詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体にいい朝ご飯は?

レス7
    (トピ主1
    目玉焼き
    話題
    朝食は大切、と育ってきました。

忙しくても何も口にしない事は まずありません。

ただ朝食に関しても いろいろな説がありますよね。
    色々ありすぎて解らなくなります。

主には 二通り、朝は軽めが良いのか、バランスよくしっかりがいいのか。

日本の伝統朝ご飯 → 炭水化物、野菜、タンパク質とバランスが取れている → 塩分過多
    グリーンスムージーだけ → 午前中は排泄時間だから ビタミンをとってシンプルに → お腹が空く、バランスは?
    パン食 → 手軽 → パンだけになりがちで バランスが?
    果物だけ → 口にし易い → 糖分過多になりやすい
    水分を多めに → 口にし易い → すぐ口内炎になってしまう。
    起きて30分以内にタンパク質を → 体温が上がり易い → Gスムージーなどが提唱している意見と違う

など、思いつくままに挙げてみました。
    私はアレルギーなどが多く、体質改善をしたい、と思い 朝ご飯もいろいろ試しています。
    他の食事も バランスよくと気をつけてはいますが、
    朝ご飯への記事があまりにバラエティ過ぎて、何を、どれを信じたらいいのか 解らなくなります。

体質、特にアレルギー体質が良くなったといった、改善した、というような おすすめの朝ご飯はありますか?
    もちろん 体質、性別、年齢も違うので 色々だと思うのですが、お聞かせ戴ければと思います。

当方、40歳代、女性、中肉中背、スポーツも軽くやります。
    アレルギー(食べ物や肌全般)はいろいろ持っていますが、他は健康です。
    あ、けれども最近肌の張りが全くありません。

ランキング

レス

30代女、兼業主婦です

🙂
    りんりこりん
    私が最近調子が良いなぁと思った朝食は、「ジャガイモ入りのお味噌汁」です。
    これは夜のうちに作っておいて、鍋ごと冷蔵庫に保管し、朝温めて飲みます。
    たんぱく質はお味噌で、炭水化物はジャガイモで摂取出来ます。
    そこに玉ねぎなどの野菜もたっぷり入れます。すごーく手抜きですけど、朝からガッツリ食べられないタイプなので、この温かい汁物が最高にホッコリします。ジャガイモが結構腹持ちも良いです。
    お椀1杯で充分な朝食になります。

まぁ、欲を言えば
    1、雑穀米
    2、豆腐とワカメ、大根のお味噌汁
    3、青菜のお浸し
    4、温かい卵料理
    5、納豆(小さいもの)
    6、日本茶
    が最高なんですけどねぁ。
    朝は時間が無いのと、朝にガッツリ食べても、お昼/夜も普通に1人前を食べてしまうので、ちょっと体重が増加しますね、私の場合には。
    朝は試運転という感じで、温かくて柔らかいものをちょっと頂くくらいが丁度いいです。

和食がいいかな

4433
    午前中は排泄の時間だから…とか、後は寝るだけの夕食より朝食にボリュームをとか、色々ありますよね。
    でも、これでなければ!って決めつけなくてもいいと思いますよ。

果物だけ、パンとコーヒーだけ、みたいな朝食を毎日続けるのはどうだろうとは思いますが、時にはそんな日も有り、前日食べ過ぎたから今朝は軽くスムージーだけにする、も有りだし。
    実際、基礎代謝も下がった中年の私には毎日それだけでもいい気もします。

でも小学生の子どもがいる我が家はやっぱり和食ですね。
    ただすごく簡単に、楽なものばかりです。
    主に白米、具の多いみそ汁、納豆。
    これに漬物や常備菜が付いたり付かなかったり。
    軽くもないしがっつりしっかりでもない、この位が我が家にはちょうどいいです。
    バランスもとり易いですし。

そう言えば、納豆やなめこ、オクラ、山芋、モロヘイヤなんかは粘膜を保護するそうです。(ムチンが)
    粘膜に良ければ肌にも良さそうですし、実際軽いアレルギー体質の私ですが、喘息や鼻の調子はだいぶいいです。(納豆のおかげかどうかは?ですが)
    ムチン食材は、和食向きですね

野菜とヨーグルト

🎶
    ゆず
    アラ還の女です。
    昨年、血圧が高めと言われたのを機に、地中海ダイエットを心がけています。
    なかでも変えたのが朝食です。

●起きぬけに緑茶をマグカップ1杯。
    ●果物(今でしたらスイカ、梨、いちじくなど)、ないしジュース(りんご&にんじんをジューサーで)
    ●野菜スープ(細切り昆布、ベーコン、玉ねぎ、セロリ、にんじん、きのこ、蒸し大豆、キャベツやブロッコリーの芯などをさいの目に切り、減圧鍋で煮てストックしておき、食べるときにスープカップに入れてレンジでチン)
    ●最後はヨーグルト(手作りジャム、はちみつ、ないしプルーンを入れる)

スープは塩を入れずに作るので、食べるとき、ケチャップとEVオリーブオイルを大さじ1杯くらい入れます。毎朝の手間が省け、冷蔵庫のお掃除にもなり、忙しいときの夜には味噌汁やカレースープにもなるし、一石二鳥にも三鳥にもなってます。
    ヨーグルトは低脂肪牛乳を使って、ヨーグルトメーカーで1週間ぶんつくります。

この朝食にしてから、体調もお肌の調子も絶好調。もちろん血圧も下がりました。
    ご参考まで。

試す

主婦
    ちょうど今日、朝食に果物を食べるのは体を冷やすので良くないという本を読んだところです。

私は朝食を食べると体調が悪くなります。(お腹の調子が悪くなる。体全体がだるく感じる、何もする気がおきなくなる、など)
    逆に、朝しっかり食べないと調子が悪い、力が出ない、という人もいます。体質、人それぞれ、なのだと思います。

色々試して、自分に合ったものを探すしかないと思います。
    個人的には(食べなければならないなら少量で)日本の伝統的朝ご飯が良いかなと感じています。塩分は自分で調整できますし、腹6分~8分くらいで、満腹にならない程度が良さそうです。

トピ主です。

目玉焼き
    そうなんです、年齢的にがっつりは 逆にもういらないんですよねえ。
    極端な一つのものを摂取するダイエットは あまり賛同出来なくて、
    朝ご飯記事を読む度に そうか、と納得する物の、他の記事には 違う事が書いてあったりで、身体に合えばいい、とは思いつつも 少しでも結果が出れば(アレルギーが良くなればと)思っています。

汁物系で バランスよく軽めにというのが良さそうですかねえ。
    +でやはり和食系で。
    パンもシリアルも大好きですが、お米も大好きです。

でも皆さん よく工夫なさっていますねえ。
    皆さんのメニューを参考にして どれが合うか、試してみます。

ヨーグルトは 夜がいい、とも聞いたのですが どうなんでしょう?

健康に気遣った食事を、と思いますが いつもいつも健康の為だけに食べている、っていうのも無理が出てしまいそうです。朝だけは 特に健康の為に!というのもありかなあと思います。

本当は それより 夕飯を6時までにして 凄く軽く摂取する、のがいいのかしら。
    または プチ断食っていいでしょうかねえ。

何度もすみません

主婦
    夕飯を早く済ませるのは良いと思います。

私は夫の仕事終わりが遅かった都合で夕食が深夜10時~0時でしたが、私だけ先に済ませる(夜8時ごろ夕食。就寝は0時ごろ)ようにしたらお肌や体調が良くなりました。
    夕方6時は早すぎるかな?とも思いますが、可能なのであれば試してみるのも良いと思います。

自分がいいと思ったもの

たこらいす
    40代後半主婦です。その時々で自分が欲しいな、おいしいな、食べたいなと思ったものが一番だと思っています。
    個体差で体に合わない食材もありますし(・・・私は一般に体によいとされるヨーグルトがダメなんです、泣)。
    今の時期は納豆、シソ、ワカメみじんをとろとろに混ぜた物を炊き立てご飯にのせて食べる、という事をやっています。
    しかしもうシソが終わりになりそう(庭のです)なので、次を考えなければ・・