詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話学校で働く

レス10
    (トピ主0
    りー
    仕事
    スクールで仕事をしたくて、転職活動中です。
    どなたか、経験のある方いらっしゃいませんか?
    具体的に楽しいこと、ツライこと、などの情報を提供してください。
    お願いします。

ランキング

レス

やめたほうがいいよ。

サブレ
    営業のノルマのきつさは、凄いです。
    大手を二校体験していますが、講師は先が無いし(大学や高校と違い保証も給料もよくないし、専門性が強すぎて講師以外で食べられなくなります)。

スクール経営は1ヶ月でやめる人も続出です。基本的には普通の人の仕事後に本格的な仕事がはじまり、朝はビラ配りなどに借り出されることもあります。
    英語と営業が好きな人はよいかもしれませんが、冷静に英会話スクールの講師、スタッフを見て、経験年数を聞いてください。みんな、結構短いです。

基本的にずっとやるわけじゃないし…と考えているならいいですが、夜は10時以降の帰宅、週末は講師なら授業の準備、スタッフなら営業のために出社もあり、辛いことだらけです。

どっち?

みんみん
    講師としてですか、スタッフとしてですか? それで答えが変わってくると思います。

ご参考になれば

かすみ
    教務スタッフをやっていた立場でお話しします。
    まず、教務スタッフ(スクールによって呼び方は違うと思います)ですが、
    これはぶっちゃけ「営業職」です。
    生徒を勧誘し、入会させてお金払わせてナンボです。
    月のノルマあります。
    ノルマ行かないと、本部から電話かかってきて怒鳴られます。
    うちのスクールではそこまで酷くはありませんでしたが、
    かなり有名なスクールさん(海外校有り)なんかは
    「ノルマ達成できないなら、そこの窓から飛び降りて、
    生命保険でノルマ達成しろ!」とまで言われます(友人体験談)。
    業務終わってからのテレアポあります。
    名簿見ながら「今日は一人100軒に電話!アポ取り5名目標!」とか
    やってます。アポ取れなかったら怒られます。
    営業トーク訓練を真夜中までやることもあります。
    ノルマ行かなかったら休日返上でテレアポ、街頭でのチラシ配りします。

ご参考になれば2

かすみ
    仕事はこれ以外にも事務、経理、総務、責任者になれば勤怠管理などなど。
    しかしどれだけ働いても残業代はつきません。
    かつての上長曰く
    「ノルマ達成できない奴に、本来なら給料なんか払わない。
    そこを払ってやってるのだから、感謝しなさい。
    ましてや残業代なんか、どういう了見で欲しがるのか」
    です。
    たぶん、これはどこのスクールさんでも似たり寄ったり。

ですから、英会話スクールのスタッフって、どこでも
    めちゃくちゃ回転速いです。
    私は10ヶ月働いて転職しましたが、同期入社では長いほうでした。
    たいてい半年でみんな見切りつけていきます。

ご参考になれば3

かすみ
    これがスクールの先生になると、待遇違ってきます。
    最も、日本人でスクールの先生になるためには、
    海外生活10年以上とか、そんな感じでないと難しいみたいです。
    ただ、先生でも教材販売ノルマがあるスクールもあるようです。
    なお、外人講師と日本人講師の待遇は天と地ほどの差があるので
    外人講師に待遇を聞いてもあてになりません。

ご参考になれば・・・

大手はノルマがありますよ

反対派
    それに達しないと、本部からかなり締め付けられます。何人新入生を獲得したか、既存の生徒を何人更新させたか、数字でのみ評価されるのです。

新入生の場合、少人数クラスに入れたほうが売上げが高いので、例えグループレッスンにかなり空きがあっても、あの手この手で少人数クラスで契約するようにもっていきます。経験上、グループレッスンが満席になったことはありません。それどころか、2人とか3人とかのほうが多かったですよ。

既存生徒の更新の場合、更新期間までまだ数ヶ月あっても、「ギリギリになると席がなくなるから」と、不安を煽って更新させます。実際はギリギリになって席がなくなることは、私の経験上はありませんでした。

嘘吐きになるのが嫌で、退職しました。英語を勉強しようと希望に燃えている生徒さんを騙しているようで、心休まる暇がなかったからです。でも、長く勤めている人は「でも、生徒さんのためなんだから。上達しているでしょ」と言う人もいましたから、悪徳商法で洗剤を売っているような状態なのかな、と思いながら見ていましたが。

以上、講師ではなく、事務仕事希望とみてレスさせていただきました。私はおすすめしません。

職種にもよりますが・・・

働いてました。
    マネージャーとして2年ほど某大手英会話学校で勤務しておりました。

この業界全般的に言えるのは,数字に対しての圧力が
    尋常じゃない!!!と言うことです。
    ちなみに私は営業あがりです。

離職率も結構激しく,私の同期は半年で誰一人残っていませんでした。。。
    勤務して1年経った頃にはすっかり古株の部類。

2年経つとベテランと言われてました。。。
    (どんな会社だ・・・)
    10年ほど前の話なので,現在は少しは改善されてるかも知れませんが・・・

外から見ると何だかアカデミックでお洒落でキレイに見えるそうですが
    中に入ると,気力と体力と根性と執着と・・・正反対の世界です。。。

結構大変でした

ちか
    某大手英会話スクールで講師として働いていました。
    トピ主さんがスタッフ、と講師、どちらで希望なのか分かりませんが、私は、スタッフとも仲良かったので自分の経験、聞いた話、で書くと、

講師・・・・生徒さんとの関わりは本当に楽しかったです。でもやっぱり企業なので中学校や高校の先生と違って営業もあります。例えば契約が終わりそうの生徒さんに「もうちょっとでレベルアップするからがんばろうよ!」と更新をすすめるとか。

スタッフ・・・・これは本当に大変な仕事です!営業、講師、生徒の管理、経理、宣伝、事務等等。仕事がきつくて逃げちゃうスタッフさん、たくさんいました。

私は辞めた人間なので合わなかったんだと思うからネガティブな意見ばかりになってしまいましたが、営業が得意ならやりがいがある仕事かも知れませんね。

英会話講師してました

みっこ
    大手英会話教室で。5年間。

スクールスタッフの入れ替わりチョー早かったです。一日でやめる人やビラ配り行ってきます~といって戻らぬ人など。

ノルマ達成できないと減給されたり幹部に罵倒されたりかわいそうでした。でも興味があり、精神的,経済的に余裕があるなら体験するのも悪くないかと思います。

何百人もの生徒さんを抱え、お金の流れや経理の重要性、色んな国からやってきた外国人講師達の価値観や考えの多様性、大手(ならば)一大組織の実態、苦労して英語を習得した日本人講師の経験や勉強方法、生徒さんの要望や,社会のトレンド、何よりコミュニケーションの大事さ、身なりの重要性等,毎日様々学べます!

入れ替わりも激しい有象無象の世界ですが「やるだけ無駄」といわずに興味があるなら駄目もとでやってもいいかもね。私も英会話講師として同僚や生徒さんから多くの事学びましたよ。今では近所の子供達に自宅で経験生かして英語教えてはと、子供をもつ友人に頼まれてます。

いいこともあります

元マネ今翻訳業
    私も英会話学校の仕事に憧れて、超安定した公務員の職を捨てて転職した過去があります。

悪い点
    1.これは、やはりノルマですね。経営陣からは教育関係の仕事をしてる、という意識はあまり感じませんでした。
    2.外国人(特にアメリカ人)が嫌いになっちゃう。残念ながら、英会話学校にいるアメリカ人に尊敬できる人格の人は多くありません。

良い点
    今、学校に対してどのようなイメージを持っていますか?プラスイメージを大切にしてください。ノルマがきつい、スタッフとの関係が大変・・という以外は、楽しい事も多いですよ。

どんな経験も無駄にはなりません。努力すること(営業も、勉強も)は楽しかったです。少なくとも私が働いた学校(TVCM中)は、悪くなかったです。