詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚30年過ぎました

レス21
    (トピ主1
    😑
    aki
    話題
    子供も社会人になり、家のローンも終わり、夫はもうすぐ定年

夫はまだまだ働く意欲があるけど、私は働く意欲も減退、今は無職

毎日家に居て、孤独を感じる日々(話し相手もいません)

私は幸せなのでしょうか?

ランキング

レス

人生の大先輩です

きのこ
    結婚して30年過ぎたなんて素敵ですね・・・
    私も一生夫しか考えられないので見習いたいです
    幸せだと思いますよ
    話し相手がいなければ探せばいいんですよ~
    ボランティアでもすれば即見つかるかと思いますよ
    専門学校でも通って第二の人生探してみてはどうですか?
    子供が社会人で立派に働いているなんてそれだけでも幸せですよ
    幸せって繋いでいくものです
    今幸せが足りないかなぁと思えば今の持っている幸せになにが繋げられ増やしていけるか工夫してみればどうでしょうか?
    孤独な時ってその孤独をどう生かすかが大事なのです
    無気力で終わってしまってはもったいないものです
    何か工夫して何か進歩していくことができれば孤独な時間はとても貴重なものとなるのです
    トピ主様は裁縫などは苦手ですか
    フリマで売る作品を作って年に一度売ってみてはどうですか?
    今の年齢なら習い事で技術を高めるのが一番手軽で楽しいかと思いますがどうでしょうか?
    テレビ見てだらだら過ごしていると無気力感アップです
    なるべくテレビを消して自分の脳を動かすようにしていくといいですよ
    与えられた情報より自分で目的意識を持ち情報を得ていくことは大切です

全く同じ

Hanako
    孤独感がハンパない。夫は定年後も働いてくれていますが、夫といても楽しくないよ…子も独立良かったけど…

私は34年

💍
    亜美
    夫は退職して、毎日在宅。義母もいます。

子供は独立しました。

幸せ~!と感じるほど、変化に富んだ毎日ではないけれど、

その平凡さが、私にとっては幸せかな。

主さん、
    私たちの世代は体調を崩しがち・・・お互い健康に気をつけて過ごしましょうね。

幸せなのです

もうすぐシニア
    何も差し迫って心配がないからなんとなく・・・。

つまり幸せだと言うことだと思います。暇をもてあましきったら動きたくなります。
    しばらくはそのままでもいいかもしれません。

習い事をしてみては?

みなみ
    仕事しないならせめて習い事をするでもして他人と関わることをおすすめします。一人毎日家にいるとボケやすいです 早くから退職しあまり交流も持たず家で過ごすことが多かった叔母は60歳で認知症になりました。 うちの祖母は75歳まで保険やに勤めていましたが退職し、現在88歳になりますが毎日スイミングに通うほど元気でピンピンしてます 外にでてない日のが少ないような人。あくまで一例ではありますがご参考までに…

幸せは自分で感じなきゃ・・・

🎶
    幸子
    住む家もあり、ご飯も食べられて、家族毎日顔が見られて・・・この平穏な日々を送れる事が何よりありがたく幸せな事です。

それに感謝しなければ幸せも感じられず、愚痴だけぼやけば退屈な日々となるでしょう。

30年間で荒波などは無かったのでしょうか。
    大変な危機も乗り越えればこの平凡な日々がどれだけ、ありがたい事かは分ります。

私はそろそろ結婚40年になりますが、既に主人も亡くなり子供達も独立して一人暮らし(愛犬と)ですが、若い頃から自分から行動する方なので、スポーツもやり、趣味も多いので友人達にも恵まれています。

主さんは家族がいる今から自分なりの楽しみや生きがいとなる事などを探すべきです。
    周りや人から与えられる物ではないと思いますよ。

私の毎日の楽しみ方は大好きな海外ドラマを観る事、就寝前に好きな本を毎日20分間くらいは読んで、心を落ち着けてから寝ます。
    毎日少しの時間でも嬉しくなる事、楽しくなる事をすれば(若い頃から実行しています)、それに没頭できるので、余計なつまらない事なども考えないですむ時間となりストレス解消となり幸せ感を味わえています。

同じく30年過ぎました

みみ
    一人で寂しいのなら動物と一緒に過ごしたらどうですか。

自由に何処かに出掛けたらどうですか。

まだ旦那さんは仕事に出てるようですけど、毎日毎日家に居るようになったら
    違う意味で私は何なんだろう~って感じるかも知れませんね

余り深く考えないで下さい。具合悪くなってしまいますよ

自分で楽しい事作って下さい。

お幸せですね

マイン
    意欲が無ければ働かなくてもよく、
    ゆっくり孤独を感じる暇があり、
    極めつけは、自分が幸せかどうかを他人に問う余裕を持てる。

なんと恵まれた御方。

何があれば幸せですか?

モガオ
    仲間とわいわいするのを幸せと感じる方もいるでしょう。

何かに挑戦し続けることを幸せと感じる人もいるでしょう。

体が動き続けるかぎり、仕事をするのが幸せと感じる人もいるでしょう。

ひとりを幸せと感じる方もいるでしょう。

何を幸せと感じるかは、その人次第です。

でも、まずは生活に何の心配も無いのは、それ自体が充分条件ではありませんが、必要要件を満たしているのは間違いありませんので、それには感謝すべきでしょうね。

とは言え、少なくともトピ主さんは今の生活に疑問を持っている。
    持っているからこそ、このトピを立ち上げたのでしょうからね。

であれば、色々と動いてみればよいのではありませんか?
    本当はご主人と色々としたいのかもしれませんが、人は自分の思うとおりには中々動いてくれないものです。

水前寺清子さんの歌ではありませんが、「幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだよ。」です。
    仕事ばかりが人生じゃありません。
    まだまだ人生は続きます。
    新しいことを始めてみては如何ですか?

憧れます

くものす
    お子さんを立派に育て、ご主人も定年まで無事にお勤めになり、住宅ローンなど家計のことも問題なく乗り越えてきて、いまホッと一息というところでしょうか。

わたしは、トピ主さんより10年ほど若いかと思いますが、10年後そんな落ち着いた環境にいられるとは、とても思えません。
    生来のいいかげんな性格で、堅実とは縁の薄い、適当な生活をして夫にも迷惑をかけている身としては、トピ主さんのように全てを理想的にこなしていらっしゃった人には、憧れを感じます。

これまで気を張っていらっしゃったので、いまホッとするとともに、心の中に空白のようなものができているのかもしれませんね。
    でも、そういう空白を感じる余裕ができたのも、お幸せなことだと思います。
    ご主人もまだまだお元気でいらっしゃるようですし、これまではどうしても、お子さんのこと、家族のことが中心の生活だったでしょうが、これからはもう少し、趣味や娯楽にも目を向けて、ご主人に時間ができればいっしょに楽しめるように、少しずつ気持ちをシフトしていってはどうでしょう。

幸せとは?

🎶
    真珠婚
    今年の3月で結婚30年を迎えました。
    境遇はほとんどakiさんと同じですが、同じように家にいても楽しく暮らしています。
    幸せとは他人に尋ねるものでしょうか?
    私は大好きな布でミシン遊びをしたり、庭の花に水をやったり、おやつタイムはおいしいお饅頭を1人でこっそりいただいたり…。
    頭も少々寂しくなってきた旦那さんと休日は映画を見たり、遠出のドライブをしたり…。たった一度の人生ですから日々の生活に喜びをみつけて自分なりに楽しく暮らしています。
    他人と比べて自分は幸せかどうかではなく、幸せを感じるのは自分の気持ち次第ですから。
    akiさんも毎日をのんびり楽しく暮らしてくださいね。

一案

😨
    おばさん
    動物でも飼ったらいかがですか。
    子犬はかわいいですよ。

外に出て活動しなかった、趣味などを持たなかったのは
    あなたの怠慢です。
    いまからでも興味のあることに少し動いてみたらどうでしょう。
    現実的には犬を飼うことを薦めます。
    癒されます

平凡こそ幸せな証拠。

ガルボ
    私も結婚30年経ちました。子供は社会人です。
    50歳から、知人友人の病気率が高くなってます。今まで元気な人が?と驚きます。
    私は今の所、健康ですが気を付けないといけない年齢です。

息子から、人間ドックを強く勧められ、歳を取った自分に気が付きます。
    子供に心配される年齢なのねと。

お互いに気を付けましょう。

スイミングいいですね

ひょん
    1年くらい余裕があった時に通ったことがありますがかなづちからでも楽しいです。
    暇を持て余しているなら行ってみませんか。
    私もできるなら行きたいのですが農作業で忙しく夫とほとんど一緒の毎日です。

綾小路きみまろさん、氷川きよしさんのコンサートへ行ってみるとか。

現在借金もなく問題点もなにもないので幸せだと思ってテレビ見て笑っています。

うらやましい

💍
    kent
    akiさん、あなたは本当に幸せですよ、わかっているでしょう?
    毎日家にいられるのでしょう?
    孤独を感じる事ができるのでしょう?
    幸せなのかなんて考える余裕があるのでしょう?

私も結婚して今年で30年経ちました。
    10数年は苦労はしても幸せだと感じていました。
    夫の勤めていた会社が傾いてから、我が家の幸せ度は下り坂で、
    お金が無いので働き始めたら、筋書き通りの夫の不倫が始まり、
    お金は入れない、無いお金は女に注ぎ込む、借金は増える・・
    とうとう今年は住む家もなくなりました。
    女の問題は数年前に片付いたと言いますが、それも信じていません。

ストレスで体調を崩しても私は働かなくてはいけません。
    一度会社を辞めると以前の様な条件の良い会社で働くことはできず
    働いても働いても大したお金にはなりません。
    今年は住む家も失いました。正直幸せなのかと考えている余裕はありません。ですから、あなたのような方は本当に羨ましいです。

私はいつか夫に仕返し、今流行りの「10倍返し」を生きがいに生き、
    目標にしているので、言わせてもらえば逆に幸せなのかもですが。

多分同年代ですが

本家の嫁
    もうすぐ結婚30年です。

長年続けてきた仕事は職場の都合で退職になりました。
    子供は社会人、夫は定年後嘱託。
    とりあえず働かなくても生活できます。

仕事したいという気持ちはあります。
    まだ働ける年齢だし、まわりの同世代はみんな働いてる。
    あせりみたいな気持ちがあります。

でも仕事より優先しなきゃならないことがあります。
    高齢になった実親、義親の世話。
    まだ介護ではないけど、自分ではできないことが年々増えていく親たちを放っておけません。

今まで義親に丸投げだった賃貸の家業、神社の氏子、お寺の総代。
    さまざまなお役目を果たしていかなきゃなりません。

私は自分に雪崩れかかってくるお役目を選べませんが、トピ主さんは選べるのでしょうか。
    それはそれで幸せなことじゃないですか。

失礼ですが

🙂
    おっちゃん
    人生プラスマイナスゼロだとよく言います。うちはもうすぐ結婚30年になりますが、プラスマイナスの振幅が大きかった(笑)ので、あなたのおっしゃるように平凡な日々には幸せを感じます。

あなたもご主人も淡々と働いて来て、子育てをして来られたのでしょう。波風立たずでよかったんじゃないですか。うちは独立起業して夜逃げ必至かというところから起死回生。家内にもずいぶん心配を掛けたので、人生を取り返し中で、孤独を感じる暇なんてないですよ~

うらやましい

ふゆ
    「亭主達者で留守がいい」パターンじゃないですか?うらやましい。

私なら、夫を送り出したあと、パパッと家事をすませ、趣味(手芸やら、スポーツやらいろいろ)を夫が帰宅するまでに、びっしりしたい。

現実は、トピ主さんと、たぶん同年代だけど、子供は小さいし、夫は無職で家にいるし、で、定年の年齢になっても、ずっと働かなきゃならないし、家に帰っても自分ひとりの時間が持てない・・・悔やんでもしかたがないか・・・

困っていないから、悩むんでしょうね。

皆様、レス有り難うございます

😑
    aki
    皆様、いろいろな意見有り難うございます

hanako様
    私と一緒ですね。
    同じ人が居て、なんか、嬉しいと言ったら変でしょうか・・

モガオ様
    何があれば幸せですか?
    私に足りないのは『友達』『仲間』
    気の合う友達、仲間が欲しいです
    おしゃべりしたり、お出掛けしたり・・・
    これが、なかなか難しい・・
    なんでだろう・・

みみ様
    まさしく、そうなんです
    私って何だろう~~
    あまりに孤独なので、趣味の教室通い始めました
    教室は楽しいです
    でもね・・
    月1,2回の教室で
    そこから、友達に発展する事は難しいのかな~~

私も結婚30年です

めぐみ
    関東在住です。私も4月に結婚30年を迎えました。2人の息子は都内に住んでいますが、めったに帰って来ません。私は5月に退職してあこがれの専業主婦になりました。
    あんまり寂しいと思ったことないですね。
    友人からは新婚時代に戻ったね、と言われますよ。
    私は読書が趣味なので毎日退屈しません。
    最近、曽野綾子さんの「人間にとって成熟とは何か」を読んで感銘をうけました。
    まだまだ人生は長いのです。大いに楽しみましょう。

結婚30年おめでとうございます

梨汁
    私は20年です。
    10年後はどんなかな?とトピを読ませていただきました。

う~ん、なるほど…
    中学生の下の子がちょうど社会人になる頃。
    空の巣~かも知れませんね。
    毎日、おうちに居るのですか。
    大丈夫、きっとすぐ慣れます。って私が言うのもおかしいですけど。

主様健康に問題も無いようですし、ご主人も同様お元気の様子。
    本当に何よりです。

お子様が小さかった時、寝てる間のわずかな時間にやりたかった事やりませんでしたか?
    今は有り余る時間なので、きっと戸惑っておられるのでは。
    話し相手になって欲しい人の所へ出向いてみるのも一案です。
    ボランティアは色々あります。児童の見守りだけでもカワイイ笑顔と挨拶に癒されるでしょう。
    ずっと年上のお年寄とお相手も人生経験豊富なお話伺えるかも。
    「やりがい」はきっと見つかります。

私も30年目の結婚記念日を健康体になって迎えられることを夢見ます。。。
    主様、どうぞお幸せに!