詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 芸大に行く人はお金持ちでないとダメでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

芸大に行く人はお金持ちでないとダメでしょうか?

レス38
    (トピ主3
    めっぽ
    話題
    芸大に行く人はお金持ちでないとダメでしょうか?
    高校は公立音高を目指しています。
    私立大学にいくお金は無く、芸大に行きたいです。
    習いたい先生がいるのですが、有名な先生で、1回○万、月○回かかりましたという体験談を教えていただきたいです。
    芸大に行くまで、レッスン費があれば大丈夫でしょうか。
    ほかになにかかかるものがあれば教えてください。

体験談、何でも構いません。とにかくどんな感じなのかが知りたいです。
    お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽器は?

DN
    特にピアノ、バイオリンでしたらその通りです。

行くまでだけではない

アップル
    経験談です。

芸大に行く、というかそちらの方面に進むという事は、一生お金がかかります。まず大学入学のためにトピ主もおっしゃるようにお金がかかります。それは入学後もかわりません。やれ練習だ、リサイタルだ、活動費用だと。

そして卒業後ですが音楽系なら教職の道が一番可能性が高いでしょう。私の知人はバレエ学校でのピアノ演奏をしている人もいますが。そしてその合間に自分の音楽活動。決して経済的にラクではありません。

トピ主は今中学生ですか?
    なんだって挑戦できますね、頑張ってください!

金は必要

シゾ
    東京芸大は国立大学なので、授業料はたいしたことはありません。しかし入学以前に要する費用は音楽で概ね家一軒が買える程必要です。結局、金がないと無理です。

お金持ちが多い

🐱
    サクラ
    私立音大、ピアノ専攻でした。

私の先生は、1回レッスン7000円という、良心的なお月謝でした。そこに月に2回通っていました。
    他に、地元の大手の音楽教室、ソルフェージュ、楽典、声楽、バイオリンも習っていました。

私立音大だから、特にお金持ちが多かったですが、県立だったとしても、結局、お金持ちが多いような気がします。

短期留学も、1週間で40万など。お金持ちの家庭は、何でも参加できて羨ましかったです。

芸大入ってからも…。

たまたま
    芸大入ってからも、学生時代はとにかくお金がかかると思います。
    レッスンもありますし、先生に師事したり…、衣装や演奏会、そして、経済的に裕福な学生さんが集まります。交際費もかかるでしょう。

音楽をやるって、とにかくお金がかかります。

楽器は?

音子
    何をされてますか?私は、ピアノで芸大志望で、芸大の教授に高2から月一回習っていました。地方なので、大変でしたよ。地元で先生につき、仕上げて持っていく形ですから。結局、進路変更して、同レベル私立音大に行きましたが。いくら公立 国立でも、芸大に行くまでにお金がかかると思うのです。芸大の先生はレッスン料一回一万五千円だったと思います。先生によって違いますし、門下にいれてくださるかどうかも。。受かる人数が少ないので、やはり、先生方の持ち駒があると思いますよ。 いくら長くついていても、不合格の人もいました。私は、高2からで遅かったです。浪人はできないと、進路変更を相談したら、「僕のところから、そこは受からない」とおっしゃったので、高三で、先生を変わりました。ありがたいことに現役合格できましたが。学費は安い芸大でも、やはり諸々の費用は普通よりかかります。早めに、あう先生に会えたらいいですね。頑張ってください。

参考までに

🐴
    ハマナス
    もう20年以上前なので参考にならないかも知れませんが。

当時芸大助教授だった先生に習ってたのですが、1回約1時間、月に4回レッスンで月謝5万円でした。月2回コースなら月謝3万円。
    ちゃんと準備していかないと、当たり前ですがレッスンでやることがないので、1時間経たずに終了ということも。

でもこの月謝は安い方かも知れません。また専攻によっても差があるのかも知れません。

これだけじゃ分からない

ロードレーサー
    芸大って言っても音楽、絵画、彫刻、建築 色々な学科があります。
    文面から音楽の道を目指しているようですが、その場合でも
    楽器が何だかわからないとねえ…

科によっても違います

欧州在住
    楽器は何ですか?それによって、随分違ってくると思います。

私は公立音高、東京芸大ピアノ科卒です。
    随分前に卒業したので、今とお値段は違うと思います。(約40年前で、1時間1万円が相場でした。それでも安いほうだと言われたこともあります。私の教授は良心的な方でした)当時は、藝大の教授に弟子としてとって頂けることが、先ず難関でした。藝大を受けさせてもらえる人も厳しく限られていました。

今は少子化ですから、事情は違うと思います。
    昔は「実力と伝手」の両方がなければ、なかなか到達できない憧れの教授陣でした。私は運良く14歳で取って頂きました。
    もし、つきたい先生が既にいるなら、その方に直接お手紙をしたためて、一度見ていただいたらどうでしょうか?その時に、お伺いすればよいです。
    実力も見て頂けます。可能性があれば導いても頂けます。

こんなところで顔の見えない人に聞いて右往左往するよりも、余程効率的です。
    どうぞ、頑張ってね!!!

ゲージツは金食い虫

タヌキサンゴースト
    芸術は何でもとにかく多額のカネがかかる。
    一番安上がりな文芸ですら、研究対象の作家の全集をそろえただけで10万円だとか、すぐにそんなカネが飛んでゆく。
    取材だの何だの言って専門書なんかを買いだしたら、もう本代はいつでも万単位、それで下宿の床が抜けるほどだ。
    音楽やらの楽器の話、レコードやCD,ステレオの値段を考えたら、それだけでどうなることかと恐ろしい。
    たぶん、百万や二百万のカネならいつでもポンと出す、それぐらいでないとやっておれないことだろうと思う。
    しかも、芸能だの類の世界の住人は、三歳からバイオリンの英才教育、なんて当たり前だ。
    才能だの親のコネだのというような話もあり、いくらカネがあってもどうにもならんようなこともある。
    将来はプロとして喰って行くつもりなら、そうした連中と同じ土俵で勝負をすることになる。
    主様はそれを承知で芸術の世界をお考えなのだろうか。
    だったら私は何も言わないが。

趣味で済む程度のことなら芸大なんて止めた方がいい。

音楽?美術?

🐷
    たぬき
    音楽は大学に入ってからも
    個人レッスンに大抵通います

美術は
    材料代にお金がかかるといいます

能力が高くても、
    センター試験の点数が足りなくて、不合格というのもよく聞く話なので、
    まずは、一般学力ものばしてくださいね。

色々とかかりますよ

🎶
    フルート
    私立の音大と比べれば、授業料は安くつきます。
    ですがそのほかの出費は、どこの大学へ行っても変わらないのでは?

高一の頃から大学の先生に月に一回から二回レッスンしていただいて、
    1レッスン2万円でしたが、お中元お歳暮もありますし、
    先生の演奏会などのチケットを何枚か買わないといけなかったり・・・。
    無事に合格したら、先生にお礼(現金とお菓子)を渡すのですが、
    その金額が、10万とか30万とか・・・。
    入学後も、学費以外のお金は必要です。
    衣装代、学外レッスン代、楽譜代、CD、演奏会のチケットノルマがあったりします。
    トピ主さんの専攻は何でしょうか?
    ピアノならグランドピアノ必須、(防音工事も)
    ほかの楽器だったとしても、
    高額な楽器に買い換える必要があります。
    国立大学ですが、決して安くはつかないですよ。

楽器は何ですか?

🎶
    在米ぴあにすと
    楽器によっては楽器が家より高くなってしまいますよが、良い楽器を既に持ってらっしゃるのなら問題ないですね。お住まいが地方なら、交通費が結構高く付きますね。私の友人は小学校の時から毎月東京に飛行機でレッスンに通ってましたが、それが普通の世界です。

レッスン料以外に、お中元、お歳暮、発表会のお礼、受験の際のお礼もあります。ご両親はそれを理解されていますか?ピアノの場合、レッスン料は一回二万円が標準と思っておいて良いと思います。安くしてくれる教授さんもいらっしゃいますが、大抵は才能がある生徒か、男子生徒です。

尚、芸大の先生なら、トピ主さんが習いたいからといっても、生徒になれない場合が多いと思います。紹介が無いとレッスンはして貰えないと思っておいた方が良いでしょう。その先生の公開レッスンで気に入ってもらって師事する様になる事も出来ますが、その場合は先生の方から声をかけてくると思います。また、既にアナタの学年の生徒を何人か持ってらっしゃったら、芸大に入学できたとしても、学校でレッスンはして貰えないと思っておいた方がよいでしょう。

公立芸大、教育大学も含めて進路を考えて下さいね。

藝大に行くためには

🎁
    ロリポップ
    藝大に行くためにはお金だけではないと思います。

まずはその人の才能と伸びしろ。

運も要ります。これらはお金持ちがどれだけがんばっても無理かもしれません。

それから現実的には今ついている先生と、受験のときの先生。

コネというわけではありませんよ。藝大の先生が何を求めているかわかった上で指導できる先生の事です。

お金お金とそれだけで入れる道でもなく、また一切不要という世界でもありません。

ただ、情熱と才能と健康でしょうかね・・・。

音大受験の問題の分厚い本が楽器屋さんに売っていますから一度それを見て
    自分にお金以外に何が必要かよく踏まえてじっくりと学んで下さい。

また、私立音大にも優秀な生徒に特別奨学金を与えるところもあります。

学費が要らない場合もあります。

まだ中学生のようですから他の科目もきちんと学んでください。
    英語と国語は必修ですが数学的な思考も音楽には必要です。盲点ですけどね。
    がんばって下さい。

才能と経済力と運

ピアノ
    いくら経済力があって、頑張っても、やはり才能がそこまでないとダメです。お金かければいいというものではないです。 まずは、自分が素質があるか、伸びしろがあるか、まずそこからです。
    それから、学力は、本質的に思考していく中で、必須です。音楽は、勉強いらないと言われがちですが、そんなことはありません。地頭のいい人ばかりです。

専攻によるかも。

ウキ
    私は管楽器だったので、ピアノや弦楽器の方ほど高額の出費はないです。

受験前からみてもらっていた芸大の先生のレッスン代は1回1時間で1万円。
    演奏会のチケットノルマとか合格した際のお礼金なども特にありません。
    大学に入ってからのレッスンは基本学校内のレッスンみ。
    良心的な先生だったので、
    卒業後もホームレッスンに行ってもお金は受け取ってもらえませんでした。

ただ、楽器はそれなりのを買いましたし、
    ピアノとソルフェージュも習っていたし、交通費も必要なので、
    大学に入る前にかかった金額は結構いってたと思います。

管楽器の人はピアノや弦楽器のように小さい頃から英才教育を受けてる訳ではないので
    お金持ちの子ばかり集まっているという感じではありません。
    どなたかが書いていた交際費なんていうのも、普通の大学生レベルでした。

トピ主です。

めっぽ
    皆様、ご回答ありがとうございます。

やはりお金は必要なのですね・・・。
    芸大に入ってからもお金が必要、とのことですが、大体月どのくらい必要ですか?

ちなみに、楽器はフルート、現在中3です。

もう1つ質問です。奨学金で通うのは不可能でしょうか?

トピ主です2

めっぽ
    2回目すみません。
    芸大に行くまでに家を買えるぐらいのお金が必要、とよく聞くのですが、公立音高の場合もでしょうか。
    違うのであれば、どれくらいかかるか教えていただきたいのです。
    月4万かかるとして、受験まで約150万ぐらいでしょうか。それでは甘いでしょうか。

二回目です・・・

🎶
    フルート
    フルート専攻ですか。
    副科のピアノ、ソルフェージュなどのレッスンはされていますか?
    フルート以外にもそういうレッスンの費用が要りますね。
    入学してから月にいくらとは言いにくいのですが、
    まず、殆どの人が金のフルートに買い換えます。
    友人は400万円の金の楽器に買い換えていました。
    (でもヴァイオリンよりは安いですけど)
    フルートって楽譜もピアノより高いですよね??
    また、ピアノ以外の楽器の人は、伴奏者を見つけなければなりません。
    大体ピアノ専攻の人に頼むのですが、無料というわけにはいかず、
    お礼をいくらかしていたようです。
    国立大学ですが、裕福な家の人が多いので交際費もかかるかもしれません。
    高いお店とか平気で入っちゃう人も多かったです。
    奨学金で通うことも可能かもしれませんが、あれって返済が大変みたいですよ。
    芸大でてもあまりいいところに就職できないし、きついと思います。

ピアノと声楽で芸大に行った人がいるけれど

はちわれとらねこ
    声楽の方はいくらかかったか分からないです。

ピアノで行った子の方は、最後の1年(高3)で500万かかったそうです。
    有名な先生だと、1回10万のレッスンがあったそうです。
    多分もっと高いレッスンもあるでしょう。

その子の場合は、親が「親として子供の夢は叶えてあげたいから、1度(現役)だけは
    挑戦させてあげる。但し、現役で駄目だったら、音楽はすっぱり諦めること」という条件を出してやらせてました。

何になりたいの?

ふじ
    芸大に行ってもしかたない。特に音楽家になりたいなら。
    芸大に行く事が最終目標にはなりえない。
    音楽活動をしたいなら、金はすっごくかかりますよ。結局。

芸大に行くだけなら、奨学金や、アルバイト、その他もろもろでなんとかなるかもしれないよ。
    でもそのあとどうするかが問題でしょ?芸大に出たからって音楽家になれるわけじゃないんだよ。

音楽家にならないなら芸大に金かけて行くのは時間の無駄。趣味にしておきなさい。

有名な先生なら、お金じゃ教えてくれないかも。金額の問題ではなく、コネとか必要ですよ。
    ピアノもやらないとね。

厳しいようですが

るるる
    月4万ではどうにもならないでしょう。
    あなたに世界から注目されるほどの才能があれば可能な話ではありますが。

まだ中学生だから何にいくらお金がかかるということがよく理解できていないのかもしれませんが、芸術系ではない一般の大学受験のための準備としても月4万円というのは安い方です。

ワンレッスン2万だとしたら月2回だけのレッスンしかできませんよね。
    先生のお宅まで徒歩か自転車で行かれる距離でなければ交通費もかかります。
    楽譜も輸入譜は1冊5千円くらいはざらにかかりますよ。

専攻がフルートならピアノのレッスンやソルフェージュはどうするのですか?
    公立音高の授業だけで芸大受験に対応出来るほどの内容は受けられないと思います。
    これも才能次第ではありますが。

ご自身がお金を心配しているようですが、ご両親は何と?
    入学後も自分のアルバイト代でなんとかなる世界ではありません。
    ずば抜けた才能か余裕のある家庭でないと厳しい道です。

公立音高は

🎁
    ロリポップ
    公立の音高に関して知っている事だけお知らせします。

学費はこれから収入によって変動するのかも知れませんが昨年までは
    ただでした。

月4万円はレッスンのためのお金ですか?どちらにお住まいかわかりませんが
    交通費を入れると全く足りないと思います。

藝大を始め音楽大学は受験科目に楽典(ソルフェージュ)が課されています。
    つまり、専攻の楽器だけでは足りないのですよ。
    その楽典の中には初見での歌唱もあり、ほとんどが声楽の先生につきます。
    そして副科のピアノもあります。(ピアノソナタくらいのレベル)

音楽高校でも授業の中では少しありますがそれだけでは足りません。
    聴音もあります。4声くらいは聞き取って書きます。(和音をピアノで弾いてもらって聞き取る)

音楽高校といっても授業だけでは難しいのが実情です。

普通の大学と違って奨学金だけで何とかなっている人の話は聞いたことがないです。
    すごく特別な例としては大学生でもう演奏家として活動している人はいますけどね。

シビアなようですが普通科から国立大学の教育学部の方がいいかもしれません。

入学するまでならば

うたうたい
    そんなに無茶苦茶、お金がかかることはないですよ。奨学金で通うことも可能です。時代が違いますが、私はそうしていました。金額的には、塾代なんかの方がかかるのじゃないかしら。
    楽譜代や、本代、演奏会に行ったり、参考になるためのCDを買ったり、なんかは、図書館を利用したりすればいいし、他の学科の大学でも、きちんと勉強しようとすれば、同じようにお金はかかっていきますから。
    あと、今は、大学だけではなく、大学院も半ば必修だし、場合によったら留学も視野に入れた方がいいですね。ただ、これは、他の学科でも同じだと思いますよ。
    一番違ってくるのは、楽器代。フルートとのことですが、一本のフルートを吹き続けるので良いのか、2本目、3本目が欲しくならないか。あと、女性の場合は、ドレスというか衣装ですか。人前で演奏するとなると、やはり、あまり酷い格好はできませんから。まあ、貸衣装という手もあるのでしょうが。

くれぐれも、芸大入学がゴールではなく、芸大入学が、音楽家生活のスタートだと思うくらいのつもりで進路を考えないと、結構つらくなりますよ。

現在の先生は何と仰ってらっしゃるのですか?

🎶
    在米ぴあにすと
    現在師事しておられる先生は何と仰ってらっしゃいますか?先ず、金銭的なことも含めて先生に相談されるべきです。

公立の音楽高校進学志望との事ですが、どの公立音楽高校かで、かなりレベルが変わり、金銭的負担もかわります。東京、愛知、京都等にある、伝統もあり、レベルの高い公立音楽高校なら、副科の心配は殆どいらないと思います。但し、高校に行くのに、副科や高校の先生に習うのに、そこそこの音大に行くのと同じ様な金額がかかると思います。そんな金銭負担無しに入れるレベルの低い音楽高校なら、入ってから副科等の受験準備は殆ど自前調達になると思います。

まあ、国立の芸大志望なら、一度、芸大付属高校を受けてみたい、と先生と相談されては如何ですか?芸大進学志望で、既にレベルの高い演奏をされるなら、芸大付属が芸大への一番の近道と思います。入る為にお金はかかりますが、副科は芸大直結のプログラムですので、芸高に入ってしまえば金銭的には寮費はかかりますが、一番楽なんでは無いでしょうか?

おそらく

おむすび
    どのような人生を求めて芸大に行きたいのかによると思います。
    おそらくトピ主さんは「芸大に入るまで」あるいは「芸大を卒業するまで」のお金の心配をしているんじゃないかと思いますが、そこまでなら格段にお金持ちでなくてもなんとかなるでしょう。
    また、卒業した後にすぐ小中高の先生になりたいとかそういうことなら、あまり心配いらないでしょう。

そうではなくて「芸術家として生きていきたい」となると話が変わってきます。タヌキサンゴーストさんも指摘していらっしゃいますが、ほんの一握りの席を、子どもの教育に湯水のようにいくらでも投資する環境で育ってきた人たちとの競争に勝たないと食べていけません。もちろん、あなた自身に人並みはずれた才能か運があれば問題ないでしょうが。

趣味か本業か?

タヌキサンゴースト
    主様は中学生であるとか。
    たぶん、フルートが好き、もっと上手になりたい、そうした素朴な思いから、芸大、と仰っただけなのだろうか。
    ガミガミとした諸先輩の書き込みに、なんでそこまで言われるのか、とびっくりなさっていることだろう。
    まァ、頂点を極めるつもりで命がけか、さっぱり諦めるか、どっちかしかないのが芸術の世界だ。
    真剣な人も多いから、あまり気になさることもない。

芸術なんて楽しかったらそれでいい、というところがある。
    別に専門教育を受ける必要もないことだ。
    高校で吹奏楽部に入るとか大学で管弦楽部に入るとか、ほかにも趣味人同士の集まりの市民楽団みたいなのもあるだろう。
    それでは何か不都合でもあるだろうか?

変な話、まだ中学生だったら、この先、やりたいことが変るかもしれない。
    ロックバンドみたいなのがやりたくなり、それにフルートで参加したら大ウケしたり、なんてこともあるかもわからない。
    人生、どうなるかわからないから、あまり決めてかからずにどうぞ。

トピ主です3

めっぽ
    皆様、ありがとうございます。
    1人1人にコメントをお返しする時間がなかなかないので、まとめてしまい、すみません。

現在、ピアノ・ソルフェージュもやっています。

大体が金のフルートに買い換えるといっていた方がいて、ちょっと質問です。
    総銀製でずっと行くつもりでいたのですが、それは厳しいでしょうか?
    金のフルートに買い替えたほうが、いいのですかね?

交際費もすごそうですね・・・。

奨学金で行くことを今のところは予定しています。
    もちろん、ちゃんときっちり、きつくても返すつもりです。

先生に相談できない時点でアウトな気が

🐧
    笹子
    あの、ちゃんと器楽とピアノとソルフェやってるのに、なんでその専門の先生方に質問しないの?

先生のレベルが低すぎて(受験レベルではない)、先生方にも受験事情が分からないのでしょうか? それともトピ主が先生に受験の相談をする知恵がないということ?

普通は進学に関しては先生に相談し、その先生が受験向きのさらに上の先生を紹介してくださったりするものでは? 私の友人の演奏家たちは、地方出身者でも

地元の先生に師事→音大受験を考えたらその先生からさらに上の先生を紹介される→その「上の先生」が、生徒が志望する大学の教授を紹介→その教授のレッスンを経て受験

ってしてました。

今の先生に相談するのが先では。それができないような先生なら、先は無いです。

あえて言います、はい、ダメです

モモ
    なぜこんなこと言ったかというと就職先が極端に少ないから
    学んだこととは別にして企業就職するならいいんですがそもそも就職活動を周りがあまりしない、だって金持ちだから

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示