詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マスクをしていても咳をしてる人のレジは嫌でした
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクをしていても咳をしてる人のレジは嫌でした

レス31
    (トピ主1
    まる
    話題
    こんにちは。
    今日、食料品の買い物へ行ったスーパーでの事です。
    お店に意見する勇気もないけれど、お話を聞いてもらえるとモヤモヤが晴れると思うので、お付き合いいただける方は聞いてください。

買い物後レジへ並び、エコバッグの用意をしてたので担当女性の顔をよく見もしないうち、自分の番が来ました。
    ゴホゴホッという咳の音に気がついて、女性の顔を見ると熱っぽい顔にマスクをしていました。
    その時は「しまった、病気の人のレジに並んじゃった」と後悔したのですが、もう清算が始まっていたので引き返すのは失礼かと我慢してしまいました。
    レジ後に「お顔赤いですが大丈夫ですか?」と声をかけると「大丈夫です。咳だけが止まらなくて・・・」とぼそっと答えました。

ほんの数分の事だし、マスクもされてたので病気がうつるということは無いでしょうが、神経質な私にはちょっと気分悪かったです。
    もしお店に相談しておおごとになったらそのほうが嫌なので、それ以上なにもなく帰宅しましたが、こんなにモヤモヤするならあの時気付いた時点で自分の意見を丁寧に言って、別のレジに移ればよかった~。
    次回からは気を付けます。

読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

はあ、そですか

マメッコ
    次から気をつけるとありますから、気をつけてください。
    つか、外出しなきゃいいのに。
    そんな神経質なら、ネットショッピングにしたらどうですか?
    今時、食料品でも日用品でも、大抵のものはネットで手に入るでしょう。
    店に文句いうよりよほど建設的だと思いますよ。
    仕事も在宅なら、完璧に家から外に出なくてすみます。
    宅配業者にだけ、少しでも体調の悪い人はこないで欲しいと伝えておけばいい。
    伝染る病気は風邪だけじゃありません。
    他人との接触は、必ず何か病気を伝染される危険がありますよ。
    心配なら、今後健康そうな人にも近づかないようにしましょう。

ところで、そこまで気にしてるなら、少なくとも成人後は風邪ひとつひいたことないんでしょうね。
    羨ましいです。

じゃあ

🐤
    ヤン
    その論法だと、あなたは少しでも風邪を引いたら、家にこもって外に出ちゃ駄目ですね。
    神経質な人なら近くにいるだけで気分が悪くなるでしょうから。

わかります~。

🐱
    私も同じ事あります。
    すごく気になってしまいます。
    マスクしてたからまだいいですよ。マスクしないでゴホゴホしてる人もいますよ。
    咳が出ているとは咳エチケットをお願いしたいですぬ。

新型インフルエンザの出始めの頃の話

🐤
    梨汁ぶしゃ~ッ
    神経質になるとキリがないんですけどね。
    私の体験はとぴ主様は耐えられないと思います。

レジには補助の女性と二人並んでました。
    マスクをしてないレジの女性が後ろを向いて「ハックチュ」と両手で覆いくしゃみ。
    その手をぬぐうでもなく、直接カゴの商品をレジ打ちし始めました。
    それも、ちょっと結露して湿っている牛乳から…ああ~あなたの唾液がどんどん広がる…とビックリして目が点。
    「ハッ」と気を取り直して、商品は全部その場で返品しました。
    もう一人のベテランの補助の女性はクシャミ現場に気づいていず、
    私がこういう訳で…と説明しようとしても「はいはい、申し訳ありませんでした!」ときちんと訳も聞かずにとっとと次の作業へ。
    クシャミしたご本人には、新型インフルで消毒液を置きだした時世に配慮欲しかった旨伝え、ベテランの対応にはロクに聞かずに
    クレーマーの変な人と思われ悔しくて、もう二度と来ん!と思いました。

たまたま目の前でそんな現場に遭遇しただけで、もしクシャミを覆った手でそのまま品出ししてる人がいたら…と想像して
    その一時は期神経質になってしまいましたね…。

私もちょっと嫌です

こすもす
    私はこの前、スーパーのレジの人が鼻をかんでいたのを見て、その隣のレジに並びましたが、鼻をかんでいた方のレジが空いていたので、「次のお客様、こちらのレジへどうぞ~」と言われてしまいました。
    「いいえ、ここで結構です。」と言って断ったのですが、通りかかった別の店員さんが、鼻かみのレジは空いているのに隣のレジに2人並んでいるのを見て、2人目の私にまた、「こちらのレジへどうぞ♪」と言うのです。
    仕方なく、「その方、さっき鼻をかんでいらしたので…」と言ってしまいました。
    鼻をかんでいたレジの人は、照れ隠しなのか、それを聞いて「あははは」と大笑いしていましたが、レジの人がお客の前で鼻をかむのはいかがなものかと思いました。
    鼻をかんだ手で、買った物に触られたくないですから。

鼻かみと違って、マスクでレジは仕方ないと思いますが、私もできればそのレジは避けたいかなあ。
    自分も仕事しているので、風邪をうつされたら仕事も家事も大変な事になるので。

これからの季節、風邪を引かないよう、うつさないよう、皆で気をつけたいですね。

知らぬが仏

😉
    ねぇ
    スーパーのバックヤードでは、
    風邪ひいてる人なんてたくさんいましたよ?

風邪のひとは働かないで欲しいとお店に言ったら、
    スーパーがお休みしなきゃいけなくなりますよ。

トピ主って世間の良いとこだけ見て生きてるんだなぁと思いました。
    平和でうらやましいです。

私も多分そう思う

防毒マスク
    とにかく咳してマスクしている人には近づきたくないです。
    ただ、店も咳くらいで(じゃないんですけどね)仕事にきた人に
    「迷惑かけるから今日は休め」なんて言わないでしょうね。
    仕方ないです、こちらが自衛するしか。

マスクなさっておられるなら大丈夫ですよ。私なんか・・。

😣
    コーラル
    学生さんのような若い男性のレジだったのですが、
    マスク無しでゲホゲホ、
    籠の中の品物に咳をかけんばかりの勢いでさすがに嫌でした(苦笑)。

トピ主さんの接したレジの女性は、
    マスクなさっておいでですから感染しませんよ。

むしろ、
    「熱があるのに生活のため働いている、お疲れ様です」と思って差し上げたほうが、
    あなたの心のためです。

もっと寛大な心を持ったらどうですか

和子
    「お顔赤いですが大丈夫ですか?」と気遣っている割に、心は冷たい

人なのですね。

咳があっても働かなければならない彼女の苦労を察してあげたらどう

ですか。

情けない人だこと。

そうですね

香港通
    自衛は大切です。
    並ぶ時は注意してみておくと良いでしょう。

それくらい、いいじゃありませんか

mas
    そのレジの人は、少々の咳くらいでは休めない事情があったのですよ。

電車に乗って立っていても、横の人がせき込んでいることはよくあります。
    到着地まで、同じ空間を共有しなくてはなりません。
    レジなんて、たかが数分の接触時間です。
    そんなことを言っていたら、外出できなくなりますよ。

清潔志向・潔癖症も、過度になると、生きづらいですよ。

わたしもそう思った事がある。

ゆう
    特に冬場とかスーパーに行くと、風邪のかんじで

マスクをしてゴホゴホしている人はいますね。

私は、冬場とかはなるべく注意して、そのような
    人のとこに並ばないようにしてます。

最近、スーパーとかでもぎりぎりの人数で人を
    まわしているので、ちょっとした風邪くらいでは
    休ませてもらえないのかなと思っています。

本当にごめんなさい

ろろろ
    休みたいけど、休めないんだよ…

許容範囲

ごりん
    本音を言えば嫌です

でも、風邪は誰だってひきますから
    お互い様と言うか、仕方ないです
    それにマスクされてるし

ご自分が風邪ひいたとき
    誰かにそんなこと言われたらどうしますか?

では、どうしろと。

🐶
    はんたん
    心情的にはわからなくもない。
    でも…

私は小売店(といっても、日に100万は売り上げる)でパートしているが、風邪をひくこともある。
    休みたいが、2~3人のシフト(裏方・レジ含め)でまわしているため、突発的に休むことなんてほぼ無理。
    シフトは前月に決定してるからね。

もし2人のときに休むことになったら、店が休業するしかないのだが、、
    (1人で店はまわせないでしょ)

教えてトピ主、そういう時はどうすればいい?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も嫌です

🐷
      まったくね
      同じ経験ありますよ。
      私の場合、マスクもしておらず商品に直接咳がかかって…
      ひと言いいたかったけど…言えなかった。
      家に帰ってから、気休めですが拭きました。

レジ並ぶ時はお互い気をつけましょうね(笑)

店員の立場です

マップリ
      私は店員の立場ですが、お気持ちはわかります。
      でも、逆にお客様が風邪をひいてる場合も(マスクなし)ありますよね。
      また、勤務の店舗はマスク禁止なんです、お客様から「笑顔が見えない」と投書があったとか。
      風邪気味はレジは不可にでもなればいいですが、なかなかそうもいかないですし、でも、投書があれば効果ありますかね?
      また、風邪ひきのお客様をお断りもできませんよね。
      とりあえず、私はハンディタイプのアルコールを近くに置き、ウィルス除去効果のを胸ポケットに入れたりしています。

トピ主です

🐤
      まる
      ほんと、皆様のおっしゃる通り。
      些細な事を気にしていたら生きられませんね。
      それに、ここへ投稿したらスッキリしたので大丈夫ですよ。
      むしろこんなトピにもレスがついて驚いています。
      バカバカしくてレスする気にもならないような件でしょうに、エッジのきいたご意見、私よりもっとハードな体験のお話などいろんなご意見ありがとうございました。

無菌にはできない

lulu
      人間が生きていくには雑菌も必要です。
      それで免疫機能が働くわけですから。

考えすぎるときりがなくなりますよ。
      咳をしていなくても何らかの感染症をもっている方もいるでしょうし、
      手が不潔な方もいるでしょう。
      見た目では本当は判断できませんよ。
      トピ主さんには外食もきっと無理でしょうね。
      外国旅行も無理でしょう。
      欧米先進国でも日本ほど衛生には気を遣いませんからね。

出来る自衛策としては、人との接点をなくすこと。
      家に持ち込むものは全て消毒する。

わかります

ミセス
      神経質だから感じてしまうのでしょうか。私も同じくです。
      マスクなしのクシャミをした手でされた時は、ほんとにトホホでした…

じゃあ、トピ主は風邪ひいたら外出は無しですね

🐱
      ぬくぬく
      トピ主と似た様な神経質な方から見れば、例えトピ主がマスクしていても「嫌だわ」って思いますよ。
      自分は良くても他人はダメって事は筋が通らないまで、風邪をひいたらぜひ一歩も家から出ない様に。

ていうか、風邪ひいてるって目に見えて分かるならまだ良いですよね。
      店員さんはマスクもして咳して、見ただけで直ぐに分かる状態だったし(店員さんの状態に気付かなかったのはトピ主がボケッとしてただけ)

中には風邪ひいてる自覚症状もないのでマスクも当然なしで、他人に風邪菌撒き散らかしてる人もいますよ。
      本当に神経質ならば、トピ主の方から年中無休でマスクして自衛してれば良いのでは?
      ちなみにトピ主も自覚症状なく、人に移してる可能性がある事もお忘れなく。

目の前でぶっ倒れてしまったら微妙だけど、咳き込んでるなら「休めなかったんだろな~気の毒に」って思うだけですね。
      店員さんは移さない様にマスクで気を配ってくれてるし、店に物申すなんて考えもつかなかったです。

レジの人

ss
      >マスクをしていても咳をしてる人のレジは嫌でした
      ま、わかるけどね。
      レジの人のほうがもっと嫌でしょう。

レジの人よりお客さんのほうが相当多いので咳の方はお客さんの方がずっと多いし。
      顔をそむけるわけにはいかないし。

客だってレジの人だって必要があるからそこにいるんだし。
      ね。

むに
      私は喘息持ちなのです。
      最近はだいぶなくなりましたが、たまに発作が起こりそうな時は
      マスクしてます。咳が続くと顔も赤くなったりしますね。

確かにマスクしていても気持ち悪く感じられるかもしれないけど
      仕事はそう簡単に休めないしなぁー。
      あ、接客業じゃないですよ。
      でもトピ主さんだと電車で乗り合わせただけでも
      嫌な顔されそうですね。

難しい世の中なんですね…

なお
      神経質な人も、逆に相手をしんどくさせることもあります。

注意深く行動しつつ、露骨に態度に出さず、自らのこだわりを全うしてください。

わかります

困るね
      マスクをしてるだけいいと思いますよ。風邪エチケットですから。私の場合はレジのマスクをしていない店員さんが鼻水出ていたみたいで、それを片手でぬぐった手でレジをされましたから。学生の女の子でした。すごく嫌でしたが、言えませんでした。あと誰かがかかれてありましたが、私もくしゃみを手でおさえた手でレジをされた経験ありです。これも嫌でしたが、諦めました。気休めで帰ってから商品を拭きましたが。なんでこんな目にと思いましたけど。両方に言えるのはマスクをしていて欲しかったです。
      店もお客さんもお互いマナーというかエチケットが大事だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お客様からうつされることもあります

レジ係のおばさん
        レジしてますが、手で塞ぐこともせず、人の顔に向けて思いっきりセキをするお客さんたくさんいます。
        予防の為のマスクは禁止なので、どうしてもカゼをひいたら困る時は(大事な行事の前など)ノドが痛いのでとか何とか言ってマスクさせてもらいます。

春に花粉症ぎみでクシャミが出る時マスクをしていたら、他のレジも空いているのに自から私のレジに来た年配女性が、「いやだわ、カゼの人のレジで。私体弱いからすぐうつるのよ」と言い、「花粉症です」と言っても信じず文句ばかり言って帰って行きました。

直前まで来てこのレジの人いやだなと思ったら、ちょっと忘れ物したからとか言って、また別のところに並んで下さい。会計始まっても途中キャンセルできます。
        またこちらのレジ空いたからどうぞ、と言われても「何でそっちに行かなきゃいけないんだ?」といって、動かないお客さんも結構いますから、今度からそうして下さるようお願いします。

悲しい

人間失格
        コンビニでレジやってます。
        忙しい時間帯は1時間でレジ1台あたり70~80人のお客様のレジ打ちをやってます。

風邪を引いてレジやってたらお客様に悪いだろうと思ってマスクしてますが、それだと手元の視界がさえぎられて明らかに遅くなります。出勤前に一刻を争うように買い物されていくお客様に別の意味で迷惑です。

「マスクをしているので手が遅い」なんていう理由でお客様が離れてはいけないので、いよいよ忙しくなってきたらマスクを外してレジ打ちし、ピークが終わったら予備に持ってきたマスクをつけてます。
        マスクしていない時に咳が出たら顔を横に向けるか、肩で口を覆って咳します。お客様にも申し訳ないと思いますがこれが私の精一杯です。

このトピを見て、正直悲しいです。
        自分の体調で迷惑をかけていると分かってはいても、仕事を優先せざるを得ない場合もあります。

咳やくしゃみが嫌なので

hoya
        電車やスーパー、人混みではマスクをしています。撒き散らしている人に限ってなぜかマスクをしない傾向があるので自衛あるのみです。
        自分がマスクをしていれば、周りの人が咳やくしゃみをしても子供が湿った咳をしていても、感染の心配はあまりしなくて済みますから精神衛生のためにおすすめです。服や品物にかかっていそうで嫌だなーとは思いますけどね。最近は一年中花粉症の人がてそれほど目立ちませんし、知り合いに会ったら花粉と言えばわかってくれます。今の季節はこのあたりではブタクサが飛んでいて、喉に来ている人もいるみたいです。私はスギが鼻と皮膚とおなか、ヒノキが目に来ます。

その店員さんはマスクをしていて偉いですね。マスクを認めるお店の方針もいいと思います。
        ただ、マスクもしているし感染の心配がない咳だとしても、咳が残っている人には受診してもらいたいです。咳は体力を消耗するので少し薬で止めたほうが楽です。

トピ主さんのお住まいが配送センター型のネットスーパーの範囲内だったらおすすめですよ。品物に接している人数が少ないので店頭陳列品よりキレイっぽいです。

わかります。

taka
        同感です。
        私も同様のことで不愉快を感じたことが過去にたびたびあります。
        その一例を話します。
        それは大手チェーン食堂でのことでした。
        自分で好きな惣菜をとり、ご飯、味噌汁はバイトの人に頼んで入れてもらうスタンスのお店です。
        惣菜を盆にのせて、最後にご飯を頼んだその時、バイトの大学生(男)がおひつに向かって何度も咳をしながらご飯をよそっているんです。
        顔を見たら、もう真っ赤なんです。
        風邪をひいているのでしょう、それはわかります、わかりますよ。
        でもそんなもの、食べたいと思いますか?
        私はクレーマーではないのでそこで堂々と文句も言えず、そのご飯を受け取らざるを得ませんでした。
        そういう場合は、「やっぱり結構です。」といって店を出てもいいのですか。
        その後当然その店には行っていませんが、思い出すといまでも気分が悪いです。

バイトが休めないという事情も分かりますが、ならば店長は自らの業務で大切なことは何かを理解したうえで、従業員の管理をしてほしいです。
        その店はしばらくして潰れましたが。

菌が付くのはレジだけじゃないのに

keikei
        お客さんの手からうつる菌は気にしないの?

商品を手にとってラベルをチェックして戻す多いですよ。
        陳列棚の前で思いっきりくしゃみしてるお客さんもいるし。

気にしてたらきりないですよ。

わかるけど

しゃち
        そりゃあ、マスクなしで四六時中ゲンゲン咳されたり、
        豪快にくしゃみした手でそのまま商品をベタベタ触るとかはナシだけど…。

なんていうか、過度なサービスが客の当たり前になってしまった日本にあって
        咳くらいで従業員が次々休んだら、別の不満がたまるんじゃないですかね?
        レジが遅いとか、バイトをもっと入れろとか。

自分のストレスだけを訴える人は、相手側の事情をくむ想像力が足りない気がする。
        こういうことは、みんながちょっとずつガマンするしかないのになあ。

30件ずつ表示