詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 落ち込んだまま上がれない。ちょっとこちらで吐かせて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち込んだまま上がれない。ちょっとこちらで吐かせて下さい。

レス48
    (トピ主1
    かの
    子供
    先日、ママ友の家へ遊びに行きました。こども同士が同じ年齢(3歳と2歳)で上の子の時から児童館でよく遊んでいました。
    図書館でたまたま会った時、「公園は暑過ぎるし、児童館は夏休みだし、年子2人を家で毎日みるのも大変だよね」との会話から「うちに来てこども同士遊ばせない?」という流れでお邪魔しました。突然の訪問&幼児が2人にも関わらず、とても片付いていて、しかも広くて立派なお家でした。午前中だけで帰ろうと思っていたけれど、子供達はとても仲良く楽しそうに遊んでいたし「こどもも喜ぶから一緒にお昼食べて行って」と、「ありあわせでごめんね」とチャチャっと簡単でも美味しいご飯を用意してくれました。

会話の流れで御主人の話になり、御主人は国家公務員だという事も初めて知ったし、棚に表彰状のようなものが飾ってあって彼女は元医師だった事も初めて知りました。

彼女は「最初はこども2人の予定で、2人が自然に親離れし始めた頃にまた働こうかと思っていたんだけど、2人が可愛過ぎて、最近3人目が欲しくなっちゃって。今度はもう少し間はあけたいから、当分2人と一緒にいられる口実もできた(笑」と。

こども部屋は広くて、将来は2部屋にでも3部屋にでも仕切れるような作り。今は仕切りはなくとても広い状態で、そこで子供達4人は色々な遊びを楽しんで大はしゃぎでした。

とても穏やかで優しくて良いママで…狭い我が家に帰ると何だか落ち込みました。一生懸命作ってもこの程度な料理も我が子達に申し訳なく思えて作りながら涙が出ました。私も3人目欲しかったけどやめようと思いました。彼女のような家に産まれた子は幸せだろう。我が家は経済的にも3人目産んで良いのかわからないし、産めば私も働かねばと思っていたけど、私がパートなどで働いたところで大した収入にはならない。
    良いママ友に出会えた事は幸せだけど、今は落ち込んで無気力気味です…

ランキング

レス

10件ずつ表示

比較しないで

単主婦
    すてきなママ友さんと仲良くできて
    よかったじゃないですか。
    お昼までいただいて、
    なかなかそういうことしてくれる
    方は今いませんよ。

それはショックですね!でも元気出して!!

ai
    普通に子供同士気があって、親同士も気が合うと思っていて
    フタあけてみると、お相手が社会的地位も高そうな、割と裕福な
    お家の方だった。経済的な面でだけではなく、家事の手際なども
    大変よさそうなお家だった、ということですね。

それは私でもきっとショックを受けると思います。
    似たような家庭環境かな、と思って楽しくやってきたのに
    家庭環境が全然違い過ぎて、悲しくなってしまいますよね。

でも大丈夫ですよ!トピ主さん家は、ママ友さんちとは
    違う暮らしぶりでも、子供の躾けもしっかりされているわけだし
    トピ主さんご自身しっかりした方なんだと思います。お家に歓迎
    できるような大切な友人、とママ友さんから思われていると思います。

それに、トピ主さんのお料理だって、きっとおいしいと思いますよ!
    ママ友さんは最初からトピ主さんをおうちに呼ぶつもりで
    下ごしらえなど事前にしていたんだと思いますよ。もちろん片付けも。
    ママ友さんはちゃんとした人っぽいから、だからこそそういう
    事前準備にぬかりないはず。いつもキレイってわけじゃないでしょう。
    全然トピ主さんはお子さんに申し訳ないことないと思います!!

わかります

🙂
    あさひ
    とぴ主さんがおっしゃっていること、よくわかります。

私はアラフィフ専業主婦、子供はいません、っていうか作りませんでした。
    何故かって?
    何のとりえも専門も持たない私から生まれた子供は可哀そう、と思ったからです。

この年になると、親の職業や社会的地位で、子供の人生が大きく変わることを実感します。
    子供の努力ではどうにもならないことがある、それが子供の一生にまとわりつく・・・
    私自身がそう感じて育ったからです。

努力をし続け、現在、人様からちょっと羨まれる生活をしていますが、
    どんなに疲れても、いろんな意味で絶え間なく頑張り続けないと、この生活を維持できないと考えると、思い切り落ち込みます。
    「隣の奥さんはご主人、親の庇護があるから立ち止まれるんだ、疲れたときはのんびり生きていけるんだ。。。」って。

とぴ主さんはおいくつですか?
    新規巻き直しがきく年齢ならば、お子さんのためにもどうぞ一念発起してください!
    林真理子著「野心のすすめ」、お勧めいたします。

持ってないものを数えない

ななみ
    かわいいお子さんを見て。

どんなママでも子供はママが一番好き。

あなたの子供もママ友よりあなたが一番好き。(パパも?(笑))

子供が欲しくても授からない人、その日の食事に困る人、狭い家にいる人、彼女は医師を辞められたけど、しがらみで辞められない人もいます。彼女だって同期の活躍を聞けば子供産んで無ければ私だって・・・と思う日もあるはず。

ママ友はあなたの理想ですか?確かに色々持っているのは羨ましいけど、上を見てもきりが無い、下を見てもきりが無い。

持ってないものを数えるのではなく、持っているものを数えてみて。あと料理位今は駄目でも練習すれば、ママ友より上手になるでしょ。元気出して頑張って!

隣の芝生は青いのです

🙂
    おっちゃん
    人と比べても仕方ないですよ。あなたのお子さんは(その立派な家のお母さんじゃなくて)あなたが一番、大好きのはずです。

お似合いのご夫婦ですね

菜々子
    頭がよくて性格もよい元医師の女性。
    羨ましいですね。ハイレベル過ぎて空いた口が塞がりません(笑)。

そんな人もいるんですね。
    比べても意味はないけど凹む気持ちはわかります。

でも、まぁ仕方ないですよ。
    お母さんは笑っていましょう。

はい上がろう

🙂
    イボ痔切れ痔痔主さん
    うんうん、分かります、わかります。
    キャリアのある御主人、そして女性医師さんと知っただけでも仰天するのに
    価値間や経済面、家の間取り、そしてレベルの違いまでも覗いてしまい
    家に着いたとたん溜め息がでちゃうほど非現実から現実に戻された自分・・
    私の周りもお金持ちが多いので、よく、愛犬に
    「お前、あそこん家に飼われたら幸せやったのにな」とつぶやきます。

けれど、これが現実です。はい上がろう~~~

☆♪☆
    「本当の幸せってなんだろう」っていつも思います。
    それは、お金も大切だけれど、「健康と笑顔の絶えない家族」がいつもそこにある事だと思うのです。
    家族を思って働いてくれる旦那さん、そしてヒマワリのように迎える奥さん、
    それを見ている子供たち・・なんて幸せなんだろうって思いますヨ。

私は悲しいかな、、
    もう子育てが終わったので、あなたの今の生活が何よりも羨ましいと思っております。

たくさんの素敵な思い出、家族の思い出を作って下さいネ

お気持ちわかります。

まみピヨ
    私もかつて、大きなおうちに遊びに行かせてもらっては
    落ち込んでいました。
    よく夫には、「人は人。上を見ればキリがない」と、言われて
    正直むかつきました。

「おおきなおうちに引越ししたいなぁ」っと子どもに言うと
    帰ってきた言葉が、「嫌だ。この家大好き」・・・と言われました。

ご飯だって、レパートリーが少ない私の料理を、美味しいと食べてくれます。

他に悩みもありましたが、ここ数年(正直今でも)、自分の浅はかさを責めてきました。

でも最近はあまり、夫にしつこく言うと、夫を追い詰めてるような気がしてきました。
    夫も子どもが3人できて部屋が手狭なのをわかっているようですし、
    また愚痴を言わない人なのです。

なので最近は、夫婦で「宝くじが当たれば大きなおうちで車の騒音で悩まされない、いいおうちを見つけようね」って話してます。

いろんな人がいます。普通に生活ができていることを幸せなんだ・・・
    と、思うようにしています。

世間は

🐶
    wide
    世間は広く、実に様々な人がいます。トピ主様はあまり広く社会に接点のない生活を長くお送りなのでしょうか?普通、人と比べて落ち込んでいるようでは、この世の中渡っていけないことは若い時に学んでいるはずです。そのママ友さんも、何にもしないで今の生活を手に入れたわけではないと思います。勉強をいっぱいして、仕事も頑張った上での今の生活ではないでしょうか?

上見て暮すな、下見て暮らせ

😑
    らな
    気持ちはわからないでもないですが
    そんな事言ってたら、人生辛いだけじゃないですか?

出来ないことや足りないことを探すより
    自分の幸せを大切にしましょうよ。

比べても…

Hanako
    せっかく良いお友達出来だのに、落ち込んでダメージ受けていては駄目。もったいないよ~吸収してね

わかりますー

木苺
    境遇は違うけれど、凄く恵まれた人をそばで見て落ち込む気持ちはよくわかります

私は美人で友人に彼氏にも職業にも恵まれた過去の友人に偶然会った時、しばし落ち込みました

やっぱり比べてしまいますよね
    だから類友って言葉があるように、自分よりあきらかに幸せそうな人とは疎遠になりたいと私は思ってしまいます

気にしない人は少ないと思いますよ
    人と比べる必要はないけど、私はどうしても比較してしまいます

あーた、

🐷
    でかトマト
    何言ってんですか? 賢い主さんだと思うので、すぐに以下の事に気付き、上がるかと思いますが、お尻を押すね! 主さんは、子供や家族の為に一生懸命に料理を作っている、だけど、おいしくないかもしれないと、申し訳なく思っているーこんな子供や家族思いのステキな母さんですよ、あなた。自覚しましょう!さらに、ママ友さんにも人には言えない苦労があったり、わからないものですよ。あなたが卑下したら、お子さんは?可哀相だよ。

よそはよそ。うちはうち。これ鉄則。

うん?
     うーん。確かに羨むようなご家庭ですよ。

けど、考えてもみて。
     医者って6年死に物狂いで勉強して、その後も勉強、人の命を預かる最高責任者、自分が判断を誤ると人が死ぬというプレッシャー。
     国家公務員は確かにキャリア組で、やっぱり死に物狂いで勉強してなったはいいけど、公僕ですからね。いろいろ制約はあると思います(地方公務員でもそうですから、国家ならもっとでしょうね)。多分、ちょっと何かあれば、すぐに懲戒が待ってますから。
     両者とも、職業を聞かれると羨望や高嶺の花として一歩引かれてのお付き合いになってしまう。もしくは、権力に引かれる魑魅魍魎が集まる。

どうです?やっぱり何か大きなものを得るにはそれと同程度の対価が必要ってことです。私は庶民なので普通がいいと思うけどね。

ならば…。

テレビっ子
    逆の発想を してみましょう。

世の中には 子供が欲しくても出来ない人や 結婚しても出来ない人がいます。
    結婚して幸せになりたいのに 相手が最悪の人で苦労ばかりしてる。
    または、親から愛されない子供 兄弟で差別されてる子供、虐待、言葉の暴力を振るわれてる子供…。 不幸な人は 数えあげたら キリがない。
    逆もまた同じです。 人の幸せも また無限大です。
    つまり 自分の置かれてる環境は 人と比べても どうしようもないんです。
    それで無気力になるなんて ちょっと考えが甘いと思います。 その友達だって 貴女には見せられない悩みや苦労があるかもしれません。

ちなみに うちは旦那は低収入です。
    旦那の両親と同居してますが 大変です。それでも 息子3人に恵まれ 苦労はあっても それなりに幸せだと思います。
    家族 皆が元気でいてくれる、それだけでも 幸せな事だと思います。
    でも もう少し経済的に余裕があったら…って思う事もありますが…。

『狭くても 楽しい我が家』を目標にしてます。

ママ友さんが特別

リンゴン
    2歳、0歳の年子ママです。
    うちなんて、ご飯はお弁当屋さんの配達されたもの、買い物は行かず、生協の宅配。家は散らかり放題。
    私は疲れ果て、髪も肌も体もボロボロ。。

子供が手のかかるうちは、↑こんな感じじゃないでしょうか?うちはひどすぎるけど。。

収入面でも、私も特に手に職もないですし、主人も普通のサラリーマンなので、主さんとかわらないと思います。

ほとんどのご家庭がそうだと思います。私のまわりの友達も、そうです。みんなカツカツで生活してます。

主さんのママ友が特別なだけですよ。比べて落ち込む気持ちもわからないでもないですが、私は家事もかなり手抜きしているので、ごはんを作ったり、児童館に連れていってあげてる主さんはとても良いママだと思います。
    お子さんも絶対幸せですよ。自信もってください。
    お金が全てじゃないですよ。愛情ですよ。

分かります・・・・でもなんか変

🐷
    青いシャツ
    私がトピ主さんでも落ち込むなあ・・・私は家事が苦手なので、家事をしっかりやって複数の子供がいてにこにこしてるお母さんというのはもう、別世界の生き物です。

しかし、今医者じゃないならなぜ棚にそんな表彰状みたいなもん飾るんでしょ?
    医者ってそういうものを家で目立つところに飾るものなんでしょうか?
    なんか違う気がするなあ・・・。

私だったらすこーしずつ疎遠にします。所詮ママ友、親友とは違うのですよ。

元医師のママ友ですか。

ぽめ
    そのママ友は、きっと私やトピ主さんが遊びまくってた
    高校生や大学生の夏休みに、どれだけ勉強したんでしょうね。
    医師免許を取得するのも大変だけど、取得してからのインターン時代、
    家に帰れない激務を何年も経験して、科によっては患者さんの死も経験して・・・。

大きな素敵な家に住むには、それなりの努力が必要なことはわかりますよね?その血を吐くような努力の先に、素敵な旦那さんとの出会いもあったんですよきっと。

落ち込むのもいいけど、どちらかというと後悔するほうが今回は正解なんじゃないですか?
    「私もつらい時に逃げず、ちゃんと勉強して努力すればよかった」って。
    結果だけ見て落ち込むなんて、ナンセンス。すべてにおいて過程があるんですから。

でも、私もトピ主さんもそれなりに幸せなんだと思います。
    結婚できたし、子供いるし、今のところ家族は健康だし。

今ある幸せを大事にしないと、それすら手からこぼれますよ。

3拍子も4拍子も揃ったスーパー・ママもいる

🐶
    走る犬
    確かに、3拍子も4拍子も揃ったスーパー・ママもいるもんだね。
    でも、一生懸命なら、それが一番だと思います。

家事や生活は比べたりしてはダメ。
    勝負は、子供の躾かな?

ウチが一番かな。

トッピ
    ウチ貧乏でした。
    母も父も一生懸命働いてたんだけど、貧乏でしたね~。
    兄妹は4人です。兄姉弟が居て私は次女。

母は美人でもなく、父はメタボでハゲ。
    母は料理が下手でしたけれど遠足なんかの日は仕事あるのに早起きして作ってくれていて嬉しかった。
    卵焼きつまみ食いとかして怒られました。

母が仕事で遅い日はカップラーメンよく食べてました。

兄妹多いから大学は2年働いて自分で稼いで行きました。

でも、家族が一番だったな。
    父も母もいつも良く笑って元気でした。

金持ちの友人の家に行って「良いな凄いなー」とは思うけど
    家に帰るとやっぱりウチが一番。

私も来年から歯科医師として社会に出ます。
    親孝行しますよー。

トピ主さんちはウチより貧乏でも無いだろうし、
    トピ主さんはウチの母みたいに少々太めのオバちゃんでは無くて
    今時の若い綺麗にしてるお母さんでしょう。

いいじゃん~。

トピ主さんちのお子さん達も、お母さんが一番なんですよ。
    いつも元気に笑ってください。

季節の変り目は体調崩しやすいのでお体ご自愛ください。

優しいレスばかり…ありがたいです。

かの
    そうですよね。比べても仕方ない、それは自分にも言い聞かせてはいるのですが、勝手に心が沈んでしまって…

ショックだったというか、落ち込んだ理由がもう一つ。今まで何度も会っていたのに、元医師だなんて感じさせない控えめで穏やかな彼女、私にレベルを合わせていたのかな…なんて。

家での会話で私が何気なく「専業主婦だと毎日同じ事の繰り返しですよね」のような発言をしたのですが「確かに。でも、毎日同じ事を繰り返せるって幸せな事でもあるよね!」って言われて、後から思うと、仕事柄そういう普通の生活すら出来ない人をたくさんみてきたのだな、と気づかされて、自分の幼稚さも恥ずかしかったです。

今は我が子達は幼いから、お友達との生活レベルの差もわからないし、無条件に私を「お母さん」と愛してくれるけど、将来こんな私の正体に気づき軽蔑されないか不安です。かと言って自信をつけるために何をすれば良いかなんて浮かばないし、そんな努力できる根性ないし。ダメダメな母親ですよね…

でも産んでしまったからには、そんな事言ってる場合じゃないですよね。とにかく出来る事からもっと頑張らなくては…

あなたもきっと素敵なはず!

くじらぐも
    かのさん、比べなくっていいですよー。

確かに、そのママ友さんのいろいろな点がハイレベル、、、って感じて
    あゝそれに比べて自分は、、、、という気持ちもよくわかります、

でも、そんな素敵なママさんとご縁があるということは、
    かのさんもその素敵レベルが同じなんじゃないかな。
    人間的に、とか精神的な面の事でね。

あなたはあなたのままでいい。
    でもつまらない嫉妬心を募らせてしまうようなことはしない方が
    いいかな。あなたはあなた、比べなくていい。

せっかくいい感じのお付き合いのできるママさんにも出会えたんだし。

あ、、私も3人目は経済的、年齢的にも、、、諦めようと自分に言い聞かせている状況です。
    いまある状況を大事にしていきましょうよ。

元気だしてー

はしぴ
    気持ちはわかりますよー。

でもお子さん達に申し訳ないなんて思わないで。

どの家庭も、それぞれ様々な事情を抱えているものです。

それに、お子さん達にとって最愛のママは、他ならぬトピ主さんだけ!

ご自分に自信をもってください!

深呼吸して~、ハイ!
    「よそはよそ、ウチはウチ」!

はじめまして。

ゆきんこ
    私は現在バツイチで独身ですが
    以前は、国家公務員の妻でした。子供はいませんでしたけれど。

どなたかもおっしゃっておられましたが
    本当に隣の芝生・・・ではないかと思います。

私も医者ではありませんが、資格を持って病院で働いてました。
    でも、子供には恵まれませんでした。流産もしたし、不妊治療もしました。
    結局、二人で働いて働いて20代で家を建てました。
    周りの奥さん達からは、色々いわれましたよ・・・。

で、今現在離婚しています。(苦笑)
    2kのアパートに一人暮らしです。

お友達の奥さんだって「私は元医者です」なんて看板背負っていませんよね。
    旦那さんだって然りです。
    傍から見ればただの子供の親です。
    大事なのは、親ではない私が言うのも生意気ですが
    どれだけ、愛情をもって育てていらっしゃるのかだと思うのですが。

上を見たらキリがないし・・・ですね。

子供はおかあさんの笑顔があればいいんです。
    あったかい笑顔があればそれで安心します。

どうか落ち込まないでくださいね!

どんなママでもサイコー!

tata
    「この人が母でよかった」と息子が言ってくれます。
    ご飯はおいしくなくても、部屋は片付いていなくても、息子を世界で一番理解しているという自負はあります。
    子供たちの気持ちをくんで理解してあげれば最高な母になれますよ。
    もっと自信もって!

素敵な出逢いですよ

🙂
    こっと
    そんな人から羨むような生活を手にするまでにどれだけの努力をしてきたのでしょうね。そのママ友さんは。素敵な方と出逢えたことに感謝しましょうよ☆ 私なら医者にはなれないけど、 素敵なお家に住むとか(でかさではなく)料理を勉強する。とか そういったことで見習わせてもらう。そして他の方も書いているようにそれなりの地位や生活があればどこかでその対価をはらうものだと思いますよ。 主さんはそのママさんの良い部分だけ見ていませんか?

気持ちはわからんでもないけど

🐷
    とりとん
    でも 主さんだって子供がふたりもいて専業主婦してられるくらいなんだから
    平均よりはいい暮らしなんじゃないかと思います。
    おまけにトピ文から察するに 性格も頭もよさそうだし。

今から医師にはなれないし、いい職業の配偶者見つけて広い家に住むのは無理だと思いますが
    料理上手、片付け上手になるのは十分可能だと思います。
    パート代なんてたいした収入じゃないなんて言わないで 一生懸命働けば家計に貢献だってできますよ。

うちは狭いし賃貸だし、夫に転勤があるから私のキャリア?はとん挫してるし
    ほぼフルタイムのパートしてるけど、保険料だのファミサポ代だの引いたら手元に残るのは1/3くらい。
    通勤の為の服とかランチとかの経費抜いたらそれ以下。

でも残ったお金で子供の習い事1つ増やして、子供のために貯金もしてあげられるのが私にはすごく幸せです。

できることをしないで落ち込むより、一つでも二つでもそのママさんの良いところを吸収する方がいいと思います。
    正論すぎな意見ですが。

カタチのみ

ムツ
    そういうカタチの整った友人が多数おりますが
    皆それぞれ悩んでますよ!
    アンタこんな事で悩むか?って事でも悩んでます。

私は主さんが羨ましい
    まだ可愛い盛りの子育てが出来るのだから
    あー羨ましい、本当に羨ましい

どうなんだろう??

らぢお
    お気持ち分かります。でも、でも・・?

トピ文を拝見して一番最初に思ったのは、そのママ友さんのお子さん方のことでした。お子さん方にとってはどうなんだろう?と。

子供が親離れした頃にまた働こうと仰っているそうですが、友人の歯科衛生士曰く、医療の世界の進歩は日進月歩なので、一旦ブランクが出来たらそう簡単に復帰できないとのことです。コメディカル職でさえそうなのですから、ましてや全責任のある医師ともなるとそう簡単にすんなり復帰となるのかどうか、ちょっとよく分かりません。
    また、看護師もパートで復帰というのはありますが、医師であれば時間通りに帰宅という訳にはいかないのでは?新しい技術を勉強しつつ時間が読めない仕事となれば、お金でお子さんの面倒を見てもらえる人なり場所を確保することになるのでしょう。
    私も手に職などない只のパートですが、お金はなくても家族のために時間を確保できるという点では医師よりも有利ですよ!

がんばらなくていい

🐧
    pou
    そのままで。

子供にとってはお母さんが笑っているのが一番しあわせ

医師になるにも計り知れない労苦があったろうし、富裕層にも必ず悩みや課題がある

自分の人生を生きよう

今ある幸せを大切に

🐶
    メイプルココア
    色々と恵まれてる人を見ると正直羨ましいって気持ちわかります。私はその対象がママ友ではなく実姉なんですが・・・。

昨年の秋に結婚してもうすぐ1年経ちますが、未だに子供ができません。同時期に結婚した友達たちはみな妊娠・出産してます。

姉の旦那さん(義理兄)は大手企業に勤務しており、おそらく収入も多い方だと思います。可愛い子供ふたりにも恵まれ、最近立派で洗練された一軒家を建てました。
    料理やお菓子作りも得意で、フェイスブックなどでよくアップしてたくさんのコメントをもらってます。

私は子供もいなくて共働きなのにそこまで贅沢な暮らしはできません。安い賃貸物件に住んでます。手先が不器用で料理も苦手です。
    同じ姉妹なのになんでこんなに違うのか・・・と思いますが、先日とある方に「ない物を欲しがるのではなく、今ある幸せを大切にしなさい」と言われてハッとしました。

人は人、自分は自分。今ある幸せを大切にしようと思ったら、私は気持ちが楽になりました。

良識がある友人が出来てラッキー

40子持ち
    じゃないですか。

私ならそう思います。

綺麗なお家に、自分達を突然招いてくれて、おまけに美味しいお昼まで出してくれて、すごい性格も良さそうなママさんだから、お付き合いしやすそうだし。

落ち込む必要ないです。

上みたらきりがないって

匿名
    私も幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行ったら、デカイ家で落ち込みましたよ~(笑)我が家は小さいお家です。
    ローンもあるし、教育費を貯めるためにもフルで働いています。(子供は今は小学生)
    トピ主さん、庶民なりにお互い頑張りましょ!

気にしない!

🙂
    3児ママ
    こんにちは。私は1・3・5歳の3人のママで4人目を妊娠中です。もう30代半ばなので、友達は家を建てて暮らしてますが我が家はまだ市営住宅です。
    友達にも「もう狭いんじゃない?」とか言われて家を欲しいですが、義母にも援助してるしそう簡単に家を建てられる状況ではありません。
    旦那にふと「家が欲しいよ」と言ったら、「家は今すぐじゃなくてもそのうち建てられる。その前に私たちには子供4人も財産が出来たんだ。
    それだけでも有難い」と言ってました。確かに周りを見ればキリがないから、我が家の家訓は「ボロは着てても心は錦」です。
    子供を1番に考え、よく笑って健康ならそれだけで良いじゃないですか!料理は愛情ですよ。出来る範囲で頑張りましょうよ。
    私だって対したお金にならない仕事をまだやってますが、子供達は自分たちのために働いてくれてるのを知っててなんでも協力的ですよ。
    しかも5歳の子供の夢は建築士です。みんなの住む大きな家を作りたいそうです。なんだかそれだけでも幸せですけどね。

・・・・

ppp
    私たちはただの親

学校関係のお母さんにも、あの人は医者だの、東大卒だの、騒ぐ人がいるが、

いったいそれが子育てに何の関係があるのかと思う

私も、穏やかなお母さんには憧れるし、お菓子をプロ級に作るお母さんも尊敬する

でもそれだけ。

今の幸せに感謝して大事にしたい

最近、たまたま子育て本を出してる人たちに会ったけど、実際の行動が本に書いてるこ

ととかなり違っていて、表面に見えてることだけでは判断できないんだなあと感じた

そんな事・・・

まお
    読んでいてそんな事をいちいち気にしてたら・・・って思いました。だってそれって気にしたってどうこうなるもんじゃないでしょ?だからといって、トピさんに一生落ち込めっていうのではなく何にしても人と比べても仕方ない、自分がどうかってことが大事だと思います。世間の皆さんがみな立派な家に住んでいるのではありません。うちだって狭いですし、3人います。ママ友の家は広くて正直びっくりした事もあります。でもうちはうち。私は家やお金は与えられないけれど自分なりに子供達を愛し、躾、世間に出ても立派にやっていける大人にしてあげたいと思っています。料理だってそうです、お子様に申し訳ないなら自分で勉強したり、試行錯誤して愛情たっぷり我が家の料理を食べさせたらいいのです。それは綺麗でなくても、豪華でなくても構わないと思います。うわべだけを見ている感じがしました。子供にとってはそんな事関係ないのではないですか?もっと自信を持って下さい

私の母も

ろろ
    私の母もお金持ちで料理上手で容姿端麗で素敵な奥様を見て落ち込んだ事があると私が大きくなってから言っていました。
    でも私は両親をとても尊敬していて、両親の子どもとして産まれてよかったと思っています。
    金持ちでも無いし美男美女でもない(失礼)けれど、夫婦仲が良く、私に一生懸命愛情を注いで時には厳しく育ててくれたのを実感しているからです。
    生まれ変わるとして、他の家庭に産まれるか・今の両親の元に産まれるかと聞かれたら迷いなく今の両親を選びます。

貴方のお子さんがそう思えるように、落ち込んだりせず幸せな家庭を築いて下さい。

うーん

😢
    何かお気持ち解る様な・・・卑屈になりますよね・・・
    でも、そういう素敵なママ友達ができたんですから、色々吸収して楽しく過ごしてください!

応援しています!!

ものすごく共感してしまうトピです

🐧
    アップル
    私が最近感じていることにとても近い内容で、トピ主さんの気持ちに共感できます!
    FBで学生時代の友人らとつながっていますが、お嬢様女子大出身(私自身は庶民)なので、
    自分より明らかに「上流」な生活を垣間見ることが多く、同じように感じていました。

経済的な格差だけではないんです。上品な外見、優しく気配りのできる性格、愛され上手、料理上手の片付け上手で、インテリアのセンスも抜群。活動的。素敵なご家族。
    本人の努力はもちろんあると思いますが、生まれ育った環境自体に恵まれてきたから、自然に身に着けてきたものが多いのだろうなぁと思ってしまい、叶わないと感じて落ち込みます。

もちろん、マイナスばかりに考えず、素敵なところは見習おうという気持ちを持っていますけど、もともとのスペックが違いすぎるので、がんばればがんばるほどかなわないと分かり、苦しくなるかなぁとも思います。

下を見て暮らしなさいというのも、もちろん賢い処方箋ですが、ちょっと上から目線になって恥ずかしい気もします。

やみくもに落ち込まないでくださいね

🙂
    二児の母になりました
    私自身、片づけてから外出するクセがありまして、急にお友達を呼ぶときに「急なのにきれい」と驚かれる時
    があります。ただのクセです(笑)外出にすごくエネルギーを使うタイプで、帰ってから何もできないだろうと見
    越しての自衛策。お友達もそうかも。それか家が綺麗でなかったら呼ばないでしょうし、家がたまたまきれいにしていたから呼んでくれたというただそれだけじゃないですか?
    それと、チャチャっと作った昼食、「アレとアレができるなぁ」と考えた末に作ったわけですから、急に「昼ごはん
    食べさせて~」となってのことではないのですから、そんなに卑下することでしょうか?
    私そんなに料理得意じゃないけど、急に思い立って作れる料理数品はありますもん(笑)

私自身、世間一般だとインテリと呼ばれる職についていたことがあります。
    でも、長年付き合ってるママ友で知っているのは、聞かれた場合のみの方だけ。それ関連の話題になっ
    ても当事者(だった)だというそぶりさえ見せません。
    だって、今は子供の親であり、その職業が子供達を笑顔にさせるわけでもないですしね。
    なのでそのお友達も元職業は取るに足らない話題だったんだと思います。

そのママちょっと。

りん
    免許を飾るとか共感できないし、部屋が片付いて冷蔵庫の物が材料をそろえてあるのを算段して主さんを呼んだだろうし、深くは関わらないと思います。

長く続いてるママ友はほどよく生活感があり、お昼にはチャーハンやラーメンなど、パパッとできるほっとする味を出してくれます。価値観の問題で、主さんは主さんらしく楽しんで生きてください。

ママ友って錯覚しがちな気がします

とと
    共通点が”ママ”ってだけで仲良くなるから、いろいろモンダイが起こる。
    自分とおんなじような境遇と錯覚してしまうから、あとで違うことがわかってトピ主のようにショックを受けたり。トピ主はママじゃなければ一生仲良くならなかった人と仲良くなれた。これはラッキーですよ。しかも素敵なママさん。
    我が家の近くでは、最初っからいろんなこと(収入や前歴など)下調べしてから仲良くなる人もいるくらい。

ちなみに、私も夫も職業を明かすとトピ主のように感じる人もいるであろう職業と収入ですが、そんなことで距離を感じて欲しくはないですね。
    あ、トピ主をいちばん落ち込ませているのは彼女の素敵さか。私はそこまで素敵ではないから、落ち込まないか、、

落ち込んだだけですよね!

🐤
    あゆ
    こういう時に、なんか嫌みな人だなって感じる性格ならトピ主さんが素敵な女性になるのは難しい。

でも、落ち込んだだけなら「こんな人と知り合えてラッキー」と切り替えて、色々参考にしちゃえば良いのでは?
    素敵な人といると自分も素敵に一歩近付くと思っています。

あと子供にとって良くないのは親が卑屈になることですよ。

うちも周りが豪邸ばかりで、子供も我が家の狭さを嘆いておりますが「この部屋をかっこよくしよう!」と、与えられた環境の中で満足を見つける努力しています(笑)

家だけ比べられたら、勝てませんが、楽しく過ごすことには貪欲な家族ですから卑屈にはならず、人を妬まず自分たちが有意義な時間を持てるようにしています。

わかるな~

🎶
    れい
    いろんな意味での格差を目の当たりにすると
    思わず落ち込んでしまう気持ちに共感するわ~

でも、なんだかんだ日本は格差社会です。

子育てをしていると、しみじみ実感します。
    お子さんが小さい時は、まだ序の口です。
    本当の格差はこれからなんですよ。

でもね、実感する度に落ち込んでいては身が持ちませんから
    少しずつ免疫力をつけていかなくちゃ。

なので、トピ主さん今回の落ち込みは予防注射だと思ってね。

でもでも、素敵な方とお知り合いになれて良かったじゃないですか♪
    お医者さんならば、病気の時など
    アドバイスしていただけるかもしれないですよ。

それからね、自身のステイタスが高くても、そこに
    贅沢なコンプレックスを持っている人もいるのよね。

ひとそれぞれね。

落ち込むことはない

すずき
    >「専業主婦だと毎日同じ事の繰り返しですよね」のような発言をしたのですが
    >「確かに。でも、毎日同じ事を繰り返せるって幸せな事でもあるよね!」
    >って言われて、後から思うと、仕事柄そういう普通の生活すら出来ない人を
    >たくさんみてきたのだな、と気づかされて、

こういうことに気付くトピ主さんも結構素敵だと思います。
    そのお友達もトピ主さんなら安心していろいろ話ができるのではないですか。

そんなこと思わないで。

🙂
    ともこ
    そんな事思っているの、トピ主さんだけですよ。多分お子さんはトピ主さんのごはんが大好きで、結局は大きくなくったて自分の家が大好きです。

大丈夫ですよ。

なち
    あなたと同じような主婦が日本では大部分ですよ。お子さんが健康なだけですごく幸せな事です。

私の子供は五才で腎臓病になり、透析、腎移植して30才を過ぎました。
    今でも身体が弱く、何とか働いている感じです。でも透析しないだけで幸せです!

安心して、三人目も産んで下さいね~。

かのさんも素敵だと思うな~。

🐤
    グリーントマト
    落ち込んだり吐き出したい気持ち、わかります。
    でも書き込みを拝見して。その元お医者さんのご友人は、かのさんだからこそ、
    声をかけて自宅へお呼びし、お昼ご飯までご馳走したんだと思いました。
    子どもを通じてのみのお付き合いだと、母親や家庭のことをお話するのも
    ひけらかしているように思われたりしないかと思うと、なかなか言い出せないものです。
    かのさんはきっとそんな外枠を越えたお付き合いが出来るんじゃないかと思ってもらえたんじゃないでしょうか。

ご飯、私の母もあまり上手ではありませんでした。バリエーションもありませんでしたし(笑)
    でも、学校で嫌なことがあって、とぼとぼと帰ってきた日には大体私が好きなおかずが食卓に上っていました。
    私はそんな母の愛情のこもった料理が大好きでした。

その母が50歳を前に調理師免許を取得するほどに。80歳近くなる今でも孫である私の子どもたちがお願いすると
    大抵のものが食卓に出てきます。おかげでまだまだひよっこの私は比較されて困ってしまうのですが(笑)
    子どもの数はいろいろと制約があるし難しいけれど、料理はやる気次第かも。。

10件ずつ表示