詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 落ち込んだまま上がれない。ちょっとこちらで吐かせて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち込んだまま上がれない。ちょっとこちらで吐かせて下さい。

レス48
    (トピ主1
    かの
    子供
    先日、ママ友の家へ遊びに行きました。こども同士が同じ年齢(3歳と2歳)で上の子の時から児童館でよく遊んでいました。
    図書館でたまたま会った時、「公園は暑過ぎるし、児童館は夏休みだし、年子2人を家で毎日みるのも大変だよね」との会話から「うちに来てこども同士遊ばせない?」という流れでお邪魔しました。突然の訪問&幼児が2人にも関わらず、とても片付いていて、しかも広くて立派なお家でした。午前中だけで帰ろうと思っていたけれど、子供達はとても仲良く楽しそうに遊んでいたし「こどもも喜ぶから一緒にお昼食べて行って」と、「ありあわせでごめんね」とチャチャっと簡単でも美味しいご飯を用意してくれました。

会話の流れで御主人の話になり、御主人は国家公務員だという事も初めて知ったし、棚に表彰状のようなものが飾ってあって彼女は元医師だった事も初めて知りました。

彼女は「最初はこども2人の予定で、2人が自然に親離れし始めた頃にまた働こうかと思っていたんだけど、2人が可愛過ぎて、最近3人目が欲しくなっちゃって。今度はもう少し間はあけたいから、当分2人と一緒にいられる口実もできた(笑」と。

こども部屋は広くて、将来は2部屋にでも3部屋にでも仕切れるような作り。今は仕切りはなくとても広い状態で、そこで子供達4人は色々な遊びを楽しんで大はしゃぎでした。

とても穏やかで優しくて良いママで…狭い我が家に帰ると何だか落ち込みました。一生懸命作ってもこの程度な料理も我が子達に申し訳なく思えて作りながら涙が出ました。私も3人目欲しかったけどやめようと思いました。彼女のような家に産まれた子は幸せだろう。我が家は経済的にも3人目産んで良いのかわからないし、産めば私も働かねばと思っていたけど、私がパートなどで働いたところで大した収入にはならない。
    良いママ友に出会えた事は幸せだけど、今は落ち込んで無気力気味です…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比較しないで

単主婦
    すてきなママ友さんと仲良くできて
    よかったじゃないですか。
    お昼までいただいて、
    なかなかそういうことしてくれる
    方は今いませんよ。

それはショックですね!でも元気出して!!

ai
    普通に子供同士気があって、親同士も気が合うと思っていて
    フタあけてみると、お相手が社会的地位も高そうな、割と裕福な
    お家の方だった。経済的な面でだけではなく、家事の手際なども
    大変よさそうなお家だった、ということですね。

それは私でもきっとショックを受けると思います。
    似たような家庭環境かな、と思って楽しくやってきたのに
    家庭環境が全然違い過ぎて、悲しくなってしまいますよね。

でも大丈夫ですよ!トピ主さん家は、ママ友さんちとは
    違う暮らしぶりでも、子供の躾けもしっかりされているわけだし
    トピ主さんご自身しっかりした方なんだと思います。お家に歓迎
    できるような大切な友人、とママ友さんから思われていると思います。

それに、トピ主さんのお料理だって、きっとおいしいと思いますよ!
    ママ友さんは最初からトピ主さんをおうちに呼ぶつもりで
    下ごしらえなど事前にしていたんだと思いますよ。もちろん片付けも。
    ママ友さんはちゃんとした人っぽいから、だからこそそういう
    事前準備にぬかりないはず。いつもキレイってわけじゃないでしょう。
    全然トピ主さんはお子さんに申し訳ないことないと思います!!

わかります

🙂
    あさひ
    とぴ主さんがおっしゃっていること、よくわかります。

私はアラフィフ専業主婦、子供はいません、っていうか作りませんでした。
    何故かって?
    何のとりえも専門も持たない私から生まれた子供は可哀そう、と思ったからです。

この年になると、親の職業や社会的地位で、子供の人生が大きく変わることを実感します。
    子供の努力ではどうにもならないことがある、それが子供の一生にまとわりつく・・・
    私自身がそう感じて育ったからです。

努力をし続け、現在、人様からちょっと羨まれる生活をしていますが、
    どんなに疲れても、いろんな意味で絶え間なく頑張り続けないと、この生活を維持できないと考えると、思い切り落ち込みます。
    「隣の奥さんはご主人、親の庇護があるから立ち止まれるんだ、疲れたときはのんびり生きていけるんだ。。。」って。

とぴ主さんはおいくつですか?
    新規巻き直しがきく年齢ならば、お子さんのためにもどうぞ一念発起してください!
    林真理子著「野心のすすめ」、お勧めいたします。

持ってないものを数えない

ななみ
    かわいいお子さんを見て。

どんなママでも子供はママが一番好き。

あなたの子供もママ友よりあなたが一番好き。(パパも?(笑))

子供が欲しくても授からない人、その日の食事に困る人、狭い家にいる人、彼女は医師を辞められたけど、しがらみで辞められない人もいます。彼女だって同期の活躍を聞けば子供産んで無ければ私だって・・・と思う日もあるはず。

ママ友はあなたの理想ですか?確かに色々持っているのは羨ましいけど、上を見てもきりが無い、下を見てもきりが無い。

持ってないものを数えるのではなく、持っているものを数えてみて。あと料理位今は駄目でも練習すれば、ママ友より上手になるでしょ。元気出して頑張って!

隣の芝生は青いのです

🙂
    おっちゃん
    人と比べても仕方ないですよ。あなたのお子さんは(その立派な家のお母さんじゃなくて)あなたが一番、大好きのはずです。

お似合いのご夫婦ですね

菜々子
    頭がよくて性格もよい元医師の女性。
    羨ましいですね。ハイレベル過ぎて空いた口が塞がりません(笑)。

そんな人もいるんですね。
    比べても意味はないけど凹む気持ちはわかります。

でも、まぁ仕方ないですよ。
    お母さんは笑っていましょう。

はい上がろう

🙂
    イボ痔切れ痔痔主さん
    うんうん、分かります、わかります。
    キャリアのある御主人、そして女性医師さんと知っただけでも仰天するのに
    価値間や経済面、家の間取り、そしてレベルの違いまでも覗いてしまい
    家に着いたとたん溜め息がでちゃうほど非現実から現実に戻された自分・・
    私の周りもお金持ちが多いので、よく、愛犬に
    「お前、あそこん家に飼われたら幸せやったのにな」とつぶやきます。

けれど、これが現実です。はい上がろう~~~

☆♪☆
    「本当の幸せってなんだろう」っていつも思います。
    それは、お金も大切だけれど、「健康と笑顔の絶えない家族」がいつもそこにある事だと思うのです。
    家族を思って働いてくれる旦那さん、そしてヒマワリのように迎える奥さん、
    それを見ている子供たち・・なんて幸せなんだろうって思いますヨ。

私は悲しいかな、、
    もう子育てが終わったので、あなたの今の生活が何よりも羨ましいと思っております。

たくさんの素敵な思い出、家族の思い出を作って下さいネ

お気持ちわかります。

まみピヨ
    私もかつて、大きなおうちに遊びに行かせてもらっては
    落ち込んでいました。
    よく夫には、「人は人。上を見ればキリがない」と、言われて
    正直むかつきました。

「おおきなおうちに引越ししたいなぁ」っと子どもに言うと
    帰ってきた言葉が、「嫌だ。この家大好き」・・・と言われました。

ご飯だって、レパートリーが少ない私の料理を、美味しいと食べてくれます。

他に悩みもありましたが、ここ数年(正直今でも)、自分の浅はかさを責めてきました。

でも最近はあまり、夫にしつこく言うと、夫を追い詰めてるような気がしてきました。
    夫も子どもが3人できて部屋が手狭なのをわかっているようですし、
    また愚痴を言わない人なのです。

なので最近は、夫婦で「宝くじが当たれば大きなおうちで車の騒音で悩まされない、いいおうちを見つけようね」って話してます。

いろんな人がいます。普通に生活ができていることを幸せなんだ・・・
    と、思うようにしています。

世間は

🐶
    wide
    世間は広く、実に様々な人がいます。トピ主様はあまり広く社会に接点のない生活を長くお送りなのでしょうか?普通、人と比べて落ち込んでいるようでは、この世の中渡っていけないことは若い時に学んでいるはずです。そのママ友さんも、何にもしないで今の生活を手に入れたわけではないと思います。勉強をいっぱいして、仕事も頑張った上での今の生活ではないでしょうか?

上見て暮すな、下見て暮らせ

😑
    らな
    気持ちはわからないでもないですが
    そんな事言ってたら、人生辛いだけじゃないですか?

出来ないことや足りないことを探すより
    自分の幸せを大切にしましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示