詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなし料理にベランダ菜園??

レス218
    (トピ主4
    ココア
    ひと
    先日兄の新居祝いがありました。

両親は他界しておりますので、伯父夫妻(60代)と祖父母(80代)と私たち夫婦(30代)が招待されました。

義姉が手作りのランチを振舞ってくれて、とても美味しくいただきました。

ただ気になったことが・・・・。

料理に使われていた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスなど)が新居のベランダで栽培したものでした。
    義姉が自分から言っていたので間違いありません。

新居は都内の幹線道路に近い住宅です。住宅密集地域の庭がない戸建です。
    敷地が広かったり緑豊かな地域ではありません。

ベランダで採れた野菜の話をしていた時に、叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。

私の感覚では、ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。
    新鮮だから美味しい、との理由で出すのはありかもしれませんが今回は目上の方をお招きしているので、私なら出しません。

あと義姉は身の回りのもの(洋服、バッグ、アクセサリー、食器など)はブランド物で固めているので、
    なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな、とすこし悲しくなりました。

私の心が狭いのか、年配の方々や同じ経験をされた方のご意見が聞きたくトピを立たせていただきました。

おもてなし料理にベランダ野菜はアリなんでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

アリ

😑
    PKZ
    アリだと思います。
    家計の節約のために家庭菜園をしてる人はあまりいないと思います。

自分で手をかけて育てた、安心できるものを食べられる
    というのがメリットなのだと思います。

しかも、美味しかったということですので、
    なにも不満はないと思うのですが・・

そうかな

😑
    しらないんだね
    家庭菜園が家系の節約なんて聞いたことがありません。
    野菜はプランターで苗から育てるより、買ったほうが安いです。
    知らないのですか?

野菜を切ってマヨネーズ添えてだしたわけじゃないんでしょう?
    料理に使ったんでしょう?
    趣味もかねて野菜を栽培し、その野菜で料理をふるまってくれる。
    幸せに暮らしてます、というかんじで、親戚をおもてなしする、
    すばらしいアイデアだと思います。

ブランドものでかためてるくせに・・みたいな感想、意地悪だと思います。

むしろ嬉しいと・・・

🐱
    ちぽ
    なぜそう思うのかわかりません。
    私だったら嬉しいけど…。
    自分で一生懸命つくった野菜をふるまってくれるのはむしろ嬉しいです。

そうですね

ne2kai
    そんな失礼な義姉とは、金輪際縁を切って、その家には二度と近寄らない事をお勧めします。

トピ主さんたちと義姉では、住む世界が違うんですよ。
    相手にするだけ無駄なので、放っておきましょう。

義姉は夫の実家に取り入ろうとしたのでしょうが、詰めが甘いですよね。
    トピ主さんはもちろん、伯父さん夫婦もおじいさんおばあさんも、義姉のセコさはお見通しな訳ですから、みなで今後は義姉には極力関わらないようにしたらいいですよ。

ありです

野菜大好き
    野菜も丹精込めて作ったものだなんて私なら嬉しいです。
    食事のお金を取られたというわけではないのですよね?
    しかもおいしかったんでしょう?
    スーパーで買った物がよくて自分で育てたものがダメっていう意味が分かりません。
    出来の悪いまずいものを食べさせられたわけでもないのに、義姉さんのことが元々お嫌いで仕方がないのでしょうね。

おもてなしって言ったって親戚でしょ

新婚さん
    仲人さんとかじゃあるまいし。。

ベランダ菜園は無農薬でけっこうなことだと思います。
    あなたがふだんありがたがっている買ったお野菜たち…どこでどんな状態で育っているか一品一品把握していらっしゃるの?

ブランド服で着飾ってるのだからデパートのブランド野菜でもてなせよ!とでもおっしゃるのでしょうか。

傲慢なお客だなあと思いました。

美味しいならアリ。

🐤
    一香
    トピ主さん、スーパーの野菜なら絶対安全で質がいいって信じているタイプ?

手間暇かけた家庭菜園の野菜を出すってそんなに失礼なの?

普段はブランド物で身を固めている年下女性が、家庭菜園の野菜で手料理を作ってもてなしてくれたら私はその女性の見る目が変わります(いい意味で)。

トピ主さんが抵抗あるなら今後はお兄さん宅で食事しなければいいし、お客様には購入した野菜で手料理を作ればいいだけです。
    価値観の違いは誰にでもあるし、別にどちらが間違いでもないのでは?

野菜がどうこうより、義姉さんが嫌いなだけなのかな~…と思いました。

私はナシだけど

東日本の人
    その人その人の価値観としか言えないですね。
    無農薬であるとか新鮮であるとかいう点を最も良しとする人だったら最高のおもてなしなのかもしれません。
    個人的には・・・あくまでも私だったら、ですが、色々な検査をきちんと受けて流通しているものでなければ口にしたくありません。何かに汚染されていてもわからないですから。

自分で作って自分で食べるのであれば、納得済みなのでいいんですよ。
    でもお客様へは出せません。
    私は、ですけどね。

少なくとも私は

mimi
    全く問題ありません。
    ベランダ菜園を「ケチった」と思う人がいるとは驚きです。
    正直手間暇まで考えたら家庭菜園はそれほど安く上がらないと思います。
    普通のスーパーで買った方がよほど安いし楽でしょう。

私だったら「手間をかけてもらった」ことで
    スーパーの野菜よりよほどうれしいです。

究極のおもてなし料理は

Cherry
    自分で手間ひまかけて、大切に育てた素材を使うこと

スーパーのほうが上っていう理屈がわからん

新居で育てた野菜ですよね

にこ
    親族を招いて 新居で作ったお野菜でもてなしの料理って ステキじゃないですか。

わたしだったら、喜んでいただきます。

家庭菜園って 節約するためだとか、わたしは思いません。実際には家庭の食卓に並ぶのが主だとは思いますが、

わたしは 花やハーブや野菜。。。園芸家庭菜園が好きでお庭いっぱいにしていますが、、来る人にもてなす際に使ってます。欲しがる人にはお裾分けもしますし、育て方を聞かれたら、教えます。

親族の目上?の方の顔が曇ったなら、お兄さん夫婦だって気づきますよね。ならば、次回は 市販のお野菜でもてなすのではないでしょうか。

義姉さんがブランド好きとかは 全く関係ないと思いますよ。お金をケチるためとか考えなくていいと思います。家庭菜園だって土作りとか、肥料もかかるし 楽しいからしているんだと思います 家庭菜園のお野菜で作ったものがマズくて そんなものが出されたらイヤでしょうが、美味しく頂いて、ましてや新居祝いの場で 新居で育てた物が出されたら 嬉しくないですか?

トピ主さんがうーん。と思うなら、自分で同じ立場になったとき市販の物でもてなせば良い話しです

うーん

もずく
    レタスやブロッコリーまで採れるのならかなり本格的にやっていらっしゃるのでしょう。
    お金はむしろ、かかっているくらいではないですか?手間もかかるでしょうし。

私なら、いかにも見た目がよろしくないとか食感がちょっと…というのでなければ
    ベランダ菜園の野菜を使うことは別に構わないと思います。
    都内の幹線道路の近くというのが、度合いによっては微妙ですが。

市場に流通している野菜も、安全性がどうなのかは完全には分かりません。
    家で育てたものなら少なくとも危険な農薬は使っておらず、産地や流通経路も気にする必要は無いという点では安心出来ます。

最終的に個人の感覚の問題なのでしょうが、私はへぇ、すごい!と思いますよ。ベランダ菜園、見せていただきたいです。

いや…そこはありがたがるところでは

もりそ
    トピ主さんと他のお客さんはどちらかというと
    悪い意味で驚いた(買った物の方がよかった)という
    話なのでしょうか。

> 叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。
    トピ主さんが「感じた」以上に、具体的に嫌がっている
    言葉等はありましたか。

トピ主さんが見ると、あくまで
    > 家計の節約のため、または子供の教育のため
    なので、信じがたいかもしれませんが、義姉さんとは価値観が
    違うのではないでしょうか。
    (もし義姉さんがどうようの感覚の持ち主だったら、単に家庭菜園の
    野菜であるといわなければそれでよかったので。わざわざ自分を
    貶めて家庭菜園の野菜とはいわないでしょう)

> おもてなし料理にベランダ野菜は
    個人的にはアリです。どこの誰がどんな衛生環境でどんな農薬等を
    使ったかわからない買ってきた野菜より、手間ひまかけて育てた
    野菜を出してくれたら、うれしいですね。
    (おもてなしなのだから高級食材店で買うべきだという
    話ではないのなら。それでも肥料の調達方法とかを聞いたら
    多少げっそりするかも)

同行者の方もトピ主さんのように思っていたら
    とても悲しいことだと思います。

アリです。

みどり
    大アリ。

お金を使わないからおもてなしにならない、っていう考え方が貧乏くさいと感じました。

何がいけないのかわかりません

紙飛行機
    素材から手作りの心からのおもてなし、という風にはとらえられませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーー!!

ぴっぴ
      うちでも家庭菜園やってます。それはさておき…

>料理に使われていた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスなど)が新居のベランダで栽培したものでした。

これが全て、「最近」「ベランダ菜園」で作られたものだとしたら、相当な栽培の腕をお持ちなんだと思いますよー!
      この時期にレタスとブロッコリーなんて、節約のためにベランダ菜園を始めたばかりの人ではムリ。
      トマトはまだありえますがミニトマトよりも難しいし、ナスは土量も肥料も要りますし、青しそは虫が付きやすく、なかなか食卓に出すほどにまでは育てられないものです。
      美味しかったということは手間暇とお金もかかっていると思いますよ。

>私の感覚では、ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。
      >新鮮だから美味しい、との理由で出すのはありかもしれませんが今回は目上の方をお招きしているので、私なら出しません。

ココアさんは何か育てられたことはありますか?
      もしあれば、節約にはならないことや、食べられるほどに作ることの難しさをご存じだと思うんですが…。

そこまで気にする?

かなママ
      私だったら…
      ケチったとは思わないけどな~
      当然、その野菜オンリーのお料理だった訳じゃないですよね?

ベランダで育てようが、畑で育てようが、食べられる野菜に違いはないし…
      そんなに気にすることかなぁ?

お義姉さま立派ですよ

まみ
      ご自分で手間暇かけて作ったお野菜をご馳走したお義姉様は立派ですよ。

最近、我が家では家庭菜園の沢山の野菜を知人から送って貰う機会がありましたが、スーパーで買う野菜と違ってみずみずしく美味しく料理に力が入りました。家族からも好評で「将来的に私たちも家庭菜園に挑戦してみたいわね」とまで話が進んだ程です。
      実際ココアさんの文の中にもおいしかったと書かれているのになぜお客さんに出すものではないのですか?
      ご親戚のリアクションが私には理解できませんが、その時にあなたも
      「おねえさんの作ってくださった野菜のお料理いただけること幸せです!」と言って差し上げたらその場の雰囲気ももっとよくなったのではと思います。
      毎日お水をおげて、虫、鳥等の外的から守って作ったお野菜は心もこもったおもてなしだと思います。もしかして店頭で買うものよりお高いかもしれません。

家計の節約にはなりませんよ

yuki
      明記されてる野菜の中で、節約と言えるほど元が取れるのは青シソくらいです。
      その他はどれも十号鉢(直径30センチ)の植木鉢に培養土を入れて、適切な時期に肥料をやる必要があります。
      トマトとナスはまだしも、ブロッコリーとレタスは一つとるのに一つの鉢を要します。
      一回育てると、根が張った土は使い物になりませんので目の粗いざるで振るっての大仕事。
      金銭的にも肉体的にも、スーパーの100円野菜買う方が早い。
      完全に趣味です。愛情詰まってる野菜です。
      嘘だと思うなら、一度栽培してみて?

叔父夫婦と祖母の表情が曇ってたって本当に?

目上のお招きに自家製の野菜は使用しないという理論は、私は初耳です。
      農家が本業じゃない家でも庭先で野菜作ってるけど、それも無礼になっちゃうの?これは田舎の話じゃなくて、新興住宅地でもそういう庭をみかけますがアウトなの?

トピ主さんの心が狭いというより、ブランドで固めてる義姉だから、ご馳走期待してたのかなという印象です。
      私なら出しませんというマイルールよりも、義姉さんをねぎらってあげてよ。
      悲しくなるなんてひどいよ。

野菜の味は?

🐱
      myann
      価値観の問題かなと思いますが。ベランダ栽培だけど、無農薬で新鮮だから良し、とするのか。

ブランドに拘るということなので、野菜も安心さを考えたら自分で作るのが一番、という結論かも知れないし。○○産、と書いてあっても安心できない世の中ですから。

昔ピアノを教えていた時、生徒の親から「家庭菜園でとれたので」ときゅうりを分けて頂いたことがあります。美味しかったし、別に嫌な気はしなかったですが。

スタンスはいろいろだと思うけど

🐱
      三毛
      トピ主さん、実際にベランダ菜園したことありますか?

自分で育てて食べれるような状態のものができると、嬉しいんですよね。
      お義姉さんも、そういうハイな気分だったんじゃないでしょうか。

目上の方やお客様には確かにあまりしないことだと思いますし、そういうもてなしが嬉しいか嬉しくないかはそれぞれの感性なのでどうしようもないですが、確固とした根拠もないのにわざわざ悪くとらないほうがいいと思います。

家庭菜園しています

usagi
      家庭菜園で野菜を作るとスーパー、直売所などの野菜は
      不味そうで買えません。
      普通にスーパーで野菜を買うより、家庭菜園の野菜の方が
      おもてなしになると思います。

まあ、よっぽど高級なものが買えるご家庭にとっては
      家庭菜園の野菜なんてそれほどおいしくないかもしれませんが
      普通のスーパーよりおいしいですよ。

青ジソに至っては、、、家にあるのに買う意味が分かりません。
      トマトも買うよりおいしいです。
      スーパーのナスは何でこんなにしなびているの??と思います。

家庭菜園=節約というイメージあるのかもしれませんが
      結構初期投資かかりますよ?
      プランターなら毎年土を変えていかなくてはいけません。
      プランターや支柱も結構高いです。
      畑でも、1年目はかなりかかります。

ダメなの?

ごじゃ
      何でダメなのかさっぱり分かりません。
      美味しかったんでしょ?
      料理だけじゃなく、野菜作りも上手いんだね。
      家庭菜園が上手な人の野菜は、買うより断然美味しいよ。
      私はシソとみょうがしかまともに出来なかったから教わりたいけど。

安全でおいしければよい

💰
      1ドル札
      食べた感触から、ベランダ菜園の野菜と気付いたわけではないですよね。

おいしかったのだから、いいではないですか。安全上も問題はないのですよね。

ベランダ菜園の野菜は節約のための物だから、目上の人に出すのは失礼だみたいな感覚は理解できません。

趣味で栽培している人は、沢山います。立派にできたから、食べてもらおうと思ったのでしょう。

ブランド品のことまで持ち出して非難している方が、よっぽど悲しいですよ。

「私の心が狭いのか」と訊かれれば、そうですと答えます。ちなみに、私は60代半ばです。

ありでしょ

えー
      たしかに、幹線道路近くなのは気になりますが、トピ主様の感覚と私の感覚はかなり異なる様です。
      目上とかは関係なく、丹精込めて育てたお野菜を料理しお出しする事は、スーパーで買ったお野菜を使って料理するより「もてなしている」と、私は感じるのでびっくりしました。一生懸命育てた野菜を食べてもらいたかったんだと思います。

最近は節約が目的で野菜を育てているという方より、安全で新鮮な物を求め育てている方が増えている様に感じます。私もそうで、売ってる野菜に抵抗があります。なので土作りから自分で行ないたくさん育てています。
      田舎なら、余った土地で適当に自宅用の野菜作っている人もいるでしょうが、それだって手間暇かかっています。
      ただ、私も観戦道路沿いに住んだことがあるのでわかるのですが、洗濯物も真っ黒になるし、環境的には微妙ですね。よく洗ってくれているんでしょうけど…。
      まぁ、頻繁に口にする事もないですし、ここは「一生懸命もてなしてくれた」という所だけ評価して、あとは忘れたらいかがですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

複雑ですね。

ラーラ
        最初、ベランダ菜園をおもてなしとして出すことの何がいけないの!?
        と思いましたが、義姉さん自身、ブランド物で固めていて、家の周りの環境からすると少し考えてしまいますよね。
        確かに、私の周りの方も、ブランド物や美容にお金をかけている方は、妙に細かいところがありますね(苦笑)

何が駄目なのかさっぱり分からない。

4433
        アリかナシかと聞かれればありです。

お金に関して言えば、新居祝いって言うくらいですから野菜は前の家から運んだんですよね?
        運送費だけでもまったく節約になんてなってませんよ。
        そもそもベランダ菜園って、よっぽどベテランで知識豊富でない限り結構お金がかかるんですよ。

それと、目上の人に新鮮で美味しい(かどうかは実際のところ分かりませんが)野菜を出すのが何故いけないんですか?

無農薬

しまりす
        無農薬で大切に育てたもので
        お店では買えないものですよ。
        心尽くしではなく、
        金銭に換算してもの事を計るのは
        哀しいことですね。

素敵です

れたす
        義姉さんは素敵な方ですね~
        私なら嬉しいです。スーパーで手軽に手に入れることが出来るのに、時間と愛をこめて作られたお野菜を使ってくれるなんて本当に贅沢です。
        きっとお洒落な方なのでしょうね。
        ケチじゃなくお洒落なことだと思いますよ。トピ主さんもそんな素敵な女性になってくださいね。

では、わざわざ買ってこいと?

まぎん
        私は市民菜園で野菜を育てていますが、自分で育てた野菜ですからこだわりがありますし、素性もしれているので、下手にスーパー等で買った野菜よりも安心して食べることができます。
        ベランダ菜園での野菜も同じものだと思います。
        自分で作った野菜で人をおもてなしすることのどこがおかしいのでしょう?
        トピ主さんのように「自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。」なんて考えるほうが普通ではないような気がします。

例えばレタスやトマトのサラダを作るのでも、人に出す時はすぐ近くに新鮮な材料があるのに、わざわざ買いに行かなければいけないのですか?

それに、おもてなしするには野菜だけではないはず、他の食材もあったでしょう。
        そのようなものは当然買って来ているはずだと思いますが。

なぜベランダ菜園の野菜がおもてなしに不向きだと考えるのか、その思考がとても不思議です。

価値観はそれぞれなので…

🐱
        口うるさいおばさん
         家でお野菜育てた事ありますか?
        花を育てるより大変です
        口に入る物なので農薬は使いたくないし(私は手や割りばしを使います)野菜に合った肥料に毎日の水やり、剪定等…
        夏場は一日水やりを忘れると枯れてしまったり、美味しく育てるなんて正直私には無理です(汗)

早く言えば買った方が手間が無く安くつくのです(安全の保障はありませんけど)。

私にすれば最高のおもてなしに思えますが
        主様は買ったお野菜が良かったのですね

価値観の違いなのでそれは仕方がないのですが
        義姉様は悪い人ではないので誤解しないであげてくださいね
        私は愛情深い良い義姉様だなと感じました。

えー違いますよ

きゅうり
        トピ主さんはその兄嫁さんの事、嫌いなんですか?なんでそんな風に受け取るのでしょう。

その兄嫁さんは普段は派手に見られている自分を家庭的で経済観念のある素敵な主婦として高い評価を狙っての家庭菜園なんですよ。
        みなさんに、貴方にはこんな一面があったのね、きちんと家計を考えているわね、見直したわ、と褒めてもらいたかった事でしょう。
        出席者が身内だからこそ(会社の上司などではなく)、節約もできる主婦です、安心してくださいという気持ちか、できる主婦のポーズかは分かりませんが。

トピ主さんはその兄嫁さんが普段は誰も手が出ないような高級素材や有名シェフのデリなんかを並べたら
        派手で浪費家の兄嫁としてますます嫌うか、兄を任せられないと憤慨したのではないですか?
        結局、兄嫁さんが節約しても豪華にしても気に入らないのでしょ。
        姑かと思いましたものこの文章。

いけないんですか?

ひらひら
        こんどからきをつけよっと。

何よりのおもてなしだとおもいますが

lulu
        ベランダだろうと畑だろうと、自家製のお野菜を使っての手料理って、何よりのおもてなしだと思うのですが。
        しかも、身内を呼んでの新居披露。
        会社の取引先の接待や、結婚式やレセプションでもあるまいし。

40代ですが、来客も多く、ご招待を受けることも多いですが、
        お金をかけることだけが良いおもてなしだと思いません。
        来客のお口に合うものを用意すること、そしてホストとして大切なのは話題作り。
        そういった意味では義姉さんはホストとして十二分に役割を果たしていらっしゃいます。
        新居での生活を楽しんでいらっしゃるのが伝わりますもの。

お招きに預かり、お客様には値段の高いものをという理由だけで出されると恐縮します。
        ただ、そのお値段のお高いものが旅先で買われたもので、旅の思い出を披露し共有するために出されるのであればとても嬉しいです。

特に目上の方への心配りは、お口に合う物、食べ易い物(柔らかい物、噛み切りやすい物)をお出しすることに尽きると思います。
        伯父様(叔父様?)ご夫妻、お祖父さまご夫妻にも美味しいと感じられるものであれば全く問題ないと思いますが。

美味しくいただいたのなら・・・・

おばさん
        いいのではないですか?農薬を使った野菜よりずっと栄養価も高くおいしいはずです。それと、家庭菜園は家計の節約のためにするわけじゃないのですよ。食の安全とか、子供の教育のためとか、ずっと崇高な理由があるのです。ベランダ菜園するのでしたら意外と経費が掛かり、野菜は買った方が安い場合が多いですから。

失礼ですが主さん、視野が狭い上にうるさい義妹さんですね。

問題は野菜でなくて・・・

maruko
        友人がベランダで栽培したバジルなどのハーブを使って料理を作ってくれました。嬉しかったですが。育てていたものを使ってくれたのですから。

市場に出回っているものが、どれだけの農薬を使ってることか。出荷まで人から人へ、そしてダンボールの中へ。トラックの荷台に積み込まれ、また人から人へ。スーパーで陳列されるときは店員が素手で触ってます、そして不特定多数のお客さんも触ってます。袋に入ってれば汚くない?どうでしょうかね~ベランダ栽培の方が安全かと思いますが。

要は、義姉がすること全てが気に入らないんでしょうね。

なんで?

トマト
        全く気になりません。

ありです。1

ねこ
        家で実っている新鮮野菜があるのに買う意味がわかりません。採れたて野菜はご馳走だと都会ならなお感じませんか?例えば、主様の親戚に農家や広い土地付き家の旧家(広い庭で畑してるとこ)の方がいらっしゃるとします。その親戚からお呼ばれ。出てくる料理の野菜は親戚が大事に育てた野菜入り。嫌ですか?田舎では割と、それはもう昔から良くあることです。お裾分けにも使われますしお返しに自分ちで作っていない野菜を頂いたりしますよ。新築祝いで祝儀を出したのだから、私たちに金かけろ!還元しろ!と私には聞こえます。野菜や花を育てるって節約や教育だけじゃなく癒しになります。毎日大切に育む。初めての野菜は失敗もあり、その分全体のコストはあがる。土や肥料も育てるもので変わり以外とお金がかかります。手をかけ育てるのです。安売りスーパーの野菜よりコストがかかるし農薬一杯の野菜より価値がある。

ありです。2

ねこ
        今後、義姉さん宅から野菜をお裾分けされても主様は『どうせ、自家製。』とマイナスに捉えそうで心配です。考え方がかわらなければ、貰わないを徹底してください。私が義姉さんならこう思います。
        新居でやりたかった念願の野菜栽培。
        育った野菜が嬉しくて新居祝いに使い、話した。
        みんな美味しいと言ってくれたな、嬉しいな。

次は何を育てようかな。

うわぁ、内心そんなことを考える人もいるのね

🐤
        のの
        トピを読んでびっくりしました。
        人それぞれ、いろんな考え方があるのだと教えられました。

ベランダ菜園で育った野菜なら、無農薬、有機野菜で安心して食べられる、何よりものごちそうではありませんか?
        私なら市販の野菜よりもずっとうれしいです。
        ベランダでコンテナー栽培をしているなら微々たる量しか収穫できないのでは?
        だからお義姉さまもわざわざ自分で育てたものですよと話題にされたのでしょう。

わざわざおもてなしに出してくださっているのに、家計の節約のためなどと勘ぐられるとはお義姉さまがお気の毒です。

自分で野菜を育ててみると、水やりのことなどを考えるとお店買った方がずっと安いと思うこともあります。
        でも不格好でも自分の作ったものは安心して食べれる、これにつきます。

叔父さまご夫婦やおばあさまの表情が曇っていたというのも、トピ主さんがそうだから他の方もそうだという思い込みではありませんか?
        もしそうならば、お義姉さまに直接お話されたほうがいいです。
        そうすれば二度と食事には呼んでいただけなくなるでしょうが、トピ主さんや他のご親戚も食べたくないものを無理に食べずにすみますから。

何でだめ?

flower
        たとえば、農薬たっぷりの野菜と比べて、どっちのほうが質がいい、とか言えませんよね。
        何を根拠にベランダ野菜はダメ、となるのでしょうか?

何でですかっ!!

😨
        まいまい
        あなたおかしいよ

ベランダ菜園のものは人に出せないなんて・・

ベランダ菜園でもちゃんと洗ってあるんでしょ? 問題ないよ 義姉さんがたんせい込めて育てたと思うし

昔 田んぼの真ん中で立ちションしてるおじさんをみたことありますよ

その田んぼの米は人に出していいの?

汚くないのか?

スーパーなんかの野菜は農薬いっぱいだし

それに比べたら義姉さんの作ったのは 新鮮 安全

それをベランダ菜園=家用なんて・・

あんまり腹が立ったので レスしました

あなたの心が狭い

😠
        まいまい
        美味しく食べたんでしょ?

美味しかったんでしょ

何の文句あるの?

価値観の違い

🐤
        びーがん
        家庭菜園で採れた野菜は、とても贅沢だと思うのですが・・・。
        無農薬で、大切に育てられ、これ以上新鮮な野菜は他では味わえないのでは。

身の回りをブランド物で固めている義姉さんへの嫉妬心が強くて、
        野菜本来の味がわからなかったのでしょうね。

私は、50歳にもうすぐ手が届く海外在住者ですが、
        自分自身もご近所さんも家庭菜園で何かを植えているのはあたりまえ、
        人を招いたときには、できるだけ自宅で採れたばかりの新鮮なものを
        出しますし、またご馳走に預かることも多々ありますが、有難いと
        思ったことはあれど、眉をひそめたり、ひそめられたことなんて
        ございません。

心が狭いというよりも、価値観が根本的に違うのでしょう。

何がダメなの?

💡
        えこちゃん
        初めて家に来る会社の上司夫婦とかだったらまだしも、身内ですよね。
        義姉は他人ですか?

お金のことだけじゃなく、新鮮だし無農薬だから、大切な人に食べてもらいたいんじゃないの?

>ベランダで採れた野菜の話をしていた時に、叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました

なんでこの話で顔が曇るのか理解できません。
        もし実際トピ主さんが感じた通りだったとしたら、
        ずいぶんと残念な一家ですね。

アリだと思います

😀
        kiki
        ブランド好きで自分以外のことにお金を使わないとかは関係ないと思います。 義理姉さんの料理、美味しかったんでしょう? きっと趣味で楽しくやっているんだと思いますね。貧乏くさく、節約ばかりのためにやっているわけではないと思う。 野菜作りで話が盛りあがり、その野菜が料理にでる、大いに結構だと思うんだけど。外のスーパーで購入してまずい料理だされるのとどっちが良いですか? 野菜作りは心をこめないとできないですよ。りっぱなおもてなしだと思います。

セレブかセレブ気取り

まりまり
        本物セレブ、又はセレブ気取りの人の間では
        『家庭菜園もやっている私』
        『家庭菜園でもてなす私』
        が素敵だと世間でされていたり、その方々の間では素敵な事とされているからでは?
        私の大学時代からの友人Aがそうです。
        大学時代から上昇思考が強く、セレブ気取りで、同じような事を経験しました。

見てみて~私ってスゴイでしょ~

って伝わってきて、私とは合わないなと感じました。

無農薬野菜

ハリネズミ
        無農薬野菜でいいと思うのですが、ダメなのかしら?

どうでしょう

みどり
        ベランダ菜園の野菜は、私なら無農薬で新鮮で大歓迎です。

ただし、姑が育てた野菜なら食べたくありません。

これは野菜の問題でなく、対人関係の問題ですが。

?全然平気です

🐤
        いんこ
        私なら全然平気で頂きますよ。
        というか「おいしく頂いた」なら出来のいい野菜だったのでは?
        虫食いだったり味が変じゃないなら問題ない。
        新居ご披露なら「こんなものも作れる」と話題のひとつになりますし。
        幹線道路が近いだの(農薬まみれよりマシ)
        義姉のブランド好き(お招きと無関係)
        まで引き合いに出して、トピ主さんがモヤモヤする気持ち、
        私には全くわかりません。

「私なら出しません」って
        あなたは野菜を育てたことがあってそう言ってます?
        丹精こめた野菜なら十分おもてなしになる、
        そういう考えだってある。やり方は人それぞれ、
        これみよがしに高級食材を買ってくるだけがおもてなしじゃない。

そもそも義姉さんが 自分にしかカネを使わないような人なら
        夫側の叔父夫婦や祖父母・あなた(義妹)程度の
        義理親戚を新居に招き、わざわざおもてなしなどしませんよ。
        それこそ面倒だし無駄金ですもん。
        表情が曇ったなんて、ごちそうになっといてそれこそ失礼です。
        年寄りばかりでお邪魔したようですが、
        あなた含め皆、きちんとお祝いは包みましたか?

ありでしょ?

八街ピーナッツ
        何が悪いのかよくわからない。

ご招待で、お金をかけなかったのが気に入らないってことでしょうか。
        その野菜が良い野菜か悪い野菜かではなく、お金がかかっていないってことが問題なのでしょうか?
        「この野菜は無農薬の高級野菜のお取り寄せなんです」って言われれば満足なのでしょうか?

あり

さりな
        トピ主さんの感覚では
        自作の野菜<<<スーパーの野菜 なんですね。
        素人の作った野菜なんて、というわけですか。
        それなら手作りのランチもやめて、レストランに行けば良いのに、と意地悪なことを考えてしまいました。

私だったら手作りの野菜、ありがたくいただきます。
        丹精込めなきゃちゃんとした野菜は採れません。
        規模のある農業ならともかく、ベランダ菜園程度で節約になるんでしょうか。

ご親戚の表情が曇っていたのがなぜかはわかりません。
        とても交通量の多い道路の近くだと、野菜に排気ガス丸かぶりの場合もありますから、そういうことを気にしていたのかも。
        単にトピ主さんの思い違いかもしれないし。

野菜は新鮮が一番

tama
        野菜は新鮮さが一番、と思っているので、わたしなら嬉しいです。
        それに話題を広げられますよね。わたしだったらそこはホストを褒めるところなんじゃないかと思います。

ベランダ菜園は節約になんかなりませんよ。
        プランターだ鉢底石だ土だ肥料だ病気に強い苗だと、結構かかります。
        コストと手間をかけて、安心安全で新鮮な野菜を作るのが目的と思います。

手間暇かけておもてなししてくれたのに、そんな捉え方されて、義姉さんお気の毒。と思います。

最高のおもてなしだと思いますが?

がじゅまる
        ベランダの手作り野菜なんて、無農薬だし安心安全じゃないですか。
        私もマンションのベランダ部分でコンテナ野菜を作っていますが、売り物よりも断然新鮮だし、形も綺麗でとても美味しい野菜が毎日取れますよ。
        実家は農家ではありませんが、畑で採れた野菜を祖母が毎日食卓に乗せてくれていましたし、義実家も同じように庭の片隅で採れた野菜を食べさせてくれます。

お店で買うよりも、ずっと手間もお金もかかってる可能性も否めません。新鮮で味の濃い美味しい野菜を提供してくれるなんて心のこもった最高のおもてなしだと思います。

ベランダ菜園は家計の節約のためや子供の教育のためでもなく、安心でおいしいものを食べたいから手間暇かけてやっているのです。
        本当はもっと広い畑があったらいいなぁとまで考えてたりもします。
        トピ主さんのような考え方の人がいるのだとしたら、とっても悲しいですね。

特に年配の方は、そのような野菜をとてもありがたがります。
        叔父夫婦と祖母は本当に表情を曇らせていたのですか?トピ主さんの義理の姉が嫌いという偏見フィルターを通した結果、そのように見えただけだと思いますよ。

あり

黒猫
        まったく問題無いと思いますが。

それは小姑根性なのでは・・・

🐤
        ほんじゃまか
        偉いなー!と思いこそすれ、目上に出すものじゃないとか思いません。

いくら環境が悪くても、無農薬なので売っているものよりは安全だと思います。
        材料まで作っちゃうって、ある意味、究極のおもてなしなのでは?

少なくとも私の周囲では、節約のために家庭菜園やってる人はいません。
        食育に意識が高かったり、時間にもお金にもゆとりのある生活をしている人がやっていますよ。

無農薬で安心なのでは。

🎶
        野菜畑
        狭いベランダ野菜では、(祝儀も包むのに?)安上がりに済まされては「失礼でしょう」と言う感覚ですか。

飾り程度に使う位は別に微笑ましいと私は思います。
        ベランダプランター野菜だから、環境的にも住宅密集地域だから・・・と言う事ですか。

そこまで目くじら立てることなのかしら。

>私の感覚では、ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。
        ベランダにしろ主さんは野菜を作ったことは無いのですね。
        これは貴女の価値観ですよね。
        家計の節約の為?
        育てる楽しみの方が一番なのでは。

>なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな、とすこし悲しくなりました。
        ここまで考える必要もあるのかしらね。

都内に新築を建てたお兄さんに直接言ってみたらいかがですか(悶々とする気持を)

因みに主さんは自宅住まいなのですか。
        (余計な事ですが・・)

兄嫁が嫌いなんですね。

アコ
        嫌いな人が何をしてても腹が立つものですよ。
        ベランダ菜園の野菜なんか出しやがって!そら見たことか!このブランド女め!
        と言いたいだけなんですよね(笑)。
        人のあら探しをするのは楽しいですか?
        私はトピ主さんが、とても下品だと思いますけど。

最高のおもてなし

JF
        料理だと私は思います。自家栽培の野菜を使うなんて農薬の心配も無く本当の意味での手作り料理なので最高のおもてなし料理だと思いますがねえ。

最上級のおもてなし

aki
        それって兄嫁にとっては最上級のもてなしの一つなのではないですか?

手作りの料理でおもてなし、さらに野菜は育てるところから手作りってすごいと思います。

普段はブランド品に身を包む人が、自分で手間暇かけて土を買ってきて、プランターに詰め、肥料をやり、水をやり、虫を取り、時給換算すればとても高価な野菜になるでしょう。

それに鮮度がいい野菜はその辺で買ったものより間違いなくおいしいです。

農薬も使用していないだろうし素人が手に入れられる食材としては最高級ですよ。

それをトピ主のような物の価値がわからない人間に出しても有難がられないどころか「粗末に扱って!」などと思われる。

兄嫁さんは災難でした。

だめ?

はてね
        ベランダ菜園のお野菜なら無農薬だから安心だね!と思いますが。

このトピで節約のためにしてる人もいるんだとあらためて気づきました。
        ベランダ菜園って肥料とか土とか容器とか用意するのにけっこうお金かかるし手間もかかるので節約というよりも趣味に近いのじゃないかと思いますが。

おじさんたちのお顔、曇りました?トピ主さんの思い込みじゃないですか?

野菜は・・・

うさぎ
        うちの家庭菜園はお客さんに出せる程たくさん取れないので出したことはありませんが、取れたての新鮮で無農薬の野菜を出したら失礼に思われるなんて…。
        私は子供の教育もありますが、おいしさと安心の為に作っています。節約のつもりはなかったです。
        たくさん取れれば節約になるのかもしれませんが、ベランダ菜園位なら苗代、土代(土は弱ってくるので適時替えるか再生させます)、肥料代で結構お金がかかる割には大して取れないのでは?
        本当の無農薬野菜を買えば高いですから、それを購入することに比べれば節約になりますけど、トピ主さんはいつもそんな“高級な“野菜を買っていらっしゃるんですか?
        それとも大気汚染が余程ひどい地域なので気にしているのですか?それならそこで呼吸をしていることも怖いですね。

嫌がる方もいらっしゃるといういい勉強になりました。
        でもおもてなしとは言っても身内の方ですし、そんな意地悪な見方をしないで、取れたての野菜のおいしさを味わえば良かったのにと思ってしまいました。野菜は収穫した翌日には格段に味が落ちますし、市販のレタスや青じそは薬漬けだっていいますよ。

共感できなかったです。

れもんパン
        ベランダ菜園→丁寧な暮らしぶり。新鮮で安心な野菜。素敵。

というイメージしかありませんでした・・。
        自分が植物を育てるのが苦手だからかもしれませんが、
        スーパーで買ってきた野菜で料理するより
        よっぽどおもてなし向きだと思いました。

義姉さんが身の回りのものにお金をかけているので、
        買ってきた食材じゃないとケチな感じがして
        悲しくなるの?
        なんかその考えの方がケチっぽい。

年配の方の顔が曇ったというのも、
        トピ主さんの価値観ゆえの思い込みな気がします。
        それとも血がつながった者同士、
        買ってきた野菜でもてなさないと
        だめっていう感覚があるのかなぁ。

ごめんなさい、私はその感覚わからなかったです。
        皆さんの意見もお聞きしたいです。

あり

🎶
        ミンミンミン
        私は、ありです。

ベランダ菜園への考え方が、そもそもトピ主さんと違いますから。

私の感覚では、ベランダ菜園→無農薬なので安心。完熟してから収穫するのでおいしい。 
        なので、おもてなしにこそ使いたい野菜です。
        また、そんなお料理を出していただけたら、とても嬉しいです。

なにより、野菜を作る手間を考えると買った方が安いので家計の節約のためではないと思っています。

ありでしょう!

つちのおと
        ベランダ菜園を節約と考える思考が狭いです。

だって無農薬で手をかけて育てているのですよ。

市販の何がかかっているか分からない野菜よりも価値があると思います。

わからなくはないけど

yam
        手作りお菓子はイヤ!という感覚に似ているのかもしれませんが、
        ベランダ栽培の野菜はまったく問題ないように思います。
        国産が輸入物か、または農薬使用の有無もわからないような野菜を使用するより、
        よっぽどが手も心もこもったおもてなしではないでしょうか。
        ベランダでそれだけの種類と大人8人分もの量を栽培するってよほど好きでないとできませんよ。

ブランド物の事を持ち出してまで義姉を貶めたいって、
        お野菜以前にトピ主さんは義姉の事を良く思っていないんでしょうね。

ベランダ菜園のどこがNGなのか?

🐤
        ピヨピヨママ
        ごめんなさい、さっぱりわかりません。

幹線道路に近いといっても、どこで取れてどんな農薬を使っていたかわからないものより安全で健康的なイメージを持つけど…。

それにお金出してスーパーで買ったものより手間隙かかってますよね。お金ケチッたとか思ったんですか?

物凄く見劣りして、虫食いの穴とかあいてて、皮が硬くて不味かったとかですか?

そうでなくて言われなきゃわからないくらいの出来だったら私は逆に好印象なんだけど…。

以前、よその家で煮出したお茶出されて‘ペットボトルのお茶買って出せよ’的な意見がありましたが、最近は手間かけるより金かけなきゃ失礼だという風潮なのでしょうか。

買ったものが高級品とは限らない。

初期高齢者
        農家は虫が付かない様に必要最低限の農薬を散布します。

家庭菜園なら自分で虫も捕れますので、農薬も使いません

接待の野菜は買ったもので無いと駄目なんて事ありません。
        実際美味しくいただけた、それで良いと思いますよ。

それに産地が分かって、安心では無いですか?

私も姑ですが、自家製の野菜嬉しいです。

野菜作りも結構お金かかりますよ。
        もしかしたら買ったほうがお安いとか。

新築祝いにケチをつけないでお祝いしてあげてください。

普通なら呼んでもらえないですよ。

ベランダ菜園の方がお金かかっています

なみ
        買ってきた野菜よりも、自分で作った野菜の方がお金もかかるし、手間もかかってますよ。
        最高のおもてなし料理だと思います。

トピ主さんは外国産の安い野菜の方がいいのですね。
        ベランダ菜園でも、農薬を使っていないかもしれないし、
        国産でも買ってきたものは農薬がたっぷりかかっているかもしれませんよ。
        私なら自分で作ったものの方がずっと安心だし、安全だと思います。

ええええええ

やおや
        自分で作った野菜を使うほうが買った野菜を使うより
        おもてなしとして心がこもっていると思うんですが。
        手間暇かけたものよりお金かけた物のほうが上ってこと?

思いつきもしない

ほぉ
        スーパーの特売で買ってきたかベランダで育てたかで、客の扱いランクが変わるなんて、私には思いつくこともできません。採れたて野菜の方がおいしそうだし、ナスがあるのにナスを買ってくるなんて考えない。(もしかして目上の方にはデパートで買った野菜にするべきでしたか?)

しかし他人がどう感じても、祖父母たちが不快に思ったのなら、それがすべてですよね。

場所が問題なの?金額が問題なの?

アビー
        さすがに隣が幹線道路で洗濯物も黒くなるから外に出すのは控える、みたいなベランダで育った野菜は嫌ですが。
        住宅密集地だからベランダだから嫌ってなるのはよく分かりません。

自宅の庭だったらいいの?
        専用に畑を借りて作っていたら?
        実家の両親が趣味で作っている野菜を送ってきた物は?
        お金を払って購入したものじゃないとおもてなしじゃない、が理解できません。
        招いて手料理、十分おもてなしだと思います。
        年配の方には招いといて手料理一つもない事の方に憤慨される人もいるのでは?

ベランダ菜園なめんなよ。

なんだかな~
        ベランダ菜園 やってみるとわかりますが、
        手間もかかるし、おかねもかかります。
        私は土、苗、肥料にこだわっていますが、
        市販の野菜を買った方が全然安いですよ。
        でも安全と新鮮さ等を考えると、自分で作ったものの方が良いので…
        味も濃くておいしいんですよ。
        だから、大切な人にしか食べさせたくないです。

義姉さんもわざわざいらして下さったお客様の為に、
        お出ししたんだとおもいますよ。

叔父様達は本当に野菜に不満をお持ちだったのかしら?
        あなたの思い込みじゃないですか?
        それで、トピ主はフォローはしなかったんですか?

ダメなの?

🐷
        うーん
        ダメなんですか?

採れたての方が美味しいし、農薬もないのでカラダに良いと思うけど。
        別にケチとも思いません。
        都内在住ですが、家庭菜園が節約とは思いません。
        産地や作り方にこだわらなければ、手間暇考えると、買った方が安いですし。

夫の地元はトラックがガンガン通る道のそばですが、家庭菜園を庭でされてる方が多いです。
        皆さん、普通に採れたものを出してます。
        スーパーのお野菜より、美味しいですよ。

家庭菜園=貧乏くさいイメージ何でしょうか。
        排気ガスを気にされたのでしょうか。
        スーパーなどに卸してる農家でも、幹線沿いや高速そばなんて、ザラだし。
        何が気になるのか、よくわからないですねー。

そうですか?

麦茶
        ベランダ菜園を含む家庭菜園は、余計な農薬を使わない安全な食品を食べられるというのが
        主なメリットだと思ってました。
        あと、新鮮で美味しいっていうのももちろんですが。
        買ってくるより作るほうがよっぽど手間も時間もかかります。

安全で美味しいものをお出しするのが、最高のおもてなしだと思います。

価値観の違いなのかもしれませんね。

私はアリ

🐱
        love
        家庭菜園は節約よりも無農薬で安全・安心のためにやるものだと思っています。

なので、家庭菜園の物を使ったお料理は寧ろ嬉しいですよ。

ブランド云々の話は、義姉がケチだとでも仰りたいのかも知れませんが、コスト面ではスーパーの安売り野菜とたいして変わらないのではありませんか?

微妙

😨
        野菜嫌い
        〉都内の幹線道路…

田舎者の私はとっさに排ガスをたっぷり吸った野菜をイメージしてしまいました。(すいません、どうしても都会に偏見があります。)

あと、素人の作る野菜は皮が固かったりエグミが強かったりと正直美味しい!と思ったことがありません。

自分が作ったものは買いに行く手間が省けた・とか野菜代が浮いた・とか子どもが世話をしたとかで若干身びいきな部分はありますが、お客様には出せる代物ではありません。

ましてや都内だと目に見えない化学物質とかついていそうで嫌!という方は多いのではないでしょうか。

心を込めて育てたもの。

😀
        トマト
        私も狭い家庭菜園で何種類か野菜を育てています。
        無農薬で育てていることもあり、結構な手間がかかります。

そうして丹精込めて育てた安全で栄養価の高い野菜を、
        大切な方々にお出しするのはそんなに失礼なことでしょうか?

真っ赤に熟れたトマトやプリプリのナスでパスタソース
        たくさんのバジルを惜しげなく使ったジェノベーゼ
        〈本当の贅沢〉を感じることができます。

あなたの《家計を助けるもの》という考えは必ずしも正しいものでは
        ないと思います。本当に家計が苦しかったら家庭菜園する余裕なんかないでしょう。
        買った方が安い時だってありますよ。

そういう角度から見ることは出来ませんか?

新鮮で美味しければなんでもいい

🐴
        はてさて
        というかどちらかというとベランダ菜園の方がうれしいです。
        新鮮だし、農薬使ってないだろうし。

コストも、諸々の手間まで考えたらベランダ菜園の方が高いと思うんだけど。

例えば家庭菜園をしている人は、おもてなしに菜園の野菜をつかっちゃだめなのでしょうか。
        プランターだとダメだとしたら、その理由は?

トピ主さん、単に義姉さんがきらいなだけでは。

しかしそれを言うと・・・・

通行人
        自家製菜園の素材や、裏庭だの鉢植えのハーブを使って料理提供している
        レストランからカフェまで全てダメなことになりますよね・・・・

あくまで料理のプロであって、農業のプロではない方々の生産された野菜でも
        素材として受け入れられ、ましてや料金が発生することを客側は良しとしているし

お招きする目上の方(しかしそうといっても親しい親戚ですよね)には店で買った
        素材以外の提供がマナー違反などという定義は、あり得ないんでは?

アリでしょう!

🙂
        はんばーぐ
        ベランダ菜園→自宅用でお客様に出さない、家計の節約のため、または子供の教育のために育てるものと思います。

そんなコトないと思います。

素人作で特に不味いってことなければ、無農薬だったり、新鮮だったり買ったものよりず~~と価値が高い貴重品では?

そのへんのスーパーの農薬まみれで見た目良しのものよりずっといいと思います。

規格外に見た目が悪くてまずかったんですか?

どっちにしろ 味とか内容とかでなくそんなことでケチつけるなんてつまらない人ですね
        せっかくのおもてなしが・・・・
        わたしだったら二重にガッカリ

手作りケーキと同じ感覚

アラフィフ
        家庭菜園の野菜を振る舞われるのは、手作りケーキを振る舞われるのと同じ感覚です。
        節約・ケチというより手作り自慢?

私は上手に出来てて美味しければどっちでもいいです。

手間暇かけて作ったものをいただけて嬉しいと思うか、プロの作った物を買ってきてくれた方が嬉しいと思うかは人それぞれでしょう。

嬉しいと思うなぁ

井戸端ファイター
        私だったら 一生懸命手塩にかけて育てたお野菜をおもてなし料理に出していただいたら
        とっても嬉しいし感謝して即時完食しちゃうだろうなぁ。

人によって評価は分かれるが常識外れという程ではない

🐷
        はと胸
        昔読んだマンガを思い出しました

新婚夫婦宅に姑が遊びに来るからと、お嫁さんは手料理をふるまいました
        しかし姑さんは箸もつけずにそっぽ向いてテレビ見てます
        夫曰く「お袋は『もてなしは寿司の出前とったりホテルや有名店の菓子を』
        という考えとのことで嫁さんの手料理が気に食わなかった
        お嫁さんは数日前から下ごしらえして頑張ったですけどね、
        結局出前をとった為に数日間の食費がパー・・というお話でした

アリという意見もナシという意見もどちらもアリだと思います

私の姑がその接待をうけたら「あれだけの野菜を自分で作って、
        美味しく料理するなんて。贅沢しないし、大した嫁さんだ」と
        絶賛すると思います

おもてなしって難しいですね

今回は、人によって評価は分かれるが常識外れという程ではない
        と思いました

ちなみに私もすご~いと喜ぶ派かも

60年近く

🐴
        はは
        実母は嫁いでから60年近く、自宅畑で野菜を作っています。化学肥料は一切使わず、最低限の消毒だけです。80歳を目前にして体の事を考えて、畑を辞めたらどうかと周りが言いますが、実母はなかなか辞めようとしないのです。理由は、買った野菜が美味しくないから、です。自家消費のための野菜です。本人も買った方が安く、簡単に手に入る事を十分に認めながら、野菜を作っています。母の野菜はピカピカ、野菜の甘みがあります。美味しいんです。買った野菜には味が無いんです。
        一方、義実家は専業農家で、沢山の野菜を作り、出荷します。規格通りの野菜です。…ですが、味がないんです。規格通りの野菜を沢山作り、収入を増やすためにどの様な物を使い、どのようなことをするか、想像がつきますよね。私ももしできたら、大切なお客様には、手間をかけて丁寧に作った野菜を使いたいですね。収穫から人の口に入るまで何日もかかっている、ある意味、古くなった野菜より、採れたて新鮮野菜の方がずっと美味しいと思いますがね。

無農薬野菜

夏草
        家庭菜園をしています。
        スーパーでだれが作ったのかわからないよりずっといいと思います。
        専業農家の家に行ってとりたて野菜を山ほど出してくれたら嬉しいです。それとも専業農家はよくて家庭菜園はだめとか思っていますか?
        スーパーで売っているものだってどのように栽培しているかなんて実際のところはわかりません。農薬だってどれほど使っているのかもわかりません。たとえば自宅に胡瓜がなっているのにお客用にスーパーで胡瓜を買ってくるべきだと思っているということですか?

お義姉さんは節約ではなく無農薬の野菜を手に入れたいのだと思います。

美味しい究極のおもてなし

ホットミルク
        私もベランダでいろんなものを作ってますが、お客様に出したいとおもいます。まず、鮮度が違う、美味しい、甘みがある、究極のおもてなしです。おもてなしと言うのは茶道では全て自分で手間暇かけて作るんですよ。掃除はもちろん、庭のお手入れもお菓子作りも、懐石料理も自分でやる事を私は学んでいます。これは一生の勉強だと思います。また、家庭菜園ってお金がかかってコスト的に良いとは思えません。土を変えたり、肥料をやったり、病害虫を駆除したり、手間暇とそれなりの道具も必要です。トピ主さんが実際、家庭菜園をやってみたらいいですよ。野菜がとても愛おしく美味しく頂けると感激すると同時に、この美味しさを、どなたかに分けたいって気持ちも出てくると思います。

えーっと

森雨
        ベランダ菜園のどこがいけないのか、さっぱりわかりません。
        ベランダ菜園って手間がかかりますよ。費用もバカにならないし。
        レタス、トマト、ブロッコリーまで栽培している腕前ってすごいじゃないですか。

それを「ブランド品が」「自分のためだけにお金使っている」
        「セコイ」「夫の実家に取り入ろうとした」
        などと考える人の思考回路が信じられない。
        こんな捉えかたをするする人がいるなんて怖い世の中です。

もう一度聞きます。
        新鮮野菜でのおもてなしのどこがいけないのですか?

ありです

めらにん
        義姉さんも別にケチってやろう思ってベランダ菜園の野菜を使った訳ではないと思います。
        心が狭いというか、そういう発想しかできないトピ主の心が貧しいと思いました。

あと、義姉さんの身の回りのものがブランド物うんぬんと言うのは、
        完全なる貴女の僻みで単なる言いがかりです。
        この発言で義姉さんを貶めようと言う魂胆が透けて見えて不愉快です。

ま、トピ主は不満みたいなんだから直接言ってみたらいいじゃない。
        「ちゃんとした高級食材を買ってきて自分達をしっかりもてなせ!」って。

今年初めて家庭菜園やってみました

🐱
        ガーデナー
        いやあ、野菜作りがこれほど手間と暇とお金がかかる贅沢なことだとは、思ってもみませんでした。
        それに、なんて肥料喰いなんでしょ。
        加えて、今年の夏は雨がろくに降らないので、
        朝晩の水やりは欠かすことが出来ませんでした。
        もうヘトヘトですよ。
        つまるところ、野菜作りって、愛情の賜物なんです。

それに、完全なる無農薬なので、
        トマトなんて、水やりしながらちょっとつまんで食べたりして、
        その美味しいことったら、初めて知る喜びでした。
        スーパーで買ったトマトなんて、今後食べる気しませんです。

限りない贅沢品、それが自家栽培の野菜。
        スーパーの物よりはるかに高級品、それが家庭菜園の野菜。

まあね、野菜作りなんてやったこと無い人には、想像も出来ないでしょうね。
        最上のおもてなしを受けたというのにね。

年配者の意見として

50代
        私は別に気になりません。
        ベランダ菜園の野菜を出すことの何が悪いのかさっぱり・・・
        農家の人が家の野菜をおもてなしに使うのと同じだと思います。
        私はベランダ菜園が節約になるとは思いません。
        旬の物はお店で買っても安いもの。
        わざわざ苗を買って作る方が高くつくのではと思ってます。
        だから私は作りません。

トピ主です

💡
        ココア
        皆さん、レスありがとうございます。

ご意見を伺って、いろいろ考えさせられました。

私は戸建てに住み、家庭菜園をしております。
        実はスーパーではあまり野菜を買いません。

最初、皆さんがおっしゃるように家庭菜園なんて素晴らしい!と
        思っていました。
        安全で新鮮ですし、手間のかかる仕事をきちんと続けてきて
        素晴らしいなあと。

ただ話の中で「私が作りました!」と強調されていたので
        聞いていて「あれれ?」と思ったのです。

私はおもてなし料理でさりげなく作ったお野菜を使うのなら
        違和感を感じなかったかもしれません。

ブランド云々は私の嫌な気持ちが出てしまいました。反省。
        姑みたいですよね・・・。
        今までのお付き合いで後で払います、と言って払わなかった事が
        何回かあったり、冠婚葬祭の費用を立て替えていたり、と今回とは
        別のことでの苛立ちが、私の中に燻っていたのだと気づきました。

トピ主です 2

💡
        ココア
        あと、引っかかっていたのは新居の環境が幹線道路に近いことです。
        シソとかどうなんだろう??ってちょっと思いました。

質問がありました新居祝いは、事前にお渡ししました。
        当日は手土産を持参しました。

引き続きご意見ください。

アリです。最高にもてなしているのです。

りす
        手作り料理そのものが不衛生だ安上がりだ失礼だ、なんて狭い考え方もアリですよ。叔父様がたもそういう人なのかも。

私が客なら、野菜がベランダ菜園だと聞いたら、「偉い!すごい!」と褒めちぎります。ベランダ菜園、結構難しいですよ。
        レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスを、言わなきゃ解らないくらい立派に育てきれるなんて素敵な人です。経済的にも、農薬で虫を寄せ付けないようにしたかもしれないきれいな野菜を買った方が安いくらいです。

手作りのお野菜、お客様に出すのは大変なおもてなしの意味があると思います。

叔父様がたの表情が曇ったわけは、冒頭の理由以外にもいろいろ考えられます。

ひょっとしたら
        貴方の表情が曇ったから心配したのかもしれない。
        話題が合わなかったのかもしれない。
        虫やドロが付いていたのかもしれない。
        茄子が大嫌いだったかもしれない。
        味付けに問題アリだったのかもしれないです。

一方、お金をかけてもらえなかった・・・と残念がる貴方が、そんな仕草でお姉さんをガッカリさせていなければいいですが・・・。

安全な野菜

農家やってます
        何がいけないのか解りません。
        うちでは出荷用の野菜には農薬かけますが、自宅用の野菜にはかけません。
        葉物は青虫も食べないくらい農薬かけます。
        トマトは黄緑色の状態で出荷します。
        トウモロコシの農薬のかけ方見たら絶対に食べようとは思わないでしょうね。
        トピ主さんは農薬たっぷりの見た目がキレイな野菜がお好みですか?
        有機肥料で熟すまで置いたトマトの味、もぎたてのトウモロコシの味を知らないなんて可哀想ですね。

心が狭いというより、無知なのでしょう。
        でも、スーパーに並んでいる野菜しか食べたことのない人は味を知らないのだから、仕方のないことなのかもしれません。
        今の時代、安全な野菜を食べられる=とても贅沢なことだと思います。

ベランダ菜園はお金がかかる

農業やってるけどさ
        買う野菜よりずっとお金かかっていますから。

取れたて野菜は新鮮で美味しいはずですが?

トピ主さんがそう思うならばそれでいいじゃありませんか。

その野菜の出来栄えによります

よっしー
        その野菜のお味はどうだったのでしょう。

私だったら、人に食べさせるこほどではないかなと思ったら、
        あくまでも自分たちで食べるようにすると思います。

特に味に遜色がないのならば、おいしく頂けばいいのでは?

家庭菜園って不経済ですよ

みかん
        きゅうり10本を家庭菜園で作るのと
        10本を買ってくるのでは
        家庭菜園のほうが手間もお金もかかるのわかりますか?

すっごい贅沢だと思いますが。

😡
        単身赴任のおじさん
        節約なんてものじゃなく、ものすごく金と手間隙かけて作られた野菜だと思いますよ。少々のレストランでは食べれない最高級の料理だと思います。
        最高のおもてなしだと思います。(野菜が美味しかったならですが。)
        もしかして、贅沢を知らないココアさんは申し訳ないですが、貧しい人だなあと思います。

いやかも

😨
        まるママ
        ベランダ菜園自体は素敵だし、おもてなし料理の材料としても嬉しいです。
        が、幹線道路沿いでの栽培がちょっといやです。田舎育ちなので。

家庭菜園のなにがいけないの?

sagiri
        腐ったものやケチった材料でつまんない料理食べるよりずっと嬉しいですよ

その野菜は義姉さん家族も食べているんですよ

新鮮ですよね

何より美味しいんですよね

おもてなしには文句の付け所が見当たらないんですけど

主さんの言うのは単に難癖ですよ

主さんの義姉さんの対する劣等感かな

ベランダ菜園で自家製料理

ブランド物も自由に手に出来て

主さんの僻みのような気がしますけどね

もったいない!

水ようかん
        ベランダでの野菜栽培が節約になるですと?
        スーパーで野菜を買う方が、遥か遥かに安いです。
        ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、トピ主さんの無知っぷりにびっくりです。

しかも採れたて野菜。
        今どきなかなか食べられない贅沢品ですよ?

どなたかが「検査もしていないものは怖くて…」のようなことを書いておられましたが、市販の物が検査を受けているのは、それだけ薬やら何やらを使っているからでしょう。
        元々薬なんか使っていない物に対して、薬品濃度の検査なんて不要です。

贅沢な美味しい自家栽培野菜を、これほどその価値の分からない人に振る舞ってしまって、本当にもったいないことをしたと思います。
        そんなにたくさん出来るものじゃないのに、その中のとびきりの物を、トピ主さん達のために振る舞ったのに。
        本当に勿体ない。ああ勿体ない。

私はナシです

むう
        私もトピ主さんと感覚です。

家庭菜園は自分用、人様には出しません。

自分がそんな感覚なので、よそのお宅の家庭菜園で採れたものを食べたいとは思いません。

無農薬だの鮮度だのの理由ではなく、感覚的なものです。

できれば遠慮したい

🐤
        田舎者
        同じく都内住みですが・・

>都内の幹線道路に近い住宅
        >住宅密集地域の庭がない戸建

これを聞いてしまうとちょっと遠慮したい・・。
        もちろん出されたらしっかり頂きますが。

私の実家は農業が盛んな地域です。
        自家栽培の野菜自体は小さい頃から沢山頂いてきましたから、抵抗感は全くありませんが・・。

今は物流が発達していて、産地で取れた野菜が すぐ店頭に並びます。
        家で作ったものが安心か、産地で取れたものが安心かっていうのは人それぞれですよね。

でも自家栽培って手間ばかりかかりますし、決して節約のために出されたわけではないと思いますよ。
        ただ、手作りと言われたら無条件で喜ぶ人ばかりじゃありません。
        叔父さん夫婦の顔が曇ったのは、何か思うところがあったのでしょうね。

あと、通行人さんが仰っている自家栽培の野菜を提供しているカフェについてですが
        そういうお店って都内でも、わりと景観の良い場所にありませんかね?
        少なくとも車が通る道路の脇にプランターを置いているのは見たことがありません。
        「産地・東京」という表記も見かけたことがないし。
        私が知らないだけかもしれませんが・・

美味しかったんなら

みみちゃん
        私の義母も野菜作りなんか始めまして、送ってくるんですが本当に押し付けがましくて嫌です。ハッキリ言って下手だからです。おまけに「無農薬だから」なんて言って娘に洗ってない野菜をそのまま食べさせようとしたり…。自分で作った野菜は「自分」が手間隙掛けたプラスアルファがあるから美味しいかもしんないけど、他人はそれ程有り難くないですよね。
        でも、義理姉さんの野菜は美味しかったんですよね? でしたら、ちゃんと勉強されて丁寧に作られてるんじゃないでしょうかね。 なので何も不愉快に思う必要もないでしょうが、持て成しというのは客が喜ばないと意味がないので、そういう意味ではお義姉さんは失敗だったかな?とは思いますね。

もったいなくて、人様には上げたくない

😨
        今回は匿名

私は、庭が狭いので、庭先でプランター栽培してます

ミニトマト、キュウリ、ゴーヤにしそやバジル、三つ葉は花壇にはびこってしまいましたが

園芸用土を買い、プランターも買い、苗を選びに行って、水やり、肥料を上げて、
        収穫出来た時の満足感は、経験者にしか、わからないでしょうね

正直、もったいなくって、あんまり歓迎したくないゲストだったら、あえて、スーパーで特価品か見切り品の野菜を買って、出してしまうかも、ですよ

無農薬の愛情混めたお野菜達は、まずは、自分、次は、娘、夫にも上げないかも

ちょっと気になったので

yuki
        表情が曇ったという、叔父夫婦と祖母に確認取ってもらえませんか。
        なんであのとき、嫌そうな顔したの?って。
        トピ主さんの家系では、ベランダ野菜忌避傾向があるにしても、お兄さんは横で妻の説明をにこにこして聞いてたんでしょう?
        妙な話じゃありませんか。

あとね、目上の方、お招き、おもてなしって畳み掛けてくるの、すっごく感じ悪いです。
        上司、恩師ならわかるけど、あなたの肉親のことでしょう?
        本来呼ぶ必要もない叔父夫婦、祖父母まで好意で呼んでくれてご馳走してくれたのに。
        ご馳走してもらったものにケチつけないというのは、日本人の基本的なマナーじゃありませんか。
        そこはあなたの感覚にはなかったのですか?

ホットミルクさんの、茶道では自分で手間暇かけて作ることがおもてなしというレスを読んで、茶道の本読みたくなりました。
        ほらー、究極のおもてなしですってよ?

ばかばかしい考えですねぇ~

💡
        さいこ
        有名なイギリス人シェフは家庭菜園の野菜やハーブを使って料理をする番組がありますが、それもトピ主にはあり得ない部類に属するのでしょうか?

家庭菜園の方が安全面を考慮するので手間暇掛かるしコストも結構かかって割高なんですけどね。

トピ主さんのような親族を御持ちの義姉さんが本当にお気の毒です。

あり

いなちゃん
        採れたての野菜の味は、採って時間が経った店の野菜とは比較になりませんよ。
        料理店でも、全部の野菜は無理ですが、ハーブ類は店の庭で栽培、をやってるところがある位です。
        買った方が手間がかからないし安い。
        なのに、手作り野菜って事は、「こだわり」なんですよ。

ベランダ菜園野菜の何がいけないのか、ちっともわかりません。

いいところのお坊ちゃまでもやります、家庭菜園

🐤
        ちー
        代々政治家一家で知られる鳩山家の邦夫氏は
        趣味が料理と家庭菜園。
        無農薬野菜を作り、収穫した野菜は自ら料理してお客様にお出ししたり
        他の政治家や友人知人にも贈ると聞いていますが。
        ニュースで拝見しましたけど
        「ウチの野菜は無農薬で健康だからうまいんだ!」と豪語してました。

鳩山家に関しては
        節約するためではなさそうです。

素晴らしい!義理の姉!!

🐶
        ぽち
        今,食の安全が問われる中で一番の安心の食材ではないでしょうか!
        お店で売っている物は一応安全ですが,産地からお店に並ぶまでの過程でどんな人が触っているか,どのようなことが起こっているかなんて分かりません。最近でも食べ物のお店の裏で馬鹿な事をして写真を撮る輩がいるくらいです。そんな中で簡単に買える物より、愛情を込めて家族のために作られた野菜は最高のおもてなし他ならないと思います。野菜を育ててみれば分かると思いますが、実は自分で野菜を作るはうがお金がかかるのです。肥料、種、苗,土を買ったり,毎日面倒な水やりなどの手間ひま。
        それに文句を言う,ただ食べるだけのあなたに感謝の心がない方が???????です。

分かっちゃいないなぁ

うららら
        野菜は鮮度が命です。

不思議な発想ですね。

ミミCK
        心が狭いと言うか発想が変わってるなって思いました。

何らかの理由で(おそらくいろいろな嫉妬)義姉のことが嫌いであら捜しに必死でなかなか見つからなくてこじつけで悪口言ってるのかな?って印象です。

たくさんは穫れない

専業主婦
        ベランダで、しかもそんなにいろんな種類を育てていたら、収穫量なんて限られているでしょう。
        新居祝いで来ていただくので、せっかく始めた菜園の野菜を食べてもらおう、というまさにおもてなしの心からだったと想像できます。
        ミニトマトだけならともかく、レタスやブロッコリーを食べられるほどに素人が育てるって、なかなか難しいと思いますよ。
        ブランドで身を固めている見栄っ張りなだけの人ではないのでは。
        そんな人は土いじりなんてできませんよ。

まぁ、我が家みたいに目の前を高速道路が走っているような家にご招待されて、この野菜全部うちのベランダで穫れたの!と言われたら、少しびっくりするかな。。
        でも自分が毎日食べるわけじゃないし、おもてなしの気持ちはやっぱりうれしい。

あり。

ビーチ
        なしの方は、ごく少数ながらいらっしゃるのですね。
        私からすると、人のおもてなしに、感謝せず小さなことに納得のいかないトピ主さまの心根のほうがなしです。

おばさまの顔が曇ったのは、トピ主さまのそうあってほしいという 願望の色眼鏡かもしれませんよ。

価値観それぞれ。

外食に飽きている人であれば、どんなに高級なケータリングでも、お寿司でも手抜き。
        無農薬野菜にこだわる人であれば、一般的なスーパーで買う野菜は毒。
        お寿司にこだわりがある人ならば、ある一定のレベルより低いものはお寿司ではない。
        汚染云々であれば、関東では、農家でも幹線道路沿いの畑も良く見かけます。
        外食を含めて、他所さまで食事をいただくことは難しいでしょう。

相手がどうとらえようと、自分なりに心をこめておもてなしをするしかないですよね。つくづくそう思います。

ケチをつける人は、ケチをつける人を呼び寄せます。
        大目に見る人は、大目に見られ、感謝する人は、感謝されす。
        人の粗探しは程々に。。。ご自分に返ってきますよ。

大事じゃない人にはスーパーの野菜で

のの
        自分の大事な野菜は、大事な人にしか出せないので、大事じゃない人にはスーパーの野菜でって、みんな言っています。 

スーパーの野菜の方がいいという人は初めて聞きました。 それならそうと言ってしまえばいいとおもいます。 自分で育てた大事な野菜がもったいないです。 

おもてなしにケチをつけるなんて…

あげは
        なんて品のない人なんだろうと思いました。

美味しかったのでしょ?

たまごたん
        美味しかったし、ベランダ菜園だと打ち明けられるまで、出された野菜の味や見た目に疑問はなかったのでしょう? それが、答えではないですか。

お客様に出せるレベルの家庭菜園だから、お出しした、それだけですよ。

あと、ベランダ菜園くらいの規模が一番お金がかかります。広い庭で同じ野菜を大量になら、安くあがるかもしれませんが、ベランダで少しずつ作る野菜は、とっても高いです。

それを気前良くお客様に振る舞うのは、さすがにお金持ちですね。

私は無理

🐶
        ひよこ
        幹線道路に近い住宅というのがどの程度かわかりませんが、ちょろっとしたベランダ菜園だったら農薬がなくても排ガスやら諸々の有害物質が含まれていそうでちょっと食べたくありませんね。

でも、トピ主さんの「なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな、」には賛同できませんが…。
        かのマリーアントワネットも王宮の庭園に農家を作って自家栽培を楽しんでいたそうですし。

ベランダーとは?

ピリ辛
        ベランダーとは、ベランダにプランターや鉢を置き、そこで花や野菜を育てる人たちのことをいう。

ベランダーという言葉をグーグルを使って検索してみたところ、なんと1900万件ものサイトがヒットしてきました。いや、びっくり。都会に住む一部の人しか使わない言葉かと思っていたら、それがそうでもない。ベランダーという言葉は、今の日本において既に完全な市民権を得ているんですね。

エコ志向、食の安全志向の強い人たちにとって、ベランダでの野菜作りは実益も兼ね備えた最高の趣味のうちのひとつなんだと思います。決して節約の手段ではなくってね。

……なんてことを言っても、トピ主さんには通じないかしらね? 

ベランダ菜園は無農薬、手間もお金もかかる

😀
        なお
        主さんは、節約のためとおっしゃいますが、ベランダ菜園って手間もお金も結構かかります。経験した側から言わせてもらうと、スーパーで特売の野菜を買ったほうがよほど安いし、楽です。

それと、私は田舎出身で新鮮な野菜を食べる機会が多いのですが、スーパーの野菜の日持ち具合は異常に感じます。1週間たってもほとんど傷まない野菜たち。どんだけ農薬つかってんねんって感じます。その点自家栽培は無農薬。

味はどうでしたか?野菜自体に問題なければ、おもてなし利用でいいと思うのですが。都会の人は感覚が違うんですかね。

無知蒙昧とは…

ママは大酒呑み
        こういう人を言うのでしょうね。

プランター(家庭菜園)って好きじゃないとできないし、無農薬はもっと大変なんだけどね。

無農薬野菜って価格も”普通”の野菜より高価でしょ?
        手間がかかっちゃって…確かにお金は買うよりは安いですが”時間単価”(=手間賃)”が物凄くかかるんですよ。

あと、まぁ、何も知らないからでしょうけど…、
        土、肥料、苗…色々拘るとかえって高くつくんですよ。

ブランド品ばかりと揶揄してますけど、しっかりブランドものの土、肥料、苗を使っているのでしょうね。
        ブランドものを良く”成金”みたいに言ってる人が居ますけど、ブランド品が何故ブランドたるかを知らない人が多いですよね。

ブランドものの代表も”Cマーク”が二つついてるモノ有りますが、あれって”永久修理保証”がついてるんですよ。
        あとは”LVマーク”のバッグなんかも実物は本当にしっかりしていて親子二代でも使えるほどです。

あ、最後にね…

おもてなし料理にベランダ野菜は有りです。

私だったら作り方を教えてもらいます。

もしかして

ぬー
        買ったものでないとダメですか?

ひとをもてなす そのレベルの差は
        つぎ込んだお金でしょうか?

なら、人の家で会わなきゃいいです。

節約、新鮮、どんな理由でもアリ!

野菜好き
        ベランダ菜園って言われて出されても何の問題もありませーん

人糞で育てたとか言われたら絶対嫌だけどw

最近はおもてなしの心も素直に受け取って貰えない生きづらい世の中なのですね

スーパーの安い野菜を出せばよかったね

flower
        ものの価値が分からない人には
        自分なら安全安心で少量しか採れない家庭菜園のものは絶対子供にたべさせたい
        もし他人が家庭菜園でとれたものをおもてなしで出してくれたら有難くて感謝します
        ものの価値がわからない義妹が来て義姉さんに同情します

究極の御馳走

😠
        おとっさん
         私の知り合いの農家です。その家では、出荷用の野菜と、自宅用の野菜を分けて作っています。販売用のものは、虫食いや変形があると出荷できないので、農薬などを使っていますが、自宅用は、農薬などは使っていません。
         だから、これのおすそ分けを頂くのが一番うれしいのです。もちろん青虫がいたりしますが、それが良いのです。安全です。
         ベランダだろうが、家庭菜園だろうが、農薬は使わないです。これが究極のおもてなしだと思うのです。
         私も、庭でブルーベリーや夏ミカンなど作っていますが、ジャムはこれしか食べません。特に、買ってきたミカンでマーマレードなど恐ろしくて作れません。ワックスかけてあるし、もちろん農薬も。これを煮詰めて食べるなんて、寒気がします。
         あなた、何もわかっていないのですね。

都内の住宅で

わかめ
        ベランダ菜園。野菜一つ収穫するのに、コスト1000円くらいかな。けちでは、出来ません。また、関西一のとある市で家庭菜園をすると、めちゃくちゃ狭い貸し土地代だけで、ビーチリゾートへ行かれるくらいの金額が掛かります。

都心にも関西一の市にも住んだことがあり、ベランダ菜園or家庭菜園をしようとしたことがあります。私は費用面であきらめました。

義姉さんは、家族だけで楽しめる物を、わざわざ採算度外視でおもてなし料理に使ってくれた、優しくてキップの良い素敵な方です。

ベランダ菜園は悪くないけど、、、

peech
        家で作ったお野菜をおもてなしに使うことは悪いと思いません。むしろ嬉しいです。でも、あまり環境のよくない所で育てられた野菜を口にしたくないという意味ではわかる部分もあります。例えば、招かれた家の前に流れている見るからに汚れたドブ川で今朝釣った新鮮な魚を料理しましたって言われたら私は食べられない。トピ主さんにはこれと同じように感じたのかな?っと思いました。私は田舎出身なので子供の頃は家で干し柿をつるしてそれを食べてましたが、今住んでる場所で吊るそうとは思わない。空気が違うからです。ただ、義姉さんは自分で作って、自ら食べておいしいと感じるからこそおもてなしに使ってるのでしょう。ゲストを喜ばせたいという気持ちからだと思います。義姉のもてなしがなしかというと私はそうは思いません。私やトピ主さんは神経質なだけだと思います。自衛するのみ。そこの家の人が普段食べて問題ない物をナシだとは言えないですもの。

えっ?

💔
        雪華
        ベランダ菜園はやっていませんが、ベランダであろうと
        自分のお庭やどこかを借りて自家栽培したお野菜を
        おもてなし料理に使ってお出しするのは、ダメなんですか?

全てではないけど、お店で買うものは、沢山の農薬が使われている
        可能性があります。
        逆に、自分で育てた場合、無農薬もしくは適度な薬剤のみ使用したものしか
        食卓にはあがらないと思います。

大丈夫なレスが多くて安心しましたが、私の中の常識では
        全く問題ないので、トピ文を読んで驚いてしまいました。

どなたかのレスにありましたが、お寿司をとって
        それに合うようなおかずをお出しすれば満足だったのか
        単に購入した野菜であれば、問題なかったのかがトピ文からは
        読み取れませんでした。

手作りのおもてなし料理を作ってくれた方が歓迎の気持ちが
        伝わってくるので、それがよほどまずくない限り嬉しいです。

かなりの料理下手で、まずいのであれば、出前やお惣菜の方が
        嬉しいかもしれませんが…。

美味しいランチだったのなら、全く問題ないと思いました。
        私の中では、大アリです。

都内だと

🙂
        鬼嫁
        都内だと嫌…わからなくもないですが。網戸真っ黒になるのをはじめて
        しりましたしねえ。(土じゃない、排ガス汚れ)
        そんな都内にも畑は沢山ありますし、出荷もしていますよ。幹線道路で
        囲まれているので排ガスは飛んでいますが。

でも先日出かけた田舎でも、「うわぁ」と思う畑はありました。
        通行量の多い車道側、側溝のふたに伸びているトマトやナス。
        どう考えても犬の散歩で…やれやれ。
        規模的に「自家用」でしょうから、この畑の持ち主は何も気にして
        いないんだなと、田舎育ちの私は思いました。

洗えば同じよ!同じ。
        祖母がし尿堆肥で育てた野菜も食べてきた私には、トピ主さんは神経質に
        思えます。野菜は取れたてが一番おいしいしね。

手間のかかるものを、、

弥富金魚
        買ったほうが、絶対安いのに、、
        種から、苗から、毎日毎日手間をかけて、、
        農薬つからないから、安全なのに、、

しかも、手間暇、金かけても
        理解してもらいえいないですか、、

解る人のほうが多いので、いいんですけどね。

ただ、トピ主一族には、安心と手間より
        手軽な品のほうがいいならば、
        義姉に
        「うちは、手間暇より、安全より
         スーパーのほうがいいの」
        と伝えるべきですね。

二度と、招待しませんから、、

解りやすく言えば、
        手作りのウール100パーセントのセーターより市販の化繊セーターのほうが
        価値があるという感覚です。

私には、残念ながら理解できません。

ベランダ菜園

chanel
        お金と気持ちに余裕がないと出来ないです。
        土や肥料、細々した道具、それから毎日の手入れや世話。
        節約目的の人もいるかもしれませんが、ブランド物を身につけている人のベランダ菜園は
        肥料や土もそれなりにいいものを使用しているでしょうし、
        コスト的にはスーパーのお野菜より高くついてると思います。

また、素人作りの野菜にあるようなエグミや葉肉や皮が厚めの「野趣あふれる」ような代物ではなく、
        味も美味しく育ったお野菜だったのですよね???
        であれば、お義姉さまの努力と愛情のおもてなし食材だと思います。

ただこのトピックスで、トピ主さんのような感覚の方もいるんだな~と知りました。
        どんなご託を並べても、やっぱり目上の人に対しては「素人のベランダ菜園より購入したモノが礼儀」
        どちらが正しいか?ではなく、個人の価値観ですね。

トピ主さんも「決してお義姉さんはケチではなく、むしろ彼女はおもてなしのつもりだった」というふうに
        とらえて差し上げたらどうでしょう?
        それとも「今までのお義姉さんの人となり」から「本当にケチなんです!」という人なのでしょうかね?(笑)

嬉しい

minami
        私なら嬉しい。

実際面識のある人間が
        愛情かけて育てたものです。

何より新鮮でおいしいことでしょう。

逆に嫌だと感じるなんて、
        不思議で仕方ありません。

土地持ちの菜園でなければ、却って高くつく家庭菜園

😀
        百姓の子
        >新鮮だから美味しい、との理由で出すのはありかもしれませんが今回は目上の方をお招きしているので、私なら出しません。

ということは、トピ主さんは、家庭料理も出さないですよね。
        家庭料理=素人が作った家族用、専属料理人を雇わないで家計を節約するためですから、当然お客様があるときは「一流の料理人に来てもらって」もてなすんでしょ。

んなわけあるかぁ(笑)。

ちなみにね、農家が作る野菜は大量生産なのでコストが安いです(種苗肥料は大量契約で割安、水は雨水が主、産物の残りは堆肥にする)。

家庭菜園は、小口の小売値段で物資(プランターまで必要)を買い、飲料水を水やりに使い、ゴミ処理も有料、時々買い物に車を使うのでガソリン代もかかるし、生産コストがかなり高いです。

魚だって、タダで泳いでいる魚を釣ってくれば安いわけじゃなく、魚屋で買う方がはるかに安いの知ってますよね。同じことです。

なぜ駄目なのかわからない

田舎者
        取れたての野菜は、一番のごちそうです。

市販の野菜は、店頭に並ぶ時点で、
        日数が経っている物がほとんどです。

お金をかけたものがおもてなし料理ですか?
        庭に実っているトマトを使わないで、わざわざ購入して来いと?

以前、釣りが好きな友人が、
        自分で釣ってきたばかりの魚で“もてなして”くれたことがありました。
        買ってきた魚ではないので、
        私は、馬鹿にされていたのでしょうか?

山から掘ったばかりのタケノコをふるまってくれた親戚もありました。
        買ってきたタケノコではないです。

私の祖父は、盆正月には、せいいっぱいのもてなしの気持ちで、
        愛情込めて育てた鶏を絞めてくれました。
        買ってきた鶏肉ではないです。

私は軽んじられていたと思いますか?

トピ主さんの2番目のレスまで読みました

オフロスキー
        お金を借りたままにしている
        その上で家庭菜園の野菜でのおもてなし
        となれば、ケチっていると思うトピ主さんの気持ちは理解できます。

特に、今年の夏は野菜が高いし、
        レタス、トマト、ブロッコリー、青しそ、ナスだったら
        家庭菜園でも育てやすく、
        家計の足しになるような野菜かな?という印象です。

その方に限っては節約のために出した、
        で間違いないのではないでしょうか?

一般論としては、家庭菜園の野菜を出すのはアリです。
        その方についてはお金を返して返さないことがナシです。

おしゃれなおもてなし。

akiko
        ココアさん、こんにちは。

間違っていたらごめんなさい。ココアさんは緑豊かで農業が盛んな土地でお育ち(もしくはお住まい)ですか?

私は都心生まれの都心育ちです。
        都心って、世の中で一番高いものが『土地』です。
        土地に対する感覚が地方にお住まいの方とは決定的に違います。
        さらに都心はお金さえ出せば世界中の美味しいものが日常的に手に入ります。
        だからこそ、都心に住む人たちは、手作りや手をかけることを贅沢と考えるのです。

ココアさんが仰ることも分かります。私はそういう考え方があったことは知りませんでした。
        毎日愛情を込めて育てた野菜をおもてなし料理に使うということは精神的な贅沢であり、あくまで比較すれば、家庭菜園をなさっている方にとってはスーパーで買うことの方が手抜きと言えなくもありません。

価値観の違いなので、どちらが正しいということではないと思います。
        が、
        >自分のためにはお金を使うと~~すこし悲しくなりました。
        このように感じることは間違いだと思います。

都会には都会流のおもてなしがあります。異文化と思って理解してあげてください。

ありです

さく
        小姑根性丸出しですね。

自分で汗水たらして作った野菜を出すことが一番のおもてなしでしょう。

それとも郊外に農園借りなくちゃだめですか?

幹線道路沿いの自宅でシソ作ってだめなら

日本の高速道路から見える田畑の作物は全部食べられないのですか?

ベランダ菜園はいいけれど

べじ
        幹線道路ぞい、ってのが、「うーん、、」ですね。。

というのも、今の勤め先がまさに幹線道路沿いにありますが、空気の入れ替えで窓を開けて、その後テーブルなどを拭くと、黒く汚れるんですよね~。
        あれはなかなか衝撃でした。

ちなみに、家のある場所はわりと郊外なので、拭き掃除したあとは土ぼこりの色というか、茶色っぽいです。

ただ、まぁよく洗えばいいか、という気もします。

なんかね・・・

🐱
        neko
        40代前半ですが、日本人っていつからこんなにも
        神経質になってしまったんでしょう。
        ベランダの野菜がまるで売られてる野菜よりも粗末だと
        思う感覚。

だから未だに風評被害が減らないのでしょうね。

とぴ主の追加読みました

海月
        要するに、その義姉さん 嫌いなんですね。
        何を どう言っても、
        でも~だし、~だし…
        どう思いますか?
        だもの。

アリ

きららくるる
        貧乏くさい人というより、
        生活をきちんとしている人という印象を持つかな、私なら。

いいと思います

😨
        momo
        都会育ちの同僚が、「トウモロコシに虫なんてつくの?」と言ったことがあります。彼は枝豆の虫も知りませんでした。

家庭菜園をされているならご存知のように、野菜って消毒をしないと虫がつきます。虫ひとついない販売用の野菜は、どれほど農薬がついていることか。私の知っている農家の方は自家用は消毒しないでいましたよ。

幹線道路に近いことより安全性と新鮮さのほうが大きいように思います。

大切に育てた野菜を料理にお出しすることのほうが、本来のご馳走ということばにあっていると思いますが。

家庭菜園はいいんだけど

💤
        そら
        幹線道路に近い所で作られているのは嫌かなー。
        排気ガスまみれって感じで。
        やっぱり近いとベランダの手すりが汚れますよね、あれがついてる野菜だと思うと、ちょっと・・・

ああ・・わかります。でも最高のおもてなし

ロハス(的)生活
        お土産に、心のこもった手作りスイーツorデパートで買ったスイーツ
        のどちらを持っていくのが妥当か?みたいな価値観の違いでしょうか。

お義姉さんのお料理は心がこもった最高のおもてなしであるとは思います。

でも私も、そういう環境下で育ったお野菜はちょっと苦手です。
        特に生野菜ね。やっぱり適度な農薬使用が快適です。ナメクジの寄生虫とか
        こわいです。なすとかきゅうりならOKなのですが。
        逆に「無農薬で新鮮よ~」といただいても、一昨日そこの畑の桜の木のアメヒト
        消毒やってたべとか。農薬が適当じゃない場合もありますね。

お義姉さんのお宅の場合だと、繊維とか排ガスとかの付着かなあ?
        あるとすればですがね。
        家庭菜園でも、ベランダと大地の心理的な違いもあるかもしれません。

私は無難に他人様には購入したお野菜で。

農家やってます様のお野菜は、知識がある方のですから安心かな・・・。
        でも農薬はほんとすごいですよね。地元がある作物の産地ですが、すごい!
        あれは素人は作らないからみんな買ってるけど。

義姉が嫌いなだけですよね。

😑
        野菜好き
        だから重箱の隅をつつくようにして難癖を付け、ここで賛同レスを頂きたいと。

ここで書かれた事を直接義姉におっしゃったら?

立派な小姑さまだよ。

おらおりおる
        結局、義姉の事が気に入らないだけか…

後出しで色々書いていますが、感じ悪いわ~。

よっぽど、義姉の事を皆さんに叩いてほしいんでしょうね。

トピ主は、結構性格悪いですね。

義姉は非常識だと思うけれど、あなたもどうかと思いますよ。

しっかり小姑根性を持っていることを自覚した方が良いと思います。

お金のことはお兄さんに言えば良いのでは?

ここで悪口募っているより、よっぽど建設的だと思いますが…

非常識な義姉も嫌いだけれど、底意地悪いあなたも嫌いだわ。

なんか意地悪ね。

aco
        義姉さまのことが嫌いなんですね。

私が作りました!って言いませんか?
        私だったら嬉しくて言っちゃいます。
        友だちや親戚が同じ事を言っても「なにそれ」とは思いませんが。
        なんで私が作りました!って言ってはいけないの?

結局は義姉さまのことが嫌いだから何かにつけて文句を言いたいだけのように感じるのですが。

最初のトピだと家庭菜園の野菜を使うことがちょっと・・・だったんだから、さりげなく使ったって結果は同じでしょ。
        なのに最初は皆さんのレスを読んで「私が作りました!」と強調してきたことが・・・に変えちゃってますしね。

なんか意地の悪い人なんだな~と感じました。

変なの!

😨
        たけぽん
        とぴ主さんが。美味しく頂いたんですよね?なら良いじゃないですか。腐ってたもの食べさせられたわけじゃないのに。

ベランダ菜園がどうじゃなくて

keroro
        そこの家の野菜は排気ガスがかかってそうな野菜で、どうなのって事なんでしょう?

はっきり書けばいいのに

どうしても義姉の悪口を引き出したいトピ主

doresu
        引き続き…って義姉のセコいエピソードを添えて引き続き、ですか。

家庭菜園の野菜についてはもうみんなの意見は出揃ってますよね。
        ざっと8割・9割は「いいんじゃないの?」です。

義姉の悪口を引き出しても現実は何も変わらないじゃん。
        気に入らないなら義姉にはっきり言えば?
        「立て替えたお金、返してください」って。
        私ははっきり言いたいこと言えないくせに、こんなふうに関係ないことで足引っ張ろうとする人は嫌いだな。

ここならいいと思うけど

ハクナマタタ
        主さん、義理のお姉さんは他人です。
        そう思って、あなたが礼儀正しくするのが一番いいです。
        気に入らなければ、距離を置く。
        親戚や、あなたのお母さんに悪口を言わない。

それとは別に、あなたの後出し情報にある、
        お金を立て替えた問題は、お兄さんに言って返してもらうのがいいです。
        冠婚葬祭の費用なども、高額なのではないですか?
        返してと言うのは気がひけるかもしれませんが、
        言わなければ、きっと、何度も同じことがあるでしょう。

ここで愚痴などを言うのはいいと思いますが、
        「あれってどうなの?」と小姑根性で言われると
        普段から陰口ばかり言ってる人にしか思えません。
        だから「家庭菜園の何が悪いの」って言う意見が
        集まるのだと思います。

なんだ、兄嫁が嫌いなだけでしょ

😠
        おっとっと
         兄嫁の責任でしょうが、あなたが兄嫁を嫌いなだけでしょう。ベランダ菜園の問題じゃないじゃん。

幹線道路の近くは嫌

🐱
        みみん
        空気の綺麗な田舎の家庭菜園のお野菜ならいいのですが
        幹線道路の近くで育ったお野菜なら嫌です。

自家製のものはコストと手間がかかります

おじさん
        主さま

店屋にならんでいる野菜や果物は、お店に並んだときに熟すように、青いうちに収穫して、出荷されています。熟れて出荷された作物ではありません。

私の家では、近く農家の奥さんが自家用に収穫した野菜や果物を車で販売に来られます。この野菜や果物は、食べごろの作物を届けてこられますので、大変おいしく戴けます。

ベランダの菜園も同じと思います。家庭菜園で野菜を作ると経験されると思います。農薬を使用しないと、虫が寄ってきて、葉物は虫食いだらけになります。無農薬の野菜を作るのは手間暇がかかります。自家製の野菜が安いことはありません。

これは、自家製のケーキなども同じことがいえます。妻の話だと、自家製でおいしくつくるには、良い材料を買って、手間暇をかけてつくらないと出来ません。少量の材料を買うのは高くつきます。

自家製の野菜やケーキで客をもてなすのは、贅沢なおもてなしといえます。

トピ主さん同じです

しろくま
        農家さんならともかく、ベランダ菜園は自分たち用にして欲しいですね。

私ならお客様に出しません。
        もしくは、わざわざ言わないです。

主さんの、何か抵抗あるのわかります。

どうでもいい

🙂
        みゅってぃ
        いちいち目くじら立てて言う事ではない。

誰かの事が気にくわなくて友人同士で悪口程度に言うならOKですが、ネットという公の場でいちいち言う事ではない小さな事。
        だから批判だらけになる、という事だけ。

とにかくいちいち何かが引っかかってしまう感じですよね。
        生理的に合わないというだけだと思います。
        誰だってそういう人間はいますよ。

適度に距離を置けばいいだけの話。

まぁトピ主さんの中でその人はケチ?という感じになっているんでしょうから、金銭がらみは今後気をつけて接すれば?

ならば、生産畑の不明な野菜は買えないね

😝
        道路に面した畑
        >あと、引っかかっていたのは新居の環境が幹線道路に近いことです。

でもね、幹線道路に直面した農地ってたくさんたくさんありますよ。
        それに比べりゃ、ベランダの方がよっぽど遠いです。

気にしてたら、野菜も米を買えませんけど。

もちろん、道路を走って、路上の空気も吸えません。もしかして、スキューバダイビング並みの装備で?行かないですよねぇ。

暇人間。

racoon dog
        有りじゃないですか?
        それよりご両親が他界していて伯父夫婦も招待って、相当伯父さんにお世話になってるんですね。
        伯父夫妻におばあちゃま、そして主さん夫婦。
        5人もお誘いして下さって、手料理。
        素晴らしじゃありませんか?
        身内だしじゃない。
        家庭菜園の野菜。
        スーパーの物より絶対美味しい。

幹線道路近くを「えっ?」と言うけど、幹線道路横の畑、いっぱいありますよね。
        野菜は土が大事で、場所の関係はありません。

>叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。
        あなたが勝手に感じただけで、伯父さんもおばあちゃまもご主人も別に何も言っていないのでしょう?
        直接義姉に「どうして家庭菜園してるの?節約のため?」って聞けば?

愚痴らない

レモン
        これから長く付き合う親族間で、一々気にしていたら気詰まりでしょう。
        手料理は美味しかったらそれで良いでしょう。
        立て替え払いは、次回に会った時に遠慮なく請求してください。事務的にさらっと。

せっかく、素人が育てた野菜を悪しく言うとは

農家は流石育て上手
        私も庭やベランダで野菜を作ります。
        丹精こめて作ったつもりでも、形が悪かったり、少量しか取れなくて、
        改めて、プロの農家の人は、さすが上手だなと思います。
        家庭菜園の話ですが・・・
        大事に育てた家庭菜園の野菜、果物は、自慢の最高のご馳走だと思って、
        私もお客様に出します。
        トピ主様のような、物事を悪く解釈するお客様には出したくないな。
        ご自分で菜園をお持ちなのに、他人には厳しいのですね。
        物事を斜めに見るとは、性格が残念な方です。

トピ主です 3

💡
        ココア
        たくさんのレス、ありがとうございます。

本文で感情的に書いてしまった部分が多々あり、
        家庭菜園やベランダ菜園をされている方々に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

29日11:48 べじ さんのレスまで拝見しました。

今まで義姉といろいろあり、自分の中で消化してない気持ちが大きくなり
        お祝いに伺って、堪えきれなくなったのかなとも思いました。
        でも、おもてなしに対してあれこれ言うことは、恥ずべき事だと反省しております。

私自身は田舎育ち。祖父母が作った野菜が食卓に並ぶ中で育ちました。
        なので野菜に対する思い入れが強いのかもしれません。
        自分で作った野菜は、祖父母のものに比べるととても人様に出せるような代物ではないのでおもてなしには向いていない、
        田舎ではスーパーで買うなんてお金の無駄で家庭菜園が安上がり、との考えが染み付いていました。

ご意見の中に都心でのベランダ菜園は安上がりどころか、贅沢品だと初めて知りました。

義姉のおもてなしの気持ち、そうだったのか、と改めて感じることができて良かったです。

トピ主です 4

💡
        ココア
        ご質問のあった、出された野菜ですが・・・、
        お叱りを受けるのは覚悟して書きますが、義姉が出した野菜は微妙でした。(味、形共に)
        でも、それは私の感覚であって、味よりも手間ひまかけてくださったことに感謝するべきなのでしょう。

新居お祝いの席では、きちんとお礼とおもてなしには感謝をお伝えしました。

基本的にはあり

くりん
        家庭菜園の野菜をおもてなしにはありですが、主様がこだわっているのはそこ?

よく思ってない気持ちが見えますよ。

おもてなしされたのなら、感謝で終わらせた方が自分のためです。

頑張って!

新レス見て、唖然・・・

😣
        Latte
        トピックのタイトルからして意地悪そのものって感じだったけど、新レス見てもうびっくり。あなたは相当意地悪な人ですね。
        自分の新居といっても、80代から30代までの義理の親類をおもてなしする場は、義姉からしてみればアウェイの中での、緊張を伴う一大作業。
        トピ主さんのような思考の人は、この場合の菜園の話題だって、しなかったらしなかったで、「自分の菜園で作ったものを使ったなら、そういえばいいのに。自分のことを話さない、なにを考えているかよくわからない人」という評価になるだけです。

>私はおもてなし料理でさりげなく作ったお野菜を使うのなら
        違和感を感じなかったかもしれません。

あなたがおもてなしをする時に、そうしたらいいだけです。
        おもてなしを受ける側が、相手のやり方に「こうすべき」と思うのは違うのです。
        これが義姉でなく、ご主人の上司の奥さんだったら、トピ主さんもきっと、トピのように思ったりトピックを立ててまで意見を募ることはしなかったのでは?
        ご自分の小姑根性に気付いたほうがいいですよ。

立て替えの件は、家族単位ですれ違いがないか、再確認することをお勧めします。

「近い」だけだよね?

ささ
        幹線道路沿いのマンションに住んだことがあります。
        道路側、共用廊下に面した部屋のカーテンはまっ黒になりました。
        道路と反対のベランダは全然なんともありませんでしたよ。
        だから、菜園の真横を車がバンバン通っているならともかく、幹線道路に「近い」ならそれほど気にすることもないと思います。
        大体、田舎で幹線道路を走っていたら田んぼや畑がありませんか?

トピ主さんは野菜作りが上手なのですね。
        私も街中のマンションのベランダで植物を育てていますが、食べられるもので買うより安いと思うのはハーブぐらいです。
        プランター、土、苗、肥料、手間…加えて虫がついてダメになってしまうこともあることを考えると、ベランダ菜園はあくまで趣味です。家計の節約というよりは、むしろお金はかかります。
        ベランダで摂れた野菜を食べるのは楽しい時間です。
        「今日のゴーヤは○○(地元)産よ~!」みたいな感じで。
        義姉さんはおもてなしとして自家産野菜を出されたのだと思いますよ。
        お金のことは、また別の話ですね。

もう一つの顔を持つお義姉様?

まみ
        ココアさんのレスを拝見しました。
        「家庭菜園・・・」の題目ではなく「立て替えた代金を返してくれない義姉」の方がよかったかもしれませんね。

きっとココアさんとお義姉様との間に家庭菜園のお野菜の問題の前に書かれておられるお立替の件等何か不信感を感じることがあったのではないでしょうか?
        そのような気持ちを引きずったまま新築祝会のお席でお義姉様のすること、なすことが受け入れることができない状態だったのではと拝察致しました。
        それが他人からみたら良いことでも。
        ココアさんは今までのお義姉様の金銭のルーズな面があるならそれに対して
        我慢されていてこの家庭菜園での立ち振る舞いに対して爆発してしまったのかもれませんね。
        それならまず金銭の面で解決した方が良いです。
        お金の切れ目は縁の切れ目とも言います。直接言いにくかったらお兄様に直接言ってもいいのでは?

なんだ、

M
        ただ単に、義理の姉さんが気に食わないのだとか、、。

そうですね

tolol
        トピ主さん、心が狭いとも偏屈とも言えます。
        その程度の規模で野菜を作っても、土代、容器代、種代、肥料代、手間を考えると、家計の節約にはなりません。むしろ新鮮で安全な物が食べられる、この方がメリットとしては、大きいと思います。
        トピ主さんは、買って来たものを出さなかったことに、ご立腹のようですが、新鮮で安全な物を食べさせてもらったと、善意に解釈出来ないものでしょうか?

人としていかがか

陽炎
        要するに義姉がいけ好かない気持ちをぶちまけて分かち合いたいんだろうけど、それのためにあまり関係のない質問を立てるのは、その質問自体に真面目に答えた方にあまりに失礼。それに、気に入らない相手がいたとして、その人が仮にまずい行動や対応をしたとしても、このような場所でネガキャンじみた事をするなんて、人としていかがなものかと思います。
        あと念のため、個人的にはたとえ幹線に近いところでの家庭菜園の収穫物が出てくることをまずいとは思わない。関東の近郊農業で野菜とか食べれないし。
        でもまあ、それは個人の価値観や感じ方なのでいいのですが、どうせ主さんは義姉のやることなすこと全部気に入らないだから、仮にオーガニックなものならものでイライラしたのでしょうよ。

手作り野菜と手料理、最高のおもてなしだと思いますが。

凜子
        >なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな、とすこし悲しくなりました。

手料理も、手作り野菜も、手間暇がかかりますよね。

料理も野菜も、買ってくれば「お金」はかかりますが、「時間」はあまりかかりません。

トピ主さんは、手作り野菜と手作り料理を出されると、「あら、大変な手間をかけて、もてなしてくれたのね。」と感謝するのではなく、「あら、お金が惜しかったのね!」と悲しく思うのですか?

トピ主さんにとっては、『自分のために手間をかけてくれた』ことは嬉しく思えず、『お金をかけてくれたかどうか』のみで、判断するのですか?

ちょっと、心が貧しいんじゃないかな、と思いました。

結局、菜園は関係ない

😨
        はなはな
        後出しであ~だこ~だ愚痴っておられますが要は、嫌いなんでしょ?
        ベランダ菜園。素敵ですし、それを使ってのおもてなし料理。私は感激しますがね。

レスします。

haruka
        おもてなし料理か聞かれているトピ主さん、
        私は「作り手の顔が見える野菜」自体が苦手なので参加できませんが

義姉さんが大嫌いだと文章に表れています。

必死にご自分を正当化していますが、
        かえって嘲笑を誘います。

パリのカフェは沿道ですから排気ガスにまみれていますし
        発展途上国から輸入された野菜が農家でどのような扱いを受けているのか
        想像できませんか?

うん?

sak
        え?どこがいけないの(笑)?

>ただ話の中で「私が作りました!」と強調されていたので
        聞いていて「あれれ?」と思ったのです。

トピ主さんいじわるですね。
        そうまでして義姉にかみつきたい?
        お菓子を手作りしてきた人が「実は作ったんだ~}というようなのと同じでしょ。
        別に作った事を偉いと言ってほしいとか、作った事を自慢してるとかないですよ。
        作ったから作ったと事実を言ってるだけです。
        ただの会話のネタです。
        「この野菜○○さんに頂いたものなんです~」というのと同じ。
        ただのプチ情報。

トピ主さんが義姉さんをよく思ってない事はよ~く解りましたが、ひねくれすぎですよ。

ちょっぴりトピ主さん擁護

さりな
        基本的には、手作り野菜すばらしいと思う私ですが、幹線道路近くという環境はちょっと微妙です。

我が家も小さな畑がありますが、県道沿いなんです。
        土の下にできる根菜類と、よく洗えるor皮をむいて食べる野菜しか作りません。
        球になるレタスは外側を捨てるから良いけど、葉が開いてしまうサラダ菜は作りません。

やっぱり排ガスですよ。
        土埃とちがって洗ってもきれいにならないしね。

アリだと思います。

たまよめ
        単に、嫌いな相手のすることだから、
        気に入らないだけのような気がします。

私は

ごはん
        義姉さんのような方苦手です。
        後で払うと言って払わないとか最悪です。
        そういう出来事があって、セコイ印象が
        ついてしまってるからベランダの野菜も
        セコイもてなしにしか思えないですもん。
        お金についてきちんとしてるなら
        ベランダの野菜もセコイとは思いません。
        むしろオシャレです。

性格悪いねぇ

オオコワ
        義姉さんのアラ探しですか。
        人の厚意を受けておいて、何かしら落ち度を見つけて生きて行くのは楽しいですか?

冠婚葬祭だの何だのの不満の矛先がなぜ義姉さん一人に向かうのですか?
        お兄さんに言ったらいいじゃないですか。

私も野菜を育てていますが、節約のためじゃありません。
        無農薬の物を食べたいからです。

>姑みたいですよね・・・。

って、あなた立派な鬼小姑ですよ。
        自覚ないの?

兄に言う

鬼嫁
        わかりました。
        兄に言いましょう!
        「ベランダで菜園だなんて、みっともない。排ガスまみれの野菜で
        私たちを病気にさせる気か!叔父夫妻も祖母も表情が曇ってた!
        あんな嫁とは早く別れろ」

独り身になった兄の世話は、きっちりあなた方ご夫妻でなさってくださいね。

価値観

😑
        ひろむ
        丹精込めて栽培されたお野菜を使ったお料理で、とても美味しかったのなら私なら尊敬しますし、素敵だなと思い、話が弾みます。
        新居で幸せに暮らしている様子がとてもよくわかって、新居祝いのお食事にはぴったりだと思いました。
        普段身に着けているものがブランドものだからって、何の関係があるのでしょう?トピ主の思考回路が理解できません。それともベランダの家庭菜園されているところを見せていただいて、それが害虫だらけで見るに忍びない状態のものだったのでしょうか?
        要は、人をもてなす心がこもっていれば家庭菜園の野菜を調理しようと、デパートで高級な素材を買って来て調理しようとそれは人それぞれの価値観に基づくものではないでしょうか?家庭菜園の野菜料理がアリかナシかという議論には至らないと思います。

小さなことですね。

とっぽ
        家庭菜園をしているなら分かりますよね?種や苗を植えて放置しておけば、勝手に育つわけではありません。愛情というのは大袈裟かもしれないけど、それなりに手間暇かけて育てた野菜なんだと思います。その野菜を、お客様であるトピ主さん達に食べてほしかったんですよ。さりげなく出すのことだけが常識ですか?話題として、それを言ってはいけないんですか?
        一応お客様の立場とは言え、そのお客様のために一生懸命作った料理に対して、小さなことでケチつけるトピ主さんの方が、私からすると、よっぽどモヤモヤします。もし本当に、その場にいた人の顔が曇ったとしたら、その人たちこそ失礼ですよ。まぁ、おそらくトピ主さんの思い込みでしょうけど。
        今後、お義姉さんに招待されても、断ってあげてくださいね。せっかく喜んでもらおうと思ってるくった料理なのに、こんなところで陰口叩かれて、お気の毒です。

トレンド命の人が家庭菜園を披露するのは嫌

家庭菜園初心者
        ブランドで身を固めたトレンド命的にみえるマート族っぽい義姉さんが、買ってきた土、買ってきた苗、買ってきた肥料で作ったベランダ菜園の野菜を自慢げに語れば、鼻につくでしょうね。

ブランドの本当の良さがわかっていて、一つ一つの品を大切にする義姉さんが、農薬問題や食料問題、ゴミ問題に真剣に取り組んだ結果のベランダ菜園であれば、快く受け入れるでしょうね。

どちらよりかの方か、で、随分印象が違うと思います。特に、トピ主様が、露地栽培をしていてベランダ菜園より遥かに維持管理の難しい経験をしているとすれば、前者の義姉さんを見ればいい気持ちはしないでしょう。色々こじつけて、非難したくなる気持ちはわかります。

後者なら、理解しましょう。そして、今後の食のあり方に付いてお互いの知見を深めればまた面白いと思いますよ。

ちなみに、昔の人ならばトピ文のように考える人もいるでしょう。おもてなし料理にベランダ野菜なんて…というのは、確かにありましたね。それに、家庭だから無農薬って保障されてないですし。前者タイプなら、ベランダで殺虫剤をバンバン撒いてるかもしれませんしね。

義姉さんの人となり次第。

ベランダ菜園やってます

😨
        ペパーミント
        色々な考えの方がいらっしゃるのだと
        改めて気がつきました。

我が家のベランダでも、野菜やハーブを育てています。
        まず、苗や種、土や肥料などを買うので
        スーパーで買う野菜より、高くなります。
        次に、とても新鮮で味も野菜本来の味がします。
        また、ベランダ菜園でプランターだと、
        ほとんど毎日水をやらなければなりませんので、手間もかかります。
        それぞれの野菜にあった枝の剪定もしなければなりません。

以上の事を楽しんで育てています。
        私がそのようなおもてなしをうけたら、
        とても嬉しいです。

後だしで問題点すり替えたとしか

yuki
        最初は、本当に節約目的、ケチを批判してましたよトピ主さん。
        あと、目上の人間相手に自家製野菜ってどうなのよって。

それを、私も野菜育ててます。
        幹線道路沿いはどうなのかって。

すり替えはずるいです。

汚い空気で栽培していても、お兄さんも義姉さんも、日ごろその野菜を食べてるんでしょう。
        だったら、やはりその野菜は義姉の好意であり、もてなし意識を悲しく思うとこじゃないでしょ?

汚い野菜を食べさせられて、衛生面が気になりますって書けばいいじゃない。
        なんでブランドで固めてる義姉が、素材は自家製?とか書いてたくせに。
        何がなんでも義姉を悪者にしたいんですんね。

私もそんな義姉は嫌だなぁ…

🎶
        リボンボン
        最初のトピだけを読むと、小姑根性丸出しだなぁって思ったけど、義姉さんはお金にルーズなんですね。

>なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな

人間性の問題ですよね。
        積もり積もったものがあったんですね。
        私の義姉もそんな人でしたから、よくわかります。

>今までのお付き合いで後で払います、と言って払わなかった事が
        >何回かあったり、冠婚葬祭の費用を立て替えていたり、と今回とは
        >別のことでの苛立ちが、私の中に燻っていたのだと気づきました。

この部分がそっくりです。

野菜うんぬんだって、そんなに強調していうことなの!?と思います。

こういう人とは、最低限の付き合いしかしないことだと思います。
        お金にルーズなのはなおりません(--+

ヨコですが、田舎者さま

🐤
        田舎もの
        8月29日 11:15 「なぜ駄目なのかわからない」とレスされた田舎者さまへ。

8月29日 0:50 「できれば遠慮したい」とレスした田舎者、改め田舎もの です。
        ハンドルネーム被ってしまいましたね(汗)

蛇足ですが、釣った魚や掘り立ての筍と
        道路沿いのベランダで育てられた野菜は 別のケースのように思います。(トピ主さんのレス2を見る限り)

しかし、田舎者さまが示唆されるように、あげる側の心ずくし、厚意という意味では
        釣った魚も、ベランダの野菜も、同じように手間暇がかかっている贈り物ですよね。

最高のもてなしだと感じる人、食べたくないと感じる人、
        感覚がわかれる話ですね・・・。

兄嫁が腹が立つならわかる

なみ
        兄嫁はケチで非常識と怒っているなら、お気持ちわかります。

自分は時々特上のうな重とか、有名な料亭の松花堂弁当やお重食べてるくせに、人には野菜炒めかい!しかも「この野菜、私が育てている新鮮な野菜なんですー」とありがたそうに言うなみたいな感じです(笑)

全てにおいて倹約家だったり、単に本当に菜園好きな人だったらこう思わないでしょう。自分は贅沢して人にはケチるから腹が立つ。

そうではなく本当にベランダ菜園の安全性が疑問なら、その通りの方もいるでしょうし、排気ガスより市販の農薬や漂白剤、殺菌剤の残留が不安な方、気にならない方それぞれだと思います。目上の方に出しても、非常識と言うほどではないかな?以前客単価数万で首都圏のいきつけの料理屋で、屋上菜園の野菜や一夜干しの魚や手作りからすみなど出てきましたよ。恐らく排気ガスまみれだったと思いますが、洗えば落ちるでしょうし、美味しかったです。

郊外でも幹線道路沿いだったり、首都圏なら影響受けますからね~。そんなだったら東京湾の魚とか首都圏産の野菜とかもだめですよ。

幹線道路云々はスーパーでもわかんないよ

信じられない
        先日「コシヒカリの産地」に旅行へ行きましたが
        幹線道路、高速道路の横にタンボがありました。

そして我が家は都内ですが・・・幹線道路の横に畑があり
        「地産地消」とかいって地元のマルシェに出ています。

気にされる方いらっしゃるんですね・・・。
        凄く勉強になります。

私の周りは比較的富裕層のママも多いのですが
        普通にベランダ菜園やっていますよ。
        最近はハーブやロケットサラダ、トマトなどなど。

人見て友達にはなりますが親類だとどうしようもないですからね。

幸い私の義妹はとても良い人です。

究極の顔が見える野菜ですね

🙂
        ぷりりん
        美味しいもの好きな人たちなんだろうな~って思います。
        農薬はないわ、とれたてだわ、空気が汚い都会のってのが難だけど、プラスの方が全然大きいと思います。
        金かけてなくて残念という価値観は、へ~へ~でした。
        確かに、買えと言われたらプロの育てた無農薬ですが、頂いたら大歓喜でしょう。
        育てる手間賃とかコスト考えたら、スーパーの普通の野菜買ってる方がよっぽど安上がりだと思います。

都内に野菜目の前ではやしてるの、客がとって調理してもらって食べるようなスタイルのレストランありますけど、トピ主はあれもがっくりきちゃうって事ですよね?

そこに住んでいる人がいる

まりん
        光化学オキシダントやPM2.5がただよう都会に住んでいて
        地元野菜を普通に食べていますが…
        幹線道路からの汚染が心配な人は
        そのお宅に遊びに行くことも避けた方がよくないですか?
        野菜は洗えばきれいになっても肺の中は洗えません…

その土地で作った食べ物に抵抗があるときは
        その土地には行かないことですよ!

本当に?

akika
        私も家庭菜園をしています。節約になんかなりませんよ。

家庭菜園をなさっているココアさんが何の疑問をお持ちでないのが不思議なんですが、都内の住宅密集地でしかもベランダで、この猛暑の時期にブロッコリーやレタスが料理に使うほど採れるものでしょうか?何かの勘違いではありませんか?それに叔母様たちがちょっと顔が曇ったというのは、「本当に自家製?」と思われたのでは?

レタスなどは高温に弱く、夏場は病気になりやすいですよね。ナスやトマトもプランターでおいしいものを作るのは達人の技ですよ。

最初から悪意を持っているような感じがします。お互いのために深くお付き合いしない方が良いのではありませんか。

自家製の野菜はお客様に出したら失礼で、ケチなことだとは気が付きませんでした。家庭菜園愛好家としてお互いに気を付けましょうね。目からウロコのご意見で大変参考になりました。以後、気を付けます。

駄目なの?

😨
        ムウ
        東京の大きな幹線道路沿いでも普通に畑とかありますよね?
        そりゃそういうところは収穫後機械できちんと洗浄しているんでしょうけど。
        家庭菜園なら収穫量も少ないでしょうし、そういう機械を導入しなくても
        丁寧に洗えばいいことなのでは。

家庭菜園はお金かかると思います。
        うちの近所の家では連作障害が出ないように
        毎年土の入れ替えなどもしているのでかなり
        高価なものになっていると思います。

「私が作りました」が気にかかりますか?
        でも、トピ主さんも絵を描いたり刺繍したりして
        何か作品を作ったら、誰かに見て貰いたい、
        認めて、できれば褒めて貰いたいって気持ち
        おこらないですか?
        その時の状況を知る術がないのでなんとも言えませんが
        もしかしたらトピ主さんと同じ家庭菜園の話で
        盛り上がれると思ったのかも。

感謝こそすれ、悲しくなるなんて…

トビ主さんにドンビキ
         ココアさんみたいに思う方がいるなんてびっくり!
        ご自分の手で丹精込めて育てた野菜をいただくなんてそんな贅沢はありません。
         そういう事をわからないココアさんはどういう育て方をされてきたのでしょうか?
        どんな高級食材を扱っているお店より、新鮮で安全な野菜と言う事がわからないんでしょうか?
         自分でやった事がなくても、そんな事は誰でもわかります。

オーバーなようですが、こういう事一つとっても日本は本当に貧しい国と思います。

まだ聞きたいの?

えだ
        ハイハイ。
        「私が義理姉の立場なら人に自分が作った野菜は人様に出しません。
        だって幹線道路沿いで作ったものですよ?うちは幹線道路沿いじゃない家で
        家庭菜園やっていますけどね」
        って意見に同意してもらいたいのね。

私が見る限り、ほぼ「気にならない」と言う方が多いように見えますが。
        引き続きご意見ほしいんですね。そりゃ幹線道路沿いではないほうが良い
        に決まっています。でも、東京23区にも畑は結構ありますし私もあまり
        気になりません。農薬使用している野菜よりいいと思うから。

だから
        >叔父夫婦と祖母の表情が曇っていたのを感じました。
        も、本当かもしれないけど、あなたの穿った見方では?とも思います。

ブランド品を自慢するのに立替のお金を返さないこととか、
        ご馳走する際に「自分が作った」を強調することはまた別の問題です。
        それは素直に愚痴っていいですし、嫌な気分になってもいいんですよ。

でも、自分の嫌味に人が同意しないからといって
        後出しでどんどん義姉さんの立場を悪くするのって、恥ずかしいと思います。

安全性の高い最高のおもてなし

きりん
        家庭菜園は、新鮮で安全な最高のおもてなしだと思いますけど?

安価なスーパーなどのほうが、よっぽど見た目重視のために農薬使ってたりします。
        海外産なんて物によっては…

大いに自慢して振る舞ってよろしい!
        私ならすごい!と尊敬するけどなぁ。

新居を恨めしく思ったり、出来る兄嫁に対するひがみにしか思えません。

典型的なイチャモンつけたがる小姑ですね。

自分もアリ派ではあるけど

ももたろ
        アリ派の方々、どうしてそんなに攻撃的なの?
        目くじら立てて嫌味のオンパレードで感じ悪いったら。
        単に感覚の違いじゃないの、バカバカしい。

もう何を言っても

sagiri
        主さんの場合は小姑根性の何者でもありません

後出しでお金の事を言うのも本当の所(貸したけど返してもらってない)は誰もわかりませんからね

もう何を言ってもね 共感できない

止めた方がいいですよ 

義姉さんに対する劣等感がひしひしと伝わってきますよ

主観で変わる問題

こま
        義姉さんがどんな人か解らないから一般的な家庭菜園してる人のイメージを思い浮かべての意見が多い気がします。
        仮にあなたの別の友達に同じことされても同じように感じるかどうか。

「家庭で作ったものは絶対に出さない」と確固たる信念をもっているうえで、でも友人Aには「丹精込めた物を出してくれたんだ、嬉しい!」となり、友人Bには「お金をケチられた!下に見られた!」となるかもしれない。

義姉さんには嫉妬や普段のもやもやした気持ちから特にその見方が強く出るんだと気をつける方向で参考にしたほうがいい気がします。

あと「感謝するべき」とありますけど、べきと思ううちは上辺で言ってしまう自分に苦しめられますよ。
        そういう時私は「本当は思ってないけどそれは自分がこの人に嫉妬を感じてるから素直に御礼いえないんだ。そんな最低な自分が嫌だからちゃんと感謝しよう」って思うようにしてます。

レスします

🐤
        素肌のもも
        エピソードを読む限りでは嫌いなんだね。
        だから野菜にもケチが付くんだよね。

空気に関しては、田舎だから全てが綺麗とは言い切れないですよ。
        高速道路が通っている場所もあるしね。
        土地が安いから買収し易いよね。
        野菜だって、無農薬、減農薬って書いてあるから田舎じゃないよ。
        営農集団の方々は職業でされてるからね。田舎が多数なだけ。
        プランターで野菜を作っておもてなしして無礼だというなら無礼だとその場で言えばいいのに。
        今迄も。
        全部胸の内に溜めても褒められたことじゃない。
        我慢すればいいんじゃない。
        トピ主さんは非がないんだから、おかしいことはおかしいとお兄様に言うの。
        そうじゃなきゃこれからもこんなイラッとする場面に出くわすよ。
        マナーはともかく義姉は下に見てると言いたいんだよね。
        それなら今迄を訴えないと。伝えないと。察してくれないよ。
        遠回しだよ。ストレートにね。じゃないと分からないからね。

幹線道路の排気ガスって予想以上に凄いですよ

新鮮な空気
        広い庭がある閑静な住宅地や田畑が広がる農村の新居、それなら家庭菜園でのおもてなしも良いと思います。でも幹線道路は…

雪深い地域に住んでいますが、幹線道路沿いに積もった雪は、かなりの高さまで排気ガスで真っ黒ですよ。

交通量が少なめの道路でも同じ、真っ黒です。

トピ主さんのお気持ち分かります。私も義姉さんのベランダ家庭菜園の野菜は無理だなぁ…

レス4まで読みました

🍴
        やさい
        イヤミたっぷり

トピ主さん、意地悪な人ですねー
        立て替えてたお金返してって言えないから、こんなところで仕返しですか?

虚言癖?

匿名
        トピ文にはランチを美味しくいただきましたと書いてあるのに、最新レスでは野菜が微妙だった、って…。
        批判レスがつく度に、後出し増えますよね。

本当に野菜が微妙だったのだら、最初のトピ文は嘘だったの?
        それとも、批判が多いからって嘘をついているの?

どちらにしろ、あなたが信用できない人だということはわかりました。

じゃあ「とても美味しくいただきました」は嘘だったってこと?

doresu
        主さんさ、なんでもっと素直に思ったままを言えないの?
        いつも本心は言わず、上辺を飾ろうとするくせがあるんじゃない?

義姉さんにはお金のことでモヤモヤすることがあった。
        それが大元でしょ?

なんで「立て替えたお金、そろそろ返してもらっていいですか?」
        「あとでって言ってたお金、まだですか?」
        ってさらっと言えないの?

いつでも「いい子」でいたいのね。
        で、中身に黒いものが溜まっていく。

言っていいんだよ。
        「お姉さん、お金あるんでしょ? ちゃんと返してくださいよ」って。

矛盾だらけ

🐷
        ぶーちゃん
        最初は「とても美味しくいただきました」と言っていたのが、「義姉が出した野菜は微妙でした。(味、形共に)」 美味しかったの? 美味しくなかったの? どっち??

「なんとなく自分のためにはお金を使うけど、って感じなのかな」とケチなのを問題視していたのが、「話の中で「私が作りました!」と強調されていたので聞いていて「あれれ?」と思ったのです」と、自慢するのが問題になっている。いったい、何が問題なのよ?

そんなんでは、誰も同意してくれないよ。

ベランダ菜園ってお金掛からないの?

へえへえ~!!
        土づくり(出来ないから買ってくる)から始めて
        肥料も手作りでなく買ってくるものが多いと思うし
        種とか苗にもお金かかりますよね。
        それ以外の手間暇も考えたらスーパーで買ってくるものと同じかもっと掛かるんじゃないかと思ったんですけど…。
        ケチったって考えには驚きました。

私が家庭菜園するとしたら、昔、両親が庭で作っていたトマトやブロッコリーがめちゃおいしかったから。
        それ以外の何物でもないです。

幹線道路近くのベランダ菜園の野菜は微妙

水耕栽培しているの
        実家の所有地に家を建てているので家庭菜園どころかちょっとした畑もありますが家庭菜園で作ったものはよほど出来の良いものでないかぎりおもてなし料理には出しません。所詮住宅地のような場所で作ったものですので。最近インテリアも兼ねて水耕栽培用の水槽を買いましたがお客さんが興味を持たない限り出しませんね。私的には幹線道路近くのベランダ菜園をおもてなし料理に使うのはナシです。

単純に、野菜の出来による

匿名
        この場合の「家庭菜園」って、よく地方の町にあるような空いた土地なり畑なりを使って素人が野菜を植えて収穫したというのではなく、単にベランダのプランターで育てた野菜ということですよね。

うちもやったことがありますし、知人や親戚でもベランダ菜園で収穫した野菜を見たことがありますが、やはりベランダだと日当たりも難しいしプランターの大きさ以上には育たないので、正直ミニチュア野菜みたいなことが多かったです。
        我が家で収穫して食べる分には手をかけた可愛さで十分楽しめるのですが、純粋に食材として見ると、それほど質がいいものではないと思います。

その集まりで、十分なおもてなし料理があって、その上で話の種程度として出すならいいと思いますが、それだけでおもてなしというならちょっと貧弱かも知れませんね。

言ってあげましょうよ

ねこぼうし
        >あと、引っかかっていたのは新居の環境が幹線道路に近いことです。
        排ガス汚染を気にする人がいて当然でしょう。トピ主さんもご親戚の方も食べたくないような汚い野菜を食べさせられているお兄さんが可哀相ですから、伯父夫妻(60代)さんから作るのをやめるように言ってもらっては?

>自分で作った野菜は、祖父母のものに比べるととても人様に出せるような代物ではないのでおもてなしには向いていない、
        なるほど。義姉さんの野菜は祖父母さんレベルではなくトピ主さんレベル以下なので、人様に出せる代物ではないから失礼だということですね?祖父母さんレベルでも目上には出してはいけない、と。家庭菜園の先輩として義姉さんに忠告してあげるわけにはいきませんか?知らずに会社絡みのお客様に出してしまったら大変です。トピ主さんのお兄さんが恥をかいてしまいます。

横ですが
        >オーバーなようですが、こういう事一つとっても日本は本当に貧しい国と思います。
        レスをしているほとんどの人がトピ主さんの考え方に疑問を持っているのに、どうして少数派のトピ主さんを日本代表として日本の評価を下げなければならないのですか?

私もその環境なら嫌だな

💍
        小百合ちゃん
        民家の車しか通らない環境のよい地域の朝採れ野菜であるなら最高の贅沢で大喜びです。でも、新幹線が通ったり庭のない戸建て環境の手作り野菜には少し抵抗感あります。ハーブだけ手作りであったり、ミニトマトだけなら何とも感じませんが、レタスに茄子にブロッコリーにと料理に使われている野菜の殆どが排気ガスまみれの野菜なんだと思うと嫌な気持ちになります。これは、排気ガスに馴れている人には分からない感覚でしょうね。

私も手作り野菜好きで作りたいですが、都会のマンション住まいなので手作り野菜を作ろうなんて絶対に思えません。田舎の環境のよい広い庭で作っている野菜は帰省した時に沢山頂いて帰ります。でも、都会のプランター野菜はいらないです。

田舎で料理の全てが手作りと言われても違和感ないけど、環境の悪い地域で手作り野菜を強調されると違和感あります。

話が違ってきてますね

野菜大好き
        「義姉が出した野菜は微妙でした。(味、形共に)」というのと最初の「とても美味しくいただきました。」というのはどちらが本当なのですか?

あと幹線道路沿いだから嫌だと言いますが、市販されている野菜が全部周りになーんにもない空気が綺麗な高原で作られていると思っているとしたら世間知らずにも程があるのではないでしょうか。

義姉さんがとても嫌いということ。
        この点だけは最初からずっと一貫して変わっていないので、結局言いたいのはそういうことなんですよね。
        素直になればいいのに。

我が家も幹線道路に近い住宅

はなこ
        幹線道路沿いでなく、幹線道路に近い住宅密集地と最初のトピに書いてあったけど。
        少し道路から離れているのではないのかしら?
        排気ガスがどうのこうのより、トピ主さんがお義姉さんの事が嫌いなのでいちゃもんつけているだけなのでしょうね。

ヨコですが

🐤
        素肌のもも
        新幹線から排気ガスは出ません。
        新幹線は電気で走ります。
        幹線道路と新幹線のレールは違いますよ。
        それから、
        大型トラックなどは排気ガス規制がしてあります。
        エコカー減税で一般車は買い替えされた方も多く見受けられます。

要するに

あの
        大嫌いな義姉を、みんなで叩いてほしいんですね?逆に、義姉は、誰かからほめられているような方で気にくわないんでしょうか。
        最初のトピ文とレスの内容が変わっていますし、あれこれ義姉の気にくわない点を思い出すようにあげて、自分の味方を増やしたいだけなんだろうと思います。
        そんなに大嫌いなら、トピなんて立ててないで、忘れることです。

よくある、強いけど自分は嫌いなチームが、その日は負けているかどうかを毎日チェックする、みたいなもんです。そんなに嫌なら見なければいい話なのにね。嫌いだからこそ、動向が気になるものなんでしょうか。

あなたも、ここで誰か義姉を叩いてくれるかレスを探して読んでいませんか?だから、義姉の気にくわないところを次々とあげて、叩かれるよう必死に先導してるいるだけ。

スーパーの野菜について

あのねのね
        主さま

スーパーの野菜は安全基準を満たしていると思います。しかし、ほかの生物に対して安全かといえない場合もあります。

私の孫がちょうちょの幼虫を飼っていたことがあります。

庭のパセリを幼虫が食べつくしたので、仕方なく、私の娘がスーパーで買ってきたパセリを幼虫に食べさしたところ、幼虫が次から次に死にました。

私たちは、スーパーの野菜は、農薬などがかけられていることを実感しました。

私は、孫に、自然で生きている虫たちには、自然に育った植物しか与えてはいけないことを説明しました。

私たちも、孫に教えられました。「背負うた子に教えられる」とはこのことと思います。

直接見ていなければ「ない」のと同じかもしれませんが

風が強い
        多くの人が環境が良いとは思わないだろう東京や近県産の野菜でも
        田舎っぽいイメージの県産野菜でも、幹線道路近くの畑で作られたものあれば
        環境を気にする方が満足するだろう環境の畑で作られたものもありますよ。

直接見ていなければ気にならないけど直接見てしまったら嫌、程度の人はいいのですが
        もし本当に「幹線道路」を気にしている人がいたら
        地名のイメージを頼りに店頭で買うことはお勧めできません。
        売り物用の栽培方法プラス幹線道路近くの野菜を知らずに食べてしまうことがあります。

環境の良い家庭菜園で自給自足できるトピ主さんは本当に幸運ですね。うらやましいです。

プランターは地植えより数倍大変

usagi
        家庭菜園をしており、少し庭もあるので花なども育てています。
        プランターや鉢植えは、地植えよりも何倍も管理が大変です。
        すぐに水切れします。
        お客様に出せれるだけの数を育てられた
        義姉さんは素晴らしいです。

露地栽培の維持管理が大変と言った者ですが…

家庭菜園初心者
        >プランターや鉢植えは、地植えよりも何倍も管理が大変です。
        >すぐに水切れします
        言いたい事はわかりますが…。露地って、そんなに楽ですか?
        耕すのも、雑草抜きも、水やりも半端ないけどなあ。ぶよや蚊、名前も知らない虫も多いし。

それに、いくら上手にできても、セミプロと思われる祖母さまや伯父夫婦さま(もしかしたらトピ主様も)に自家製野菜を出すのも、私なら避けますし、出すなら謙虚に出すかな。少なくともアピールはしません。まさに、トピ主様のいう「さりげなく」が、良いセンだと思いました。

無農薬が素晴らしいのはわかりますし努力して育てられたのもわかりますが、出すなら、同じママ友とかにしておいた方が無難だったかと。トピ主様も感じたように、その道に通じている人達に出すのは注意がいるでしょう。

だから、義姉さんの人となりがポイントになるだろうな、と思った次第です。
        良い人ならその努力を労るだろうし、流行に乗っただけの人がセミプロにどや顔してるのなら、ちょっと付き合いを考えると思います。

そうなんですね

もも
        「義姉の出した料理は微妙でした」ってそのあたりも良くわかりません私は。海外等ではおもてなしとしてこんなにおいしくできたと前向きに振る舞うことも多いですししなんだかうつうつとしたお気持ちが垣間見えてちょっと残業な感じもしました。ご両親方も怪訝なご様子だったとは一体どういうことなんでしょうね
        他にクリアにしたいことがあるのなら、それは別のお話なのできちんとお顔を見てお話なされたら良いと思いました。

30件ずつ表示