詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめのトラウマが抜けない40代

レス23
    (トピ主0
    😨
    手編
    仕事
    40代既婚です。
    数年前に勤めていたある小さな飲食店で一人の年上先輩パートAから
    陰湿ないじめにあいました。他の若いスタッフ数人を巻き込んでいました。
    若いスタッフたちは私とだけいるときは普通に接してくれてましたが、
    影で私のことを聞きこんでいましたし、あることないことを経営者に伝えてました。経営者もAさんのことを信じていたようです。付き合いのある店の近所の飲食店や個人経営の店の経営者、スタッフにも私の悪口を言っていたようで、会えばふつうに挨拶してくれますが、よそよそしかったです。
    その理由で辞めるのは嫌だったのでふつうの態度で仕事をしてました。

その後Aも私も別の事情で退職することになりましたが、陰湿ないじめが
    まだ忘れられません。そしてその店も我が家からわりと近いので、
    その周りの人からの目も気になります。ほとんど近づくことはありませんが、共通の知人もいますし、噂もきいているようです。

実は中学時代にも一時期、部活内で数人にいじめをうけたことがあります。
    私が多少彼女たちよりも成績がよく顧問、OBOGに気に入られてりように見えたからだそうです。その後すぐに部活も引退し、受験時期に入りましたので
    いじめをした一部の子も私に勉強を聞きにくるようになってはいました。
    彼女たちよりはいい高校に入れましたし、卒業後は高校、大学、就職と、いいろいろありましたが、充実した生活をおくれてたと思います。

この年になってなぜか目を付けられて、陰湿にかなりやられてしまったので
    落ち込んでおります。いじめられやすい人間なのかもしれませんね。
    心の持ちようをおしえてください。

ランキング

レス

職場は選ぼう

抜け組
    個人飲食店に行くことはもう辞めましょう。
    もう少し大きな組織で働けばよかったのです。
    そして、もう忘れましょう。
    生きていくのにAは必要ないです。

人間社会

🙂
    イボ痔切れ痔痔主さん
    幾つになっても何処の職場においても「いざこざ」や「陰口」などで叩かれたり、揉まれたりするものです。
    それが人間社会であって「いじめのトラウマ」をいつまでも引きずっている様では自信の成長に繋がりません。

職場での「陰口や悪口」はあなた自信の悪いイメージが定着してあなたの行動や言動がマイナス思考となってしまいます。
    その為にも、そういう場合は早急に対処するべきです。
    落ち込こだり、泣いたり、退職したり、逃げ道ばかりの道を進むから「いじめのトラウマ」と整理してしまうのです。

どこへ行っても人間社会、「いい人もいれば悪い人」も沢山います。
    もしもこれからも、悪口のターゲットにされたなら、その時は早急に対処しましょうネ

☆本を読みましょう。講演を聞きましょう。良い話をたくさん聞きましょう。そして英知を磨きましょう。
    命ある限り、生涯勉強ですヨ・・お互い頑張りましょう。

気にしない

🙂
    おっちゃん
    数十年前と数年前にたまたまいじめられたことを関連付けて(失礼な言い方になりますが)ウジウジしても仕方ないと思います。気にしない。気にしない。

40代女性のいじめって深刻ですね

💔
    頑張れ
    >心の持ちようをおしえてください。

「陰湿ないじめを受けていた」と正直に言ってみてはどうでしょう。
    隠そうとするから苦しいのかも。
    トピ主にも原因や誤解があったなら、それを知る機会にもなります。

>彼女たちよりはいい高校に入れましたし、

人を見下すクセは、トピ主が考えている以上に、他人を不快にさせます。
    見下された人の中には、自分のコンプレックスと向き合わず、見下した相手をいじめることに逃げる人もいます。
    トピ主はそういう人のターゲットになりやすいのかもしれません。
    いじめのトラウマを一旦横に置いて、トピ主自身について見つめ直してはいかがでしょうか。

自分にも原因がある。

😑
    つぐみ
    同じく40代です。
    私ははっきりものを言う方ですが、
    めそめそ系にはいらいらしてしまうタチです。
    非があるからいじめられます。なければ
    堂々としてたらいいのです。

いじめられる人間には必ず原因があります!
    子供のころから親や先生からいわれてませんでしたか?

トピ主さんは悪くない

🐱
    マネーの猫
    すみません、私も現在進行中で直面している事象なので、気になってレスさせて頂きます。
    参考になるようなレスはできませんし、むしろトピ主さんより私が悲惨な状況なので、私のほうが教えて欲しいくらいです(汗)。

私も本やネットで調べてみました。虐められやすい体質や負のオーラは確かにあるようですね。
    一方で虐めっ子になる体質の人物も存在しているようです。
    そもそも脳の仕組みが他人を虐めるようになっているとか。
    そして虐めっ子は虐められやすい体質の人物を見事に嗅ぎ分ける能力に優れています。

Aさんの件は、運悪く両極端な性質の人間が出会ってしまった不幸な結果だと思われます。
    なので、自分を責めないで下さい。余計に、負のオーラがまとわり付いてしまいます。

早く忘れましょう

小まめ
    いじめられる原因があるなしに関わらず、いじめはしてはいけないと思います。
    そういった考えがある限りいじめはなくならないのでしょうね。

トピ主さんは今 昔の出来事を反芻して自分で自分をいじめています。
    それを思い出して楽しいですか?

高校生活からは充実していたとの事
    残念ですが、その職場はトピ主さんが働くには低いレベルの会社だったのだと思います。
    また一つ人生経験を積んだのだから次は上手くいきますよ。

今の生活を大事にしましょうよ

ゆう
    私も学生時代にいじめを受けたことがあって今でも思い出したり
    夢に見て辛い事あります。
    本当は今でも自分に自信がなく不安だったり人間関係がすごく苦手です。
    友人も極少ないです。(+主人)

最近思うのは今の生活を大事にしようという思いです。
    過去の嫌な思い出が現在の生活を邪魔するならそれは間違っていて
    それはトピ主さんにとっての重荷でしかないのです。
    そのお店のことは「過去のこと」と思い。その店を偶然見かけたときは
    「今の私なら大丈夫。いじめは幼稚な行為。みんなもう他人」って自分を
    擁護してあげたらどうでしょう。
    私は別に嫌われても誤解されても平気という割り切りは
    人間関係に大事な気がします。嫌な人は反面教師に。
    私はトピ主さんがいじめられやすいタイプとは思えません。
    過去に負けないようお互いに強い気持ちで生きましょう。

あとは何かストレス解消の趣味を持つとよいです。
    私は旅行や遠出で綺麗な景色を見たり、音楽鑑賞、読書、アロマや体操で
    リラックスしてます。あと、晴れの日に陽の光を浴びるのも自律神経に
    良いそうなので実践してます。元気になりますよ。

いじめられる原因なんてないんだよ(怒)

いじめっこ=不幸な奴
    トピ主さん!
    どなたか40過ぎても
    『いじめられるには原因がある!』
    なんて言っちゃってるバカなおばちゃんがいますが、間違ってますから絶対に鵜呑みにしないように!
    いじめていい理由なんてないです!!
    たまたまいじめをする人間が自分勝手な理由を作っただけで、万人が同じ理由でいじめてやれ~なんてなります?
    ならないですよね?
    そもそもいじめをするような人間はそいつ自身が不幸でストレスが溜まっていて、そのストレスを発散するために理解できないような屁理屈でいじめを正当化しているだけです。
    そんなバカは相手する価値なし!
    いい年してまだ『いじめられるには原因ある』なんていってるヤツは軽蔑しますよね。軽蔑してます。
    そういう人間と関わってしまった、運が悪かったって事です。
    トピ主さんの事で気に入らない事があるのなら、いい大人なんだから言えばいいんですよ。
    言えないなら、黙ってろ!!
    それに、距離を置けばいい話です。大人なんだから!
    それを他人を巻き込んで落としいれるなんて、一番卑怯なやりかたです!

とりあえず
    トピ主さんに原因があるからいじめられて当然!という意見には反対です。

堂々とする

🐧
    mikan
    私もいじめられがちだったのでどうしていじめられるのか考えてみました。
    自信がなさそうな態度、マイペース、人との距離の取り方がへたなところが原因だったと思います。でもいじめられるほどのことだとは思いません。

いじめ側は他の人の側のそういう弱点を突いてくるのがとても巧みです。
    大体いじめ側は他の人を見下して自分のエゴを満足させようとする人々です。自分の生活に不満である、本当は自信がない、もともとサディスティックな性格をしている人々が他の人間をおとしめて一瞬でも優越感を感じたいからいじめるんです。確固たる理由なんて本当はありません。

いじめられる側に問題があるとか言う人がいますが、自分の子にどう対処したらいいのかわからない親や先生の言い訳です。いじめられて自殺までする子もいるのにそういう無責任な発言をする人々には本当に怒りを感じます。

トピ主さんもいじめ側に問題があると思って堂々としていましょう。堂々とすればほとんどのいじめをする人間は怯んでなにもできなくなります。悪口を言っている人間を客観的に見ている人も大勢います。

EMDR

nana
    EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing;眼球運動による脱感作および再処理法)は、フランシーン・シャピロにより開発された心理療法。

比較的新しい治療技法であり、特にPTSDに対する有効性で知られている。

左右に振られるセラピストの指を目で追いながら、過去の外傷体験を想起することによって、つらい記憶を思い出しても、苦しくなくなるというトラウマ治療法です。

実際にこの治療法を体験しなくても、治療法があるというだけで楽になりませんか?

私も同じようなものです。

コーラル
    こんにちは。
    私も同じような境遇ですのでレス致しました。

でもトピ主さんも私も一応既婚ですよね。
    以前まで働いていたバイトの親しい人は同世代の独身だったんですけど、
    「女ひとりは寂しいというより舐められる、それが不安」
    と吐露してました。
    既婚者はなんだかんだと言っても、
    「夫に訊いてみます」という逃げ口上ができるので、
    社会生活はまあこなせますものね。

最近、
    伯母が義伯父を亡くして、
    とても落ち込んでいました。
    慈しみが大事だなんて達観したようなことをいう、
    伯母でしたが、
    急に意地悪になりましたよ(苦笑)。
    人は弱いですね。

私たちは、
    自分よりももっと立場の悪い人がいるとしたら、
    助けになるようにしたいなと思います。

弱肉強食の延長上。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

「いじめはいけない」
    皆わかっているのに、なぜ無くならないか。

もう、人間としての本能が、いじめ=他人の排除を
    必要としているのではないか、と考えます。

同種なのに弱肉強食がある種族は数多ありますよね。
    ライバルとなりうる他者を排除する。
    もう、生命に刷り込まれた根源、といってもいいのでは
    ないでしょうか。
    どんなに理性が発達しても、消えない本能の一種、だと思います。

大きい話から入ってしまいましたが、話を戻すと、

いじめる側は、他人をいじめることで安息感と達成感を得る、
    と思っています。
    相手より優位にあることを実感したいのです。
    だから、いじめ易い人をいじめるのだ、と思うのです。

主様はいじめ易いのですよ。

いじめられたくないのであれば、
    気持ちを強く持つこと、強く持った気持ちを表に出すことです。
    いじめ易いと思わせないことが肝要です。

それが難しいな、と考えるなら、
    あまり他人と接点を持たないことです。
    他人の気持ちに触れ合わない、避けていくことです。
    ちょっと孤独ですが、今の時代そんな人は多いです。
    それも自身の保護には必要です。

いい大人の思考回路とは思えない

呆れるね
    >いじめられる人間には必ず原因があります!

↑例えば何?めそめそ系?ふざけたこといわないで。

いじめる側の言い分なんて聞きたくもない。

40過ぎて中学生みたいなこと堂々とほざいてんなよ!

私もやられたことありますが

🐱
    黒ちやん
    私もやられたことありますが
    過度に反応しないことですよね私も子供時代からさんざんやられてきましたが毅然な態度をとる
    あまりそいつとは口きかない
    とかそいつらが面白おかしく悪口いつていても毅然と仕事することですよね
    騒ぐとかえって面白がりますから
    そういうバカなやからは
    負けないでくださいね
    私は大人になつても意地悪とかされますが
    そういう対処してきましたよ
    そもそも人に意地悪するのは哀しい人間ですからね

ささやかでも幸せな生活を送る

パンジー
    そうしたら、忘れられませんか?
    もう終わったことを思い出してもしょうがないし、せっかく離れられたんです。今の生活を大事にしてください。
    私も学生時代のイジメは忘れることができないけど、そうすることで心の平穏を保っています。

横にそれますが、つぐみさんへ。
    虐められる側に原因って何なのですか(怒)
    私は、マンモス中学校に入ったため、入学時クラスに友達どころか知り合いが一人もおらず
    初めてのお弁当の時間、トイレから帰ってきたら
    他のクラスメートには皆友達つながりですでにお弁当を食べてる光景に衝撃を受け、仕方なく一人でお弁当を食べただけで男子から虐められました。
    その後女子にも広がりました。
    私のどこに原因があるのでしょうか?
    その言葉は、いじめっ子の言い訳です。

今子供がいて、いろんな子と接触がありますが、
    虐めに回る側の原因の方がひどいです。
    本人の性格もあるけど家庭環境とかね。

トピ主さんは何も悪くないです!
    自信もって!

いじめを正当化するな!(怒)

いじめ=最低な行為
    いかなる理由があろうとも いじめは決して許されない最低な行為です。
    訳のわからない理由で、いじめを正当化しないでください。

いじめが理由で尊い命が失われることもある。
    それがわからない人間もいるんですね…

デリカシーのない発言と訳わかんない理由で人をたくさん傷つけていそう…
    私が最も関わりたくない人です。

40代にもなって恥ずかしい。
    まじで呆れるわ(怒)

人の親でないことを願ってやみません。

いじめる側に原因がある

😀
    情けない
    レスタイトルを、大きな声で叫びたい。
    子どもがいじめにあっていた時、周囲から漏れてきたのは
    「いじめられる側に責任がある」・・どれだけつらかったか。
    自分たちのことは棚に上げ、弱い子を血祭り
    真面目で、人の嫌がることでもきちんとやり、成績も良く、大人しい子をターゲットのいじめ

逆にいじめっ子達の家庭はどうだったのでしょうか。様々な情報があります。

自分の周りの、いじめっ子の家庭環境を見ても同じようです。
    自分の子の悪い事は、決して認めない。そんなようですから、世の中から浮いて行きます。
    逆に、私どもは浮かび上がってきました。人は見ない振りして、見ているものという事を
    実感しました。
    「いじめっこ」のその後、推して知るべしです。

40過ぎて、あまりに情けない事を言う人もいますが、一つお聞きしたい、
    「自分がその立場にたっても同じことが言えますか」

いじめなんて

ゆうな
    トピ主さん、傷ついちゃったんですね。
    私も個人商店でパートしておりましたが、社長と勤務の事でもめ、罵詈雑言を浴びて退職となりました。
    しばらく、落ち込んで立ち直れませんでした。
    社長から言われた事が許せなくて。
    普段、おとなしく従順にしているので、「こいつ、ちょろい」ってなめられやすいようです。
    いじめられる方に問題がある、何て事は絶対ありません。
    小中学生じゃあるまいし、いい年して、なめてくる、いじめてくる、人たちが残念なのです。

私の元職場は、ターミナルビル内のテナントなので、どこかへ出かける時は、前を通らなくてはいけません。
    昨日、通りかかったら、社長の腰ぎんちゃくパートと目が合ってしまい、にらまれたので、こちらもにらみ返しました。(大人げない…)
    トピ主さん、私たちまだ四十代です。
    過去の事は忘れ、弱気にならずに、さっさと次行きましょう。
    と、言ってる私も精進します。

とことん気にしても良い

シエスタ
    私は昔からウジウジ悩むたちで、「気にしない」とどれほど言われて来た事か。
    でも、無理に「気にしない、ようにしよう」と頑張るから、余計気になるんです。

もうね、とことん気に病みましょう。
    そして、脳内でイジメた奴をボッコボコにしましょう。
    少し落ち着いたら、「あの場面に戻ったら、今の私ならこうする」と脳内シミュレーションしてみる。

イジメは、暴力的な外部刺激、「外敵」です。
    あなたは学習しました。
    次に似たような外敵と遭遇したら、違うあなたが発動するでしょう。
    ちなみに、敢えて対峙せず、回避する事も立派な戦術です。

また、「イジメられる方にも原因がある」は、イジメる側の戦術の一つです。
    自省心が強い人に対して、有効だから。
    イジメられる側が真に受けて、己を振り返ってる間に、一方的にパンチをかましてきます。

卑劣なイジメをする人は、自省心はおろか、良心を持たない人もいます。
    人格障害の可能性もあります。(企業でも、重要な課題として問題視されつつあります)

イジメは心の病。
    深刻な社会問題です。
    とことん気にして、怒っても良いんですよ。
    あなたは良く耐え抜きました。

疲れてるんですね。

しげ
    退職されたことですから、ゆっくりしましょう。

美味しい食べ物・デザートなど、ご自身への『ご褒美』も気持ちが切り替わっていいかも。

忘れろ。とは、言いません。けれど、今のトピ主さんは、辛い体験を懸命に忘れようとして、力が入りすぎているのかも知れませんね。

嫌なことは早く忘れましょう

wildflower
    いい年した大人でもあるんですね。情けない!
    子供の虐めがなくならないのは大人社会を映しているからでしょう。

特に、虐められるほうに原因がある、なんていう人間はサイテーです。
    いつか罰があたるでしょう。自分がそういう立場に立たないと
    わからないのでしょうね。

時が解決してくれるといいですね。
    世の中いい人ばかりではないけど、悪い人ばかりでもないですから。
    (確か、ブルーハーツ歌のフレーズにありましたよね?)

当たりが悪かったんだと思いますよ

もこ
    40年生きてきて、いじめられたのが二回くらいなら、そんなに被害には遭っていない方だと思いますよ。
    みんな、いじめは経験あると思います。

私はいじめられやすいタイプで、まあ自分にも非があったなと思うことが多いですけど、トピ主さんは
    たまたま当たりが悪かったんだと思います。その職場のレベルが低いんですよ。

いじめられた→自分はいじめを受けるような人間だ→自分には価値がない、なんて
    負のループにはまってはダメですよ!
    いじめられる方が悪いなんて意見はもう論外!めそめそしてたらいじめてもいいなんてまともな良識の
    ある人は言いませんから!
    いじめを受けた、という事実に対してニュートラルな視点を持つことです。
    反省すべき点があれば今後に生かし、さっぱり忘れましょう。