
    もっと酷い人になると”貴方たちの旅行に着いて行ってあげたのに何でお金取るの?”ですから。

まぁ、ぶっちゃけ(車のサイズが分かりませんが)”私とダンナと子供で乗る席無いよ”でしょうかね。
    仮に7人乗りのバンでも同じこと言えば良いです。

まぁ一番良いのは先に書いた”チャイルドシートが無い”で良いのでは?

私なら

はいはい
    その状況でそういう発言をする人には3です。

でも、「内緒」という感覚はないですね。
    車のない人の「今度行くときは言ってね」という発言に応える義務はないからです。
    怒ってきたら、「うちは車で、お宅は電車で現地集合は非現実的でしょ?」とにっこり。足になる気がないことを理解させます。

「連れていってもらってもいい?」など、通常の頼み方をされる方なら6です。

私だったら…

ちょちょら
    その方は免許を持っていなくてもご主人は運転するという事はないのでしょうか?旦那さんに連れてって貰えばいいのにと思うんですけど…

誰かに乗せてって貰おうとしか考えない人なら、その人の前では車でしか行けない場所の話は控えるようにします。

でもって自分達が行くとき、もしくは行った時は 急に決まった 事にします。

実際我が家は日帰りで行ける所なら行く日の朝とか前日の夜に「明日(今日)何する?」って決めるので・・・

3です

クロ
    子供同士が仲が良い手前、必要以上に仲良くしたくないけど
    あまり険悪な雰囲気になりたくないって所でしょうか・・・。

3なら、家族で行ったので誘えなかった。
    主人がいるので誘えなかった等の口実が作れます。

相手のご主人は、車を持ってないのですか?
    持っているなら『主人に連れて行ってもらえば?』とやんわりと
    私は乗せないと主張したらどうですか?

3でいいのでは?

hoho
    そのママ友さんは一緒に遊びに行きたい人なのでしょうか?
    それならば電車で行く予定の場所に行くときに誘えばいいのでは?

いちいち「今度は動物園に行く」とか先の予定を話す必要はないと思います。
    子供経由でバレたら「当日急に決まったのよー」とか適当に流せばいいかと。

3かな

🐤
    ヤン
    3の場合、もし怒られたら「だって、乗せてってて言われたら、人の子供なんて怖くて乗せられないし、断ったらそうやって怒るでしょ?」て言うかな。

運転しない人にとっては、乗らなきゃ損、ですからね。

幼稚園児ですよね?

🐤
    ひよ
    チャイルドシートはそのお子さんの分もあるんですか?
    無いなら常識的にお断りして下さい。
    送迎を引き受けて何かあった時に主様は責任を取れません。
    例えば後ろの車から追突されて主様のお子様はチャイルドシートで守られて無事だったけど、その方のお子さんは大怪我をしてしまったとか、最悪亡くなられたとなった時の事など考えた方が良いと思います。
    そういう可能性もあるから、乗せられない、とご友人に言っても理解して貰えないようなご友人ですか?

言わない

ぽろろん
    そんないちいち真に受ける事無いです、
    しばらく行きませんよね。忘れてた!ではだめでしょうか?

思い立って急に行ってみたとか、いいわけすればいいのでは。

連れてってあげたらいいじゃないですか

ベス
    今度行く時は誘ってね、って、別に一緒に行こうって言ってるわけではないですよね。
    どうせ車出すのなら、一緒に乗っけてってよ!ってことでしょう。
    そこで「じゃあ現地集合で」とか、「電車で」でとか言うんですか?
    意地でも、自分の車に乗せたくないみたいですね。

それぐらい、乗せて行ってあげたらいいじゃないですか?
    子供の友達なんでしょ?

自分が小さい頃は、友達のお母さんから、いろいろ遊びに連れてってもらいましたよ。
    子供だって、お母さんと二人で行くより、友達が居てくれた方が楽しいでしょ?

主さんは、子供の頃そういう経験ないですか?
    別に、毎日送迎しろって言ってるわけじゃないでしょ?

たまの動物園や水族館ぐらいで、そんなに拒絶しないでもいいと思いますが。

チャイルドシートは?

🙂
    みや
    車が運転できない私から。

子供連れとなると、チャイルドシート必須です。
    厳密には定員の関係で免除される場合もありますが、運転者は人の命を預かる身として、断固断るべきだと思います。

3がいいと思います。
    1は意地悪に感じます。
    それに、自力でいける場所なら、一緒に行きたいだけなら自分から誘って公共交通機関で行けばいいのですから。

「今度連れて行ってね。」は、話半分に聞いておけばいいでしょう。
    無理しなくていいですよ。

またか・・・

🐷
    クリームコロン
    『あ、そこ行ったことないから今度行くとき誘ってね』

こういう事を平気で言う人と付き合う事自体やめた方がいいです。
    答えになっていなくてスミマセン。

理由次第

モミ
    家族水入らずで過ごすから、言わない。
    子供経由でもご主人と一緒なら、家族でが基本だから、でいいんですよ。
    母と子だけなら、あまり行かないでしょ?
    言わないことですよ。
    誘ってね、と言われても、誘わなきゃいいだけ。
    今時、免許ないほうが、珍しいくらい。
    今や一人に一台の時代ですから。

誘ってねと言われたら、ご主人から他人は乗せるなときつく言われてる、でいいんです。
    私なんて、乗せてあげる立場で、夫と共に誘ったら、最初は遠慮してるのかと思ってもう一度誘ったら、「人様の車には乗せない!」とご主人に怒鳴られましたから。
    初めてでしたよ。
    信用より前に、大切な家族だからですね。
    謝られましたけど、乗せる方も命を預かるんです。
    ご主人に話しておけば、OK。

そういう方は一度乗せると、主様をアッシー認定しちゃいますから用心を。

声掛けない

さんだる
    内緒ではなく誘ってと言われてたのを忘れてた、と説明する。

これで取り敢えず一回はゲームクリアです!

ハッキリ言えばいいんですよ

🐴
    ほととぎす
    事故ったら困るから 夫に止められているから 御免ね これだけでいいですよ。 親戚にそういう事故起こして離婚した人がいるからとでも言いなさい、

断る

かな
    私なら断るなあ

この間行ったばかりだから次はいついくかわからない

私たちと行くのまつより
    ご主人に連れて行ってもらうほうがいいんじゃない?
    ○○(お子さんのなまえ)も家族でいくほうが楽しいよきっと

次行ったのがバレたとき

ごめんねとっくに家族で行ったと思ったから

で通すかな

もしくは車の保険で家族以外は乗せラれないから、電車でいくなら今度一緒に行く?

わかります

そら
    私も似たような状況の知人がいます。
    その人とは同じマンションに住み、同じ年の子供がいて、同じ幼稚園小学校に通っています。
    その人はペーパードライバーで、運転が怖いから運転しない。という人です。
    幼稚園小学校の行事、夏休みの遊びに行くのも私が車を出します。
    最近は夏休みに子供が育ててるアサガオを小学校まで取りにいくのを、一緒に行きましたよ。
    私は乳児を抱えてるのに、当たり前のように「アサガオいつ取りにいく~?」とメールを送ってきます。

最初が肝心です。
    一回でも乗せちゃダメ。どんどん図々しくなるから。
    私は2でもいいかな。と思います。
    理由は「夫が家族以外で遠出に車使うなっていうから~。私って、運転下手だし。」
    「でも、一緒に出かけるのはいいよ。電車とか?」
    でいいんじゃないかなぁ?
    きっと、電車ならやめておくわ~。ってなりそう。
    ガソリン代もかかるし、車も(幼稚園の子供達が乗れば)汚れることもあるし。

私もなるべく断っているけど、3回に一回ぐらいは車出しちゃってるので、偉そうなこと言えないんですが…。

やっぱり最初が肝心です。

私なら3かな

momo
    そのママさん、本気で「誘って」と言ってるのでしょうか?社交辞令というか、その場のノリだけではないのかなぁ・・・。これまでのお付き合いで、送迎をあてにされた事があったのかな、とトピ主さんの文章から感じました。

私なら3で、黙って行きますね。もしもばれたら「急に思い立って行くことになった」とか「予定したものの子どもの体調があまり良くなくて、行くか止めるかぎりぎりまで迷ってた」とか「親戚と一緒に行く予定だったが、相手の都合が悪くなったので自分の家族だけで行った」とか適当な事言うかも。4,5,6は絶対ないです。
    自分が電車で行ってもいい気分なら(たまなら子どもも喜ぶし)2ですね。その場合、最初から「今度○○に『電車で』行く予定なの。一緒にどう?」って声かけます。「電車もメインイベントだから、これは外せない」と主張します。

4と6はナシで

方便
    もし私だったら、家訓で/遺言で/夫との約束で
    身内以外は乗せられないから2で一緒に行きましょうと誘います。
    一度誘って断られれば、今後は子供経由で筒抜けな前提で3にすると思います。

1か2かな。

🐱
    メロン
    小学生が二人います。
    その雰囲気分かります。ママ友って難しいと感じる事案の一つですよね。

幼稚園の頃は一緒に出掛けたりって多いから、家が近所だと現地集合って言い難いですよね。
    私ならまず行きたければ休日に家族で行く事にして誘いません。それは誘う必要無いですよね。
    もし幼稚園の振り替え休日などにお友達何組かで行くのでしたら、現地集合って事でさらっとメールで伝えます。
    乗せて欲しいと言われたら、「もし当てにしていたならごめんなさい、運転下手だし事故が怖いので乗せられないや。ごめんね。」で済ませます。口頭だと言い難いけどメールなら余計な事言わずに済むので楽かな。

私の場合は直球で連れて行ってとはあまり言われないけど、遠回しに行きたい様な事を言われると聞こえない振りしてます。(笑)
    基本的には出来るだけ誘いません。でも自分が一緒に行きたい相手ならお誘いします。ちゃんと気遣ってくれる人だけですね。

免許を持って無い人って乗せてもらう事に感謝しませんから、気をつけた方が良いです。車の維持費やガソリン代駐車場代を気にしてませんから、主さんが嫌な思いをしないようにして下さいね。

どれでもない

今回も匿名にて

7. そのような場所に関する話題を避ける。

むしろ、どうしてそのようにしないのでしょう。逆に不思議です。

3. の場合は、「急に決まったものだから、いきなり当日誘うわけにもいかないし...」と
    でも言っておけばいいでしょう。

3

おばさん
    3に近いですね

行く前は何も言わない、行った後に子供がいうことがあっても、関知しない

一方的に何かを頼まれたからってその頼みを受けなければならないと言う規律はないですから
    頼みを聞く必要はないです。
    何か言われたら、「そんなこと頼まれても困ります、家族のお出かけですから」
    で流せませんか?

車にのせたくないと思うのなら、3しかないとおもいます
    件のママ友さんは完全にとぴぬしさんの車を足にすること期待してますよ

かなりずうずうしい人です
    まともな神経していたら[(自力でいけない場所に)さそってね」なんていいませんよ

簡単だよ

あや
    考えたくはないけど事故とかあってもし子供やあなたに何かあったら(こちらが注意していても向こうが突っ込んできたりとか)責任が取れないから…電車でいこう!で良いのでは?あくまでこちらの都合でなく、あなたや子供さんに何かあっては困る…というニュアンスでなら嫌な感じは与えないはず。

7、その他

ベルベル
    「他人を乗せて運転しないことにしてるから誘えないよ。事故にでも遭って子供に怪我させでもしたら責任とれないもん。ウチはお断り。他の人に頼んでね」と断る。

と、ある程度正直に言っちゃう。
    本当に包み隠さず正直に言うと、上記プラス「これを機に乗せてクレクレで依存されるのは嫌だから」だけどネ。

私なら3。

たちあおい
    免許の無いママさんに「何で誘ってくれなかったの!?」と言われたら「えへへ~忘れてた~てへっ」と流します。

そのママさんは旦那さんいないの?
    旦那さんも車も免許も無いのかな?
    「ガソリン代は負担する」等始めから言わないような人は誘わない方が良いです。

家族だけ

ぱん
    夫婦とも、そういうのは家族だけで行きたいタイプなんだわ~、は?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  173
    次へ 最後尾へ
    全て表示