詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘 爪きりを嫌がる

レス9
    (トピ主1
    ブルー
    子供
    こんにちは。

4歳娘の母です。
    赤ちゃんの頃は寝ている間に爪切りをと言われやってきました。

グッスリ寝てくれるので、小さな頃から問題なく切れました。
    でも、4歳になった今でも起きているときの爪切りを嫌がります。

皆さんはいつ頃から本人がおきているときから爪きりしていますか?
    又嫌がる場合は説得するのに何か良いアイディアありますか?4歳なのでそろそろ痛くないし、怖くも無いと言い聞かせ、普通に切れればと思います。

今も娘が寝ている間そーーっと切っている状況です。
    今妊娠しておりお腹が大きくなったらこの体制ではきっと切ることが出来なくなると思います。

お知恵を拝借したく、お願い致します。

ランキング

レス

うちもそうでした

くま
    うちの子供もけっこう嫌がっていましたね~ 昼間の爪は固くてなかなか切れなかったです! 爪を切る時は痛いばっかり言ってました。なので夜の風呂上がりに切ったら柔らかいんですよね。それからは切らせてくれます!

新しい爪切りを買うのはどうですか?

🐤
    ひよ
    キャラクター物のとかありますよね?
    4歳ならこれが好きとか自己主張もあると思うので、お子さんに好きな爪切りを選ばせてお子さん専用の爪切りを買ってはどうでしょうか?
    好きな物なら自分から使いたいと言いださないでしょうか?
    一度見るだけでもお子さんと一緒に見てみてはいかがでしょうか?

目の前で自分や夫の爪を切る

あまみ
    うちの子は興味津々で「僕もきってー」と言ってきます。
    切っている姿もじーっと見ています。
    きれいになったら「すっきりしたーっ」と言っているせいか、ニコニコ切られて、同じように「すっきりしーたっ」と言います。
    うちの子は、まだまねっこしたい3歳児だからかもしれませんが、爪切りは必ずおきている時に、子どもから言って切っている感じです。

子どもは、口先だけで言っても何も分かりません。やって見せていれば、興味深々見ています。見ていて大丈夫だと思えば、自分から手を出してくるもの……というのは、うちの子が臆病だからかもしれませんが……けっこうやらせてくれますよ。

0歳の頃から。

😉
    ひえひえ
    寝ている時に切ったのは本当に新生児の時くらいでしょうか。
    それ以降は普通に切っていました。

そりゃ最初は嫌がりましたよ。
    1本ずつだましだまし…気をそらしたり、楽しく歌をうたいながらやったり。
    でもべそべそしだしたらキリのいいところで終了しました。

ただ、泣いたらすぐやめてくれると覚えられるのは嫌だったので
    このゆびが終わったらおしまいだよ。それまで頑張ってね!
    また後でやろうねー次はいっぱい切れるといいね!なんて励ましながら。

1歳になってすぐ歩けるようになってからは逃げてしまうので危ないから即終了。
    続きは次の日という時もありました。

怒らず焦らずさとしながらやっていたのが良かったのかな?
    2歳になった今では、爪切りを持ってくると自分で椅子やソファに座り
    「ぱっちん、ぱっちん♪」と楽しそうに言いながら、大人しくしてくれています。

きっと

😑
    あれら
    爪が短すぎると爪の付け根がくすぐったいんですよ…わたしがそうでしたから…

赤ちゃん用のハサミ型爪切り

菜乃
    赤ちゃんの時から同じハサミ用爪切りで、3歳過ぎてから起てる時に切ったら大丈夫でした
    嫌がったら、また寝てる時にしよう~って思ってました。まだ半年です。
    妊娠中で体制が大変なら、お子さんの足を小さい椅子の上やクッションの上にあげたら
    お腹が苦しくないかも知れません
    うちは、耳かきを嫌がってます。これもチョットずつやって、無理だと耳鼻科です。大暴れですけど。

全部

ぱうぱうさん
    一度にやろうとせずに、今日は片手だけ・・・2本だけ。で、仕上げたらどうですか?
    我が家は小さい頃、そうしていましたね。切ってる間、じっとしてるのが耐えられなかったようです。

が、今はもう小学生なので、自分で切ってますよ。

ありがとうございます。

😀
    ブルー
    皆様、まとめての回答になり申し訳ございません。
    色々良いアイディアありがとうございました。

やっぱり、少しずつ諦めず根気を持ってすることも大切ですね。
    お風呂上りはきりやすいですよね。試してみます。

又、キャラクターつきの爪切りも魅力的です!
    夫や私も目の前できってみることにします。
    教えていただいて気付いたのですが、目の前で切ることはほぼしていませんでした!!

ありがとうございました。

うちの末子も四才

🙂
    なーさん
    爪切りに直接油性ペンで可愛い目を描きこんで、爪を切るときにひと芝居します。
    「○○ちゃん、私おなかすいちゃった。○○ちゃんの伸びた爪、食べてもいーい?」
    そうすると、いいよといってくれるので、
    「パクパク、美味しいなぁ♪ありがとう!お腹いっぱいになってきたよ♪」
    と言いながら切ります。

一度お試し下さい。