詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出したくないことを思い出す

レス16
    (トピ主1
    りん
    ヘルス
    ふとしたきっかけで忘れてしまいたい過去を思い出してしまいます。
    今日は学校のことをテレビでやっていて、自分の学生時代のことを思い出しました。

現在29歳ですが、思い出したのは大学4年生のときのことです。

就職活動の時期で、面接した会社からの電話をひたすら待っている時期でした。
    ゼミの授業中に非通知で電話がかかってきて、出るか出ないかとても葛藤しましたが、出ることを選んでしまいました。
    何もいわず教室を出てその電話が終わった後教室に戻ったら、案の定先生より
    「もう帰ってこなくていい。何を考えているのか」とみんなの前で怒られました。
    授業が終わり先生に、就活がうまくいっておらず電話にどうしても出たかった旨を説明し許しをもらいました。
    「そういうことならちゃんと事前にいっておきなさい」と。
    当然ですよね。周りのゼミの人もびっくりしており「なんであんなことしたの?電源切っておかないと」と言われました。

この過去を最近やたら思い出しては苦しくなるのです。
    フラッシュバックのように当時の状況が浮かんできて、「なんであんなことしちゃったんだろう。怒られて当然だ」とすごく反省。
    「みんなあの時のことを覚えてて白い目で見ているのではないか」「なんて馬鹿だったんだろう」など・・。

ゼミの同期とは今も仲良くしており私の結婚式の2次会の幹事なども快く引き受けてくれたりといい関係なんですが、
    実はあの時のことを覚えてて嫌われるのではないかなどめっちゃネガティブです。

当時の情景が頭にこびりつきどうしても忘れられないのです。

皆さんは私のように悪いことをしてみんなの前で怒られている過去の友達の姿など思い出すことはありますか?
    思い出しても不快になったりその子のことをどうこう思ったりしないですか?

ランキング

レス

思い出しません

かぼす
    野暮な人ですね~~~~。

過去は過去、今は今です。

友達が私自身も覚えていないエピソードを覚えていて、そんなこと覚えててくれるなと思うことはありましたが。

何年前、何十年前のことに拘るのははっきり言ってナンセンスです。

嫌味ではなく

黒板消し
    トピ主さん、29年間、幸せに生きてきたんだなあと思います。

真っ先に思い出す残念な過去が、電話に出て先生に怒られたなんて…。
    いや、本人にしか分からないツラさがあるのだと思います。

これから先、もっともっとツラい事が人生には訪れます。
    ゼミの一件も、そのうち楽しい過去に変わりますよ。
    楽しい良い人生を歩いて来た事を、もっと楽しんでください。

自分が世界の主役?

💤
    にわかに信じがたい
    そんなどうでも良いことを、他人が覚えているのでは?と思うなんて、
    どれだけ自意識過剰なのでしょう?

ちょっと病的ですね。

案外、他人はトピ主が思いも寄らないことを覚えていて腹の中でトピ主のことを笑ってたりするものですよ。

たくさんあります

ぷりん
    小学校の頃から大人になってからまで、思いだしたくない場面をいくつもハッキリと思いだします。突然一人で思いだしては「ひーっ」だの「あわわわ」だの言っていますよ。
    でも、誰も覚えていないと思います。ええ、覚えていませんって。
    だって、友達の失敗した場面なんか覚えていますか?私は覚えていませんよ。

唯一、小学校のときに2人の男子が授業中に悪ふざけをしていて怒った担任(30前後の男性)から机ごとめちゃめちゃに蹴られて、床にひっくり返っても蹴られ続けていたことがありました。今だったら大問題ですね。
    彼らにとって一生忘れることのない出来事でしょう。「覚えている同級生がいたらイヤだな」と思っているかもしれませんね。私も鮮明に覚えていますけど、でも思いだしても「あわわわ」とは思いません。

時間がたてば笑い話

🐱
    青猫
    当事者じゃないんだから、周りはそれほどトピ主様のことを思ってないよ。
    それほど致命的なミスでもないし。

それに、その時学んだわけだよね、事前に言うこと。
    それは逆に良かったんじゃないの?
    もっと致命的な自分勝手なことをしないで済むわけだし。

若い時のミスって、ある意味、宝だと思うよ。
    人は自分の過去は思い出しても、他人のミスをくどくど覚えていられるほど、脳味噌に容量が無いと思うよ。
    覚えていられるとしたら、性格的に問題があるとか、そういうことだと思う。

逆に、嫌われてるのではないかって、周りに対してとても失礼なことだと思う。
    それだけ相手を粘着質で嫌な奴なんじゃって思ってるわけだしね。

逆の面から考えてみて、自分が言ってる事を考えた方が良いよ。
    それって被害妄想入ってると思うから。

あるよ

みどりいもむし
    言い訳をしたいわけじゃないけど
    毒親家庭で育ってて、いつも否定ばかりされる環境の中にいました
    入った高校も大学も親の満足する先ではなかったので
    そこの生徒の悪口を毎日いわれ
    そんな学友と付き合ったら、バカになるとか
    ろくでもない学校だとか
    恥ずかしいとか・・・そんな感じで、今思えば病んでたんだと思う
    はじめてバイト先で、優しくしてもらってるのに
    社会人なのにこんな所でしか働けないなんてカワイソウとか
    こんな安月給でとか、低学歴だからなんだとか見下してました。
    それが言動に出てました。

ある人が注意してくれたんです
    で、はっと気づき、なんて事をしたんだろうって
    死ぬほど恥ずかしいと思いました。
    注意してくれた人は、
    うちの母親が毛嫌いするような、デキ婚でちょっと見た目
    元ヤンキー風(多分ちょっと派手系なだけ)な人でした
    私、親と同じ言動をしていると・・・なんて事をしてしまったんだってね

期間限定のバイトですぐ辞めたけど
    世の中、見た目や学歴やお金じゃなく、本当に人として大事なものが何か
    判りました。
    今でも思い出すと辛い

ありますよ

🐴
    悪魔党
    悪い事はしていないのに、迷惑がかかる?という理由で人前で罵倒されたことがあります。
    大粒の涙がこぼれても、相手は責め続けました。
    誰かに頼まれていたのか、ひとしきり罵倒した後、責任者に「ハイ、おわりました。」と報告していましたね・・。

思い出しても、ほとんど何ともおもいませんが、思い出させようと一生懸命話題にするヒトがいて、その性根の悪さにうんざりする毎日です。

大丈夫!

豆ぷりん
    あります!

恥ずかしさといたたまれなさでキャー!ギャー!っと叫びたくなります。

そんなときは,その時の自分に「もう大丈夫だよ~」と声をかけ,頭ナデナデとイメージします。
    だいぶ落ち着きます。

騙されたと思って,やってみてください。

あります

🐷
    むーん
    友達の失敗を思い出す方ではなくて、トピ主さんのように自分の失敗や恥をかいた場面を思い出して

それこそ大声をあげながら走り回りたくなるくらいの気持ちになることがよくあります。

でも逆にトピ主さんは周りの友人の失敗なんて、覚えていますか?

他人の失敗なんて自分の人生にとってどうでもいいことだから、みんな覚えてないと思いますよ。

「シロクマ実験」の話、聞いたことありますか?
    最近読んだんですけど
    思いだしたくない、思い出したくないと思うと、忘れられないんですって。

たとえばですけど、その件を知っている友達と酒の肴にしてしまうとか。
    「あん時はほんとやっちゃったよー」とかさんざん自虐して、いいわけしまくって、吐き出しちゃう。

案外誰も覚えてなかったりするんじゃないでしょうか。そんなもんでしょう。

気分が落ちている

余計なお世話
    私の場合ですが、気分が落ち込んだり、
    疲れて神経質になったり過敏になったりしたときに
    昔の嫌なことを思い出します。

少し休息が必要なのかもしれませんよ。

試しにカフェインをやめてみてください。
    いろいろなものに入っているのでやめるのはなかなか難しいのですが、
    やめると数日で落ち着いてくると思います。

真面目な方ですね

Mint@s
    人前で怒られたのがその一回だけなんでしょうか?

私は他人が怒られた場面なんて覚えていません。
    当人だけですよ。恥ずかしいことしたな~と覚えているのは。

トピ主さんは人が怒られている場面、そんなに覚えていますか?
    そしてその子に悪い感情をもっているのですか?

そういうことはよくあります。

🙂
    コーラル
    しかし、
    トピ主さんにとって、
    トピに書かれた事案が、
    いまのところの人生で一番「思い出したくない」ことというのが、
    何とも可愛いというか、まだ幸福な状態ですよ。
    ・・っていうか、
    実は本当に「思い出したくないこと」「バツの悪いこと」は、
    人間って無意識に封印してますので、
    そういう記憶でお茶を濁すのは、案外大事かもです(苦笑)。

驚かすわけではないけれど、
    「思い出したくないこと」はこれから増えていくばっかりですよ(笑)。

大丈夫だよ

😢
    そうなの?
    何か、いま、行き詰ってませんか?
    みんな、同じです。
    過去しでかしたことを思い出して、恥ずかしさのあまり、居てもたってもいられない。
    それを、乗り越えて、乗り越えて、大人になる。
    大丈夫。

だいじょうぶ

🙂
    かずほ
    いい年をしたおばさんですが、思い出したくないことを思い出す、ということは私も日常的にしょっちゅうあります。
    常識を知らなくて恥をかいてしまったこと、配慮が足りなくてまわりのかたを不快にしてしまったこと等、何かのきっかけでふと思い出してしまいます。
    そのたびにちょっと落ち込みますが、誰だってこういう気持ちに自分で折り合いをつけながら日々生きているんだろうな、と思い、頭をぶんぶん振って振り払うようにして忘れるようにしてます。
    過去の失敗は自分の糧にして前に進めばいいです。以前読んだ小説で、身内の恥ずかしい行いを気にする主人公が、「自分は気にしているから思い出すけれど、他人はそんなこと全く覚えていないものですよ」という友人のことばに救われる、という場面があり、とても共感しました。きっと、りんさんが気にされている事をお友達はまったく覚えていないんじゃないかな。覚えていたとしても、いまそのことが意識に上ることはないだろうと思います。万一、何かのきっかけで思い出したとしても、それでりんさんのことを不快には思ったりしないと思います。

数え切れないど、、、

😨
    そうじゃ脳
    60歳間近の男性です。

そらゃぁ、、もう数え切れないほどの思い出したくない出来事があります。

トピ主さんと同様に、何かのきっかけで、思い出すことが多々あります。

人生のほとんどとは言い過ぎかもしれせんが、思い出しても、恥ずかしい

、、ああ、あれはこうすべきだった。 何故、しなかったのだろう。

逆に、何故、あんなことをしたのだろう。。

そんなことばかりです。

人には絶対に言えない、自分だけの秘密事、、自分の消滅と共に

消え去るべき出来事、多くあります。

自叙伝を書くならば、90%の失敗事と10%の成功事ですね。

皆様

りん
    レスをいただいてありがとうございます。

冷静に考えれば、みなさんがおっしゃる通り覚えてないですよね。
    覚えていたとしても私以外の人から見ればもうどうでもいいことですよね!
    そんなふうに友達のことを思ってしまうは本当によくないことですね!

過去のことを思い出してぎゃーってなってしまうことが多いですが本当にナンセンスですね。反省は次にいかしたいと思います。

昨日は自分からどん底のほうへどん底のほうへ考えてしまい、それを断ち切りたくてこちらに発言させていただきました。

はっとなる意見や温かいアドバイスなど本当にうれしく思います。

どん底思考を打ち切ります!ありがとうございました。