詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2、発達障害?愛情不足?

レス7
    (トピ主0
    OKAKA
    子供
    私はシングルマザーでフルタイムで働いています。また趣味が副業になり、そちらもとても忙しい状態です。時間が足りません。子供は女の子2人で7歳と5歳です。
    離婚の原因は父親が精神的にストレスがたまりすぎ、統合失調症のようになって、相手から離婚を強く望まれて離婚しました。

小2の長女のことです。感情の起伏が激しすぎます。このところ特に感じます。ストレスなのか、でも乗り越えていくものなのか。
    感受性の豊かな心の優しい正義感の強い明るい性格です。
    習い事は姉妹ともピアノと公文とスポーツ系をしています。

で、ピアノの先生から「こつこつと頑張ることができない、新しいことにどんどん興味をもってしまう、もう教えられない」と言われてしまいました。
    実は、別の地区で習っていたピアノの先生にも同じことを言われたことがあります。
    公文の先生は、時々ですが適当に問題を解いたり、プリントを無くしたり、おおざっぱな態度ですが、長い目でみて一緒に頑張りましょうと言ってくれています。
    ちなみに学力は普通よりいいくらいです。読書やテレビが大好きです。

私がとても忙しく、愛情不足で落ち着きのなさや、些細なことで怒ったりするのか。軽い衝動性があるのか。少しだけ調べるとADDの症状に当てはまるところがあると思います。

親としてできることがあれば教えてください。
    妹は全く普通です。喧嘩をよくするのですが、それが長女のストレスになっているようです。

落ち着いてじっくり向き合えばよくなるでしょうか?私の両親は他界しているため、一人で何もかもやっている状態です。経済的には大丈夫なので、いろいろ外注することはできるので、アドバイスなどあれば教えてください。

ランキング

レス

まずは、

moomin
    各都道府県にあると思いますが、子ども発達支援センターに相談を。
    専門医がいるので、診てもらう事が出来ます。
    何か月か待たなくてはいけませんが。

違ったら、次の手立てを考えればいいのではないでしょうか。
    発達障害と診断されれば、
    そこで今後どうしていけばいいか相談できますしね。

忙しいねえ

😢
    そうなの?
    忙しいですねえ。
    お父さんが病に悩んだように、娘さんも同じ傾向がないとも言い切れません。
    トピさんの明晰な文章から、娘さんのお父さんもかなりの知性をお持ちの方だったのではと推察いたします。

世の中は、自分に生き辛いし、生き辛くていいということ。どうやって、自分を守ればいいかということ。
    上記を娘さんが学ぶには、一度、専門家の手を借りてみてはいかがでしょう。
    小児科のある総合病院なら、発達障害の相談窓口があると思います。

学校では?

ええと
    学校ではどんな感じですか?普通に過ごしていますか?
    小学生にもなると、女の子の人間関係は複雑になります。いろいろ悩む女の子のお母さん多いですよ。
    学校でのストレスを家で発散してるのかもね。学校生活に支障をきたしておらず、こちらの場合ならそれほど心配イラナイと思います。ピアノも興味ないんでしょう。興味あることやらせてあげればという感じです。

ただし、学校生活に支障をきたしている場合は要注意です。お友達とトラブル起こすとか、先生にケンカ売るなど、コミュニケーション系のトラブルなどはさらに注意が必要です。この場合だと、誰かしらに相談することが必要だと思います。
    離婚時期も鍵。覚えていない時期ならまだしも4歳以上ならばある程度は覚えているとは思います。どんな捉え方をしているかによってもまた違うかもしれません。

まずは…

千鳥
    不安の種を一つずつ潰していくしかないと思います。

発達障害を疑っているのなら、専門医の診察は必要不可欠でしょうね。
    だけど診断が出るまでは時間がかかると思います。

となると、「愛情不足かも?」という点をクリアにしましょう。
    幸いにも経済的に恵まれていらっしゃるようなので、家事の一部を外注してみては?
    食事を外食にしてもいいと思います。
    そして空いた時間でじっくり娘さんと向き合う。
    そうすると、見えていなかった部分も見えるようになるのではないでしょうか。

ところで習い事は親同伴は不可なのですか?
    一度、教室での娘さんの様子をよく観察されたほうがいいと思います。

>こつこつと頑張ることができない、新しいことにどんどん興味をもってしまう

「教室」という「時間」と「空間」が限られた場所ではこれはマイナス要素になるかもしれませんが、
    「時間」と「空間」が娘さんに合っていれば、プラスに転換できる要素だと思います。
    もちろん指導方法にも合う合わないがあると思います。
    その辺りを、娘さんの視線で観察してみては?

トピ主です。ありがとうございます。

OKAKA
    皆様、温かいアドバイスなど、ありがとうございました。
    一度専門家のところへ受診してみたいと思います。

学校では友達もいますし特に問題はありません。
    ただ、空想にふけると耳が聞こえない状態になるので、先生の話も友達の話も聞けていないで、困ったこともあるそうです。
    私も注意するので、本人は自覚していますが、まだ治りません。

赤毛のアンが、感受性が強く、おしゃべりで、空想癖があり、かんしゃくもちで、という性格で、長女にそっくりで、アンもいろいろありながらも立派な大人になったので、これでいいのかなと思ったりもしていました。

家事など外注できるものはしてみます。
    親がダメ出ししすぎているのかな、と反省するいい機会にもなりました。

ここで相談してとてもよかったです。
    繰り返し読んで、いい流れになるよう努力していきたいと思いました。
    本当にどうもありがとうございました。

お母様が大変お元気そうなので

活動ハイ
    お嬢様の感受性や、正義感、明るさ、お母様の子供のころと較べてどうですか。自分になぞらえて肯定的に見られるなら、ご自身での前向きアドバイスが今後も有効でしょう。
    落ち着かないので成果が出ず、ちゃんとやれる妹さんにイライラ、怒り、でしょうか。妹さんとの関係では、姉のプライドに特に気を配ってあげて下さい。

感情の起伏と、こつこつ頑張れないことは分けて考えて。できるお子さんであってもこつこつ頑張れない子はいます。
    ピアノの先生なら多かれ少なかれ努力ができた方。腕の割に甘々の先生を足で探して、上達は遅れてもいいから前向きに頑張らせてやってくださいとお願いするのもありです。評判のいい=子供を伸ばしたがる=先生を選んでたりしませんか。
    感情の起伏対策には、もう少し年がいってくると、芸術でのガス抜きは効きますよ。横好きのピアノでも、役にたつかもです。

また、妹は姉を追いかけ,要領よく伸びやすいです。よくあるのが一緒にピアノを習わせて、妹が姉を追い越してしまうケース。姉は面白くないから練習しませんし、残酷ですが妹はどんどん張り切ります。最初から別な楽器を習わせる親御さんもいるくらいです。

トピ主です。ありがとうございます

OKAKA
    いろいろ書いてくれているのを読み返しています。
    また、子育ての有益な情報も読んで学びを新たにしています。

心から子供を肯定して優しく接すると喜んでお手伝いなどしてくれて私もうれしくなり、ほめて優しくなり、の好循環に入りました。(一時だけ)

皆様からのアドバイスを参考にして、あきらめずに頑張っていこうと思いました。
    ピアノの先生もいい意味でのいいかげんさを持っている人がいいですね。
    違う楽器を習うというのもいいと思いました。

子供が自信をもって生きることができるように導いていきたいと思います。

ありがとうございました。