詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スクールカースト経験談募集

レス21
    (トピ主2
    🐱
    バッドガール
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

タイトルの通り、スクールカーストの経験談を教えてください。
    「35歳の高校生」や「仮面ライダーフォーゼ」ではスクールカーストが物語の背景になっていますよね。
    スクールカーストとは、学校内で発生する序列のことです。ドラマのために設定した作り話ではなく、本当に実在します。
    私が経験したスクールカーストは・・・
    A層・・・運動も勉強もできる。性格も朗らかで積極的。親が町の有力者である子も。
    B層・・・運動は勉強は普通。とりたてて優れてはいないが、悪くも無い。
    C層・・・運動か勉強はからきしダメ。言語に障害があったり、貧乏な子も含まれる。
    こんな様子でした。

私は運動がダメで根暗だったので、C層に所属していました。
    A・B層に相手にされない学校生活。その苦い経験から人間関係を作ることを避けたまま社会人へ。そのために、就職でも苦労しています。
    スクールカーストを扱ったサイトに「スクールカースト底辺の人間は一生社会の底辺だ」という指摘があり、私もそれを痛感しています。

そこでスクールカーストの経験談をお聞きしたいのです。「スクールカーストを見返してやった」という成功談や「スクールカーストから抜け切れない」という失敗談もお待ちしております。
    スクールカーストを扱ったフィクションもOKです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10年後は・・・

🙂
    ショコラ
    20代後半です。私の学校ではカースト上位には勉強できるできないは関係なかったです。

A層:顔が可愛いくていわゆる「ギャル系」の子。
    見た目可愛くて「ギャル」っぽければ大人しくても、   中身が空っぽでも頭が悪くてもここに属せる。

B層:見た目普通で、頭も普通の子

C層:頭はいいけど見た目が残念な子、オタク系の子

D層:頭も悪く、見た目も残念な子

このグループの10年後の行く末は
    A層:無職、シングルマザー
    B層:看護師、会社員
    C層:公務員、会社員、医師
    D層:無職、引きこもり

でした。カースト下位は社会の底辺、かもですが、
    カースト上位=社会の上位では無かったようです。

私の場合は

みさ
    A層・・・スポーツが得意。明るく自己主張が強い。お洒落だったり、容姿がよい。成績は人それぞれ。クラスの中心的グループ。体育会系。

B層・・・個性も能力も人それぞれ幅が広い。特に問題もなく日常生活が送れる、常識があり無難な人達。

C層・・・地味でお洒落に関心が薄い。読書や漫画やアニメが好きな人が多い。インドア派が多い。成績は人それぞれ。

私はC層でした。職業はショコラさんの仰る通りC層です。
    学校では、嫌な役目を押し付けられても、力関係で逆らえなかったり、あまりいい思い出がありません。同窓会も行きません。

A層で異性にモテモテだったのに、40代になってもなぜか独身、という人が男女とも複数います。でもA層の人は、どんな境遇にいても自分が大好きで、力強いと思います。

トピ主です

🐱
    バッドガール
    ショコラさん、レスありがとうございます。
    D層の子が10年後は無職・ひきこもりと底辺にくすぶったままというのは切ないですね。

中学にはあった

昭和40年代
    A層:おしゃれでカワイイ子の集団、集団になると強いが勉強も運動も苦手な子が多い
    B層:成績が良いか運動部で活躍
    C層:AとB以外
    30年後の今は、
    A層:元ヤン旦那と自営業で頑張っている子が多いが高校中退して行方不明の子もいる。親が裕福だった子ほどシングルマザー率高い。地元在住者がほとんど。離婚後略奪婚に成功して玉の輿という猛者もいる。
    B層:おそらく全員が大学進学。院出や海外留学が多い。結婚出産後は専業主婦となる率が高いが未婚率も高い。全国に散らばっており海外在住組も多い。
    C層:普通に就職して結婚して専業主婦かパート主婦となる。ほぼ全員が結婚。地元ではなく近隣市町村に住んでいることが多い。
    高校はちょっとした進学校だったのでB層ばかりでした。

ある私立高校の場合(1)

悔恨

A層…付属から上がってきた生徒が多い。
    努力嫌いで、勉強しない。
    容姿が良く、お洒落で、金持ちの子特有の華がある。
    個性的で、在学中から芸術活動等でメディアに取り上げられることも多々。
    有名人の知人も多い。
    親の職業は、経営者かオーナー。
    B層…容姿の良い生徒。チアリーダーが多い。
    プロポーションが良く、人目を引くタイプ。
    華やかで目立つ。
    C層…その他

A層とB層は親和性があり、B層(目立つ容姿)であればA層から仲間認定されていました。
    C層がざっくりまとめられているのは、私がA層だったせいです。
    最上層は、他の層(下の層)に興味がないものです。
    だから、C層以下も細かい区分けがあったでしょうが、私は認識してませんでした。
    B層は、(A層と)別グループなのに交流があった為、認識していました。

A層はクラス分けと関係なく存在していました。
    私は休憩時間(授業毎の休憩時間と昼休み)はいつも1人で教室から出て行って、
    A層のたまり場へ行っていました。
    それでもクラスで仲間外れにされる事もありませんでした。
    そういう自由な行動が許容されるのがA層でした。

ある私立高校の場合(2)

悔恨
    その後については、A層は海外のアートカレッジに進学したり
    プータローになったり、経済力のない男性と結婚した人が多いですね。
    底辺と言えば底辺ですが、億ションや豪邸に住んでいます。
    中には、好きな人と結婚して安アパートや長屋に住んでいる人もいますが、幸せそうです。
    そういう世間体を気にしないのが、彼女達らしさなのかなと思います。
    芸能人や芸術家になった人も、ちらほらいます。
    B層は海外在住とかが多いかな。
    B層はスポーツマンでイケメンで…という人と結婚している人が多いです。

私は、もう一度学生時代をやり直せるならA層に入りません。
    地味だけどじんわり面白い人がいる層に入りたいですね。

私はB層とC層の間ぐらいでした

ツタンカーメン
    だから、基本的に学生時代の同級生に興味がありません。
    当時からも、今現在どんな大人になっているかという事にも興味がないですね。

スクールカーストやらのせいじゃないと思いますが?

sarara
    そりゃあ、中学時代はグループに分かれますよね。派手目のグループ、勉強第一の真面目グループ、ちょっとオタク系グループ、おとなしいグループ。

でも、カースト?なんて大袈裟なものでしょうか。そこにいたいからいる。気が合う仲間といたいからいる。そういうことでは?片方が一方的に敬遠しているのでなく、お互い様。

私はおとなしい真面目グループでしたが、登校する時は近所に派手目の子がいたんで一緒に登校していました。話もするし、放課後遊ぶときもありました。でも、基本的にはおとなしいグループで楽しく過ごしていました。高校だと学力でわかれるので、カーストも何もないし(笑)

思うんですが、ほとんどの人はあんなの気にもしてなくて、一部の人だけが気にしているような…。きっと自分に自信がなくて、何か区分けしないと不安なのでしょう。トピ主さんのように、勝手に劣等感持っている人もいるのでしょうね。

個性があるのは当たり前。あなたの人生の失敗はスクールカーストが元???意味不明です。ネクラで運動ダメでも、ちゃんと幸せに暮らしている人はたくさんいますよ。ネクラならネクラなりの人間関係は築けるでしょ。

トピ主です

🐱
    バッドガール
    みささん、レスありがとうございます。
    確かに私も同窓会行ったこと無いですね。クラスのオピニオンリーダー的存在だったA層に独身が多いとは皮肉ですね。

昭和40年代さん、レスありがとうございます。
    C層は学歴では恵まれなかったが、結婚では成功したと言えるみたいですね。
    B層はキャリアウーマンコースっぽい。

悔恨さん、レスありがとうございます。
    A層に所属していた方からの視点、参考になります。
    C層から見ればA層は雲の上の存在でしたが、A層にはA層なりの悩みがあったようですね。

ツタンカーメンさん、レスありがとうございます。
    実は、結構痛いところ突かれたなーと思いました(苦笑)。
    現在成功していたら下層に所属していた思い出なんて気にならなかったかもしれません。

皆さん、レスありがとうございます。
    短いまとめですが、印象を述べさせて頂きました。
    引き続きレスお待ちしております。

カーストって程じゃないけどグループ分けはあった

🐱
    学生時代にバブル経験
    あまり意識した事無いですが…。
    高校は進学校だったので多少のグループ分けはあってもカーストなんて無かった。

中学時代に転校したけど転校先はグループ分けがハッキリしてた。(カーストって程では無かったと感じたけど)

A:派手系、学力は様々、体育会系が割に多い
    B:勉学系?成績上位、クラブは体育系文化系混在、生徒会役員多い
    C:それ以外、周囲に馴染み難かったりするタイプがおおい

私はBでした。
    当時のクラスではAとBがハッキリわかれてたけど、30歳過ぎて集まるのはAとBが混在で活発なタイプです。
    未だに、あの頃は結構ハッキリ分かれてたよね~と会話したりしますね。
    笑い話です。

Aは、既婚独身様々、離婚多め、シンママも。お金持ちになった子もいれば、貧困な子も。バラエティに富んでいる。
    Bは、殆ど高学歴、既婚で専業主婦多い
    Cは、あんまり交流無くなる…。情報なし。

中学の頃は、BがCの面倒を見る事を教師から期待されるというか強制されていました。
    Aは自己主張が強いのでCの面倒は見ないから仕方なく…、みたいな。

そんな言葉なかった時代ですが

ボンボン
    ピラミッド型のイラストで解説されていた資料集を見て
    私はこのピラミッド外の人間だな・・・と思っていました。

どのジャンルともそこそこ仲が良かったので、
    争いに巻き込まれる事もなく遠足等人数合わせの調整に利用されました。

私の子どもたちもそう。
    見てて気付きました。興味がないのですね。
    目立ちたいとか馬鹿にされたくないとか。

いじめらしきものに遭遇した事もありましたが続きません。
    いじめ甲斐がなかったんでしょうね。

またそういう人達は復讐するまでもなく
    似たもの同士でつぶし合いしてくれるので高みの見物してました。

根暗と言われているグループにとても素敵な友人がいました。
    オタクといえばそうですが並外れた探究心で話しが面白く好きでした。

個人的な見解ですが、どのグループも
    信念のあるトップ、と、それに媚びる金魚のフンで構成されていて、
    グループは種類、グループ内こそ身分制度の様な認識です。

つまり、各グループ内に、魅力的な人と軽蔑に値する人が混在している印象です。

気にしていませんでした。

💤
    眠り猫
    バブルの頃にティーンエージャーの女子でした。

強いて言うなら、中学では特定の女子グループに入れられていて、友人気取りでグループを作って拘束する同級生がいましたが、波留の遠足のある日に彼女たちと離れ、陸上部の女子達と一緒に行動していたら、「友人」グループからは見事にハブられましたよ。B層だったかしら。そして仲ヤはずれの非難は彼女たちにごうごう。今思えば、彼女たちはB層で、A層に近いB層が陸上部女子。私はそんな意識はありませんでした。

A層とおぼしき人々は運動部に入っていて、恋愛の噂が絶えないが、どこか傲慢で、顔を合わせれば悪態つくのでこちらから無視していましたがおとがめなし。B層が多くてC層とおぼしき人たちも、不良やっていて給食の時にはパンをねだっていたし。そんなに厳しいものではなかったようでした。

高校では見事にありました。大人しい女子とつきあっていたら何故か下層にいて、A層のミス○○候補と自分と仲の良かった友人が、一字違いの同姓同名。友人はミス候補の彼女からいじめられたと言っていたので、私は彼女をにらみ返していました。

スクールカースト?あほらしですね。

私が感じたことは・・・

私立女子一貫校卒
    所謂お嬢様女子校出身です。
    不良や落ちこぼれはおらず、拝金的な雰囲気は皆無でした。

身分という印象はありませんが、
    大きくいくつかのタイプに分かれていました。

A群:学力は上の下~中が多い。
    容姿は上~中が多い。目立つが派手では無い。
    部活や生徒会で活躍。
    社交的で誰とでもそこそこ仲良し。
    大きなトラブルは起こさない。
    先生から気に入られ信頼されている。

B群:学力は中~下が多い。
    容姿は上~中が多い。派手好み。
    部活や生徒会にはあまり積極的ではない。
    グループ意識が強く、別のグループに対し何故か攻撃的。
    意地悪な言動が多々見られ、トラブルを起こしやすい。
    先生からは要注意グループとされている。

C群:勉強は上~下様々。
    容姿は中~下が多い。地味。
    部活への取り組みは様々。たまにすごい人がいる。
    温厚で特に社交的ではないが排他的でもない。
    目立つ事を嫌い、おとなしいためトラブルは少ない。
    先生達からはノーマーク。

40代で誰も底辺は居ません。

あえて下層に所属する人が数人いました

暑くて
    あえて下位層に所属する人たちがいました。下位層は人間関係のトラブルが少なく、自分のペースを貫けます。人間関係の揉め事が多いのは、上位層ですよね。

あえて下層に所属した人たちは、人間関係を希薄にして自分のペースを貫いていました。勉強も部活もできる人たちです。人間関係が希薄だから、誰ともトラブルがなく…。希薄にしてもトラブらないのが下層です。

その人たちは、社会で大成功していますよ。

私は、その人たちを見習いました。

40代です

💡
    yuki
    中学校の時にはあったと思います。当時は「スクールカースト」という言葉はありませんでしたが。

私がいた学校(地方公立)では、主に体格のいい子・運動のできる子が幅を利かせていました。部活でレギュラー、スポーツ推薦で実業系の高校に推薦で行くような子です。後はヤンキーもここかなぁ。いじめっ子体質の集まりだったように思います。

漫画好きオタク、おどおどしている、太っている、成績悪い、にいくつか該当する子がC層かな?

B層がそれ以外、運動のできる子でも成績のいい方はB層かな?という感じです。

高校は進学校だったので、カーストは気が付きませんでした。成績がほとんどすべてです。学年が上がるにつれクラス分けされますが、同じクラスなら同じカーストということかな?「35歳の高校生」を観て『暇な高校生たちだなー』という感想を持ちました。

私自身は背が低い、運動苦手でどんくさい、運動部でしたが万年補欠、大人しい子でA層にさんざんバカにされてました。今は彼らと全く付き合いがありません。成績は程々でしたが頑張って高校は進学校に合格して良かったです。

経験談

🐧
    ぽんちょ
    トピ主さんの、枠組でいうと中学ではA層でした。(その後高校は海外です。)
    学校の友人関係は単に気の合うグループに別れていてヒエラルキーであったと思った事がありません。気の合う者同士遊ぶ。ではないでしょうか?
    記憶ではA層、B層は普段も混ざって遊んでました。
    そして幸い、グループ学習など班分けでは名簿順だったりして、普段あまり話さないトピ主さまの言うC層の生徒とかとも接する機会があって学校って楽しいな、と感じた思い出があります。
    私的にはトピ主さんの言うC層の生徒と接して感じたのは「マイペースな人達なんだな」ぐらいです。ただし、自分の通った学校での体験しかなく、偏っているかと思いますが、イジメはなかったです。そして、C層の?子達が相手にされない、という事はありませんでした。クラスでもマイペースな子達にも皆で積極的に「声かけ」をしてましたし。ちなみに私の在籍した中学は帰国子女が100人近くおり、県ではトップの公立のマンモス校でした。属に言う、人気者を妬む、不良?もおりまして、彼らには部活に誘う、声かけをするなど、なんとかココロを開いてもらえるように努めました。まあ幼稚かもしれませんが。

底辺カースト出身です

🐱
    サハラ
    真面目だったけど勉強ができなかった為に入った学校は遊び人の為のハイスクール。

私はヤンキーファッションに合わず、合わせられず、ブスで運動もできずクラスで友達もできず、そういう仲間外れの吹きだまりグループ所属でした。

いやぁ、一生分バカにされました。
    明らかな差別用語でそのグループは呼ばれてました。

ここで最終学歴はまずいと必死に勉強し、無理だと言われた大学に受かりました。

大学に行ったら嘘みたいに楽しくカーストもどこへやら。

就職も恋愛も結婚もし出産もしました。

つまづく事も沢山ありますがカメのようにゆっくりと。
    過去が戻ってこないか心配で対人関係でおどおどする事もありますがあの時を思えば本当に幸せです。

中学にはあったけど

ハートレス
    トピ本文で言えばC層だったかな。

勉強は常に学年トップ~10位以内にいたけど。
    家庭は普通、運動はやや苦手なほう、趣味はアニメで、おまけにA層の人間が嫌いでね。
    こっちの学校のA層の人間は運動はできても勉強はできないやつが多かったですね。
    素行もけっこう悪くて、決して優等生ばかりじゃなかった。

頭の良さで一目置かれてたから、表立っていじめられるとかいうことはなかったけど(やられたら倍返しすると決めてたし)お互いに敬遠しあってた。
    悩みも何にもなさそうなハデなやつらとは付き合いたくなくて、どこかにコンプレックスや傷のある人とだけ、つるんでましたね。

高校に入ったら、他の人も書いてるけど、進学校なら皆一律にB層扱い。
    中学ではいろんな個性がごちゃ混ぜに集められてたけど、高校では似たような学力の連中だけが集まってるから気楽そのもの。
    スポーツなんかやりたいやつだけやればいいって感じだったし、勉強はできてあたりまえだったから、大した格差なんか生じない。

高校時代の同級生のその後は知ってるけど、中学時代の同級生のその後は、他の人のレスにあるとおり、どうでもいいから知りません。

C層でした

😑
    からあげ
    けれどA層に懐かしがられたりB層に保証人になってくれだの(たぶん連帯だとおもうけど)お金貸してだの、何かの勧誘とかウマい商売の話(かなり怪しい)とかいきなりそんなコンタクトをしてこられることがたまにあります。
    私の意見ですがA層はずっとA層にいないと!というような気構えを感じます、なんか辛そうですね一度ずっこけてイメージ変えるといいのにと思います。
    B層、これも私の意見です、こいつらは性質が悪いわ。便乗・乗っかり・大勢だと本性剥き出しやりたい放題、ヤバくなると主犯格に全部押し付けて蜘蛛の子散らすように解散そしていい子ぶりっこ普通の子、そう見えます私には。いや~こっちのほうが性質が悪かった。普段普通の顔しているからね、A層みたいに矢面に立たずA層を盾にしているからね~そんなのが大半のB層だと思っています。
    その時代の連中に久しぶりに懐かしがられても迷惑だし興味ないです、皆平等に年を取りました。

レスします

😑
    からあげ
    スパイス小町からきました。

いわゆるタガメが多く属するのがB層だとおもいます。

今更ですが

🐱
    バッドガール
    トピを閉めます。
    カーストに縁の無かった幸せな方にはわからないでしょうね。
    カーストに裏打ちされた人生の行く末など。