詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人のバレエ。こんなクラス分けってあり?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のバレエ。こんなクラス分けってあり?

レス74
    (トピ主2
    ローズマリー
    話題
    40代の主婦です。バレエ歴は8年程になります。
    最近都市部からいわゆるベッドタウンと言われる所に引っ越してきました。ものすごく田舎ではないけれど、車がないと場所によっては不便な街です。

近所に大きめのバレエ教室があり見学に行ったのですが、見学したそのクラスは「55歳以上」という規定があり、私は入れませんでした。そこで年齢制限のない大人クラスに入りたいと言うと、経験年数を訊かれ、正直に言うと「このクラスは初心者クラスなので、経験5年以上の方はお断りしています」とのこと。そこで大人の経験者用のクラスはないのかと訊くと、「15年以上の方には、高校生のクラスの受講を勧めております」と。要するにそれって子供時代にやっていて、大人から再開した人向けってことですよね?時間も平日休日共に夕方以降のレッスンで、主婦の通える時間ではありませんでした。そもそも私は経験年数が足りないので入れないのですが…

「じゃあ私はどのクラスだったら入れますか?」と訊くと「当教室には該当するクラスがありません」と言われました。

こんな教室ってあります?大人バレエでは私ぐらいの経験年数と年齢の人が最も多いと思うのですが、そのクラスがないなんて。

近所にはいくつかバレエ教室(カルチャーも含め)があるのですが、どこも床がタイルだったり狭かったり講師が10代のバイト風だったりといまひとつです。その教室だけが広くてリノリウム敷きで講師も何名かいて、とすごく良さそうでした。

残念というよりも、ちょっと納得いきません。少子化の今、大人クラスはバレエ教室運営には欠かせないとよく聞きますが、この教室にはどうして私のような人用のクラスがないのでしょうか?理由がわかる方いらっしゃいますか?理由を知ってどうすると訊かれると困るのですが、どうしても納得いかないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

需要でしょ

おばさん
    要は需要がどれくらいあるかどうかでしょ
    場所と先生の数と、時間、作れるクラスの数は限りがあるのですから
    その中でどれだけ人を集められるかとなったら、需要があるクラスを優先するだけでしょ

とぴぬしさんが現在お住まいのところでは、単にとぴぬしさんレベルの人が少ない
    または
    別教室が既にそういうレベルのクラスを作っているから、そこから外れるレベルのクラスを作る方が
    人が埋まりやすいというだけのことだとおもいます。

それは教えられる先生が居ない

🐤
    むむむ
    講師は何人でしたか?
    経歴など、パンフで確認されましたか?
    講師人数が頭数居ても、卒業生だったり姉妹だったり?なんてこともざらなのがバレエのお教室世界。
    おしえるのに資格いりませんから。主様を教えられるまで手が回らないのね。

きっとガッツリやるタイプのバレエ教室で、コンクールガンガン出てるのでしょう。主様位だとカルチャーの方が気楽だとは思います。

敷居が高いバレエ教室みたいに聞こえますが、
    うちのお教室も主婦が通えるのは初心者コースしかありません。
    むしろ、あなたを迎え入れる準備のない教室ですと正直に答えてくれてるから良心的かも。

聞いた話では、少しブランクのある方が高校生なのに
    小学生低学年クラスに入れられたことが○十年前はどこかであったと聞きました。論外です。

イヤイヤ・・・

入道雲
    納得いかないと言われてもね。
    その地域には優雅に大人のバレーをしてられる40代の、経験五年くらいの主婦は少ないというだけの話ではないですか。
    バレエ教室も利益が見込めなければクラスを開設することはしませんよ。
    もしその施設が気に入ったのなら,高額でも個人レッスンをしてもらえないか聞いてみるとよろしいのではないでしょうか。

アリでしょうね

らら
    都会ではないのだから、
    田舎には何かしら足りない所があるものです。

そこは本格的なお教室がメインで、
    高齢者(と言うには若いが)の為のクラスをやっているだけ。
    それ以上素人向けの大人クラスをやる気はないのでしょう。
    おそらく需要もないと思われます。
    そう思えば何の不思議もない。

遠くてもなじみの教室に通われたらどうでしょうか。

経営できているから

まゆ
    開講する必要がないんでしょ。納得も何も教室の方針ですから仕方ないかと。トピ主さんと同じような人が入れて、トピ主さんだけが入れないなら文句言いようがありますが。
    他のバレエ教室とのすみわけをしているのかもしれませんしね。
    できることは「私のような人へのクラスが開講されたら連絡して欲しいです」と伝えることぐらいでしょうかね。それまで他の教室でレッスン続けるしかないかなぁ。それとも「何人集めたら開講できますか?」と聞いて同志を募って開講を求めますか?

できれば大人はとりたくないのでは

😀
    にこ
    基本的に、大人生徒には教えたくない教室なのだと思います。
    舞台やコンクールに出る若い生徒の育成を目的とした教室は、大人クラスは全く設けないところもありますよね。
    その教室も、もともとそういう姿勢の教室なのではないでしょうか。

ではなぜ55歳以上の初心者クラスがあるか?
    ずばり、教室の貴重な収入源になるからです。
    本音としては大人は取りたくないけれど、若い本科の生徒が来られない昼間、中高年向けのクラスを設けてスタジオを有効利用するのです。

そのクラスは多分、バレエとはいっても、バレエ要素を取り入れたストレッチ、バーレッスン程度のクラスではないですか?
    教室はそのクラスをそれ以上のものにするつもりはないため、最初から年齢制限をもうけてはっきりと他のクラスと分けているのだと思います。
    そこに多少経験のある人が入って来て、もっと上の事を求められても困るわけですよ。

本科に行くとしても若い生徒の足をひっぱらないレベルの人ならばOK,ということで15年以上なのでしょうね。
    大人は遠慮願います、とはっきりとは言えないものの、クラス分けで悟って下さい、というのが教室の本音じゃないでしょうか。

やる気の無い人に当たっただけのような。。。

適当者
    経営意識低すぎですね。
    環境が気に入ったなら、
    数ヵ月後に、
    髪型でも変えて
    経験3年と言い、
    入会したら?

頑張ってほしいな

パ・ドゥ・ドゥ
    いくら納得いかないと息巻いても、そこのバレエ教室に受け皿がないなら仕方ないでしょう

たぶん、中途半端な経験年数の人を見てあげられるほどの余裕がないのでしょうね

ただ、たとえば週2で8年と、週4で5年では、経験の中味的に変わらないと思うし、ブランクが20年くらいあるなら、一からやり直すつもりで、初心者クラスでいいのでは、と思います

55歳以上ということですが、熱心にお願いすれば入れてもらえるかもしれませんよ

経験8年という自負は捨てて、心からバレエをやりたい気持ちでレッスンに励めば、先生もまた、発表会のことやいろいろ考えてくれるかもしれません

要は、トピさんが、どれだけバレエを愛しているか…が、これからを拓く鍵だと思います

半端にかじった人はお断りなのでしょう

もも
    つまり大人は
    「55歳以上の初心者」又は「15年以上バレエ経験のあるベテラン」
    のみを受け入れている教室だということですよね。

入る前からきちんと説明して断っているのだからその教室は誠実だと思います。

初心者クラスに、経験者が殺到すると初心者のための授業ができなくなるのでそれを防止しているのでしょう。
    どこの教室でもありますが20名ほどの初心者募集に、15人経験者が入り初心者は5人という問題がよくおきます。
    本来この5人のためにイチから授業をやるはずが、初心者のための生ぬるい授業に我慢できない半端な経験者が文句を言って、経験者用の授業をせざるを得ない教室をよく聞きます。
    高年齢用なら、体操的な目的の強い教室かもしれません。
    基礎の基礎から説明を受ける初心者用のスローペースを何回我慢できますか?

自分の都合に合わないと文句を言う人は、教室でも必ず文句を言います。
    お断りした教室の判断は間違いないと思います。
    単にその教室の需要とトピ主さんの条件が合わなかっただけです。
    バレエの教室はたくさんあるんですから、他に行きましょう。

扱いにくいんじゃない?

なな
    トピ主さん位の年齢と経験年数の方は、生徒として一番扱いにくいのではないでしょうか。
    そこそこの経験があるから、講師にも設備にも雰囲気にも拘りが出て譲れないでしょうし。
    トピ主さんが正にそんな感じですよね。

昔ながらのやり方でも成り立っている。

ちょうど55歳
    私の勝手な想像ですが、、、

規模の大きなしっかりした教室のようですから、それなりの歴史と実績があるのだと思います。
    ですから、幼児か小学生で始めて、高校生以上の上級大人クラスまでといった、昔ながらのやり方でも、経営が成り立っているのでしょう。

最近の大人バレエの流行で、55歳以上のクラスを開設したけれど、さほど力は入れていないのでしょうね。
    55歳以上の初心者となると、バレエというよりストレッチのクラスになっちゃうんじゃないかなと思います。
    55歳以下の問い合わせが増えれば、新しくクラスを作ろうという事になるかもしれませんね。
    お友達を数人誘って、交渉してみたらどうでしょう。

仕方ないでしょう

はむ
    どうしてって、その教室ではそういう形態を取っているのだから合うクラスがないなら諦めるしかないのでは?
    教室にも生徒を選ぶ権利があるのは当たり前です。

トピ主さんのような年齢と経験年数の方が多く需要があるようならクラスがあるはずですから、単に同じような方がいないという話でしょう。

合うクラスのある教室を探されるのが一番ですね。
    何も近所で探さなくても、昼間時間があるのでしたら車で通えるところを含めて範囲を広げてご自分の希望どおりの教室を見つけてはいかがでしょうか。

良く解釈をすれば

moon
    レベルをしっかり区切った方が生徒一人一人に
    目が届きやすいですし、生徒同士も同じことを
    やっているから助け合いやすい。
    悪く解釈すれば、そのクラスに一律同じことを教えれば
    いいから先生側は楽。
    ですかねぇ。
    後は、中途半端に習っている大人は考え方の柔軟性に
    乏しくなりやすいから教えにくいから断っているとか。

でも、トピ主さんみたいな人ってそんなに多いですかねぇ?
    大人になってから始める人のイメージって

1. アラサーの独身女性
    2. 子供(娘)と一緒に始める母親(30代~40代)
    3. 子育てがひと段落ついた母親(40代~50代)

ってイメージなので、40代も前半か後半かにもよりますが
    5年超10年未満ってすごい中途半端なイメージですが。

その教室の生徒さんの実態

🙂
    おばさん
    その教室の生徒さんの実態がそうだから、
    需要に対応しているだけですよね。
    『ろのすごく田舎』だから、
    大人のバレエも最近になって浸透したばかりかもしれませんね。

ありかなしか、と言われたら、『ありです。』ということです。

大人バレエ、難しいですよね。

カンパリオレンジ
    その教室は、幼児・小中高生クラスは複数あるが、大人クラスは2つのみということですか?
    ちょっとバレエをかじってみたい、という大人を対象とするクラスしか、その教室では用意していないという感じですね。

「大人クラスは教室運営に欠かせない」というのは、悲しいけれど、「大人クラスは、幼児・小中高生を育てるための教室の経済の足しになってくれれば良い。」という意味かと思います。

大人クラスもあるスタジオのHPをみても、大人でクラス数を増やしたい人は、ジュニアの上級と合同でという場合が多いようですが、恐らく、大人はクラス内容をこなせてもこなせなくてもスルーされるケースが多いのではと思います。

私も大人から始め、バレエ歴もトピ主さんとほぼ同じですが、大人にバレエを教えることに熱心なバレエの先生に巡り合うのは簡単なことじゃないなと感じてきました。基礎を身につけることがいかに大変か、私も日々悩んでいます。

習う側の姿勢も大事とは思いますが、レベル違いのクラスに出ても仕方ないと思いますし、少し遠くでも、ちゃんとバレエを習える教室や先生に落ち着かれることをお祈りしています。

バカ正直に言わなくて良かったんじゃない?

🐱
    たま
    だから、何で本当の事を言っちゃうかなー?私は経験者だけど
    転勤の度に初心者だって言ってラクなクラスに入りますよ?
    だって初心者クラスでも結局、経験者しか残ってなくて難易度Aな大人クラス…
    みたいなバレエスタジオが多くてしんどいし、経験者だと発表会でお金のかかるソリストやらされて迷惑なんですよね。
    経験8年の大人の方なら、よっぽど筋が良い方でもない限り初心者と変わらない
    と思うんですけど、黙ってられなかったんですか?どうせバレないのになぁ。

理由は『教室の事情・教室の意向』

🎶
    しおん
    >理由がわかる方いらっしゃいますか?理由を知ってどうすると訊かれると困るのですが、どうしても納得いかないのです。

理由は…その教室の事情としか…。
    理由を知ることが出来ないと納得が行かないなら、その教室に尋ねるしかないですよ。
    それとも、ここであれこれ推測してもらった中に、しっくり来るものがあれば納得するのですか?

>大人バレエでは私ぐらいの経験年数と年齢の人が最も多いと思うのですが、

>少子化の今、大人クラスはバレエ教室運営には欠かせないとよく聞きますが、

上記の様に、トピ主さんは日頃から自分の中で色々と勝手に思い込んだり、決め付けてしまったりすることが多くないですか?
    そして、自分の持てる範囲のデータから外れた状況を目の前にすると、どうにも受け入れられず追及したくなる。
    そういう傾向、ありませんか?

何が言いたいかと言いますと、習い事の教室等はクレーマーになりそうな雰囲気を明らかに醸し出している人が来ると、入会を拒否する為に「あなたに相応しいクラスは、今ありません」と言うことがあります。

トピ文を読んだ印象から、それではないか…と思ってしまいました。

そのバレエ教室の先生の好みに合わない

空と舞
    しっかりレッスンする教えがいがある人
    年齢は高くても楽しく健康の為の人
    に教えたいのだと思います。

40代で少しだけ踊れる人は要望は多いけれど
    今更そんなに上達は見込めない。

先生の好みの問題だと思います。
    どうしても入りたいのですがと言えば
    「55歳以上」のクラスに入れていただけるのでは?
    もう一度チャレンジしてみては?

レスします

たぶん
    中途半端な年数で、技術もそれなり。そのくせ、文句だけは人一倍うるさい世代だからでは?

私の通うバレエ教室にもいて、うんざりしています。

わかるような気がします。

さら
    バレエ習っています。子供時代から途切れなくやっていますが、現在は大人向けのクラスでレッスンしています。

主さんの年代と経験年数の人って、もちろん人にもよりますが、非常に扱いづらい印象があります。

なまじ経験があるので、初心者用のレッスンだと物足りない態度をとったり(本当は初級が一番難しいものですが)、若い先生に対して“今ひとつ”と思っている様子がありありと見えたり…

年配の方だと、例え娘のような歳の教師であってもきちんと敬意を持って接するのが常識という考えの方が多いのですが、40代だとそうでもないので、中には失礼な人も結構います。

私が通うクラスにも何名かそういう人いますが、そうなるともう、先生は本当に型どおりのことしか教えてくれなくなります。月謝分のレッスンをするのみというか。心をこめて指導したくなくなるのでしょう。

皆がみんなそうではないと思いますが、そういう人が集まるようなクラスならやりたくない、という考えの教室があってもおかしくないと思います。

聞いたらいかがでしょう?

おかか
    バレエの経験が全くないので何とも言えませんが、納得したいならそのお教室にどうしてそういうクラスにしているのか伺ったらいかがでしょうか?お返事頂けると思うのですが。それとも教えて頂けなかったのでしょうか?

基礎が大事

熊哲好き
    んー 40代で経験8年って、失礼ながら、初心者と変わらないと思います

これからは、身体も衰えていくだけですから、基礎やストレッチで十分じゃないですか?

実際、本当に『基礎』をやろうと思うと難しいですよ

どの筋肉をどう動かすか、どう筋を伸ばすか、重心を意識しながら、足の指先手の指先まで全神経を集中させる、本当の基礎に取り組めば良いと思います

トゥでクルクル廻るのも楽しいでしょうが、膝が曲がり上がらない足で踊るのは大変みっともないです

基礎は、やってもやり過ぎってことはありません

多数派以外を相手にすることで成り立つ商売もある。

ロビンちゃん
    それがその教室の経営戦略なんですよ。
    言うなれば「専門店」みたいなもの。
    普通にアリです。

トピ主さんが言っているのは、

学術書を取り扱う専門書店に対して、

「こんな本屋ってあります?日本で最も多く売れている本は漫画「ワンピース」だと思うのですが、それを置いていないなんて。」

大きいサイズだけを扱うクイーンサイズショップに対して、

「こんな服屋ってあります?平均的なMサイズの人が最も多いと思うのですが、そのサイズがないなんて。」

…と文句を言うようなものです。

「初心者以上プロ未満」の大人は少ない

🐤
    踊り子
    地方都市のバレエ教室でアシスタントをしています。

都市部にお住まいだったトピ主さんにとっては意外なことかもしれませんが、地方の大人で8年続ける人はあまり多くないと思いますよ。20代、30代で始めた生徒は数年以内に結婚、出産、育児の時期を迎えて忙しくなり、子育てを終えてから始めた生徒は数年するとレッスンがだんだんしんどくなったりするらしいし、子供のようにどんどん上達するわけではないので途中で飽きてしまったり、子供のころからあこがれていたバレエを一応習ったことで満足してしまったりで、数年で辞めてしまう人が多いです。従って、地方都市でレッスンを受けている大人は、助教師レベルと初心者のいずれかに二極化しているように思います。私はたまに東京のオープンレッスンを受けに行きますが、プロではないけれど初心者レベルははるかに超えていて、一通り踊れる大人が本当に多くてビックリします。おそらくトピ主さんはこの人たちレベルなんでしょうね。

どんなに環境が良くてもトピ主さんを受け入れてくれない教室はあきらめて、大人の経験者にも真摯に教えてくれる教室を探すことをお勧めします。

扱いづらい

WR
    初心者クラスしかない、ということは、大人クラスができてからまだ日が浅いんでしょうね。
    初心者の人も、いずれ続けていれば5年以上の経験者になるはずですから。

きっと、本当に初心者しかいないので、そのレベルのレッスンをしているのでしょう。
    そこに、経験者風の人が入ってくると、周りの人も焦るし、トラブルの元になると考えてるのかもしれません。あと2,3年待てば、中級クラスもできるかもしれないので、それまで他のところに通えばいいのでは?
    10代のバイト風であろうと、上手な先生であれば問題ないと思います。

ちなみに、40代で8年の経験は初心者に毛が生えた程度です。子供の頃からやっていても、バレエの世界では、8年は決して長い方ではないからです。
    それなのに、大人バレエの方は、勘違いして「私はバレリーナ!」となる人が多いです。上手くもないし、体もできてないのに、難しいことをやりたがったり、昔のバレエ漫画のような意地悪をしたり・・・・そういう人、多いですよ。なので、講師としてはちょっと扱いづらいのかも。

大人バレエでポワントやりたくないのでしょう

バレエ特有の問題かな

簡単に言えば
    「バレエ歴、5年 -- 15 年の大人はお断り!」

たぶん、「ポワントやりたい」大人の生徒さん対策だと思います。
    怪我されると面倒ですもの。

教室によると、大人から始めた人にもポワント教えます。
    が、そういうお教室の発表会を見ると、怖い人もけっこう多いです。

他所の「大人バレエ」で、半端なポワントを教わった人、
    本人「私はポワントできます」と思ってるだけに
    教室としては取り扱いが難しいケースが多いと思います。
    (内心どう思っても、他所の教室批判は、したくないでしょうから)

お教室としていは、そういう可能性のある人は
    面倒くさいので「門前払い」したいだろうと思います。

良さそうな感じのお教室なので、たとえば、

「姿勢をきれいに、(四十肩防止するのが、体幹を強くするのが)
    目的なので、初心者と一緒に、1からやらせてください」

とお願いすれば、話は違ってくるでしょうが、
    トピ主さん、

> 大人バレエでは私ぐらいの経験年数と年齢の人が
    > 最も多いと思うのですが、そのクラスがないなんて。

ということですから、
    そういうご希望ではないのですよね?

2度目のレスです。

カンパリオレンジ
    というのは、熊哲好きさんに半分同意、でもちょっと辛口、と思ったからです。

トピ主さん、ぜひ、好きになれるお教室、先生を探してバレエを続けてください。

私は、トピ主さんと年代は違いますが、バレエ歴からすると、少しいろいろ見えてきて挑戦もしてみたいけど、基礎がすごく大事なことがわかり、先生にとってはちょっと教えづらい時期にいるかと思います。

バレエブームでバレエを始めた方もいらっしゃるでしょうが、幼少期にバレエを習うことがかなわず、大人になって思い切ってバレエを始めた方の中には、単なる美容や健康のためのバレエに終わらず、基礎が完成しないかもしれないと悩みながらも、もっとバレエを知りたい、少しでも身につけたいと思う方もいらっしゃると思います。

自分も毎日悩んでいます。仕事でもないのになぜ、と思うことも 笑。バレエを続けるのは大変です。でも、トピ主さんがバレエを好きなら、ぜひ、いろんな教室に出かけて、いろんな先生と話して、バレエを続けられる場所を探してください。

40代で8年だったら

🐤
    ちー
    初心者クラスで「お上手ですね」と言われて
    喜んでる方が良かったと思う。
    バーレッスンだけだと割り切って初心者向けを取って
    もう1コマ、中級のオープンクラスでも取ればよいのでは?
    それか、遠くても元の教室に行くかですね。

ビジネスですから

None
    企業側の好きなように展開できます。

きちんと利益を得られるようにターゲットを決めて展開するのです。

あなたはあなたの要望に合う教室を探すしかないのですね。

バレエの経験はないので想像ですが

みぃか
    その教室では、大人バレエは「オマケ」のような存在なのではないかと思いました。
    もともとは、初心者(おそらく子供)と、再開した経験者のみを対象としていたのではないかと思います。

最近の大人バレエ教室流行で、大人のクラスを作ってみることにした。
    でも全レベルには対応できないので、55歳以上だけを対象にしよう。

そういうことではないでしょうか。

55歳以上ということは、プロになる可能性は、まずないですよね。
    年配から高齢者が、体を動かして健康を維持する為の場を提供するのが、目的だったのではないかと思います。

そう考えれば、もともと対象が、初心者と15年以上の経験者だけの教室なのですから、
    それ以外のレベルの人が入れるクラスがないのは当然かと思います。

納得いかないお気持ちは判りますが、世の中そんなものです。
    良い教室が見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示