詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪を切るハサミについて

レス4
    (トピ主0
    😑
    あづあづ
    美容師さん、理容師さん、刃物に詳しい方にお尋ねします。

40代のパート主婦です。自分で髪を切るのが好きで、
    2~3週間に一度のペースで自宅でセルフカットしています。
    うねりのある癖毛で量が多く、主に数百円で購入したすきバサミでポリュームをおさえ、
    櫛の根元にカミソリがくっついているようなもの(レザー?)で襟足などを整えています。

お聞きしたいのは、みなさんお使いのハサミ類は、安いものと比べると何が違うか?ということです。
    切れ味の差はあるとは思いますが、あとはどんな違いでしょう?
    なかなか思う通りの仕上がりにして下さるプロの方とめぐり合えず、
    このままセルフカットを極めようかと思い、ハサミを見にいったのですが、
    選ぶポイントも知らず値段もピンきりのため、結局買わずに帰ってきました。

プロのみなさん方はハサミの良し悪しを、どんなポイントで判断しますか?
    また、いくらぐらいのものを購入したら良いのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私も自分で切る人です

🐤
    なんてん
    横レスになりますが

ある雑誌にかいてあったのですが、多いとすきバサミでカットしたくなるがそれって
    くせっ毛の人は余計くせがきつくなるとか、外に広がってしまうそうですよ
    すきバサミでやるよりもカットして、内側のみすきバサミでやる方が
    外側が落ち着くそうです

私も髪の毛が多くくせっ毛、すきバサミでやりまくり、髪の毛のつやがない状態 天使の輪はどこへやらって感じの疲れた髪の毛でした
    ばっさばさの髪でした
    しばし切らなかった髪を、久々に切ろうかなと思っている時にその雑誌に出会い、読んでいると外側はすきバサミを入れない方がいいと書いてありました
    なのですきバサミは使わずにカットするハサミのみで、長さを揃えてみたら
    髪の毛が落ち着いたって感じがします

たぶん髪の毛が長くなったらすきバサミよりもカットバサミで長さを切るだけにしてみてください たぶんうねりも少しはマシになると思いますよ

レスします

美容師です
    ハサミは10万円くらいですきバサミは30万円くらいです。
    やはり道具はいいもののほうがいいと思います。
    良いすきバサミは自然な毛先になりますし、ハサミの跡がつきません。

値段はピンキリですから難しいです・・・。ふつうの方ならそんなに高くなくていいと思います。
    美容師、理容師は商売道具なので良いものを使ってると思います。
    ハサミも専門の所に研ぎに出しますので。

セルフ・カットしています

🐤
    ひよこ姫
    1万5,6千円のカット用はさみを使っています。

毛量が多くないので、すきばさみやレザーは使用せず、
    カット用のはさみで切っていきます。
    前髪やサイドは、よく切れる眉毛用はさみで整えることもあります。

カット用ではないはさみを使うと
    切ろうとして、刃をあわせたときに
    髪の毛が、はさみから逃げてしまったり
    髪の毛がひきつれてしまったりします。

カット用は「この部分を切ろう」と思った範囲を
    しっかりホールドして、的を逃さず正確に切ってくれる感じです。

2万円程度

ぞーりんげん
    在外で夫に髪を切ってもらっています(単なるストレートです)。
    初めはトピ主さんと同じように普通の鋏を使っていたのですが、10年前に夫がドイツで買ってきてくれた鋏(当時2万円程度)を使ったら全然違うのです。ひよこ姫様のレスにあるように髪が鋏から逃げないので真っ直ぐに綺麗に揃い、何よりも髪質そのものがよくなりました。
    夫曰く、「樹木も手入れした鋏としていない鋏とでは、伸びや育ちが違う。髪だって同じはずだ」と。素人の想像ですが、髪の断面が真っ直ぐになることで枝毛切れ毛になりにくいのかと思います。