詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなり年上の同僚

レス2
    (トピ主2
    😑
    メロンパン
    仕事
    仕事のことでとても困っていて、みなさまのお力をお借りしたくトピを立ち上げました。

わたしはあるメーカーで契約社員として働いています。わたしの所属する部署は小さく、わたしと同種の仕事をしているのは1人だけで、その方は正社員です。以下、この方をAさんとさせていただきます。

Aさんとわたしは入社時期がほとんど同時ですが、雇用形態の面からも年齢の面からもAさんの方が立場は上です(Aさんは20歳ほど年上になります)。
    仕事自体は雇用形態の違いがあっても、それぞれの担当の案件をそれぞれの責任において進めるというものです。

ただAさんは体が弱いのか、最低でも週に1度は病欠をし、出社は常に午後から、退社は19時ごろと会社にいる時間が極端に短い方です。また昨年は体調不良を理由に在宅勤務を1カ月ほど続けていらっしゃいました。在宅勤務の間、基本的にはメールチェックしかされておらず、ご自身が担当されている案件についてはストップしている状態でした。

そのような状況ですので、上司の指示によりわたしがAさんの仕事のフォローをすることがかなりありますし、わたしだけではなく、ほかの方も電話対応や来客対応などで困っていらっしゃいます。

何度も上司に改善していただくようお願いをしましたが、上司自身も責任をとることを避ける方であったためか、何も対策をとっていただけませんでした。

Aさんの仕事のフォローをしつつ、自分の仕事をするのは体力的・精神的にもかなりきつく、またわたし達の仕事は社内だけで完結する種類のものでないため、多くの方へご迷惑をお掛けしている状況です。

すみませんが、長くなるので続きます。

ランキング

レス

トピ主です1

😑
    メロンパン
    残業続きのため、続きの掲載が遅くなりました。失礼しました。

数ヶ月前、納期が迫っていたある案件において、Aさんだけでは捌ききれないということで上司の指示により半月ほどわたしもその手伝いにほぼ掛かりきりの状態になりました。
    そのためにわたしが終電まで働き、時には徹夜をしているにもかかわらず、相変わらずAさんは時々休みを取り、いつも通りお昼ごろ出社し、早めに帰っていく、というスタンスを続けていました。
    それでも何とか納期に間に合い、納品をしましたが、納品後、得意先や社外の協力者から製品の品質についてクレームがつく事態となりました。

さらに、製作工程のなかで社外協力者をかなり怒らせてしまっており、且つ得意先からは、そのようなことになってしまった経緯と今後の対策について報告書の提出を迫られています。

それにも関わらず、相変わらずの勤務態度により報告書の提出が遅れています。さらに、上司への経緯報告において、Aさんは自分に非がある部分を隠しており、社外協力者のせいでこの事故が起こったというニュアンスの報告を貫いています。

また文字数制限により一旦切ります。

トピ主2です

😑
    メロンパン
    隠し事をしつつの報告書作成なので、到底得意先に納得してもらえるような内容にはならず、
    報告書提出を求められてから既に2ヶ月近くが経っているというのに未だ提出できていません。

わたしは何とかこれを機に、Aさん自身にこれまでの勤務態度を見直してもらいたい、
    上司にもAさんにそれを勧告してほしいと思っています。

また、Aさんが現在社外協力者、得意先を怒らせてしまっているため、
    上司から今後はわたしにこの案件の担当者となるよう指示されてしまっています。
    なので、この件の解決はわたしの仕事となっています。

みなさんにアドバイスいただきたいのは、どのように行動すればAさんの反省を促せるか、ということです。
    立場的にも年齢的にも、Aさんに直接言うことは難しいです。
    すぐに感情的になる方で、気に入らないことがあるとわたしを無視したり、攻撃的な態度に出てくる方です。
    また以前一度、Aさんの勤務態度について不満を現したことがあるのですが、本来Aさんがやるべき仕事を業務命令と称してわたしに回してきました。

現状、わたしに出来ることを教えていただけないでしょうか?