詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児と夫との関係

レス13
    (トピ主5
    😑
    ジェミニ
    ひと
    七ヶ月の双子がいるアラサーの夫婦です。
    最近、夫への失望が大きくなってきて、離婚の二文字が頭をよぎるようになってきました。

今は専業主婦ですが、双方実家が新幹線or飛行機を使用する距離なので、普段の協力は望めません。
    夫は平日は20時前には帰宅し、出勤は9時前、たまに宿直等ありますが、基本は土日祝休みです。
    平日は帰宅すれば双子は寝ていますので、夜中の授乳(ミルク)くらいしかすることがありませんが、基本的に起きません。
    子供達は毎朝5時頃には起きて騒ぐので、私も必然的に起きています。

夫はほとんど家事をしません。
    ちょっとあやして泣き止まないと「お母さんがいいって」と言って私の所へ連れてきます。
    そして何よりもストレスが溜まるのが、携帯依存な所。

私が少しでも何か始めるとすかさず携帯でゲームを始めます。
    トイレや外にタバコを吸いに行くのにも携帯を持って行って、いちいち10分くらい帰ってきません。
    夫は飲みにも行きますし、月一回か二回は、休日丸一日使ってパチンコにも行かせています。(本当はギャンブル大嫌いです)

私は毎日双子と早朝に起き、双子の寝かしつけまで終わらせ、帰宅後は夕飯の準備と片付け、夫のお弁当の用意…。
    毎日23時くらいまで腰を落ち着けられません。
    ゆっくり話そうと思っても夫は携帯をいじって上の空。
    私も段々と話しかけるのが億劫になってきました。

たまに友人と飲みに行ったり、双子を夫に預けて一人で街をブラブラさせてもらったりしますが、帰ると決まって「もうお母さんのこと忘れたってー」などと子供を抱きながら嫌味を言うので、ウンザリします。

期待してはいけない、働いてきてくれることを感謝しなくては、といつも思うのですが、心がついて行かない自分がいます。
    同じような状況を乗り越えられた方、特に双子や年子を育てられた方、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

ひとまず落ち着いて…

「期待しない」「働いてくれることに感謝」

↑関わりはこれだけで十分だと思います。離婚して双子を育てる方が、大変ですし。

そもそも、ダンナなんてアカの他人。でも子供は血のつながった宝物。
    子供さんを育てるためだと思ってはどうでしょうか。離婚は急いで考えない方がいいと思います。

私もほとんど同じ状況です

ちっち
    ほとんど私と同じ状況でびっくりしました。私も七ヶ月の双子育児中です。夫は朝8時半に出勤して10時ぐら帰宅します。
    双子は8時に寝るのでそれから片付けて夕食作って帰りを待って食べて片付けてとしていたら11時、11時半には授乳なので飲ませて就寝。夫は別の部屋で寝てて夜に起きたことはありません。仕事帰りにパチンコしてる日もありますが夫もストレスかなと思って黙ってましたが先日子供達が下痢でぐずってぐずって数日間大変なときもたまたま仕事が早くおわってもパチンコに。双子だからこんな時は少しでも抱っこしてあげたいのにそれすら思わない夫の人間性に失望して5日間、子供を連れて家でしました。滞在先は教えませんでした。夫も凄く反省してくれたようです。でも私はまだ少し許せてないので一ヶ月ほど実家(飛行機2時間)にかえってお互いリフレッシュしてまた夫婦、親子をやり直す予定です。しんどいのはずっと続くわけじゃないのでその場しのぎでもやり過ごして後で笑い話にでもなればいいなと思ってます。お互いがんばりましょ。こんな可愛い時に専業主婦させてもらって子供とべったり一緒にいれるのはやっぱり夫のおかげですものね。

11ヶ月双子母です

沙夜
    上に5歳の子もいます。なので、一応1人の育児経験があります。実家が近いので毎日実母に夕方来て貰っています。
    トピ主さんは初めてのお子さんですよね?ご実家が遠く、ご主人のサポートも余り無い中、双子を7カ月までお1人で育てられたトピ主さんを尊敬します。

我が家の双子も5時6時に起きます。夜中も布団から落ちたりして泣くので熟睡できません。夫が早く起きてくれ、双子をリビングに連れて行ってくれます。朝食も食べさせてくれます。

私も「離婚するかも」と思った事がありました。半年程前に初めて声を荒げて泣きながら喧嘩をした時です。付き合っていた時から喧嘩した事はありませんでした。
    それまで夫は手伝ってはくれたけど結局私が主体で、的外れな気遣いも多くストレスがたまっていました。上の子の時はそれでも良かったけど、双子の育児は違います。
    それ以降、夫は自主的に面倒をみてくれるようになりました。

ご主人に言いたい事全て我慢していませんか?文句言っても良いと思うんです、2人の子どもなんだから。激務で休む暇も無いという訳ではなさそうだし。今のままではトピ主さんの体も心も心配です。

三つ子育児しました

🙂
    motoko
    ジェミニさん 双子育児 お疲れ様です

私の子供は三つ子で今高校生です。当時私は20代半ば。

お義母さんはすでに他界。

出産後半年は、飛行機等で3時間はかかるところから

実家の母に泊まり込みで手伝ってもらいましたが、その後は夫婦での

子育てでした。

私も毎日旦那のお弁当作り、夜中も私が起きました。

1年頑張りましたが限界でした。

まずは、市役所の保健師さんに相談に行きました。

「子育てつらい」って。そうしたら、気持ちが少し楽になりました。

検診や予防注射時には連絡取っていただいて、保健師さんがお手伝いしてくれました。

そして、保育園にも3人連れて相談に行きました。

「つらい」って。 園長先生が、泣きながらの私の話ずっと聞いてくれました。

そうしたら、いつでもおいでって言ってくれてその後預けることにしました。

うちは田舎なので、ジェミニさんが同じようにできるかはわかりませんが、

どこか相談に行かれて、ジェミニさんがホッとできる時間を作られたほうがいいですよ。

あまり頑張りすぎないようにね。

何時に寝かせていますか?

🙂
    リボン
    双子育児お疲れ様です。
    私は子供は一人ですがフルで仕事をしているので
    毎日バタバタでイライラする気持ち分かります。

旦那さんに関しては結構どこも似たり寄ったりだと思いますよ。
    私もしょっちゅうイライラしていて当たっていました。

ところで主さんは23時までバタバタと言いますがお子さんは
    何時に寝ているのですか?

うちは19時には寝かせていますが、そこから夕飯の準備やら家事をしても
    遅くても21時には終わります。
    専業だったら日中子供をあやしながら家事を出来ると思うのですが
    夜そんなにやることありますか?
    私は家事が終わった後に更に持ち帰った仕事をするので
    家事が終わって1時間でもフリーになれる
    主さんがうらやましいですが・・・

離婚を考えるのはきっと今、主さんに余裕がないからです。
    携帯依存だって今に始まったことではないでしょう?

子供が大人と同じご飯を食べれるようになってくると
    家事も少しラクになってきますよ。

同じ双子七ヶ月です!

チョコ
    我が家も一卵性女、七ヶ月半の双子です!思わずでてきてしまいました。
    うちには四歳の長男もいますので旦那の協力なくして家庭は成り立ちません。そして、我が家は恵まれていますのでお互いの両親が徒歩圏内ですので一族で育てている感じです。旦那の協力必須と申しましたが、私からしてみたらもっとやってほしいぐらいですが結婚当初よりは自覚も行動もできる様になってきたのでよしとしてます。私はやかましいぐらいに口うるさくお願いしています。これは根気が必要ですが、私は諦めたら終わりだと思います。よく、旦那には期待しないなんて聞きますが誕生日のサプライズを期待する、しない、じゃないんだから、子どもが大きくなるまで続くことなんだからそれまで一人で踏ん張るなんて辛いし悲しいです。一度真剣に向き合ったほうがいいです。喧嘩になったっていいんです。喧嘩って疲れるけど言わなきゃ伝わりませんから。

続きです

チョコ
    うちも朝の五時から起きて遊んで毎日眠いです。夫は起きたことなど一度もありません。朝起きられないのなら違うことを手伝わせましょう。仕事を言い訳にするなんて私は許しませんので堂々と手伝ってもらいましょう!はっきりいって仕事してるほうが楽ですよ。たまに見てもらったとしても罪悪感抱く必要なしです。抱くとしたら双子にですね。働いてもらっていることに感謝はしていますが、はっきりいって仕事するなんて人として当然ですから偉そうにされすぎると腹たちます。私も離婚なんて何度考えたか…それは最終の選択肢として、何度でも話し合ってくださいね。双子少し楽になってきましたか?うちは二ヶ月のころが一番辛くて…今はお互いの存在を意識し二人で笑っている姿をみると産んでよかったと幸せに思います。長男の保育園の関係で早々に仕事復帰しましたので、一日中双子と向き合っている主様には頭が下がります。これからも長い子育てにはなりますが一緒に頑張りましょう。

年子です

リンゴン
    2歳と7ヵ月の年子です。二人も手がかかるのがいると本当に大変ですよね。。
    主人は協力的な方ですが、やってやってるという感じです。
    いない方がリズムが崩れなくていいかな。主さんと同じく、たまには出掛けていいよと二人を面倒みてくれることもあります。でも、ウンチに気づかないで私が帰ってきたら、すでにおしりは被れていたり。。
    プラマイ0です。

もともと気難しい性格の人で離婚を考えていました。今もそれは変わらないです。

もう少し子供が手がかからなくならないと、きびしいですね。

給料さえ持ってきてくれたらヨシ!と思ってても、今はこちらにも気持ちの余裕がないのでイロイロ求めてしまいますよね。

あ~、早く少しは楽にならないかな。

がんばりましょうね。

トピ主です

😑
    ジェミニ
    皆様、レスありがとうございます。
    増えて来たら難しいかもしれませんが、出来るだけ個別に返信したいと思います。
    因みに双子は先程寝ました。

>秋さん
    本当に、自分が書いたように割り切れたらどんなに楽か…。
    急いで離婚を考えているわけではありませんが、
    寝不足で朦朧とする頭、腱鞘炎になりかけた怠い両腕、
    それらが冷静な思考を奪っていき、時々ふっと、離婚した方が楽かな?と考えてしまうのです。
    でも、他人だと言うことは、常に念頭に置いておくべきですよね。

>ちっちさん
    …ご主人、私の夫と似ていますね(苦笑)
    我が家も先日、双子が立て続けに夏風邪を引き、車がない我が家は自転車で小児科に連れて行かないといけないのに、夫はその日朝から同僚とパチンコの約束。
    この猛暑の中、午前中とは言え一人で双子を小児科に連れて行くのは大変だし、何より片方はもう数日前に診察が終わっているから連れて行く必要がなかった為、
    もう片方を朝一で小児科に連れて行く間だけ、出発を送らせて欲しいとお願いしたのですが、出来れば一人で行って欲しい(双子を連れて)と言われ、呆れました。
    ちっちさん続きます。

トピ主です2

😑
    ジェミニ
    続き

>ちっちさん
    じゃあもういい、と一人で準備をしていたら何かを察したのか、同僚に連絡して結局出発を遅らせましたが、
    あの時の失望感は忘れられません。少しだけ協力してくれたら、家族全員の負担が減るのに…いくつになっても自分の楽しみが優先なんですよね。
    私ももし次あのようなことがあれば、強硬手段に出ようかと思います。
    でも確かに今は一番可愛い盛り、大変ですがずっとそばで双子の成長をつぶさに見られるこの状況に、感謝しなくてはいけませんよね。
    お互い頑張りましょうね。

>沙夜さん
    三人のお子さんの子育て、お疲れ様です。
    お母様が来てくださるなんて、本当に羨ましいです。
    私も里帰り出産はしましたが、母は難病を患っていて体が不自由な為、
    叔母や兄弟の助けを借りていましたが二ヶ月で自宅に引き上げました。
    私、決して気が弱いタチではないので、必要なことはきちんと伝えて来ました。
    ですが夫は話し合いを嫌い、徹底的に逃げるのです。それがまた離婚を考えてしまう原因でしょうか。
    私も夫が聞く耳を持てるような切り出し方を覚えないといけないのかもしれませんね。

トピ主です3

😑
    ジェミニ
    >motokoさん
    三つ子ちゃん!!それはそれは大変だったでしょうね…。
    私ですら何度、腕が四本欲しいと思ったことか…。
    保健師さん、私は余り頼っていなかったので、最近また連絡してみようかと思っていた所です。
    保育園はもう何度か話を聞きに行っていますが、居住地区がかなりの激戦区で、待機児童もたくさんおり、
    現在働いていない私だと、双子でも厳しいとの回答が入っているのです。
    ですが来年の一斉入所を狙って私も仕事を探し、出来たら預けて働きたいと思っています。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

>リボンさん
    最初のレスの通り、毎日我が家も19時までには寝かすようにしています。
    ですがそこから夕飯の準備、食事の後はすぐにお弁当の準備、そして片付け。そして双子が起きている間には出来ない家事、それは洗濯物を畳むことです。
    ほぼ毎日洗濯機を二回回し、食事の片付け後に取り込んで畳んでいたら、23時くらいになりますよ。
    日中は泣きが激しい方をおぶって掃除したりしていますが、狭いマンションの為出来る動きは限られています。
    専業ですが、双子だと様々なことに制限が出て来るのだと思います。

トピ主です4

😑
    ジェミニ
    >チョコさん
    四歳のお兄ちゃんもいらっしゃるんですか!
    でもご実家が徒歩圏内だなんて本当に本当に羨ましい!
    私も、諦めが悪いタチなので、繰り返しお願いしたり、宥めすかしたりしてみるのですが、一度夫の休日に子守をお願いした所、
    「俺休みなんだけど」と言われ、呆れを通り越して軽蔑しましたね。
    ほんと、二人の子供だと言うのに他人事のような言動。相手選びを間違ったと本気で後悔しました。
    私も正直、外で働いた方が楽だと思いますし、夫もそう言っていました。
    だって、どんなに腹が立つ相手だとしても日本語が通じますものね(笑)
    でもうちの夫は、時代錯誤な亭主関白をこじらせているところがあって、
    誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!と、同じニュアンスのことを何度か言われました。
    どこの父親でもやっていることをそんな偉そうにのたまうな!と返り討ちにしましたが。
    でも、何度も離婚を考えて、踏みとどまられたんですね。それを聞くと励みになります。
    私も決して、離婚したい訳ではないので。事態が好転するように、夫に向き合って行こうと思います。

トピ主です5

😑
    ジェミニ
    >リンゴンさん
    年子ちゃんですか…。
    対応が違う分、双子とはまた違った大変さがありますよね。
    分かりますー夫も基本、やってやっている、という心根が透けて見えます。
    そして同じく気分屋で、日によって機嫌が違うので、気を遣って余計に疲れます。
    リンゴンさんは離婚を視野に入れていらっしゃるんですね。
    私も子供達が手を離れた時、どうするだろう?とふと考える瞬間があります。
    親としての務めを果たした後は、また自分自身の幸せを考えても、
    きっとバチは当たりませんよね。