詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚のお祝い

レス6
    (トピ主2
    🐱
    カドリー
    恋愛
    主人の従妹が国際結婚をします。式は日本で、住むのはアメリカになるそうです。主人は式に出ますが、私は体調が悪く伺うことができません。
    私から何かプレゼントを贈ろうと思います。何品か送ろうと思っていて、1品はルクルーゼの2000円くらいのハートのペアの物(すみません、商品名は忘れました)。あと4000円くらいで何か送りたいのですが、アメリカに戻られるので、かさばらず、軽いものがいいと思うのですが、何がいいでしょう?
    ちなみに式は11月で、お相手の情報はわかりません。主人側の親戚は、はっきり言って細かいことにはこだわられません。おおらかな人たちばかりで、そんな彼女が選んだ人です。

ランキング

レス

国際引越が済んでからの方が

マチコ
    国際結婚しアメリカに移住した者です。

実家の荷物もすべて処分して、数十年分の過去をダンボール8個にまとめて国際引越ししました。
    断腸の思いで色々な思い出の品を捨てに捨てまくりました。
    そんな中、捨てるに捨てられない思い入れの無い物を引っ越し直前に頂いても困ってしまうので、「お気遣い不要」が本音だと思います。
    さらに言えば、ル・クルーゼはかなり重いものなので、引越し荷物の重量制限で苦戦しているところにはかなり打撃になると思います。

「結婚式に出席できなくてごめんなさい。現地の新住所が決まったらちょっとしたお祝いを送りたいから、引越しが済んで落ち着いたら連絡くださいね。」
    とお祝いのカードをご主人に託すのが一番スマートな方法かなと思います。

ルクルーゼ重いですよ…

🐱
    パンダルー
    ルクルーゼはリクエストですか?
    >アメリカに戻られるので、かさばらず、軽いもの
    ルクルーゼ、かさばるし、重いですよ。
    >何品か送ろうと
    それこそかさばりますよ。
    2000円と4000円でなく、6000円で軽くてかさばらないものを探しては…?

ありがとうございます

🐱
    カドリー
    書き足りなかったようですが、彼女たちは、すでにアメリカで暮らしています。2000円のルクルーゼは、彼女の希望です。
    それに+して、軽くてかさばらない物をとトピを立てた次第です。今、風呂敷なんかはどうかと、思っています。今は結構しゃれた柄も多いようなので、軽く使えるもの、とか?

軽いもので二人で使えるもの

otoki
    すでにアメリカにいらっしゃってどれくらいになるかわからないですが、やはり和風なものがいいのでは?

例えば;

名前が彫ってある夫婦箸

これは実際私がいただいたものです(国際結婚です)。
    後、木彫りのスプーンとかもかわいいかも。

和柄のランチョンマット

セットなら4枚が普通ですかね。これは妹さんに希望を聞いたほうがいいかも。

お弁当箱

国際結婚の方は、結構奥さんが旦那さんに日本式お弁当を作ってる人もいらっしゃいます。
    もし妹さんもそうなら、伝統的な曲げわっぱとか塗りのお弁当箱とかいいんじゃないでしょうか。

似たような感じで塗りのお椀

とかどうでしょう?
    かさばらず、軽いし、二人で使えるものだと思いますが参考になれば。

送ってあげたら?

🐱
    パンダルー
    レス読みました。式のみ日本でという事なんですね?
    むこうで暮らしているのなら、全部一緒に送ってあげてはいかがでしょう。
    私も海外小町ですが、スーツケースに入れることを考えなくていいもの程うれしいものはありません。
    ルクルーゼもかさばるし、重い&割れ物(←そう簡単に壊れそうもありませんが)ですよね?
    持って行ってもらう事を考えなければ、軽くてかさばらないものでそこまで悩む必要もないと思うのですが。

ちなみに日本ぽいもので、お土産にありがちですがいらないものは以下の通り
    ・扇子
    海外にあまり売ってなく、日本ぽくおしゃれですが、海外の冷房ってどこもガンガン。
    アメリカでは移動はほとんど車でしょうし…使いません。
    ・風呂敷、手ぬぐい
    エコバッグ代わりにもなるし、柄もかわいいもの結構あるからと、自分でもいくつか買って来ました。
    包み方の本まで買いました。でも…使ってません。
    相当エコ意識の高い方や、マメな人なら使うかもしれませんが(汗)
    ・箸
    和食器がないと、和食っぽい物を作った時も雰囲気に合わず…あまり使いません。

あくまで個人の見解ですが。
    プレゼントのアドバイスでなくてごめんなさい。

う~ん

🐱
    カドリー
    ご主人は、アメリカ人、従妹は日本人。和風のものを贈るかそうでないものを贈るかも、難しい。
    ちなみに、「帰ってすぐ、みんなに見せたいから」という理由で、お持ち帰り希望です。
    とにかく、喜んでもらえるものを贈りたい!!