詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姫路:車の運転不可欠ですか?

レス124
    (トピ主64
    向日葵どん
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

夫の仕事の関係で来春に姫路市へ引っ越す予定です。
    毎日、ネットで賃貸情報を見ていますが、地名・町名がどんな場所かわかりません。

結婚15年アラフォー夫婦二人プラス犬一匹なので、できればペット可を調べてます。

現在、田舎住まいの私は車の免許はあるのですが、2年前に運転中に起こったパニックで1年半ほど徒歩生活。
    幸いに、スーパーや病院が徒歩10分、コンビニ、図書館、クリーニング店は3分です。
    漢方と頓服で3か月前から練習程度に近所をグルグル運転できるようになったところで、夫から転勤と言われました。

ヒャッホー!姫路城!わーい!と、喜びました!見知らぬ土地へのワクワク感!
    そのあと、…わたしゃ今、運転は自信ないんだったな… と不安感。

相談した友人たちの中には、姫路に子供の頃住んだ経験などがあって、
    「いいな~、私ももう一度住みたい!向日葵どん(私)とこ遊びに行きたいよ~」
    と言われ、ワクワク感が上回ってます。

姫路の美味しいもの食べたい!
    姫路城や寺社巡りしたい!
    姫路の人と仲良くなりたい!

夫のいない平日は、車なしで買い物は難しいでしょうか?
    姫路駅周辺は、賃貸物件は高かったので… 涙

何でも良いので教えて下さい。
    引っ越しまで時間があるので、1、2度は姫路に行くつもりです。

ああ~、最近 は姫路、ヒメジ、HIMEJI!です!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自転車人口多い

ジュース
    姫路は平地が多いので
    お住まいになる場所によっては
    自転車でどうにかなるかもしれません

どちらからお越しですか

🎶
    べっちょない
    地図を見ていただくと分かりますが、姫路駅周辺の市街地から少し離れると、不便です。
    結構南北に広い市です。北半分は、ドが付くかも知れない田舎です。

JR沿いや山電(山陽電鉄)沿いなら、東西の移動は不便がありませんが、南北の移動は限られます。バスも周辺地域では、本数に格差があります。
    交通量の差も大きいです。

また、お祭りが盛んな所は、慣れない方にはお付き合いが大変です。
    地の繋がりが強く、お金も掛かります。

「だんない(かまわないよ)」「べっちょない(だいじょうぶ)」「ゴウがわく(腹が立つ、ムカつく)」などの播州弁があり、慣れるまでちょっとびっくりするかも。最近はあまり聞かないかな?

海側は工業地域になってます。山手側がお薦めかと思いますが、そうすると車があったほうが良いので、やはり目で見て確かめてもらう方が良いかな。

食べ物は、これ!ってものは浮かびませんが、海の幸山の幸どちらも新鮮な物が揃います。

良い家が見つかると良いですね。

何とも言えない

🐷
    ぶー子
    大昔に一時期近辺にいただけですが。

どこに住むかにもよりますが、交通機関を使えば買い物できないこともないでしょう。
    でも、姫路の人は大方が車で生活しています。
    都会育ちの私は免許も持たないままきたのですが、考えられないそうです。
    車がないと行きたいところに行けないなど、行動範囲が狭められるのは間違いないです。
    (だって車でしか行けないとこ多いもん)
    姫路の不動産屋に情報を聞くのが一番ですよ。
    ガラの悪いところが多々ありますからね。
    ま、基本田舎です。

姫路は喫茶が多くて美味しい店が多いです。
    モーニングもわざわざ出かけて行きたい店がた~くさん。
    友達作ってランチするにはいい店がたくさんあります。

大丈夫ですよー

すい
    私の知人は免許なしで主婦してます。3人くらい。
    自転車でブイブイ言わせてます。
    ただ、やっぱり住むところによります。姫路市といっても広いので。
    スーパーや駅の近いところを選べばOKです。
    ちなみに私のお勧めは、手柄、飯田、野里あたりです。

トピ主です

向日葵どん
    お返事いただけて、ありがとうございます。

トピ主の向日葵どんです。

補足情報として、私も主人も生まれも育ちも広島県内で、5年前から山口県内に(現在も)住んでいます。
    私は車で3、40キロ通勤は平気でしたし、パニ以前は広島・山口で、車で仕事をしていました。

昨年の今頃は、ヒーコラ日傘さしての買い物で、雷や大雨でコンビにすらいけませんでした。

この春すぎから、週末ごと主人を助手席に車を運転の練習。
    1人だと、未だに信号待ちや渋滞が怖いですが。

不安もありますが、広島の瀬戸内の海や、今の山口の瀬戸内と日本海も大好きなので
    同じ雰囲気の海や町かな~と、姫路への引越しは楽しみなんです。

あと、個別にご返事させていただきます。

トピ主です

向日葵どん

シュース様

自転車(ボロ)は持っているのですが、もう空気が抜けたタイヤ…。
    運動の神経が切れているのか、坂道(特に下り坂)が怖いので
    もっぱら歩く専門でしたが!

平地の場所を選んで、ノロノロ自転車であちこち回れると、楽しいかも!
    でも、どこが平地かわかりません~

ここは、自転車専用の道はありませんので、
    歩行者になって初めて、車や自転車のマナーに一喜一憂です。

まだ、暑いので秋になったら練習してみます。
    そして、電動自転車になったりして?

ありがとうございます。

トピ主です

向日葵どん
    べっちょない様

そうなんです、広いですよね姫路市。

できたら姫路駅(新幹線のある駅)近くが希望ですが、家賃が高く治安が悪いとか。
    お祭りで会社が休むって本当ですか?すべて全部ネット情報ですが…

こちらも方言はすごいです!
    広島でもご年配の方が使う方言は難しい…
    山口でもけっこうわかりませんが、やっと慣れてきました。
    使いこなせてませんが。

方言って、残してほしいです。温か味がありますね。

臆病の私には嬉しい言葉、たくさんありがとうございます!

べっちょないよ!ですね!

トピ主です

向日葵どん
    ぶー子様

私は、車でしか行けない山奥の味わいのある仏閣とかを訪れるのが、もともと大好きなんです~(涙)

田舎育ちなので、さらにここ数年、
    車のありがたみが身にしみている方向音痴。
    やはり、運転の練習あるのみですね。

せめて、年内に1度か2度姫路市内を見て、ちょっと郊外で練習して。
    年明けに不動産さんに聞いてみます。

ガラが悪いところはどこらあたりかわかりませんが、できたらガラの良いところがいいな~。

ところで、モーニング文化が姫路にあるんですか?
    名古屋だけかと、羨ましく思っていました。

なんとしても、友人できなくても、姫路で1人モーニングだとしても、喫茶店で美味しいを食べてみたいです。
    ますます、楽しみな気分になってきました。

ありがとうございます!

トピ主です

向日葵どん
    すい様

やはり、自転車に乗れると良いみたいですね!

なにせ、ペットがいるのでペット可の駅周辺やスーパー付近の賃貸物件はネットでは
    なかなかありません。ひ~

なので、直接不動産屋さんに遅くても来年の早い時期に訪れてみようと思ってます。

お勧めの町をネットで調べてみました。
    良さそうなところですね~!

地名がちんぷんかんぷんでしたので、教えてもらった場所を判断材料にできます。
    ありがとうございます!

アラフォーですが、自転車でブイブイしたいです。

姫路はおすすめしません

🐤
    アーモンドバター
    結婚を機に他市から姫路に移り住んで18年になります。
    私も車の免許が無く、自転車かバスで動いていますが すごい田舎、急な坂のある町を選ばない限り、全く問題ありません。ショッピングセンター、スーパー、ドラッグストアはたくさんありますし、重いお米などは主人に頼めば良いですから。

他の方のレスにもありましたが、姫路に住む上で問題になってくるのが播州秋祭りです。他市・他県から来た人には馴染める人は少ないです。宵宮・本宮と二日にわたって 朝から夜遅くまで 屋台(おみこし)と一緒に町中を練り歩きます。大変ハードで、うちの場合、子供がいるので子供会で強制参加させられ、親子でノイローゼになった事があります。お子さんおられなくても、ご主人に屋台を担いでくれと頼まれる可能性があります(ケガ覚悟)。 あと自治会の役員を任された場合(新入りでも容赦なく回ってきます) 一か月前からの祭りの準備、多額の寄付を要求されます。 特に浜手と呼ばれる海側の地区は「祭りが命!!」です。 トピ主さんが祭り好きなら良いのですが・・・
    祭りがある限り 姫路は住みにくい町だと思います。

トピ主です

向日葵どん
    アーモンドパウダー様

あはは、まさに我が家も週末に主人と買い物に行き、これぞとばかりに重たいものを買っています。
    車が運転出来ない時はバスをうまく利用して買い物できそうですね!

かなり盛大なお祭り文化があるのですね。

自治会などは、賃貸マンションやアパートでも参加しなくてはならないのでしょうか?

お祭りの寄付…、多額とのこと。万単位でしょうか?怖いです(汗)

ちなみに、姫路駅や姫路城周辺は、「浜手」と呼ばれる海側の地区になるのでしょうか?

経験談や具体的な情報ありがとうございます!

2度目のレスです

すい
    播州秋祭りですが、確かに激しいですが、人口が多く屋台の担き手が足りているところではそんなにプッシュされません。町の役も回ってきません。古くからの家で持ち回りされてますから。子どもがいれば大変でしょうが、そうでない限り他人事の人もたくさんいますよ。
    せいぜい太鼓がうるさいくらいです。
    秋祭りが激しい地区は姫路に限りませんし。
    どうせ住むなら楽しんでほしいです。
    姫路に偵察行かれたら感想よろしくです。

ようこそ。

じろ
    初めまして、向日葵どん様。

生まれも育ちもこのかたずっと姫路のじろと申します。
    姫路市に越してこられるとの事、できることなら色々案内して差し上げたいくらいです。

住むなら駅の周辺より、少し郊外の方がお勧めです。ここ数年道路が整備され、JRの駅も増えたりして便利になったなぁと地元民でも思います。ほぼ平地なので、坂はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。スーパーも公共施設もたくさんあるので、自転車でもさほど不便は無いと思います。
    私自身は車に乗りますが、ちょっとしたお出掛けなら自転車やバスで済ませてます。友人は車に乗らない人が多いですが、みんな自転車でアグレッシブに行動してます(笑)ただ、やはり車に乗れればなお良しかな?

ちなみに祭が盛んな浜手は、ホントにかなり海に近い浜手地域です。それ以外の地域では祭りは子供会の秋祭りくらいのものですよ。
    私のお勧めは、田寺・辻井・安室地域ですかね。駅からもそれなりの距離ですし、住宅街メインでバスの本数も多く住みやすいと思います。なにより姫路は自然災害が少ないので、本当に有難いと感じています。少しでも参考になれば幸いです

姫路ですか……

タヌキサンゴースト
    私の父の実家は姫路だ。
    一族の大半は姫路の人間である。
    私の親類がそういうものなのか、それとも田舎とはそもそもそういうものなのか?
    私は親類連中と一緒にいると気が狂いそうになる。
    特に金銭の絡んだ話になるとそうなのだが、理屈もへったくれもない強欲な話をすぐに始めてくれる。
    具体的な話は長くなるのでやらないが、とにかくカネに汚く、何かと言えば多数派工作で無理な話をごり押しにしてくれる。
    そんな奴ばっかりだ。
    先ごろは本家の行かず後家の女から、
    「タヌキちゃん。道理とか法律とか。生意気やで。あんたは田舎のやり方がわかってない。私らと仲良くしたかったら、私らのやり方に従え!」
    と怒鳴られたため、
    「理解するつもりもないので結構です」
    と縁を切らせてもらったばかりである。

たぶん、初対面での連中は愛想の良い田舎の人風だろうと思う。
    転勤族なら関わらないで済むかもしれないが、ともかく、用心していただきたい。
    なお、姫路で自動車は必須である。
    厚かましい高齢者に送り迎えを押しつけられぬよう、無闇に仲良くなりすぎないよう、心がけておけば大丈夫だ。

住む地域は、選ばれた方がいいかと思います。

🐶
    かりんとう饅頭
    最近まで、姫路市内勤務でした。
    浜手は、山陽電車という私鉄がありまして、その沿線沿いと考えて頂ければいいかと。お祭りは、市内どの地域でもあります。
    お祭りは、万単位の寄付が要る+その為に会社を休まないといけないというのは、本当でして、妹が結婚する際、姫路市内で何処に住むか、旦那さんと悩み、転勤族の多い地域に住みました。新在家、辻井、田寺、姫路城より西側でしょうか。
    因みに、妹は、ハイツ住まいですが、自治会には参加しないといけないそうです。前述しました地域ですと、お祭りは、そこまで熱くないです。
    ですので、便利さも大事ですが、お祭りが熱くないかは、一つの判断材料にして頂いた方がいいかと思います。
    姫路市内でも、安室小学校区は、特に人気があり、小学校区を指定して引っ越しして来ると聞いた事があります。
    車ですが、上記でしたら、バスがありますし、自転車でも大丈夫です。
    一度、地図で確認し、実際その辺りにある不動産屋をまわられる事をおすすめします。

自転車があれば大丈夫

mi:ki
    姫路へようこそ

基本自動車移動が便利ですが、平日の買い物程度なら自転車でいける地域が多いです。
    それと、姫路は車の運転の荒さで有名ですが、広島はどうなのでしょうか?

お祭りは大変らしいですが、基本浜手(山陽電車沿線)をさければ、それほどでもないと思います。
    姫路駅より北の地域で探された方が無難かと。
    夢前川と市川の間で、あまり北へ行かない場所なら駅前まで行きやすいですね。

姫路城の工事もだいぶ進んできました、書写山にもぜひ行ってください。

モーニングなら、一度はアーモンドトーストをお食べください。
    いいおうちが見つかりますように。

11年間住んでました

水出しコーヒー
    東京からの転勤で、11年間住んでました。
    荒っぽく聞こえる地元の言葉に最初、少しびっくりしましたが、やっぱり「住めば都」でしたよ。姫路生活、エンジョイしてください。

トピ主 8/29-1

向日葵どん
    たくさんの方がレスしてくだっさっていただき感謝です。

小町読者の私からすると、あまり刺激的ではない情報収集トピにお付き合いいただいて、感謝しきりです。

まずは、私の誤記・乱文を謝ります。

アーモンドバター様に、アーモンド‘パウダー’とミスタイプしてました!
    ごめんなさい!

最近のパソコンは賢いので胡坐をかいてしまいました(汗)

新しい貴重なレス(情報)に感謝と共に、お返事いたします。
    乱文はご容赦ください。

トピ主です 8/29-2

向日葵どん
    すい様

レスは何度でもありがたいです!
    来年の春から住むであろう姫路市民の初心者としては特に!

私のふるさとや今住んでるところは、
    工業地帯なんですが、いい感じの田舎なのでお祭りは大好きなのです!

楽しむ気全開で引越し準備してます。

トピ主です 8/29-3

向日葵どん
    じろ様

情報ありがとうございます!

もともと私は地震が1でも感じるんです。
    こちらは地震は少ないのが幸いですが、土砂崩れとか台風は多いです~

じろ様に姫路の良いところ、ハテナ?なところを教えていただきたいです。

広島・山口に来てくださったら、かなりローカルな場所を案内したいです!
    こちらは刺激的ではないハテナはいっぱいありますよ!

まだ、訪れたことない町の情報と地名は本当に助かりました。
    またネットの地図を見てみます。

レスありがとうございました。

トピ主です 8/29-4

向日葵どん
    タヌキサンゴースト様

なるほど。
    人間の裏表を考えさせてもらいました。

ご親戚ご従姉妹に
    「理解できん!」をつき通すのが正解だと思います。

私も田舎生活免疫があるので、あ~あるあると思います!

ここで、ご近所のお年寄りと仲良くなったんですが親族じゃないから、山菜くれたり?

近いようで遠いのかな。
    新しい土地では無防備に仲良くなるのは気をつけます!

姫路の人が全部そうとは思いませんが、参考にしまする。

トピ主です 8/29-5

向日葵どん
    かりんとう饅頭様

ありがとうございます。

地図は毎日確認してますが、
    いかんせん、地名や雰囲気がわからないのです…

最近まで姫路市に勤務、とは
    そのあとはどこかにご引越しされたのでしょうか?

JR山陽本線と広島のチンチン電車、山口では車勤務だったので、
    姫路の山陽電車って耳馴染みな感じがして乗りたいです。

やはり、本当にお祭りがすごいんですね。
    ケガとか当たり前?

他県出身者は傍観に撤するのが良いのかな?

子どもがいないので、人気の小学校区域は外して、引き続き姫路市内のペット可の物件探してみます!

トピ主です 8/30-1

向日葵どん
    mi:ki様

レスありがとうございます。

広島の運転は荒っぽいかもしれませんが、自動車学校も勤務地も広島市内だったので平気でした。
    ↑ああ、パニックになった今では、無理かも?!

車ならびに自転車は乗れた方が快適な姫路ライフになりそうですね。
    涼しい秋にはボロ自転車のタイヤに空気入れて練習始めてみます!

姫路城は現在工事中みたいですね~。写真でうっとりするほど美しい白鷺城…
    書写山にもぜひ足を運びたいです。

図書館が近いところをネットで見るとお城の近くにひとつ発見しました。
    姫路駅より北側です!あとは、ペット可で予算内の家賃の物件…。(汗)

来年の4月に引っ越すので、今はネットで地名、雰囲気、などの脳内シミュレーション(レス下さった皆様に感謝!)、来年早々に現地の不動産に行って相談する予定です。

じゅるじゅる…、
    アーモンドトーストはどこの喫茶店でもいただけますか?
    香ばしそう!

トピ主です 8/30-2

向日葵どん
    水出しコーヒー様

レスありがとうございます!

11年も住んでらしたのなら姫路っ子の大先輩(←?)ですよ!

しかも東京からのお引越しだったのなら、なおのこと習慣や言葉に慣れるのは大変だったのではありませんか?

現在はどちらかまた違う場所に住んでらっしゃるのでしょうね。

正直なところ、極少ですが、やっと仲良くお付き合いできるようになった人やご近所さんと離れるのは…辛いです。

年上のお姉さん的な人やお母さん的な人、一つ下の女の子…。
    あ、3人だけだ!あはは(汗)

7年前、広島から山口と隣県の引越しですらワタワタしていた私に皆が
    「住めば都よ!」と、励ましてくれました。

その言葉、水出しコーヒー様にかけていただき、今改めて本当にそうだとハッとさせられました。

新しい引越し先は、旅行などではわからない新しい発見のある都だと思います。どこでも。
    (ちなみに私にゃ故郷は都ではないけど、心のホームベースかな)

吉と出るか凶と出るかは40過ぎた今では自分次第なので吉のみ!と思ってます。

エンジョイします!

2回目のレスです。

🐶
    かりんとう饅頭
    現在は、転勤で暑い国です。義理実家は山口県東部です。
    地名や雰囲気、分からないですよね。
    前回申し上げた新在家、辻井、姫路城より西側は、県立大、市内トップ高校があるので、文教地域っぽいでしょうか。
    野里→昔は、遊郭があり、柳田國男の著書にも地名が出てきます。五軒邸→昔は、寺が多く、家を建てる際、掘ると骨が出てきたとか。
    歴史が長い場所が多いので、まだ時間があるなら、古い地図などを確認してもいいかもしれません。また、お堀だった場所は、地層が砂地なのか、稀に増水に弱いです。←マンションでしたら問題無いかもしれない。雰囲気は、南に行けば行く程、荒っぽい様な感じがします。まだ、姫路駅より北側の方が、まだ荒くないでしょうか。。
    JR山陽本線は、神戸線という愛称で呼ばれています。
    私鉄の山陽電気鉄道(山陽電車)は海沿いを通り、途中で阪神電車、阪急電車に接続し奈良まで行けますよ。
    お祭りですが、灘のけんか祭りでしたら、担ぐ側でしたら、怪我とかはされるのでは。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

姫路はいいところが多いです

🙂
      昔からの住人
      姫路は瀬戸内気候で、一年を通じて雨が少ないです。
      姫路平野は、山らしい山が少なく、自転車での移動が楽です。

市の合併で、北側に夢前町がくっ付きました。
      姫路市は、JR山陽本線から南側の浜手と、北側の山手で違いを感じます。

浜手の祭りは本格的ですし、山手の祭りは子供会が主催が多く、浜手ほど本格的ではありません。
      商業地は、姫路駅周辺が最も開けていますが、近いところにマンションも建ってるので住むのにも大丈夫です。

姫路駅の西隣、JRの英賀保(あがほ)駅、はりま勝原駅、網干(あぼし)駅の沿線近くがお進めです。
      JRの車庫が網干にあるので、朝夕、電車に困る事はありません。

姫路では、やはりクルマがないと困ります。
      バスやタクシーの利用も上手く使えばいいですが、ほとんどのバスは放射状に走っているので、円周方向にはバスは不便です。

バスの本数の多い、田寺や辻井は、沿線に県立大学があるからで、同時にベッドタウンもあるからです。
      戸建を持つなら、バスの本数の多いところです。

姫路は広い

おぱた
      祭りが気になる場合は不動産屋さんにもちゃんと確認しておいた方がいいですね。
      灘のけんか祭りや魚吹八幡はホントに派手な祭りです。お金もかかります。
      祭りの参加の義務があるのか、お花(ご祝儀)が必要なのかどうかは絶対に確認しておかないといけないと思います。

JRと山陽電鉄の両方使える方が便利だと思いますよ。JRはよく遅れます。台風シーズンになると通勤が不安になる事もあります。遅れやしないか、止まってやしないかと気をもむのでJRだけでは不安です。
      姫路の北側なら今宿循環のバス路線なら結構夜遅くまで走っていたはず。

自動車はある方が便利ですね。やはり今年の様な猛暑の中で自転車や徒歩での買い物は辛いですよ。

トピ主です 9/2-1

向日葵どん
      かりんとう饅頭様

レスを再びありがとうございます!

おお、義理とは言えご親戚が同じ山口県東部にいらっしゃるのですね!
      私も沿岸近い東部に住んでいます。
      どこかですれ違っている?←現在私は行動範囲は極狭ですが。

個人的に野里に興味があります!

広島でも山口でも元遊郭の場所があります、もちろん現在はのんびりした場所ですが、かつて賑わいのあった痕跡もあり。

しかーし、子どもはいませんが図書館通いが日課みたいな私としては
      文教地域は住みたい場所の上位です~。

お祭りへの懸念も薄れました。
      主人いわく新参者は参加しない形の応援は出来そうで、帰って姫路のお祭りを楽しめそうです。

電車の路線とか名前を教えていただいたので、ますます姫路への嬉しい思案ができます!

ホント、重ねて感謝いたします~。

何度でもレスください!

トピ主です 9/2-2

向日葵どん
      昔からの住人様

レスありがとうございます!

地名ばかりは、全くわからない、来春引越しの難所でした。
      でも面白いです~

あがほ、あぼしは、えがほ?あみほし?かと思ってました!
      教えてくださって感謝します~

現在でもドライブ中(ダンナが運転ですが)に見つけた、漢字とローマ字の標識のローカル地名にびっくりします。

アドバイスしてくださった西側の駅、姫路駅周辺にこだわらず一度、不動産屋さんに訪れてみます。

ちょっとでも地元や友人に近づきたい不思議な心理があるのか、わかりませんが西側に住みたいかもしれません。。。

嬉しい検討材料ありがとうございます!

トピ主です 9/2-3

向日葵どん
      おぱた様

レスありがとうございます。

灘のけんか祭りは知っていましたが、魚吹八幡のお祭りは知りませんでした(汗)
      なんだか、血気溢るるお祭り文化が、あちこち姫路ではあるんですね!

浜手・山手、どちらも地元の方たちはそれは盛り上がれそうで、羨ましいくらいです!
      地元愛!につきるお祭りなんすね。
      わが地元もぬる~いけれど、盛り上がったりしてますし。

しかし新天地の姫路のお祭り関係、住む場所もろもろは不動産屋さんには聞きいてみます!
      地元ガッツリの絆には参加するのは大変そうなので(汗)

またJRと山陽電鉄をうまく使えるような場所も検討します。
      地理がまだイメージできてませんが、楽しめる気マンマンです。

ありがとうございます!

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  124
      次へ 最後尾へ
      全て表示