詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人(海外在住)へのお土産について悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人(海外在住)へのお土産について悩んでいます

レス15
    (トピ主1
    😨
    たむたむ
    話題
    こちらには海外在住経験のある方が多いみたいなので、
    ぜひアドバイスをお聞かせください。

今度友人が住んでいる都市に行きます(先進国、比較的大都市)
    今回の旅行は観光目的半分、留学先候補学校の下見目的半分です。
    物理的、時間的な面で日本からはどうしても手配することが出来なかった
    幾つかのこと(見学やカウンセリングのアポ取り、時間的なロスが考えられたので
    書類の取り寄せ等)は友人にお願いしてやってもらいました。
    いずれも仕事を休んで・・・というようなものではありませんが、
    通り道だからついでにやっておく・・・という手軽さでもありません。

ここからが本題なのですが、友人へのお礼を兼ねたお土産に悩んでいます。
    いくらかの現金を包む事も考えたのですが、絶対に受け取ってくれないと思います。
    本人の食の好みを考えると、日本食を持っていくこともあまり良案でありません。

・友人の実家から荷物(衣類や日用品等)が私の家に届いており、
    私が現地まで運びます(もちろん事前に私に打診がありました)
    ・現地で彼女と食事をしたり飲みに行ったりすることが何回かあると思いますので、
    1回は私が奢ろうと思います(あまり頻繁にそういうことをすると嫌がる人です)
    ・彼女が好きそうな雑誌を何冊か日本から持っていく予定です

これで十分とお考えになるでしょうか。
    そうでない場合、皆様だったらどのようなものを貰うと嬉しいでしょうか。

ちなみに宿泊は1人でホテルに泊まる予定で、日中も一人行動がメインとなります。
    私も一応英語を話せますし、一人旅は何回も経験していますので、
    現地で言葉や道案内的な面において友人に頼ることはありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

海外在住者でした。

🐱
    minmi
    荷物の量はどれほどか存じませんが、ご自分の荷物と預かった荷物を運ばれるだけでも
    住んでる人間としてはありがたく思いました。

それに気遣いに日本の書籍なども持って行かれるという事ですがそれも大変助かるものです。

かなり充分な配慮をされてると思いますよ。

もしそれでもあれかなと思えば、現地では手に入りにくい食べ物とか珍しいお菓子とかどうですか?

十分では?

欧州在住
    親しさの度合いにもよりますが・・・

貴女のお考えの内容で十分に感じます。

特にご友人の実家からのお荷物、喜ばれると思いますよ。

食事

もも
    おいしくてちょっとゆったり(少しだけ贅沢)できる店を友達に紹介してと頼む。
    そこで食事をし、お礼として食事代はトピ主さんが負担する、
    というのはいかがでしょうか。

それとは別に、他に日本のもので欲しいものがあるかどうかきいてみる。
    もしあればそれを買っていく。なければ特に何も必要なし。

こんな感じでいかがでしょうか。
    これで充分だと思います。

アクセサリーはどうですか?

ぴあこ
    ご友人の荷物を持って行ってあげるだけで、十分よろこばれると思いますが。感謝の気持ちを表したいのなら、何かアクセサリーはどうでしょうか。わたしも最近、アメリカ在住の友達にプレゼントを贈りたくて、彼女の雰囲気で選んだピアスがとても好評でした。「あなたに似合いそうだったから」とか「たまにはこんな雰囲気も良いんじゃないかと思って」と心を込めて選んだことはきっと伝わると思いますよ。第一、荷物にならないし、値段の幅も広いですしね。感謝を伝える自己満足で構わないと思うんです。プレゼントのセンスも見せ所だから、選ぶのも楽しいですし。 ご友人はきっと、たむたむさんに再会されるのを楽しみにされているでしょうね。土産話やくだらない冗談など、一緒に楽しい時間を過ごすのが何よりのお土産だと思いますよ。

十分とは思う

あ。
    荷物運び、一度ごちそう、雑誌を何冊か。
    泊まらせてもらったり案内がないなら十分かな。
    本人もお金貰ったりおごられたりは好きじゃないんですよね。
    後は、私なら日本で流行のコスメ(安いの)を
    これが今流行ってるんだよ、と話題と一緒にあげるかも。
    私も海外に住んでいて、和食にこだわりはないのですが
    この間親戚が来た時におせんべいをもらいました。
    日本にいた時は好んで食べてはいませんでしたが
    今回久々に食べて、こんなにおいしかった?とちょっとビックリしました。ので、日本を離れて長い人であればせんべいとか、日持ちする日本のお菓子は、すごくほしいわけじゃないけどもらったら嬉しいものである場合もありますね

留学する時には友だちと同じ街に住むのかな?
    友だちがすでにいるってなるとすごく心強いですね

友人宅には1度も泊まらないのですね

🐱
    なす
    友人宅には1泊もする予定がない、今後、友人の住む都市へ留学を考えている、今まで色々留学手配の協力をお願いしてきた、留学が決まり住むことになったら、何かあったとき頼る可能性がある---ことを考えると、「食事1回分+雑誌数冊」程度って、そんなにたいした金額ではないですよね?5千円もいくかどうか・・?って感じですか?

友人実家から頼まれたものを運ぶ、というのは 私の感覚からすると、どうせこちらに来るのだし、荷物も旅行程度じゃトランク2個各23kgにはならないのだし、トピ主さんからの金銭は一切かかってないので、「お願いされたらOKすべし」と思ってます。私もしたことがあるし、お願いした事もありますし。

喜ばれるものといったら雑誌のほか、箱の洋菓子のようなものとか限定味のお菓子(めずらしい)などもいれたほうがいいかなと思います。きのこの山などの抹茶とかがあるの、友達にもらって初めて聞きましたし面白かったです。

十分です

黒薔薇
    私も海外在住です。
    トピ主様の心遣いでもう十分恐縮してしまいます。
    もし私の実家が友人に荷物を託したら申し訳なくて
    私の方が来てくれた時にご馳走させてほしいぐらいです。
    日本の雑誌、書籍は嬉しいですね。
    あと、和柄のランチョンマットや箸置きをいただいた時は個人的にすごく嬉しかったです♪

現地で有意義に過ごせますように。

帰国してから何か送れば?

ちょっと
    海外在住、先進国、比較的大都市といっても、その都市によって今は日本の食料品、書籍、日用品、お菓子の類・・・何でも揃う所が結構ありますよ。というか、私の住む都市はそうです。

荷物も持っていく事ですし、現地で外食を何度か奢り、そして、帰国してから、足りなそうな物や、欲しそうだった物をお礼として送ってあげたらどうですか?

日本からの訪問者って、来る時はメールや電話を沢山よこしますが、帰ったらそれっきり~という方が多いので、帰国してからお礼に何か送ってあげた方が喜ばれると思います。

私も海外在住です

里美
    雑誌、本当にもらえると嬉しいらしいですね。
    私が住んでいる海外の都市は紀伊国屋もあるので、お金さえ払えば日本の書籍ほぼ全て買える状態なのですが、都市部に住んでいない日本人のお友達は
    雑誌を見て、すごく嬉しそうにしていました。

トピ主さんの配慮はもうだいぶ考えてらっしゃると思います。
    あとは彼女の好きそうなお菓子(日本のデパ地下とか)など日頃自分じゃ
    あまり買わないものをもらえたら嬉しいかなと思います。

私がもらって嬉しかったもの

こゆき
    以前、10年間海外に住んでいました。
    その時のお土産で嬉しかったのは、日本で普段食べていたお菓子(キノコの山とかグミとか)、雑誌、今どきの連ドラやミュージックステーションなどの音楽番組、お笑い番組などを録画したDVDはいかがですか?
    海外に住んでいると、今どきの日本と言うものが分からないので、とにかく情報が新鮮でした。

それから、お友達が使い慣れている日本の基礎化粧品やファンデーション(海外だと肌の色が違うので、色が合わなかったりします)なども喜ばれるかもしれません。

また、関東では有名な崎陽軒の真空パックの焼売も嬉しかったです。

決して高価である必要はありません。普段の生活で手に入るものが有難かったです。

🙂
    ホッチキス
    私が海外にいたころ嬉しく、今でもわりと喜ばれるのは
    日本語の本です。文庫本・古本で十分。
    なんなら自分の本棚にある、もう読まない本でも。
    行きのフライトで自分が読んでそのままあげたりとか。

雑誌もいいですが、じっくり読める小説など。
    「好みがあるから」と思いがちですが、海外だと日本語の本は
    売っていても高いこともあり、普段読まないせいか
    日本にいたら選ばないようなジャンル・作家の本でもかなり
    楽しく読めました。
    で、意外な発見があったり。
    なんというか、海外で読むと、内容の吸収率が違う感じです。

トピ主です

たむたむ
    皆様ご意見ありがとうございました。

義理は果たしている(?)とお考えの方が多いようですね。
    安心しました。

出発が明後日に迫ってきましたが、明日にでも喜んでもらえそうなお菓子を
    探しにいってみようと思います。
    デパ地下とかだと、また下手に気を遣わせてしまいそうなので
    あえてスーパーなどで手軽路線を狙います(笑)
    「限定」「新発売」「コラボ」などに目敏い子なので、そういうものを買っていくと
    喜んでもらえそうです。

他にも様々なアイディアを下さった皆様、ありがとうございました。
    次の機会にはぜひぜひ参考にさせて頂きたいと思います!

それでは行ってまいります♪

どこの国、どこの都市かで違うかも。

natsu
    やはり、国名と都市だけでも書かれなければ、難しいと思います。

私の住んでいるロサンゼルス周辺の都市であれば、日本の物はほとんど揃います。日系スーパーも何軒もありますし、ビデオレンタル屋(日本のTV番組のDVD($1)も見れます。)、100円ショップのダイソー、日本の本屋、Book-off、その他色々な日本のお店があります。日本食レストランも、ロサンゼルス周辺を入れて、700件以上(もしかして1000件を超える?)はあります。
    日本語TV放送も24時間やっています。

しかし、アメリカのド田舎だったら、日本の物なんて何もないってことも。

ロサンゼルスやその周辺だったら、日本のスーパーで売られているようなお菓子とかは???ってなりそうです。限定品なんかも普通に売られていたりしますので。お店によっては、値段も日本とそんなに違わなかったり。
    私だったら、何もいらないです。物よりも、こちらで、お食事を1度奢っていただいたほうがいいです。
    または、デパ地下で売られているような普通の箱入りのお菓子(日本の洋菓子は美味しい)がいいです。和菓子は、こちらでもスーパーや和菓子屋で売っていますので。

スーパーのお菓子はちょっと・・・

Pu
    海外の大都市なら、日系のスーパーがあるので、日本のスーパーにあるようなものは手にはいりますよ。限定品なんかもありますしね。スーパーのお菓子は、田舎に住んでいる人には喜ばれますが。

私の住んでいるところには何件も日系のスーパーがあるところなので、スーパーのお菓子をお土産にもらった時の、ガックリ感は半端なかったです。もちろんその場では、喜んだふりをしましたがね。

それならデパ地下のお菓子がいいと思います。こちらでは、デパ地下レベルのお菓子はありませんから。風月堂とyukumokuは海外進出しているので、それ以外がいいと思います。

お礼のカードは送りましたか?

🎂
    どこでもペンギン
    「見学やカウンセリングのアポとり、書類の取り寄せ」は結構な手間です。通勤のついでに寄れる場所でも無いとのことですし。

それだけお世話になったのなら、ご友人の実家からの預かり物を運んだり、一度位食事をご馳走するのは当然でしょう。

多分もう帰国されていて、このトピを見ていないでしょうが、お礼のカードを送られたことを願っています。