詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなし料理にベランダ菜園??

レス218
    (トピ主4
    💡
    ココア
    ひと
    先日兄の新居祝いがありました。

両親は他界しておりますので、伯父夫妻(60代)と祖父母(80代)と私たち夫婦(30代)が招待されました。

義姉が手作りのランチを振舞ってくれて、とても美味しくいただきました。

ただ気になったことが・・・・。

料理に使われていた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスなど)が新居のベランダで栽培したものでした。
    義姉が自分から言っていたので間違いありません。

新居は都内の幹線道路に近い住宅です。住宅密集地域の庭がない戸建です。
    敷地が広かったり緑豊かな地域ではありません。

ベランダで採れた野菜の話をしていた時に、叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。

私の感覚では、ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。
    新鮮だから美味しい、との理由で出すのはありかもしれませんが今回は目上の方をお招きしているので、私なら出しません。

あと義姉は身の回りのもの(洋服、バッグ、アクセサリー、食器など)はブランド物で固めているので、
    なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな、とすこし悲しくなりました。

私の心が狭いのか、年配の方々や同じ経験をされた方のご意見が聞きたくトピを立たせていただきました。

おもてなし料理にベランダ野菜はアリなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アリ

😑
    PKZ
    アリだと思います。
    家計の節約のために家庭菜園をしてる人はあまりいないと思います。

自分で手をかけて育てた、安心できるものを食べられる
    というのがメリットなのだと思います。

しかも、美味しかったということですので、
    なにも不満はないと思うのですが・・

そうかな

😑
    しらないんだね
    家庭菜園が家系の節約なんて聞いたことがありません。
    野菜はプランターで苗から育てるより、買ったほうが安いです。
    知らないのですか?

野菜を切ってマヨネーズ添えてだしたわけじゃないんでしょう?
    料理に使ったんでしょう?
    趣味もかねて野菜を栽培し、その野菜で料理をふるまってくれる。
    幸せに暮らしてます、というかんじで、親戚をおもてなしする、
    すばらしいアイデアだと思います。

ブランドものでかためてるくせに・・みたいな感想、意地悪だと思います。

むしろ嬉しいと・・・

🐱
    ちぽ
    なぜそう思うのかわかりません。
    私だったら嬉しいけど…。
    自分で一生懸命つくった野菜をふるまってくれるのはむしろ嬉しいです。

そうですね

ne2kai
    そんな失礼な義姉とは、金輪際縁を切って、その家には二度と近寄らない事をお勧めします。

トピ主さんたちと義姉では、住む世界が違うんですよ。
    相手にするだけ無駄なので、放っておきましょう。

義姉は夫の実家に取り入ろうとしたのでしょうが、詰めが甘いですよね。
    トピ主さんはもちろん、伯父さん夫婦もおじいさんおばあさんも、義姉のセコさはお見通しな訳ですから、みなで今後は義姉には極力関わらないようにしたらいいですよ。

ありです

野菜大好き
    野菜も丹精込めて作ったものだなんて私なら嬉しいです。
    食事のお金を取られたというわけではないのですよね?
    しかもおいしかったんでしょう?
    スーパーで買った物がよくて自分で育てたものがダメっていう意味が分かりません。
    出来の悪いまずいものを食べさせられたわけでもないのに、義姉さんのことが元々お嫌いで仕方がないのでしょうね。

おもてなしって言ったって親戚でしょ

新婚さん
    仲人さんとかじゃあるまいし。。

ベランダ菜園は無農薬でけっこうなことだと思います。
    あなたがふだんありがたがっている買ったお野菜たち…どこでどんな状態で育っているか一品一品把握していらっしゃるの?

ブランド服で着飾ってるのだからデパートのブランド野菜でもてなせよ!とでもおっしゃるのでしょうか。

傲慢なお客だなあと思いました。

美味しいならアリ。

🐤
    一香
    トピ主さん、スーパーの野菜なら絶対安全で質がいいって信じているタイプ?

手間暇かけた家庭菜園の野菜を出すってそんなに失礼なの?

普段はブランド物で身を固めている年下女性が、家庭菜園の野菜で手料理を作ってもてなしてくれたら私はその女性の見る目が変わります(いい意味で)。

トピ主さんが抵抗あるなら今後はお兄さん宅で食事しなければいいし、お客様には購入した野菜で手料理を作ればいいだけです。
    価値観の違いは誰にでもあるし、別にどちらが間違いでもないのでは?

野菜がどうこうより、義姉さんが嫌いなだけなのかな~…と思いました。

私はナシだけど

東日本の人
    その人その人の価値観としか言えないですね。
    無農薬であるとか新鮮であるとかいう点を最も良しとする人だったら最高のおもてなしなのかもしれません。
    個人的には・・・あくまでも私だったら、ですが、色々な検査をきちんと受けて流通しているものでなければ口にしたくありません。何かに汚染されていてもわからないですから。

自分で作って自分で食べるのであれば、納得済みなのでいいんですよ。
    でもお客様へは出せません。
    私は、ですけどね。

少なくとも私は

mimi
    全く問題ありません。
    ベランダ菜園を「ケチった」と思う人がいるとは驚きです。
    正直手間暇まで考えたら家庭菜園はそれほど安く上がらないと思います。
    普通のスーパーで買った方がよほど安いし楽でしょう。

私だったら「手間をかけてもらった」ことで
    スーパーの野菜よりよほどうれしいです。

究極のおもてなし料理は

Cherry
    自分で手間ひまかけて、大切に育てた素材を使うこと

スーパーのほうが上っていう理屈がわからん

新居で育てた野菜ですよね

にこ
    親族を招いて 新居で作ったお野菜でもてなしの料理って ステキじゃないですか。

わたしだったら、喜んでいただきます。

家庭菜園って 節約するためだとか、わたしは思いません。実際には家庭の食卓に並ぶのが主だとは思いますが、

わたしは 花やハーブや野菜。。。園芸家庭菜園が好きでお庭いっぱいにしていますが、、来る人にもてなす際に使ってます。欲しがる人にはお裾分けもしますし、育て方を聞かれたら、教えます。

親族の目上?の方の顔が曇ったなら、お兄さん夫婦だって気づきますよね。ならば、次回は 市販のお野菜でもてなすのではないでしょうか。

義姉さんがブランド好きとかは 全く関係ないと思いますよ。お金をケチるためとか考えなくていいと思います。家庭菜園だって土作りとか、肥料もかかるし 楽しいからしているんだと思います 家庭菜園のお野菜で作ったものがマズくて そんなものが出されたらイヤでしょうが、美味しく頂いて、ましてや新居祝いの場で 新居で育てた物が出されたら 嬉しくないですか?

トピ主さんがうーん。と思うなら、自分で同じ立場になったとき市販の物でもてなせば良い話しです

うーん

もずく
    レタスやブロッコリーまで採れるのならかなり本格的にやっていらっしゃるのでしょう。
    お金はむしろ、かかっているくらいではないですか?手間もかかるでしょうし。

私なら、いかにも見た目がよろしくないとか食感がちょっと…というのでなければ
    ベランダ菜園の野菜を使うことは別に構わないと思います。
    都内の幹線道路の近くというのが、度合いによっては微妙ですが。

市場に流通している野菜も、安全性がどうなのかは完全には分かりません。
    家で育てたものなら少なくとも危険な農薬は使っておらず、産地や流通経路も気にする必要は無いという点では安心出来ます。

最終的に個人の感覚の問題なのでしょうが、私はへぇ、すごい!と思いますよ。ベランダ菜園、見せていただきたいです。

いや…そこはありがたがるところでは

もりそ
    トピ主さんと他のお客さんはどちらかというと
    悪い意味で驚いた(買った物の方がよかった)という
    話なのでしょうか。

> 叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。
    トピ主さんが「感じた」以上に、具体的に嫌がっている
    言葉等はありましたか。

トピ主さんが見ると、あくまで
    > 家計の節約のため、または子供の教育のため
    なので、信じがたいかもしれませんが、義姉さんとは価値観が
    違うのではないでしょうか。
    (もし義姉さんがどうようの感覚の持ち主だったら、単に家庭菜園の
    野菜であるといわなければそれでよかったので。わざわざ自分を
    貶めて家庭菜園の野菜とはいわないでしょう)

> おもてなし料理にベランダ野菜は
    個人的にはアリです。どこの誰がどんな衛生環境でどんな農薬等を
    使ったかわからない買ってきた野菜より、手間ひまかけて育てた
    野菜を出してくれたら、うれしいですね。
    (おもてなしなのだから高級食材店で買うべきだという
    話ではないのなら。それでも肥料の調達方法とかを聞いたら
    多少げっそりするかも)

同行者の方もトピ主さんのように思っていたら
    とても悲しいことだと思います。

アリです。

みどり
    大アリ。

お金を使わないからおもてなしにならない、っていう考え方が貧乏くさいと感じました。

何がいけないのかわかりません

紙飛行機
    素材から手作りの心からのおもてなし、という風にはとらえられませんか?

えーー!!

ぴっぴ
    うちでも家庭菜園やってます。それはさておき…

>料理に使われていた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスなど)が新居のベランダで栽培したものでした。

これが全て、「最近」「ベランダ菜園」で作られたものだとしたら、相当な栽培の腕をお持ちなんだと思いますよー!
    この時期にレタスとブロッコリーなんて、節約のためにベランダ菜園を始めたばかりの人ではムリ。
    トマトはまだありえますがミニトマトよりも難しいし、ナスは土量も肥料も要りますし、青しそは虫が付きやすく、なかなか食卓に出すほどにまでは育てられないものです。
    美味しかったということは手間暇とお金もかかっていると思いますよ。

>私の感覚では、ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。
    >新鮮だから美味しい、との理由で出すのはありかもしれませんが今回は目上の方をお招きしているので、私なら出しません。

ココアさんは何か育てられたことはありますか?
    もしあれば、節約にはならないことや、食べられるほどに作ることの難しさをご存じだと思うんですが…。

そこまで気にする?

かなママ
    私だったら…
    ケチったとは思わないけどな~
    当然、その野菜オンリーのお料理だった訳じゃないですよね?

ベランダで育てようが、畑で育てようが、食べられる野菜に違いはないし…
    そんなに気にすることかなぁ?

お義姉さま立派ですよ

まみ
    ご自分で手間暇かけて作ったお野菜をご馳走したお義姉様は立派ですよ。

最近、我が家では家庭菜園の沢山の野菜を知人から送って貰う機会がありましたが、スーパーで買う野菜と違ってみずみずしく美味しく料理に力が入りました。家族からも好評で「将来的に私たちも家庭菜園に挑戦してみたいわね」とまで話が進んだ程です。
    実際ココアさんの文の中にもおいしかったと書かれているのになぜお客さんに出すものではないのですか?
    ご親戚のリアクションが私には理解できませんが、その時にあなたも
    「おねえさんの作ってくださった野菜のお料理いただけること幸せです!」と言って差し上げたらその場の雰囲気ももっとよくなったのではと思います。
    毎日お水をおげて、虫、鳥等の外的から守って作ったお野菜は心もこもったおもてなしだと思います。もしかして店頭で買うものよりお高いかもしれません。

家計の節約にはなりませんよ

yuki
    明記されてる野菜の中で、節約と言えるほど元が取れるのは青シソくらいです。
    その他はどれも十号鉢(直径30センチ)の植木鉢に培養土を入れて、適切な時期に肥料をやる必要があります。
    トマトとナスはまだしも、ブロッコリーとレタスは一つとるのに一つの鉢を要します。
    一回育てると、根が張った土は使い物になりませんので目の粗いざるで振るっての大仕事。
    金銭的にも肉体的にも、スーパーの100円野菜買う方が早い。
    完全に趣味です。愛情詰まってる野菜です。
    嘘だと思うなら、一度栽培してみて?

叔父夫婦と祖母の表情が曇ってたって本当に?

目上のお招きに自家製の野菜は使用しないという理論は、私は初耳です。
    農家が本業じゃない家でも庭先で野菜作ってるけど、それも無礼になっちゃうの?これは田舎の話じゃなくて、新興住宅地でもそういう庭をみかけますがアウトなの?

トピ主さんの心が狭いというより、ブランドで固めてる義姉だから、ご馳走期待してたのかなという印象です。
    私なら出しませんというマイルールよりも、義姉さんをねぎらってあげてよ。
    悲しくなるなんてひどいよ。

野菜の味は?

🐱
    myann
    価値観の問題かなと思いますが。ベランダ栽培だけど、無農薬で新鮮だから良し、とするのか。

ブランドに拘るということなので、野菜も安心さを考えたら自分で作るのが一番、という結論かも知れないし。○○産、と書いてあっても安心できない世の中ですから。

昔ピアノを教えていた時、生徒の親から「家庭菜園でとれたので」ときゅうりを分けて頂いたことがあります。美味しかったし、別に嫌な気はしなかったですが。

スタンスはいろいろだと思うけど

🐱
    三毛
    トピ主さん、実際にベランダ菜園したことありますか?

自分で育てて食べれるような状態のものができると、嬉しいんですよね。
    お義姉さんも、そういうハイな気分だったんじゃないでしょうか。

目上の方やお客様には確かにあまりしないことだと思いますし、そういうもてなしが嬉しいか嬉しくないかはそれぞれの感性なのでどうしようもないですが、確固とした根拠もないのにわざわざ悪くとらないほうがいいと思います。

家庭菜園しています

usagi
    家庭菜園で野菜を作るとスーパー、直売所などの野菜は
    不味そうで買えません。
    普通にスーパーで野菜を買うより、家庭菜園の野菜の方が
    おもてなしになると思います。

まあ、よっぽど高級なものが買えるご家庭にとっては
    家庭菜園の野菜なんてそれほどおいしくないかもしれませんが
    普通のスーパーよりおいしいですよ。

青ジソに至っては、、、家にあるのに買う意味が分かりません。
    トマトも買うよりおいしいです。
    スーパーのナスは何でこんなにしなびているの??と思います。

家庭菜園=節約というイメージあるのかもしれませんが
    結構初期投資かかりますよ?
    プランターなら毎年土を変えていかなくてはいけません。
    プランターや支柱も結構高いです。
    畑でも、1年目はかなりかかります。

ダメなの?

ごじゃ
    何でダメなのかさっぱり分かりません。
    美味しかったんでしょ?
    料理だけじゃなく、野菜作りも上手いんだね。
    家庭菜園が上手な人の野菜は、買うより断然美味しいよ。
    私はシソとみょうがしかまともに出来なかったから教わりたいけど。

安全でおいしければよい

💰
    1ドル札
    食べた感触から、ベランダ菜園の野菜と気付いたわけではないですよね。

おいしかったのだから、いいではないですか。安全上も問題はないのですよね。

ベランダ菜園の野菜は節約のための物だから、目上の人に出すのは失礼だみたいな感覚は理解できません。

趣味で栽培している人は、沢山います。立派にできたから、食べてもらおうと思ったのでしょう。

ブランド品のことまで持ち出して非難している方が、よっぽど悲しいですよ。

「私の心が狭いのか」と訊かれれば、そうですと答えます。ちなみに、私は60代半ばです。

ありでしょ

えー
    たしかに、幹線道路近くなのは気になりますが、トピ主様の感覚と私の感覚はかなり異なる様です。
    目上とかは関係なく、丹精込めて育てたお野菜を料理しお出しする事は、スーパーで買ったお野菜を使って料理するより「もてなしている」と、私は感じるのでびっくりしました。一生懸命育てた野菜を食べてもらいたかったんだと思います。

最近は節約が目的で野菜を育てているという方より、安全で新鮮な物を求め育てている方が増えている様に感じます。私もそうで、売ってる野菜に抵抗があります。なので土作りから自分で行ないたくさん育てています。
    田舎なら、余った土地で適当に自宅用の野菜作っている人もいるでしょうが、それだって手間暇かかっています。
    ただ、私も観戦道路沿いに住んだことがあるのでわかるのですが、洗濯物も真っ黒になるし、環境的には微妙ですね。よく洗ってくれているんでしょうけど…。
    まぁ、頻繁に口にする事もないですし、ここは「一生懸命もてなしてくれた」という所だけ評価して、あとは忘れたらいかがですか。

複雑ですね。

ラーラ
    最初、ベランダ菜園をおもてなしとして出すことの何がいけないの!?
    と思いましたが、義姉さん自身、ブランド物で固めていて、家の周りの環境からすると少し考えてしまいますよね。
    確かに、私の周りの方も、ブランド物や美容にお金をかけている方は、妙に細かいところがありますね(苦笑)

何が駄目なのかさっぱり分からない。

4433
    アリかナシかと聞かれればありです。

お金に関して言えば、新居祝いって言うくらいですから野菜は前の家から運んだんですよね?
    運送費だけでもまったく節約になんてなってませんよ。
    そもそもベランダ菜園って、よっぽどベテランで知識豊富でない限り結構お金がかかるんですよ。

それと、目上の人に新鮮で美味しい(かどうかは実際のところ分かりませんが)野菜を出すのが何故いけないんですか?

無農薬

しまりす
    無農薬で大切に育てたもので
    お店では買えないものですよ。
    心尽くしではなく、
    金銭に換算してもの事を計るのは
    哀しいことですね。

素敵です

れたす
    義姉さんは素敵な方ですね~
    私なら嬉しいです。スーパーで手軽に手に入れることが出来るのに、時間と愛をこめて作られたお野菜を使ってくれるなんて本当に贅沢です。
    きっとお洒落な方なのでしょうね。
    ケチじゃなくお洒落なことだと思いますよ。トピ主さんもそんな素敵な女性になってくださいね。

では、わざわざ買ってこいと?

まぎん
    私は市民菜園で野菜を育てていますが、自分で育てた野菜ですからこだわりがありますし、素性もしれているので、下手にスーパー等で買った野菜よりも安心して食べることができます。
    ベランダ菜園での野菜も同じものだと思います。
    自分で作った野菜で人をおもてなしすることのどこがおかしいのでしょう?
    トピ主さんのように「自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。」なんて考えるほうが普通ではないような気がします。

例えばレタスやトマトのサラダを作るのでも、人に出す時はすぐ近くに新鮮な材料があるのに、わざわざ買いに行かなければいけないのですか?

それに、おもてなしするには野菜だけではないはず、他の食材もあったでしょう。
    そのようなものは当然買って来ているはずだと思いますが。

なぜベランダ菜園の野菜がおもてなしに不向きだと考えるのか、その思考がとても不思議です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示