詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社、その土地の風土に馴染めません。

レス17
    (トピ主9
    根性なし
    仕事
    始めまして。41歳女性です。

これまで東京でWebディレクターで働いていましたが、終電で帰る日々で体力の限界と、家族の都合で四年前に地方に戻りました。
    戻ってからしばらく三年間、産業カウンセラー(相談員)をしておりましたが、契約終了で退職しました。

契約満了後、すぐに次の就職先が見つかり、総務部で働き始めましたが、会社の風土に馴染めません。

社員が体調不良で休みをいただく時には、どんな症状でどこの病院に行くのかも休暇届に記載しないと許可がおりません。
    やすんだ社員は総務部長に悪口をいわれます。

また、前職の退職金や雇用保険の再就職手当の額をしつこく聞かれ、「何か美味しものを買って来い」と言われ、やむなく地方のお取り寄せを大量に購入し、くばったりもしました。

接点のない方の新盆見舞いなども包むように言われ、風習に馴染めません。

また、土地柄、社員のほとんどが代々の持ち家があるのですが、私は家の事情で賃貸に住んでいます。
    部長に家賃は持ったいないから、家を買えと部長にしつこく物件情報を毎日渡され辟易しています。

方言も荒く、上記のようにプライバシーまで入ってくるので、最近気分が滅入っており、眠れず過呼吸を起こすようになりました。
    昨日は40度の熱をだし、電話連絡でお休みを頂いたのですが、電話口でもどこの病院に行くのか?など聞かれ、悪口を言われているのではと思うと眠れません。

41歳でパソコンとCADしかスキルがないので転職できる可能性は少ないと思っています。

どうやって、折り目をつけて今の会社で頑張れるか、皆様お体験談も含めて、喝をいれてください。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

馴染んじゃだめ!

🐱
    マネーの猫
    >どうやって、折り目をつけて今の会社で頑張れるか、皆様お体験談も含めて、喝をいれてください。
    それ、会社の風土とかで済まされる話ではありません。ブラック企業です。

>また、前職の退職金や雇用保険の再就職手当の額をしつこく聞かれ、「何か美味しものを買って来い」と言われ、やむなく地方のお取り寄せを大量に購入し、くばったりもしました。
    この一文がありえないです。会社へは労働と対価を交換する場であり、これは単なる集りです。
    証拠(お菓子を買ったときの領収書や録音したものなど)を集めて、労働基準監督署か法テラスへ駆け込んでください。

私の場合も、ブラック企業で勤め続けましたが、嫌がらせに負けて辞めました。
    辞めたことではなく、勤め続けたことで自己嫌悪に陥っています。

もしや北関東?

🐧
    たね
    新盆や持ち家云々、私の実家のあたりのような雰囲気にもしや・・・と思いレスしてしまいました。

実家のあたりは「組」という町内会組織のようなものがあり、その班のなかでお葬式ができると会社を休んででもお手伝いに行かねばなりません。そして会社内でもそれがフツーに通用してしまうのです。「組で葬式がでたから」で休めるってすごいですよね。新盆もご近所は必ず行きますし。

ちょっとずれてしまいましたが、方言も荒いです。ちょっと聞くとまるでケンカかと言うぐらい荒くても、現地の人にとってはそれが普通の話し方だったりします。

一言で言ってしまえば「慣れる」しかないのかもしれませんが、その土地のものなのか、その会社独自のものなのか、ご近所の方とか、他の職場の人に聞いてみたいですね・・。市役所などの職場カウンセリングなどで聞いてみてはどうでしょうか。

トピ主です 1

根性なし
    マネーの猫様 お返事ありがとうございます。

今日も出来事があったのでまずそれを書かせてください。

今週末は私の居住する地域(神社)のお祭りがあります。(出店や山車がでるようないわゆる秋祭りです)

部長から「根性なしさんの地域は今週お祭りだよね、ご招待は?」と言われました。
    " ご招待 " の意味が全く解らず、『町内会にも入っていないし賃貸なので招待券とかないです。」と答えたところ、総務部内で大笑いされました。

部長曰く、「何をご馳走してくれるのか?って事だよ、謎掛け解ってないなぁ。」と言われたため、『謎掛けとかそういうユーモアがなくてすみません。』と謝り、帰路につきました。

続きます。

トピ主です 2

根性なし
    続きです。

帰りの車の運転中に何か菓子折りなどを用意しなければならないのか?ご馳走って一体なんの意味なのか?戸惑いましたので、15年ほど前から私と同じ市内に都内から移住した両親宅へ立寄り、「祭り」と「ご馳走」の意味を知らないか訊くのと、退職金の額を訊かれたりしたことも相談しました。

この話を訊いた父が「会社内でもそんな金銭の話や物を集るような話をする人間が居る会社は常識的に考えられない」と激怒しまして、どういう意味、どういう趣旨なのか曖昧にしないでともかくハッキリさせてみたらどうか?と意見がでました。

明日まで寝れないのも辛いため、両親の前で部長の携帯電話にかけ、「お祭りの招待の意味は本当はどういう意味だったのでしょうか?」と尋ねました。
    ざっくりと書くと「昔は地域の祭りではそれぞれの家がご馳走をつくって人を招いたっていうこと!冗談!ジョーク!!根性なしちゃんは本当にアホなんだから!」ということで、特に何か持って行かなければならないような事ではなかったのですが、スマートフォンのスピーカーで両親もその会話を聴いておりましたので更に怒り出してしまいました。

もう少し続きます。

トピ主です 3

根性なし
    続きです。

部長も総務の方も来年で定年で総務部の仕事を引き継ぐ形で勤務しているので短くても 1 年我慢すればそういう下世話な話からは逃れられるのかもしれないという思いと、これからもちょくちょく何かある度に今日のような話がでると思うともう辞めてしまいたいという気持ちが大きくなりつつあるのが本音です。

とりあえず、とても疲れたので今日はこれで失礼します。

耐えられるものなら…

金魚
    1年我慢すればそういうことを言ってくる人はいなくなるのですか?
    社内に一人でも雑談のできる人はいますか?
    仕事は苦になりませんか?お給料は納得できますか?

以上が全てイエスの私は、田舎のブラックで耐えてこられました。
    勤続10年にもなれば仕事でも信頼され、後輩の指導も任され
    目の上のたんこぶも一人また一人といなくなり
    結構快適な環境になってきました。

今の会社で頑張りたいとお考えならば、何か言われても華麗にスルーして
    ひたすら仕事をしましょうよ。
    苦しい時の1年は果てしなく長いような気がしますが
    過ぎてみれば案外あっけないと思いませんか?
    2度目の成人式を終えるまでにいろいろなことがあったはず。
    でも良いことも嫌なこともすべて過去の思い出です。
    会社は仕事をする所。
    心を無にしたら結構続けられるものですよ。
    悪口を言いたい人には言わせとけば良いのです。
    いずれいなくなるのならば。

どうか平常心を取り戻せますようにお祈りしています。

トピ主です 4

根性なし
    たね様 お返事ありがとうございます。

北関東です。
    方言はこちらに越してきた当初、聞き取れない事もあり、異国の地のように感じた事もあります。
    語気も強く、本当に怒られているような気持ちになります。

私の住んでいる自治体は比較的東京や神奈川から移住や転勤族が多いのであまり風習という雰囲気を感じていなかったのですが、勤務先の自治体は根っからの地元の方がほとんどなので、風習、しきたりが廃れずにきちんと継承されている様子です。

部長と正直に話をして結論(?)が出たので、また個別に書き込みます。(今日も出勤なのでお時間ください。)

トピ主です 5

根性なし
    金魚様 お返事ありがとうございます。

経過の報告をまずさせてください。

翌日、部長に携帯に電話したことのお詫びをし、別途相談の時間を設けていただきました。

・私はどうしても冗談には受け取れず、物を集られているように感じて苦痛であることをまず伝えました。
    ・そういう風習は全国何処にでもある。根性なしさんがそれを知らないだけだ。そんなことで辞めていたらどこに行っても続かないと思うよ。逆にこれまでの数ヶ月で少しずつ築いてきた信頼で私たち(部長たち)の中で、我々が物を集るような人間かと思われたことが私もとても哀しい。
    ・私にはどう考えても集っているとしか受け取れなかった、部長は冗談で私がそれを真に受けていろいろ買ってきた。
    ・部長は根性なしさんには今回のような冗談が通じないことがわかったのでもう言わない。

要点は上記の四つです。

部長も私も自分が正しいと思い込んでこれ以上相容れないことだし、そういう冗談は言わないと気遣いをしていただけること、また今の部長の仕事をこれからも覚えて頑張って欲しいという気持ちを感じたので仕事は続けて頑張ってみたいと思います。

続きます。

トピ主です 6

根性なし
    続き。

職場は雑談できる人はいません。自宅に帰っても独りなので余計に思い詰めてしまっているのだと思います。
    一年経てば今回のようなことを言って来る人は居なくなると思います。
    仕事は部長方のキツい内容以外の純粋な業務としては苦痛ではありません。
    お給料についてはこの地域の平均と言ったところでしょうか。前職の給与の半分になってしまいましたが、質素な生活をすれば生きていてるレベルです。
    今の会社の良いところは、業務で必要な資格は全て会社が支払い、率先して取得させてくれます。業績が悪くなってもリストラをしない。時間外手当、休日出勤手当など社員に対する払うべきものの金払いは良いです。

これまでWeb関連職では管理職を経験したり、私なりのプライドもかなり高かったのだと思います。

「これまでの経歴は一切加味しないで仕事をやってもらう」ということで入社しました。
    毎日毎日何かしら注意され、叱られ、自分を否定されているようにも感じながらも必死に喰いついて行っていた最中に今回のような冗談やプライベートな話題を振られ動揺をしてしまったんだと思いました。

続きます。

トピ主です 7

根性なし
    今の仕事を頑張り、いつか上の立場になったら他の人の気持ちを考えて行動できるようになろうと思いました。

金魚様がおっしゃるように、心を無にして踏ん張ってみます。

マネーの猫様のアドバイスのように、未だ釈然としない気持ちは消えません。ただ、「もう言わない」ということ、私の気持ちを伝えられたこと、こういう品のないことをいう人たちなんだと自分自身である意味割り切ります。ただ、暴力やもっとエスカレートするようなことがあればそれは毅然と対処します。(そこまで悪い人たちではないことも話し合ってわかりました)依然あの冗談はあり得ないというのが本音です。

たね様、今日は私の地域のお祭りもよい天気のなか開催されて居ます。
    知人にこの出来事を相談しましたが「あり得ない」という意見ばかりでした。本当に狭い世界の会社なんだと思います。きっと世代も変わって行けば社内の風土も変化するかもしれません。
    方言もだいぶ聞き取れるようになりましたし、それぞれの地域のよいところを見てみるように自分の殻をとってみようと思います。

お返事いただいた皆様、本当に有り難うございました。

でも

machi
    そういう嫌な仕事をする人って、それなりなんじゃないですか。

人に聞かなくても、他が望めるなら考えてそうするでしょ。

どこにでもいるんですね

あらまあ
    私も北関東の出身で、東京で働いてから実家に戻り、市内に勤務しました。やはり似たようなことがありました。適当にスルーして数年間は事なきを得ましたが、数年で辞めました。
    子どもさんの勤務先の商品を買って欲しいとセールス。知らない生保レディから勧誘がきて問いただすと彼の紹介(入社時に聞かれた前職の給与額まで連絡済)。有休を連休でとると「今どこで何してる」と携帯にかけてくる。近くに来たからと自宅に上がり込んで値踏みをし、会社で「あの裏庭ならいいアパートが建つよ」。
    プライベートに土足で入り込んできたり、変な風習を押し付けてくる非常識は許せなかったです。でも一年の我慢で済むなら頑張って続けるのも手です。

終わったようですがひとこと

上司の方は冗談が過ぎるとは思います。
    でも、同じ事言われて適当に流す人もいると思います。
    「えー何言ってんですかー」って笑いながら。
    自分も4年前田舎に越して仕事変えて今なじみきれないまま仕事しています。
    最初はびっくりしながらもそれでも学んできました。
    他の同年代の女性の反応とか見て、そういうふうに流すのかーとか。
    読んでいてお祭りに会社の人招いてご馳走はすぐ意味わかりましたよ。
    そういう地域全国的にあると思いますよ。
    家の件も価値観の違いですね。面倒でしょうけど。
    まともに受け取らなければいいと思います。
    本人的にはホントに冗談だったんだと思いますし、こういう人の話は流せば害はないと思うんです。
    私も今休みとりにくいし、田舎って面倒だながんじがらめだな、って思います。辞たいって思ってます。
    少ししてやっぱりだめだったら辞める方向で転職探してもいいと思います。
    つらいし。

二度目です

🐱
    マネーの猫
    トピ主さんなりの結論が出たようですね。
    部長と和解されたとのことで。
    気になって時々トピに訪れていました。
    レス全て読ませて頂きました。

部長は「冗談のつもりだった」とお茶を濁した印象ですね。
    レス読む限り部長からの謝罪が無いし、「前職の退職金や雇用保険の再就職手当の額をしつこく聞かれ」ることが、はたして冗談の範疇なのかな、と疑問に思っています。
    ひとまず、勤続されるとのことですが、油断は禁物です。

トピ主です 8

根性なし
    皆様、お返事ありがとうございます。休憩時間中に書いているので誤字脱字お許しください。

>machi 様
    自分が考えても行き詰ってしまい、こちらの掲示板でご意見を募った次第です。

>あらまあ様
    今日も、不動産の話をされましたが適当に流しました。(流せました)
    私から見ればプライベートに立ち入られる話は入社以来毎日で気が休まらないのですが、いちいち腹が立ますが、一年はとりあえず我慢してみようと思っています。

>り 様
    同世代の女性はおらず、というよりも女性は部長と私のみなのでほかの社員の反応を観察するチャンスがなく、自分自身で追い込んでしまいました。
    私自身、両親が転勤族であったことや親類との交流が少なく、私も狭い世界で生きてきたことにもなります。
    これが永遠に続くのかと思うと絶望的な気持ちになりますが、とりあえず1年と区切って考えて、その時にいよいよダメなら転職すればいいやと思うようになりました。

二度目です

🐧
    たね
    二度目レスです。

あと一年頑張るのですね。部長さん、定年ならばそれを楽しみに(笑)頑張って下さいね。

私の実父もやたらと主人の年収を聞いてきます。勿論そのたびにはぐらかしますが、嫌な気持ちになりますよね。

実父に言わせると、家賃や駐車場代は本当に無駄だらしいです。その土地にしか住んだことがないとどうしてもそれが当たり前になってしまうんでしょうね。

風土というよりは、その人の性格もあるとは思いますが、とにかくスルーするか、にこやかに違う話題をふって気をそらして下さいね。頑張って!

トピ主です 9

根性なし
    マネーの猫様、たね様、レスありがとうございます。

今日は過呼吸のお薬の飲み忘れ昼間から動悸と不安な気持ちが大きく、定時で帰りましたが、事務方は18時までは会社に居て電話などの対応をするように言われている(もちろん超勤務代は支払われます)ので罪悪感でいっぱいで、こんな気持ちになるなら一時間我慢すればよかったのかも、と思って今このお返事を書いています。

話し合いから部長とは少し距離が近づいたと思いいますが、経理の男性(この方も来年定年退職)にはすっかり嫌われたよう。無駄話を振られなくていいや、と思うようにしていますが、ちょっとしたやり取りで落ち込んでしまっています。

相変わらず部長は住所変更の届出をだした社員に対し、家の坪数や購入価格など根掘り葉掘り訊いていました。

精神的に持つのか不安な部分もありますが、頑張ってみます。