詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暗い性格を変えるには…

レス13
    (トピ主0
    🐤
    りなこ
    ヘルス
    大学生の女子です。

暗い性格で悩んでいます。
    なにかトラウマのようなことがあったわけではないのですが、
    周りの人々に嫌われたくないと思いすぎて、自分の気持ちや思いを伝えることができなくて
    一人閉じこもってしまう癖があります。
    人に会うと気を遣いすぎてしまい、
    長く付き合っている友人や彼氏と会う時でも緊張してしまいます。
    明るくて笑顔のかわいい友達をみると私もあんなふうになりたいと思うですが、
    心の中は不安や悲しさでいっぱいで、笑えるどころか気を緩めると涙がこぼれそうです。
    ものこごろついたとき?というか、とても幼い頃からこんな感じなので、
    この性格を変えることは難しいのかもしれませんが、
    こんな自分が嫌いなので自分を変えたいと思っています。

最近は外にいる時なるべく口角を挙げるように意識してみたり、
    お化粧を明るい色にしてみたり、些細ですが見た目から明るくしようと頑張っています。
    他にもポジティブになれたり見えたりする方法どうか教えて下さい!

ランキング

レス

自分がどう見られるかしか関心がない

ゆな
    私も極度の人見知りで顔色伺って付き合ってた頃があるので気持ちはわかります。

当時を振り返って思うのは自分のことしか関心がなかったということ。
    顔色伺ってばかりのあなたを恐らく周りは自分がない、合わせてばかりでつまらないと思ってるでしょう。
    その結果人が離れて行ったりナメてかかる人が寄って来たりするのもやむを得ない。

じゃあそうならない為にはどうすればいいか?
    自分で付き合う相手を選べばいいんです。
    意見や考えは大いに主張して、合わないなと思ったら付き合うのをやめる。
    そうしたら気を遣わず付き合える人が残ります。

健康管理

ピッチャー
    適度な運動とバランスの取れた食事で、健康管理に力を入れてみてはどうでしょう。

お通じにも気を付けて腸内環境も良くしてみられては。

身体と精神は繋がっているので、健康になれば元気が出てくると思います。

無理しないことです

🐶
    紅蓮
    それも可愛らしく魅力的なものです 正直に生きてる人を見つけて話をしてみるとよいです 人は表面のみにあらず それにつきる

感想

いずみ
    本質的な部分は自己形成した時点で出来上がっていますので、人間の本質は簡単意は変わりません。

ただし、本質は変わらなくてもテクニックとして社交性を身につけることはできます。そういう自分を演じるといったほうがいいかもしれませんね。そういう技術はやはり人と接して身につけるしかありません。

自分を変えるというのはハードルが高いですが、人付き合いの技術を身につけるのはハードルは下がります。まずは技術を身につけることを心がけてはどうでしょうか?
    社会人としては必須とも言えるスキルです。今のうちに身に付けていて損はありません。

私も暗かった

たまこ
    私も中学生までは暗かったです。
    切っ掛けは高校で仲のいい子が出来たことでしょうか。
    いい人ばかりの恵まれた学校だったので(あるグループでハブにされても、別のグループが入れてくれた)段々と自分に自信がつきました。

でも、母親の話ではもともと私は気が強いらしいので、それまでもいじけずにすんでいたのだと思います。
    そんな私からアドバイスすると、もともと気が強いわけじゃないなら、何か運動をすることが良いかもと思います。
    大きな声を出す運動。
    野球とか剣道とか。
    大学にありませんか?
    声を出す居酒屋でバイトするのも良いかも。

あとは、一人でいるような子に積極的に声をかけるのも良いです。
    人見知りで、一人でいたくないけど一人になっちゃうような子に話し掛けてると、段々と自分に自信が着いてきます。
    あ、迷惑そうならやめてあげてね(笑)

「人見知りだから」「暗いから」って言い訳が通用するのは学生までなので、今のうちに克服できるよう頑張って下さい。
    社会人になったらそんなこと言ってられませんよ~。

暗いと思ってるか思われてるか

🛳
    変わりたい?
    自分のこと暗いから嫌だ嫌だと思ってると、
    まわりにソレが伝わります。

実際、トピ主は周りから暗いと言われてるのでしょうか?
    それとも自分が思っているだけでしょうか。

自分が思ってるだけなら、変に自分を作らずに
    今のままで良いのでは?

>些細ですが見た目から明るくしようと頑張っています。

これが逆効果で、なにもかも上手くいかなくなることもありますから。

頑張ってください!!

凛々
    トピ主さんは前向きに変わろうとしてて素晴らしいと思います

外見ってある程度大事ですよね。

外見以外でしたら、何か、お稽古ごととか自分が楽しめそうなことを始めてみるのも良いかもしれませんね。

ありのままを肯定すること

リリ
    40歳のオバチャンです。

私も若い頃にはトピ主さんと全く同じことでよく思い悩んでいたのでお気持ちとっても分かります。

ただ、今のトピ主さんも思慮深くて素敵な人です。
    他人と比べて思い悩んだり卑下したりする必要はないのですよ。

私の親友は可愛くて明るくて若い頃はよく男の子から「親友紹介して」って言われたりしてました。
    でもね、大人になってから親友はなんと私のことがとっても羨ましかったって言うのです。
    「リリはいつも無理してなくて自分から人を誘ったりお世辞を言ったりしないのに、友達が周りから寄ってきてリリのこと本当に見てくれる男性とばかり付き合って羨ましかった」んですって。
    寄ってくるほど友達の数が多くはなかったんですが数人の気の許せる友達はいました。
    元々が自然体(ありのままの自分)なので飾ってない私の本質を好きになってくれる男性しか近くに来ませんでした。

本質は落ち着いた人が無理して明るく振舞うと、その無理した姿を好きになった友人や恋人はだんだん付き合ううちに本質が見えてきて離れていくこともあります。
    ありのままの自分を好きになってください。

本当に真剣に受け止めてみる

ほっと一息
    相手に何か言われた時に「こう言ったら相手は喜ぶかな」って、相手の求めていそうな答えを探す、というのは、相手に答えているのではなくて、「自分だったらこう言ってもらったら嬉しい」というイメージに対して答えていたりします。相手ではなくて、相手に投影された自分に対して答えている。そういうのが、「気を使って」ということになるのかな?それでは確かに疲れます。

自分が欲しいような言葉を探して答えていると、相手もそれを感じて、どこかで重く感じたりするかもしれませんね。

それは相手に対する思いやりのように見えて、実は自分に対する思いやりであったりする。紙一重だけど、違う。

「他人からこう思われたい」という気持ちを、ちょっと脇に置いておいて、一瞬透明人間のようになって、相手の言うことについて、そのことに本当に真剣になると、言葉が自然に出て「口に出してからその意味を考える」みたいになると思います。

それは特に明るくないし、特にポジティブでもないかも知れませんけど、りなこさん自身の独特の対応、独特の味になっていて、本来の自分に抵抗のないものであり、疲れないと思います。

体験談

🐱
    maatilyann
    サブリミナル効果って意外とあるかもしれません。

dvdでサブリミナル効果のある音楽とかを売っています。バックミュウジックがわりに四六時中部屋の中で流します。

すると2ヶ月ぐらいでプラス思考に変わってきます。少しだけど大きな効果ですお試しあれ。

問題は見た目を変えても解決しない

ゆか
    私も若かりし頃、どうしたら明るくなり人が寄って来やすくなるか悩んでいました。
    やはりあなたと同じく見た目を変えれば…と思い、メイクや髪型・髪色を変えてみましたが性格は簡単には変わらないので現状も変わらず…。

そこで相手から寄ってくることを望むのは諦めました。
    仲良くなりたいと思った人に自分から声をかけ、笑顔で話すようにする。

あと私が生み出した距離を縮める方法、それはちょっとした差し入れです。
    ジュース1本、お菓子1つでいいから渡すんです。
    すると一気に相手の警戒心が溶けて仲良くなれます。

友達が欲しかったら自分から歩み寄ること。
    黙ってても寄って来るような人間には元々の性格があるので簡単にはなれません。

その性格は長所

ひとめぼれ
    一年365日、24時間ずっと不安や悲しさでいっぱいな訳では無いですよね?

長く付き合っている友人や彼氏と会う時でも緊張してしまうそうですが、

その人達と会っている間でもずっと緊張しどおしで、
    ずっと不安や悲しさでいっぱいで、
    全く笑えなくてずっと涙がこぼれそうに
    なっているのでしょうか?違いますよね?

親しい人との間でも良い意味での緊張があるのは普通の事だし、

上手く気持ちを伝える為には伝え方の工夫も必要だと思います。

話し方の知識については書籍も色々出ていますよ。

トピ主さんの性格が暗いとは思えないし、
    その性格は見方を変えれば素晴らしい長所だと思います。

私もりなこさんと同じです

😢
    みどり
    こんにちは!
    女子大生やってます、みどりです。
    私もりなこさんと同じです。自慢じゃないけど、根暗です。(すみません、失礼でしたね)

中学のころからずっとこの性格で悩んできました。
    高校のころはとても気の強い子がグループに居て、その頃に一番性格の事で悩んいましたね。

人の顔色ばかり伺うのってすごく疲れますよね。
    私の場合、相手は楽しんでいるかな?とか嫌われないかな?とか考えて、最終的に自己嫌悪したりしてしまいます。

でも、私はそんな自分が本当に嫌になって、
    今ではもう「嫌われてもいいや!」という心構えで生活することにしました。ようは自分に正直ってことです。

やっぱり、明るくて魅力のある人って、とても自分に正直なんです。
    気分が乗らないことはちゃんと断るし、
    一人でいたいときは一人だし。

わがままとは違うけど、自分がしたいように生きてて、だから無理がない。

そしたら、人の顔色ばかり伺うこともないし、
    気持ちも明るくなると思います!

長々と申し訳ございませんでした!