詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌みか、気のせいか?

レス24
    (トピ主12
    😨
    くう
    仕事
    30代後半、小学生二人の母です。義理の両親の経営する会社に、主人とともにフルタイムで働いています。二年間午前中のパートをしていましたが、昨年よりフルタイムに切り替わりました。

従業員さんは、ベテランです。私より7才歳上、うちで働きだして10年になります。 ベテランさんは、経理、事務、接客、電話対応、全て完璧です。 私は、要領も悪く自己嫌悪の毎日。 仕事を教えてくださいと言っても、、いいわ。私がやるから。と片付けられてしまい、私も、それ以上聞けない状態です。

ベテランさんは、私の失敗を見つけると、些細なことでも、あぁ、驚いたわ。と、言います。表情も、です。些細なことです。例えば、常連さんにはコーヒー、いちげんさんにはお茶という、暗黙のルールがあり、常連さんをまだ覚えきれていない私は、初めてのお客様にコーヒーをお出ししました。 すると、そのあとに、あぁ、驚いたわ。ビックリしてしまったわ。と、言います。先日は、ベテランさんに頼まれた仕事をやっていたら、ベテランさんの伝達ミスで、書類を初めからやり直しになりました。すると、、当てにした私が悪かったわ。もういいですと、言われました。

ランキング

レス

嫌みですね。

😨
    ぶどう
    いやらしい言い方をする人ですね。
    そんな人に負けないで!
    こちらも一通り仕事を覚えるまでは、先輩としてもちあげて、気分よくさせてあげ、円滑な関係を気づくのが一番では?その内に、わかりあえて働きやすくなるといいんですがね。
    頑張ってください。

私がいないとね…

🐱
    みか
    その従業員さんは、自分の存在が脅かされているようで不安なんです。だって、あなたは、経営者の親族ですから。

正直、仕事なんて教えたくないんだと思います。よくいますよ、「この会社は、私がいなくちゃダメだわ。」と思っている人。だから、他人のミスをわざと知らん振りして、そのやり直しを自分でやるのが快感なんです。「やっぱり私がやらないとね~。」と周囲にアピールします。
    辞められると困る人として、皆に認知してもらっていないとダメなんです。それには、自分より仕事を覚えてもらったら困る。だから、教えない。

この思考回路は、どうにもなりませんから、どうしても仕事を教えてもらいたいなら、上から「今日は、くうに〇〇の仕事を教えるように。」と命令してもらう事です。

ベテランさんは独身?既婚?

💋
    ふふ
    ベテランさんが独身なら、社長夫人を狙っていたのかも。
    トピ主の夫と昔なにかあったのかな。

>嫌みか、気のせいか?

嫌味でしょう。これを気のせいと考えるトピ主って平和ですね。

この先、長い年月一緒に働く従業員さんです。
    トピ主は努力する姿勢を認めてもらい、従業員さんに感謝の気持ちを持ちましょう。

続きます

くう
    会社の人達は、皆、口調が厳しく、私が独身の時働いていた会社とはかなり違います。私は元々専門職でした。ただ、結婚の時、家業を次ぐよう言われました。 子どもが小さい頃は、子育てに専念させてもらいました。 なので、遅いスタートなのは、自分の責任だと自覚しています。
    主人を始め、義父や、男性従業員も、私をバカにした言い方をします。 そして、最近はベテランさんまで、嫌みともとれるいいかたをします。 病気で休んだ次のひに、ご迷惑おかけしました。と、言うと、くうさんがいなくても、大丈夫ですよ。と、言われました。義父母は、ベテランさんをたよりにしていますので、私が相談しても、取り合わないでしょう。仕事は見て盗めといわれても、難しく、教えてくださいと言っても、けむたがられ。 なのに、いつかは、私が義母の立場です。この先どうしたらいいのか。辞めたいといっても、俺より高い給料貰えるなら、と、反対されます。もう、嫌です。

辞める

ハリネズミ
    他の職場を探して、私なら辞めます。

辞める理由も全部話して辞めます。

それ、全部嫌みでしょう?

あなたの心得違いですね。

🐷
    マツコ
    この文章から見えるのは、私は経営者の家族なのに、私に気を使わないどころか、いじわるなベテラン従業員の態度はおかしくないか? と、非難する考えなのですね?

あなたの義理親は経営者でも、あなたは、ただの従業員です。
    未熟な新人ですよ?
    教えてもらわないと出来ない事ばかりなのに、経営者の家族だからと偉そうな上から目線では、当然従業員の皆さんから反感を買っている事と思います。
    そんな事では、この先も従業員の皆さんと仲良くやって行く事はできません。

あなたがとるべきだった態度は、お客様を覚える。ベテラン従業員の方に確認する。出来ない事は素直に謝る。そんなの社会では当然の事ですよ。

さて、その態度のままで旦那さんの代に変わった時に、どうなると思いますか?
    きっと、皆さんついて来てくれないでしょうね。 チームワークもなく、業績も下降するのみです。 その時が来たら、反省するのか、今から心得違いを正すのか....

心得違いを正すなら、よいことを教えてあげますが、経営の妻は、一番ペーペーでいる事が役割です。あなたは、偉くなってはいけません。

軽い嫉妬も入ってますよ

ああ・・・それって
    自分は10年間職場を切り盛りしてきたのに
    たかだか義理の家族であるだけなのに
    入社してきてフルタイムで働き始めた・・・・私の居場所がなくなるじゃないっ!!!キィィッ!!!!!!

って事ですね。

フルタイムになる前はけっこう友好関係築いていませんでした?

同じようなことありましたよ。
    退職間近のお局さんの仕事を引き継ぐ時(経理だったので1年以上かかった)
    態度が変わってまあ結構バトルしましたよ。
    進んで仕事をしていたら「私の仕事取らないでよっ!!!」とか言われた事もあります。

トピ主さんをフルタイムにすると言う事は職場も何か考えているのだと思います。だからベテランさんには余計に脅威なので、自分のことをアピールしたいのでは?
    大げさに驚くのも軽い意地悪が入っているのではないでしょうか?

方法は二つあります。
    1)「わからないですぅおしえてくださーい」と敵に腹を見せてノウハウを吸収する。
    2)今までのことはメモを取り、ベテランさんに口を出させないように徹底的に仕事をする。

私も同じ経験をして・・・10年経ちました

🙂
    ハート
    親族経営の会社に携わるということは、
    思ったよりイバラの道です。

私もトピ主さん同様専門職から家業の親族経営会社へ勤めました。

「ポッと来たお前に何が分かる?!」「親族だと思っていい気になるなよ」

この言葉は実際に私が入社当時言われた言葉です。
    そうですね、フルタイムで5年辛抱してみてください。
    というか家業ですから辛抱せざるを得ないと思いますが。

5年で少し、荒波も乗り越え10年でようやくやっと認められるかな?
    というところです。

ご主人が会社を継がれますか?
    そうなると今揉まれていることがなんてことないくらい
    大変な責任がかかります。

今はその勉強だと思って下さい。
    私は今、厳しい従業員は会社の誰より私の強い味方になってくれています。

ぶどう様 みか様

くう
    レスありがとうございます。
    ぶどう様。励ましの言葉、嬉しかったです。人数の少ない職場なので、本当に良い関係をきづいていきたいです。

みか様。レスありがとうございます。みか様の言うとおり、ベテランさんがいないと会社がまわらない。と、皆が思っており、また、ベテランさんも自覚しています。ベテランさんは、義母にミッチリ教えてもらい、悔しい思いもしながら、今があります。義母は、孫の世話で忙しく、わからないことはベテランさんに聞いてね。といいます。聞いてもベテランさんがやってしまうのですが。 ほんのたまに、ベテランさんが休みの時、義母が、書類の見方、商品の説明など、教えてくれます。 ベテランさんは、義母は凄く厳しかったのよ。くうさんは、私がいてラッキーですね、というようなことを言われています。 難しいですね。頑張ります。

ふふ様

くう
    レスありがとうございます。確かに私は、平和です。商売向きじゃない、お世辞もうまくない、おっとりしている。気もきかない。 だからこそ努力して、苦手なことも頑張っています。 ふふ様のおっしゃる平和は、意味が違うのもわかっています。
    従業員さんには、いつも感謝しております。新人ですし、雑用は全て私が進んでやります。仕事も早く覚えて、会社の役にたちたいのですが、とりつくしまもない現在の状況では、どうすればよいか、悩みます。義父母や、主人には相談していません。恐らくベテランさんの味方ですし、もし私の話に耳をかしてくれても、今度はベテランさんが違う目で見られ、会社の雰囲気が変わりそうだからです。レスありがとうございました。ふふ様の様に、さらりと皮肉っぽいことを言えたら、楽でしょうね。 自分を変えることも必要ですよね。

ハリネズミ様

くう
    レスありがとうございました。私も本当に困っており。やめたいです。 でも、古いといわれるかもしれませんが、結婚の時、約束したので。 また、経理を握る義母からは、くうちゃんが経理をつがないと、ダメ。よその人に、帳面にぎらせたらダメ。といわれて今まできました。 義母が結婚し、20年近く、前からの従業員さんが経理をにぎり、義父母は、かなり薄給だったそうです。因みに主人は、4代目です。
    逃げる勇気もない意気地無しです。

マツコ様

くう
    レスありがとうございました。私は、自分を偉いなんて全く思っておりません。本当にただの新人です。 なので、自分にきをつかってほしいなど、思ってないし、上からベテランさんを見下したりしていません。嫌みは困りますが、何でもこなせるベテランさんを凄いと思っています。お茶の件は、ベテランさんが親しげにお客様とお話していたので、もしかしたらお得意様なのかと思い、コーヒーをお出ししました。聞けばよかったのですが、お話が盛り上がっているなか、遮るのも気が引けて聞けなかったのです。 私にも非があります。しかし、普通に注意するのではなく、なんというか、、後味悪い言い方をされ、へこみます。 会社の雑用は全て自分が進んでやっています。当然だと思っています。ベテランさんを見下したりしません、上から見たいとも、上に見られたいとも思ってないです。ただ、遠くない将来、義母をついだとき、同等に仕事の、話ができるようになりたいのですが、教えてくれない状況では、どうすればよいか、悩みます。自分が失敗したときは、直ぐに素直に謝ります。ベテランさんは、自分が間違えても、あらそう。と、流します。

あぁ、、それって様

くう
    レスありがとうございました。確かにパートのときは、そんなことなかったです。

ベテランさんは、ちょっと誤解していて、フルタイムで共働きだから、私の給料も待遇よくされていると、思っているようです。実際は、朝8時から、夕方7時まで店にいて、土曜日、祝日も出勤、それで手取りは8万いきません。 ボーナスもありません。主人は、ボーナスありで、手取りも多くはありません。

ノウハウ教えてくださってありがとうございます。勝とうとは考えず、上手くやっていきたいです。

気を強くもって!

たい
    くうさん、つらいですね。お気持ちお察し致します。
    義両親の会社とはいえ、ずいぶん雰囲気の悪い職場ですね。
    そんなに上も下も性格が悪い人たちばかりで、将来の経営、大丈夫なのかなあ…。
    会社の問題でもありますが、義両親の問題、はたまたご主人の問題でもありますね。
    ご主人が主導権を握っていて、あまり妻を大事にしてくれない夫なのかしら?
    このままじゃ会社の人間関係だけでなく、夫婦の関係も危うくなる気がします。
    ご主人ととことん話し合えませんか?

ご主人もわかってくれない、仕事を変えるのもムリ、離婚もムリ、逃げる道はまったくナシというなら、もうとことん覚悟を決めて、くうさんが強くなるしかないと思います。
    そんな性格が悪い女が言うことは無視しましょう。くうさんは優しくて隙があるから言われちゃうんです。いざとなればこっちも嫌味を言えるくらいにならないと、そういう人はやりたい放題です。仕事もバリバリ覚えて、彼女の助けなんて必要もないくらいになりましょう!とにかく、気を強く持つ事です。

ハート様

くう
    レスありがとうございました。
    家族経営の難しさ、少しずつですが、わかってきています。まだまだ入り口なんでしょうね。 今の私には味方がいません。主人はとても厳しく、暴言もはきます。義母は、義父も昔そうだった。家族だからあまえてるんでしょう。許してあげて、気持ちよく働かせてあげてね。と言います。
    四年前、私は、パニック障害になり、現在は随分よくなったものの、軽い薬をのんでいます。 主人や義父母も、知っていますが←倒れて意識をうしないかけ救急車ではこばれたので。 病気の理解はありません。病気でも、病気でなくても、言って良いこと悪いことがあると思うのですが、、私のことは否定ばかりです。同じことを他人がやっても何も言わないのに。一番支えてほしい人が、こうなので、尚更辛い。5年たったとき、恐らく主人は継いでいるでしょう。そのときにそなえて、うたれづよくなりたいです。人を変えるのは難しいですね。自分がかわらなければいけませんね。なんだか、駆け引きやら、裏表やら、苦手ですが、、上手くできるようになったころは、義母やベテランさんみたいに、強く、ちょっと意地悪になっていそうです。

(再)レスします

💋
    ふふ
    >ふふ様の様に、さらりと皮肉っぽいことを言えたら、楽でしょうね。

ベテランさんにさらりと皮肉っぽいこと言えたら楽なのに、なんて考えがあるなら
    従業員さんに感謝してますというトピ主の言葉嘘っぽく感じます。

解決法として、ベテランさんとトピ主が信頼関係を築くしかないですよね?
    感謝しているなら、辞めたいと言わず、ちゃんとベテランさんと向き合ったらどうでしょうか?

>二年間午前中のパートをしていましたが

2年間も働いていたのに、仕事を教えてもらえないというのが不思議なんです。
    2年間にベテランさんが何をしているかトピ主はまったく興味なかったのでしょうか?時期社長夫人なのに?

>常連さんにはコーヒー、いちげんさんにはお茶という、暗黙のルール

こんなの変えていけばいいんですよ。トピ主が従う必要なし。
    ベテランさんと仲良くなれば、そういうこともできます。

「辞めたい」なんて傲慢さを捨ててください。
    職場の円滑さを築いていくのは、将来トピ主の仕事です。
    そのためにはトピ主が下手に出てベテランさんに甘えるズルさも必要です。

たい様

くう
    レスありがとうございました。
    ご想像通り、いろんな主導権は主人がにぎっています。 正直、夫婦としても、とっても疲れています。 主人は、私よりシングルマザーで働いている一番したの妹がかわいいようです。主人の妹です。私が熱をだして寝込んでも知らんぷり、または、嫌みをいいます。でも妹がお腹がいたいといえば、夜でもいきます。近所ですが。薬や差し入れをもって。書いていてなんだか、虚しくなりました。
    離婚もできない。ただ子どもには心配かけたくないので、暴言をはかれたあとも平気な顔をして、取り繕います。腹をくくって、強くなり、皆を見返したいです。
    因みに義母は、私の娘に、娘ちゃんは大人になったとき旦那さんの仕事がわかる、話がわかる人にならなきゃね、、と、私の母の前で言った強者です。 私も強くなって、見返したい。頑張ります。

辛い状況ですね

Pina
    あなたの大変さがその文章だけでよくわかります。
    トピ主さんは元々穏やかな良い方。でも、職場ではさらに演技して女優になって下さい。
    そして、溜まったストレスはここで吐き出したり、お友達に愚痴ったり、日記に思いっきり書いたりして発散させる。
    ここに書かれている「コーヒーと日本茶を間違えてお出しした」とか「伝達ミスで書類を始めから・・」等は、それほど致命的なミスでもないように思います。まあ、ミスはないに越したことはないですが。
    たとえ完璧にこなしたとしても、何らかの嫌味は別の形であると思います。
    いい人に徹してください。バカになってください。そうすると相手は拍子抜けします。自分の意地悪さが恥ずかしくなります。
    少しずつ自分の仲間・味方をふやすつもりで。
    ただ、時間がかかるかもしれません。
    倍返しならぬ「微笑み返し」。
    時には、相手を持ち上げて「○さんはさすがにすごいですね。お手本にさせていただいいてます」なんてね。
    あなたの辛い立場、わかっている人もいると思いますよ。

2度目です。

🙂
    ハート
    ここにもおんなじ立場の嫁がいるよと一人じゃないよと言いたくて、
    一度目は叱咤激励のような内容になってしまい、すみません。

ご病気のこと大変でしたね。
    会社内のこととは別としてそれを身近な身内に理解してもらえないのが
    何より辛いですね。
    せめてご主人には分かっていてもらいたい。何とかしたいですね。
    病院に付き添ってもらう・・・ことも難しいでしょうか。

他の方のレスにあったおっとりされているとのこと。
    トピ主さんにはトピ主さんの良さとそれをいかした仕事の進め方が
    絶対にあります。
    そうなるまでが辛いかもしれませんが、何とか同じ立場の私としてやり遂げて欲しい!応援したくなります。
    お子様もお母さんのこと、応援していますよ。

最後に・・・、確かにおっしゃるとおり、
    人は変えられないので、自分が強くなり駆け引きがうまくなり、
    私は昔の私より計算高い意地悪な人間になったなぁと自己嫌悪するときがあります。トホホ

ふふ様

くう
    再レスありがとうございました。私は、ベテランさんに皮肉をいいたいわけではありません。 ただ、それくらいの人になれたら、くよくよ悩まなくていいのかなと思っただけなんです。ベテランさんを初め、従業員さんには本当に感謝しています。義父には、いい人じゃつまらない。いい人をやめろ。と言われたことがあります。 私は、いい人という自覚はないのですが、まぁ、甘いといいたかったのでしょうか。
    あと、二年間のパートでは、本当に雑用と簡単な書類作成であっという間に午前中がおわりました。そして、私は、パニック障害で、会社にいるのが精一杯の日もあり、仕事を覚えることも大事でしたが、その場にいることがまず試練でした。今も薬を飲んでいますが、随分よくなってきました。だから、フルタイムでの仕事をするようになったのです。 確かにパートしていたのに、不思議に思われますよね。あとだしで申し訳ありません。 ただ、ベテランさんや従業員さんには知らせていません。
    パニック障害を盾にしたくはないからです。 どちらにしても、私が変わらねばなりませんね。こんな私に再レスありがとうございました。

勉強しましょう

😢
    ムツ
    お疲れさまです
    なんとアドバイスしたら良いのか(泣
    会ってお茶して励ましたいです。
    同じ環境の友人がいたら良いのにね。

将来必ず必要になるのでBSの見方など
    一冊本を買って勉強してください。
    義母さんの時代の人は経理と計算を混同しています。
    本当の経理を理解したら必ずご主人の助けになります。
    フルタイム8万は今の主さんへの評価です。
    その薄給っぷりに開き直り、ベテランズに仕事してもらいましょう。
    下に見られている内に勉強して力をつけることです。

ハート様

くう
    二度目のレスありがとうございます。同じような立場からのご意見や励まし、嬉しかったです。すみませんなんて、謝らなくていいです。本当に嬉しかったです。
    義母やベテランさんとは違う雰囲気であろう私を心配してくださる、お客様は、少しだけいらっしゃいます。ただ、お客様にまでご心配いただいて、申し訳ないやら、情けないやら。 あるお客様は、主人に、くうさんは、本当にいい人だよ。いいお嫁さんだから大事にしなさい。人柄の良さが滲み出てる。と、いってくださったこともあります。 そのお客様は、皆がいないとき、大丈夫かい?義母さんもベテランさんも、きついでしょ。息抜きしなさい。と、いってくださったこともあります。笑顔で頑張ってるつもりなんですが。隠しきれてないのかな。 義母や、ベテランさんはきついけど、仕事は完璧。 私は、まだまだ足元にもおよびません。ただ、もし私のこの性格がいい方向に生かせるなら、何があるかなと、考えてみます。
    あと、主人を初め、義理の家族には、病気のことで、理解を求めるのは諦めました。病院にも発作に耐えながら通うこともありました。しかし、それを支えてくれたのは子ども達です。

ハート様続きです。

くう
    長くてすみません。
    病気で子ども達が寂しくなっては、申し訳ないので頑張ってきました。電車、バス、新幹線、映画、プール、車の運転、ジェットコースター(笑) お祭り、人混み。薬と水、ガムを常備し、三人ででかけました。初めはつらかったけど、子ども達を思うと頑張れました。主人は、休みは自分のもの。趣味にあけくれます。 子ども達も、私の嫁としての立場や、義理の妹との扱いの差に気づいているようです。心配かけたくはないのですが、、でも、私にとって宝物。笑顔で頑張りたいです。二度のレスありがとうございます。勇気がでてきました。

Pina様

くう
    穏やかな性格、、よく言われます。怒ることあるの?と、聞かれたことも数知れず。子ども達の躾は厳しく、丁寧にいってきたつもりです。ただ、他の方に比べて怒りの沸点が高いらしく、ママ友の、ちょっとした発言や行動で、非難する方もいらっしゃいますが、私はそういうママなんだなぁと思うだけだからかもしれませんね。我が子や、お友だちが傷つけられたら、私も怒りますが。 あと、女優になる。実は、何度か実践しました。まだ、大根役者なようで、板につきません。いずれ、大女優になれるといいな。 微笑み返し。いいですね。パワーがいりますが(笑) 話題のドラマの倍返し、をみていると、なんて頭の切れる人なんだと感心します。 すっきりするかなぁ。 まずは、女優めざします。ありがとうございました。