詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親切過ぎるママ友

レス15
    (トピ主1
    😭
    べー
    ひと
    中学生の息子が反抗期に入り、色々頭を痛めてます。

あるママ友が、裏表のない人過ぎて親切の度を超して困ってます。

息子が悪い事して夫に怒られると、家を出てママ友の家でかくまって貰うんです。

ママ友は来てる事の連絡もしてくれません。

以前 、息子が私の実家に行きたい(ジジババは甘いから)とママ友に言ったら、新幹線に乗せて
    勝手に行かせました。
    ママ友が私の実家に電話して行かせたようです。

息子が同級生とケンカして手を出した事で私が知る前にママ友は知り、
    息子とママ友が同級生の家に謝罪に行ってました。

私が先生からケンカの事を聞いて謝罪に行って初めてママ友が謝罪に来た事を知りました。

息子が居なくなってママ友に「行ってる?」と聞いても「来てない」と言われてしまうんです。
    実際は息子は居ます。

ママ友には申し訳ないけどこういった事はやめて貰えないか?と何度もお願いしました。

息子が悪い事して怒られる事から逃げて、かくまってくれる人が居ると
    反省しないから、などとお願いしました。

しかし、「可哀想だから!」と聞いてくれません。

私達の躾が悪くてこうなったので、親子で話し合いをしようと思っても
    ママ友がかくまうので息子は楽な生活出来るママ友の所に行き話し合いの
    機会さえありません。
    (ママ友はご飯はファミレスが多いので、息子達同級生を連れて良く行くので
    息子も楽しいようです)

ママ友は親切でやってくれてるので私達の願いは聞いてくれません。

いいお知恵があればご助言お願いします。

ランキング

レス

じぇじぇじぇ!

💋
    ririan
    なんつー難しい問題…頭抱えてしまうね…

普通、「ハッキリ相手に伝えましょう」などと言うところでしょうが、もう十分伝えてるんだものねぇ…

もし、トピ主がママ友が覚悟のバトルをしたとしても、息子さんは勝手に行ってしまうし…

息子に言っても聞かないしねぇ…

ママ友さんの息子さんは、どういう感じの息子さんですか?

立派な、良いお子さんですか?

ならば、どうしようもないから良い影響を受けるだろうと信じるしかないですねぇ。

ママ友さんは良い息子を育ててるし…って。

ママ友さんのご主人はどうお考えで??

協力してもらえないかな?

それともご主人も「可哀想」??

ママ友さんのこととは関係ありませんが、この年頃では、匿ってくれる人がいようといまいが反省などしません。

反省したフリをして家に帰ってくる…ぐらいのものです。

どうせ反省しないなら、あちらで助言をもらっている…ぐらいに思っては?

多分、あちらの言うことは聞くと思うので。

良い助言をされる方ってことを祈ります。

学校や警察に

junko
    貴女方の躾が、例えば常識を逸脱(暴力や脅しなど)していないなら 明らかに相手が非常識ですよね。
    その辺りはいかがですか?

とは言え、勝手に他所の子を新幹線で祖父母の所へ連れて行くとかあり得ません、いっそ警察に捜索願いを出してみてはいかがでしょうか。

もちろん、警告はしといた方が良いですよ。 ママ友さんと貴女の息子さんに。

「今度迎えに行っても息子が居ないと嘘を言うなら、警察に事件として捜索願いを出すから」と。

学校に相談することも忘れてはいけません。

息子さんには自分の勝手な行動が、ママ友さんに迷惑をかけているということ、ただ逃げ回っていても解決しないということを伝えなければいけません。

親切とは言いません

悠里
    代わりに謝罪に行ったり、祖父母のところへ行かせたり、親切ではなく、勘違いの過干渉。来てませんと言われた時に捜索願い出して一度大事にすればよいのでは?相手方のご主人に話が出来るとよいのですが。ちょっと異常です。心中お察しいたします。よい解決法が見つかるとよいのですが。

恋愛対象??

🐱
    みか
    そのママ友さんも、中学生の男子の母親なんですか?それとも、女子の母親??シングルマザー?
    何だか、気持ち悪いです。あなたの息子さんに、恋愛感情ありませんよね??携帯メールなど、頻繁にしているのですか?若い男の子に慕われる、イケてる母親と思っているのか?若作りで派手な感じの方ではありませんか?胸を強調するようなピタピタな服や、ミニスカート?

そもそも、親でも無いのに、同級生の家に一緒に謝罪に行くって、普通じゃありません。それより、あなたの息子さんは、そのママさんの事をどう思っているのですか?一緒に謝りに行ってと頼んだ訳ではありませんよね?息子さんだって、ちょっとおかしいぞって思っていないのですか?
    いくら友人の息子だからって、ちょっと異常だと思いますけど。

もう、そのママさんに何を言っても無駄でしょうから、息子さんに言い聞かせるしかないと思います(言って分かるなら、こんな所で相談しないか)。
    また、息子さんは、そのママさんの息子?と仲良しで、頻繁に遊びに行っている?とりあえず、先生にも相談してみたらどうですか?

親切じゃないよね

ともあか
    よくわからないけど、かくまってた時に警察に相談したら相手の人は、未成年を誘拐とかみたいには罪にならないのかな?

親切?!

🐱
    まあね
    その方どこから見ても親切には思えないのですが。
    子どもに良い顔をしたいだけの偽善者という印象ですよ。
    媚びてご機嫌取って子どもの言いなりになってるどうしようもない大人ですね。
    そんな人が近くにいたら反抗期の息子さんはそちらに行くでしょう。

でも、他人を変えるのではなく息子さんの意識とトピ主さんご夫婦の叱り方や躾を変えるようにしたほうがいいのでは?

息子さんと冷静に話をしてみたらいかがですか?感情的にならず息子さんと向き合って対話してみる機会を作れませんか?
    その方にしてもらっていることがいかに自分の為になっておらず周りの人を悲しませているのか。すぐには理解してもらえなくても親の真剣な想いを伝えるのは良いことだと思います。

息子さんが家を飛び出して半日くらい帰って来ず、またその方が隠しだてするならば警察に捜索願いを出すっていう手もあります。
    そして帰ってきたら息子さんと一緒に警察に頭を下げては?
    親が頭を下げてる姿って子どもはいたたまれないんですよね~。

はい?

😑
    よわすぎ
    やめてもらえないかじゃないでしょ
    迷惑です!!っていえないのかな
    「私は好意でやってるんだから気にしないで」みたいな感覚なんでしょう。
    警察に届けたらどうですか。

反抗期バンザイ!

さる
    >私達の躾が悪くてこうなったので

と書かれていますが、もっと自信持って下さい。
    悪いことをしたらきちんと注意をするのは
    親として当たり前です。
    トピ主さんは『話し合い』をしたいのであって、
    一方的に怒るわけではないと思いますし。

この位の年齢だと反抗期は当たり前!
    むしろ反抗期は順調に成長している証拠。
    と思うと気がラクになりますよ。
    反抗されると嬉しかったり。

ごめんなさい。解決策じゃなくて。
    お互い頑張りましょう♪

親切?

うわ~
    それは親切じゃない。
    責任を伴わない可愛がり方や手の差し伸べ方は、ペットを可愛がるのと同じです。
    何かあったら、ママ友が責任取ってくれるの?
    言い方悪いけど、無責任に手を差し伸べて「良い事した気分」に
    なってるんじゃないですか、そのママ。
    でしゃばりもいい加減にして欲しいですよ。
    1度、両家の両親と担任と子供も交えて話し合いが必要だと思います。
    トピ主さんが知る前に、息子さんと相手に謝罪に行く行為なんて
    トピ主さんが馬鹿にされている証拠ですよ。
    これから先が長い息子さんが、泣きつけばママ友宅で全て穏便にやってくれると
    勘違いすることの方が、どれだけ危険な行為だかママ友一家にも認知して
    もらわないと、本当に危ない。
    ここは校長や教頭を交えても断固
    トピ主家の主張を通したほうがいいと思います。

そのママ友、ホラー過ぎます!

秋よ来い
    現実に存在するんですか?そんな人…

恐すぎます。

先生に相談しましたか?

学校側が介入してくれないなら警察に相談してみてはどうですか?

そんなシェルターがあっては親子で話し合いたくても話し合えないですよね。

そのママ友さんは貴女が虐待してると思い込んでいるんじゃないですか?

え???

fom
    そのママ友大丈夫?
    一体何歳の人なんですか?
    それは親切じゃないですよ。
    異常な関係です。異常。
    こんな事考えたくないけど、もしかして変な関係になったりしてないですよね・・・・?
    そのママ友シングルマザーとかですか?
    若い子に頼られる自分に酔ってる姫体質な女なんじゃ?
    いつまで経っても女なんじゃないですか?

ってか、このままにしておくわけいかないので・・
    ご主人と一緒に話にいったらどうですか?!
    お願いじゃなくて、「やめてください。迷惑です」と言う。
    ムコウのご主人も合わせて4人で話し合うべきだと思うけど。

通報

嫌悪感
    お願いし続けても改善が難しいなら、次回からは警察に捜索願を出します。
    その人の言動はちょっと普通ではないです。
    息子さんに固執している?
    気持ち悪いですが、その人の性対象になっていませんかね?もしそうなら、息子さんは被害者ですよ。
    普通、いませんなんて嘘は言わないです。
    私なら警察に捜索願を出して保護された時点で、勝手に新幹線に乗せたり、電話してもいないと嘘をつかれた件も含めて警察に今までの経過を話します。

一度警察沙汰に

sekito
    今度いなくなり相手に電話してもいないと言われたら警察沙汰にしたらどうでしょう?
    というか本来捜索願を出してもいいレベルな気がします。

匿う側の方が立てたトピをつい最近見ましたが、あの手の方々は悪いと思ってないのですよね・・・
    一度でいいから警察沙汰にしないと子どももその母親も自分の犯したことがどれだけの事かわからないでしょう。

というか誘拐として文句言ってもおかしくないレベル?
    だって「いるか」って聞いて「いない」って答えたんですから。

子どもの教育にもすごい悪影響なのでさっさと関係を切らないと大変なことになりかねません。
    はっきりと迷惑と言ったほうがいいです。

トピ主です

🙂
    ペー
    学区外の民生委員の方がそのママ友の所に行って子供をそのママ友と一緒に連れて
    来てくれました。

民生委員の方も「出過ぎた行動にママ友はでたけど、ママ友宅に居ることで徘徊して悪さしなかったとして良しと
    しよう」と言いました。

ママ友も自伝小説が書けるくらいの壮絶な人生を送った人みたいでした。

民生委員の人もママ友の前で「この人が出過ぎた言動あったらすぐに私に言ってね」と笑い話で言ってくれました。

私達がしっかりして、息子がママ友に逃げない環境を作らないといけないな、と
    反省です。

えー!?それは困っちゃうねー

🐶
    ひじき
    ママ友さんは夫がいますか?
    もしいるなら、ママ友ご夫婦とトピ主さんご夫婦で話をしてはいかがですか?
    もしいないなら、他のママ友さん達も同じような被害?に合っていたら、問題のママ友さんとトピ主さん&被害にあっているママ友さん達で話し合う。
    また、この場合は、担任の先生にも話し合いの場に参加して貰うのがいいかも。
    相手は善意の行動と思っているし、理解して貰うのは難しいと思いますが、頑張って話し合うしかないですよね。
    そのママ友さんは、他の面では常識的なのかしら??
    とにかく困ってしまいますねー。
    解決するように祈ってます!