詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の危険を感じた時の対応方法

レス10
    (トピ主2
    タイム
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    今先ほど車の運転中に怖い思いと憤りを感じ皆様ならこんな時どのように対処するのか聞きたく投稿しました。

川沿いの狭い一本道でカーブで先の見通しが悪く車通しが譲り合う箇所があります。
    そこを走行中に車とかち合ったので、私がバックした方がスムーズと瞬時にわかったのですが、バックしようとする間に凄い剣幕で車中から怒鳴りちらしてくるのでジェスチャーで『待って』と伝えてるのに怒鳴り散らされ、すれ違いざまには車中通しでもわかるくらいの汚い言葉を吐かれ今にも降りてくるんじゃないかと身の危険を感じたのと腹も立って咄嗟に顔と車番を写メで撮りました。

子供が後ろにいたし降りてきて何かされたらと証拠の為に撮りました。
    相手は去って行きましたが、落ちついてよく考えたら写メ撮るなー!と余計に怒るって事もあるなと思い、こんな時どうするのがいいんだろう?と思いました。
    今後また近所だし同じような事もあるかもしれません。
    子供と私の身を守るにはどうするのがよかったのかな?と。
    あと、このような防犯対策してるとか気をつけてる事とかも教えて頂ければ有り難いです。
    お願いします。

ランキング

レス

最近はドライブレコーダーというものもあります。

あまみ
    証拠として残しておきたいのなら、ドライブレコーダーをつけておけば、わざわざ写真を取るまでもありません。

でも、何より、携帯を取り出したことに対しては、私はよかったと思いますよ。
    まず、そういう変な人とはできるだけかかわりあいにならないのが一番。そして、絶対に窓を開けない。蹴られても、叩かれても、外に出ないで警察通報する。
    写メはともかく、怖くって、本当に降りてきてがんがんと叩いてきたりしたら、すぐ警察通報でいいです。5分我慢すれば、警察が確保してくれます。そう簡単に車の窓ガラスも壊れません……まぁ、本気で壊す気で来られたら、車載しているものもありますが……。
    警察通報にびびって逃げてくれればしめたものですし、警察も怖かったですね程度でかるく実況見分して帰してくれます。ただ、あなたのマナーが悪かったせいと判断したら、説教もついてきますが……。
    子どもがいるのならなおさら、戦おうとは思わず逃げるか守ってもらう方向で、証拠とか何かとかより、可能なら逃げましょうね。

ドライブレコーダーの録画ボタンを押す

はんほふへ
    私だったらドライブレコーダーの録画ボタンを押しますね。
    押した時点からさかのぼって15秒前から録画されます。

トピ主さんがあれこれ相手の言動を書いてますが、怒鳴り散らしている様も怒鳴り声も、記録が無いと相手が否定した場合、言った言わないの水掛け論になってしまいますよね。

価格もかなり下がっていて2万円も出せば十分なものが手に入ります。
    ドライブレコーダーを装備しましょう。

無表情で無視

おじいちゃん
    すべての人が、自分と同じ考えや常識を持っていると思わない事。

驚く、或るいは噴き出してしまう程、程度の低い人が存在している事を忘れ

る事なかれ。

片手に携帯、目を合わせず心の中でバーカでOK.

『君子、危うきに近寄らず』じゃよ。

手っ取り早いのは

くるみぱんダ
    スムーズに通行できるように(お互いに譲ったり譲って貰ったり出来るように)運転技術を磨くこと、極力その道は通らない様にすること、だと思います。

相手がなぜ怒鳴ったのかはわかりませんが、トピ主さん側にも何か落ち度があったのではと思います。

うちはドライブレコーダーつけてます

ハイウェイ
    うちがつけてるのは常時録画のドライブレコーダーです。
    先日、丁度家族で車に乗ってる時に、通行トラブルで絡まれたので警察を呼び、ドラレコの証拠があるとお話しさせていただきました。
    動画があるというだけで、警察に対しても、こちらが有利な立場で話せました。
    もし動画がなかったら、どっちもどっちで言った言わないの喧嘩両成敗で警察にも処理されたでしょう。
    結果的に動画は見せなかったけど、証拠を盾に言い分が通せたことは、ドラレコのお陰。
    相手も動画があると知ると、ひるんでましたから。
    証拠が全てですよ。

ドラレコつけてまだ日が浅いけど、効果テキメンに役立ってます。
    前にトラブルで絡まれた時は、お巡りさんに証拠がないと警察も口頭注意しかできないって言われて残念でしたから。

ナンバーも写る解像度の良いカメラがいいですよ。
    今は常時録画が多いので、メモリーの容量でも値段が変わります。

もらい事故をした時がありましたが、その時はこちらが証拠がなくてもらい損になったので、事故対策にもなります。

すごいですね

キュー
    相手が車の中で怒鳴り散らしてる状況で。
    車を運転しながら。
    バックにギアを入れ替えたりしてるのに。
    子供も乗せてるのに。
    そんな 怖くて あせってる状況なのに。
    冷静に 携帯を取り出し 相手の顔とナンバーを写すなんて。
    いやいや すごすぎます。
    トピ主さんの方が よっぽど 冷静で 落ち着いてますね。
    一般人には出来ませんね。
    写真なんか撮ったら 何されるかわかりませんし。
    携帯を取り出す余裕も無いし。
    せめて 車のナンバーを覚えるくらいですね。
    覚えて すぐに紙か携帯にメモるくらいです。
    ほんと トピ主さん すごいですよ。
    まぁ。
    子供さんがいるようですから。
    お子さんを乗せてる時は 遠回りになっても その道を通らない方がいいですよね。
    怖いですもんね。

勝手に写真撮っていいはずがない。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

浅はかなんだか思慮深いのかわからない対応ですね。

自分の写真を撮られて、気分のいいはずがない。
    相手の気分を害する行動に出たわけですよね?

自分で油を注いでおいて、身の危険を感じる?
    トピだけでは、なんだか自業自得です。

肖像権は誰にでもあるのです。
    法令上では、喧嘩をふっかけたのは主様が先、と
    捉えられかねません。文句言えませんよ。

まあ咄嗟の判断は、是非を問うても仕方なし。

でも、主様の行動で、どうにも理解できないことがあります。

主様は、相手が何を言いたいのか、聞こうとは思わないのですか?
    何をそんなに怒っているのか、知りたくはないですか?
    相手が何に怒っているのかは、全然関係なしですか?
    主様も一方の当事者なのですから、関係ないはずはないのです。

基本的な行動が、独りよがりな感じがします。
    要するに、「聞く耳を持っていない」ように見えるのです。

身の危険云々より前に、聞く耳を持つべきだと思いますが。

なにより自分の身を守る最大の要点は、身を危険に晒さないこと。
    喧嘩吹っ掛けておいて、守る方法なんてありません。

相手が怒鳴った訳

あずき
    貴女も モタモタしてませんでしたか?

うちの近くに 山道があり 信号もないし 大通りだと30分掛かるところを10分で通り抜け出来る抜け道があります。

当然 みんなこの峠を通るのですが 道が細く 対向車が来ると どちらかがバックしないと行けません。

夫がよく言うのが『運転技術がないなら この道通るな!』

大概 モタモタしてるのは女性で しかも車が大きい。

相手がそれだけ怒ったのは貴女にも原因あるように思います。

勝手に写メ撮った行為も駄目でしょう。

反対に貴女が相手から写メ撮られたらどう思いますか?

その状況で 咄嗟に写メ撮れる余裕あるなら 車をサッサと動かしましょうよ。

トピ主です

タイム
    皆様それぞれにご意見くださりありがとうございます。
    纏めてのお返事申し訳ありません。
    この数日間、色々と多忙で遅くなりすみませんでした。
    ドライブレコーダーつけたいと思います!
    ありがとうございます!
    関わらないのが一番!本当にそう思います。
    ドライビングテクニックも頑張ります。
    車屋にいたので幅寄せ等簡単で、行きなれた道なんで正直はっきり言って私がモタモタはなく今回は例外です。
    本当にこんな理不尽な暴言暴力から身を守るにはどうしたらよいのか聞きたかったのです。
    関わらず、何かあった時のレコーダーでいきたいと思います!
    私がモタモタや相手の聞く耳の件ですが、先ほども言ったようにモタモタどころかサッと
    道をあけました。
    聞く耳の件ですが、『ば◯あ!こらぁ!し◯!』に聞く耳持てません。
    相手は前方から結構なスピードで来て前方から煽られました。
    かち合った瞬間からオラオラ状態。待って!と伝え瞬時にバックしました。
    ですが横スレスレにつけ上記の暴言。
    逃げようにも発進すれば車にぶつかる状態だったので運良ければ逃げてくれるかも、何かあった時の証拠の為に怖さと怒りで写メしてしまいました。

トピ主です

タイム
    文字数の制限や私の書き方が悪いのもあり状況が上手く伝わらなかったので鈍くさい人が叱られたみたいになってますが、実際は普通ではない人に絡まれた感じです。
    名指しですみませんが、おじいちゃん様のレスにある通りだと思いました。
    そしてドラレコや私の気付かない部分も指摘くださった皆様ありがとうございました。
    ひょっとしたら地元の人じゃなくて一方通行と間違ってあの態度になったのか?とも考えましたが、それにしても異常でした。
    19年以上運転してますが、このような経験をした事はなくテレビで流れる事件など今では今までより身近に感じ、そして身を守るという事に真剣に向き合えた必要な体験、勉強だったと思えるようになりました。
    身の危険を感じ写メで対抗した事は今回の件に対しては逃げてもらえたので良かったのかもしれませんが、ただ運が良かっただけです。
    相手がはじめから殺意や暴力の的を探していた場合は逃げないかもしれないからです。

そして写メは消しました。慌てて逃げてたので実際はナンバーしか写せず顔はブレてました。
    皆様ありがとうございました。
    これでトピを閉めたいと思います。