詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働くお母さん、平日の学校行事は全て参加しますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母さん、平日の学校行事は全て参加しますか?

レス14
    (トピ主1
    🐴
    ゆう
    子供
    小学生と保育園児の母です。
    学校の平日にある行事(参観、交流会etc.)がだいたい月1回程度あります。
    職場では、前月の20日までに休みの希望を出せば休むことが出来るので
    出来るだけ参加するようにしています。
    ただ、そんなに休めない職種の方も多いと思うんですが、
    皆さんどの程度参加されていますか?

実は今日の始業式で9月の行事のお知らせをもらって来まして
    既に仕事が入っているため行けないと娘に話したところ、
    すごく残念そうにしていました。
    今回の行事は親子ミニ運動会とかで、どうしても来て欲しかったみたいです。
    まだ2年生なので、行ってやりたい気持ちもあります。
    こんな場合、どうやって子どもに説明するのが良いと思われますか?

娘にはありのまま、休みの締め切りが過ぎてから休みたいと言うのは、
    社会人として無責任だからそれはできない、と言う内容を
    分かりやすい言葉で説明しましたが…。

ランキング

レス

今のところ全部出られています

🍴
    小学生と幼稚園の子がいます。
    我が家では4月に年間予定表をもらってくるので、
    その時点でダイアリーにすべての予定を記載し
    出張や会議などをいれないよう、スケジュール調整しています。

うちは夫の方が時間の融通が聞くので、2人で出席することも
    多いです。普段忙しい分、イベントには力をいれています。

8月に9月の予定配布だなんて、私なら調整不可能です。
    行事予定は早く教えて欲しいですよね。
    学校に交渉して見たらいかがですか?

でももし行けなかったらしょうがない、
    具体的な仕事の内容を知らせて、謝ると思います。

すべては無理ですが・・・

低学年の「親子○○」というのはできるだけ参加します。
    低学年のうちは参加している親が多いので、親の来ていない子は寂しそうです。

息子が2年生の時、「給食参観→親子運動会」という流れの日がありました。
    午前中ギリギリいっぱいまで仕事して、お昼も食べず駆けつけて親子運動会に間に合いましたが、ムスっとした息子が…。
    「みんなママと一緒に給食食べてたのに、ぼくだけママがいなかった。何で来てくれなかったの?」と言われました。お仕事だからね、と言いましたが、「○○くんのママもいつもは仕事だけど、今日は来てた」とかブツブツ。
    やっぱりまだ2年生。寂しかったんでしょうね。

今はもう5年生になり、来てる親も1/3ぐらいに減りました。うちはまだ「来てね!」と言うので都合を付けて見に行っています。

休みが取れるのなら学校に「都合をつけて参加したいのですが、休日が事前申請制なので、年間の親参加の行事日程を教えて下さい。」とお願いしてみては?
    「ママも行きたかったけど今回は無理なんだ。次回は先に先生に聞いたから開けておくね。」ともう少し子どもの気持ちに寄り添ってあげてもいいのでは?と思います。

全て出られるわけがありません。

りら
    六年生と保育園児の母です。
    上の子が低学年のうちは、なるべく出席しようと思っていましたが、学年が上がるとともに仕事も忙しくなり、次第にあまり出なくなりました。
    だいたい小学校は、平日昼間に行事がありすぎて、全て出席なんてとても無理です。
    高学年になると、働くお母さん方が増えるのか、出席率も半分以下になりますし、行かなくても目立たなくなります。

保育園の平日行事は逆に滅多にないので、これは頑張って出席してます。上の子の時もそうでした。
    もちろん、これらの行事出席は、主人と分担制にしています。

全ての参加は無理

れな
    私も働いています。
    今年は役員になった為
    (会議は月1+α)、毎月一回以上は会社を休まなければなりません。
    なので授業参観も今年はまだ一回も行けてませんし、今年は平日の参観は無理だと諦めてます。

せっかくの親子運動会、残念ですね。きっと保護者の参加率も高いかと
    思いますので、ご主人に行ってもらえないですかね?
    もしくは職場に説明して、お休み頂きましょうよ。

わかります

😨
    お疲れママ
    私も子を持つ働く母です。子供の行事は平日ばかりで急に決まったりすることもあったりで、行けないことのほうが多いです。体調がどんなに悪くても休むのが憚られる職場なので私はもちろんのこと、子供の体調が悪い時にも早退できなかったし休めなかったです。一応少しは休みの希望を出せます(早い者勝ち)が、希望を出した後に学校行事が入るとどうしようもなくて諦めています。これでいいのかなと自問自答して働いています。 この不景気に働くところがあるだけいいのですが、子育てするには厳しいです。

休みません

秋風
    シフト制のパートをしています。
    私は、運動会と学芸会以外は、休み希望を出しません。
    参観日は、休みだったら行く、って感じです。
    個人面談は、仕事が終わった後の時間帯にしてもらってます。
    うちは、個人経営の会社なので、あまり休み希望を出すと社長の機嫌が悪くなるので…。
    子供には、謝ってます。
    実は今日も参観日なのですが、行けません。
    行けないの、ごめんね、と息子に言うと、もう来なくていいよですって。
    五年生にもなると、こんな感じです。

学校側にもお願いする

ぷーちゃん
    私は比較的休みを取りやすい職場なのでほぼすべての行事に参加していますが、
    9月の行事を始業式に配布するようなやり方を学校がしたら、
    来年からはもっと事前に把握できるようにしてほしい旨をお伝えします。

学校に流れている時間は、私の子供時代とそう変わらず、
    親も専業主婦が基本のように考えている節がありますね。
    でも、例えばこちらは都心で世帯年収・学力平均ともに高い地域ですが、
    既に学年の半分は仕事を持つお母さんです。
    これまでのように「明日、図工で使う材料を持ってきてください」に
    対応できない人も多いということを、学校側にも教えていく必要があります。
    学校側も、気付いていなかっただけということも多いので、
    事情をお伝えすれば次回から対応してくれることがほとんどですよ。

親がぶれないこと。

ゆきうさぎ
    まぁ、淡々と
    「この日は仕事だから」かなぁ。

うちの娘は、学年だよりの行事をみながら、
    「この日は、仕事ないよね」とか
    「この日は、仕事だよね」とか把握していて、
    今のところ、それでも来てと言われた事がないんですが。

でも、親が参加するような行事って、
    新学期に年間予定表みたいなものをもらいませんか?
    職場のママさんは、それが情報源の人は多いです。

私も、前月18日までに有給申請なので、
    9月に学年だよりもらってから、
    予定を知らされても遅いがな~!と憤慨しまくると思います。

全部は無理ですが

まい
    親子行事だけは、普段忙しい方も参加される場合が多いですよ。
    特に低学年は

次からもう少し早く予定知らせて欲しいと言う要望を出してもいいのでは?

うちの学校が9月行事を
    8月の終わりにお知らせしたら
    クレームの嵐です。
    月初めにいつもお便りがありますが
    翌月の予定も必ず書いてあります。

半分くらい?!

兼業主婦
    小学生二人の母です。
    保護者会や個人面談、行事説明会が年5~6回平日にあります。
    私の仕事が企画系なので比較的時間の融通がききますが、出られるのは半分くらいですねえ。9月の保護者会は二人とも出張と会議にぶつかり欠席の予定です。
    小学校ってちょこまかした用事が多いので、保育園時代から人事にかけあって時間有給制度、在宅勤務制度を作ってもらいました。これで中途半端な(3時開始とか)時間スタートの学校行事のために、半日休暇を使わなくて済むようになり、かなり楽になったと思います。

入学式、卒業式だけ

😨
    まあさ
    夫婦2人で自営してます。診療所です。
    親子親睦会、文化祭、運動会・・・・。どれも仕事を優先しています。

昼休みが長いので、そこで少しでも見れるようだったら、超ダッシュでちょっとだけ見に行きます。

この間末っ子の小学校最後の運動会も、息子の走る姿は見れませんでした。

だけど急に具合の悪くなる患者さんが来た時、閉まっていたら辛いだろうから行くことはできない、とハッキリ言ってあります。

その分お休みの日、仕事のあとは家事のそっちのけでたくさん話をして抱っこしています。

学年行事かしら?

😉
    共稼ぎ妻
    学校全体の行事だったら、年度始めにスケジュールが配付されたりしませんか?
    「親子ミニ運動会」という名称から、保護者(PTA)が主催する学年行事かなと思いましたが、違います?
    それだと予定が出るのが遅いかもしれませんね。急なお知らせだったので、私も1年生のときは出られませんでしたが、だいたい秋頃に企画されることがわかったので、職場にそれとなく言っておくようにしました。
    子どもには「急に決まっても出られないよ~」と正直に言います。

保育園の保育参観は1ヶ月ぐらいの間で希望が出せるので、小学校の参観日などに合わせ、なるべく休みは1日で済ませるようにしています。
    例えば、午前中に保育参観、午後から授業参観と保護者会、そのあと保育園の個人面談といった感じです。
    保護者会つきの授業参観にはなるべく出るようにしてますが、文化祭や発表会など全部はムリですね。
    家庭訪問や個人面談もなるべく最後の方にしてもらって半休で対応してます。

それにしても、小学校って何かと平日行事が多いですよね~
    運動会や土曜参観があると、翌週の月曜が振替休になるのも勘弁して欲しいです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
    ゆう
    返信くださった皆様、お忙しい中ありがとうございます。

やはり低学年のうちは参加率も高いんですね。
    うちの学校はどちらかと言うと専業の方が多いので、
    お知らせがこのようにぎりぎりでも、
    それ程クレームの嵐にはならないようです。

今回は年度始めに配られる年間行事には入っていない、学年のみの行事です。
    正直、連絡不足によって来れない親がいて寂しい思いをする子がたくさんいる行事、
    それ自体不要だと思ってしまいます。
    6時間目だけを使って体育館で行うミニ運動会です。
    予行演習もなく、かけっこもなく、遊んで終わりです。(去年はそんな感じでした)
    でも子どもが来て欲しいと言えば行ってやりたいです。

学校には次回からもう少し早く知らせてほしい旨、
    お手紙でお伝えしようと思います。
    ありがとうございました。

全部は無理

ボーン
    働いていたら、とても全部は無理です。

私は、年間の予定を出来るだけ把握しておいて、
    (4月にに年間予定表がでる、または昨年度の予定から目星を付ける)
    この行事には出る、と言うのを子供と話しておきますよ。
    親子行事などは出来るだけ出て、そうでないものは行かないとか。

でも、小学生にもなれば親が仕事してる事くらい分ってますからね~。
    うちの子供は他の家庭と比べたりしない子達だったので、助かりました。
    また、私自身も結局働くママ友が多かったので、色々情報交換してましたよ。