詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうして中高年の男性は下着姿になりたがるの?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして中高年の男性は下着姿になりたがるの?(駄)

レス15
    (トピ主1
    ハナアソビ
    話題
    自分の父だけかと思っていたら、周囲の方々から「うち(夫や父)もそう」と聞き、すごく気になったので、できれば男性からご意見をお聞きしたいです。

ズバリ、家にいるとき、下着姿なのはなぜ?
    外から帰ってきて、外出着を脱いだまま、普段着に着替えずにいる…というのはまだわかるのです。要するに面倒くさいのでしょう。
    私も暑い日に外から帰ってくると、しばらく半裸でボーッとしてたりします。
    でも、出かけない日も朝から晩まで下着姿なのには、首をかしげてしまいます。下着を普段着にし、そのまま寝巻きにする、というのがどうにも許せません。
    休みの日は、もう素肌にTシャツでよくないですか?
    ステテコ穿くより、イージーパンツとかジャージとか。
    それだと、ちょっと散歩とかタバコを買いに行きたくなったとき、そのまま外へも出られますよね?

こういうことに文句をつけたくなるのは、誰か客が来たときみっともないし、ヘタをすると(特に高齢世代では)下着のままで庭に出たり門口に行ったりしてしまうもので。
    また、安いTシャツは本当に安いんですが、中高年男性用の下着って、けっこう高いんですよ。それを下着としてではなく普段着兼寝巻きとして着られてしまうと、傷み方が激しくて。経済的にもツライものがあります。
    だから父には、風呂上がりとかにTシャツとイージーパンツを出しておくのですが、それは無視して自分でタンスから探し出してまで下着を…。

下着の好きな中高年の男の方、そこのところの心理をどうか女の私にわかるように説明してください。(父はこの件に関してはダンマリですので)

ランキング

レス

わはは

モモ
    上司に聞いたら中高年になるにつれいろんなしがらみが出るので家の中くらいなにもかもから解放されたいんですって

年頃の娘が早く嫁に行きたくなる(自立したくなる)ように

🐱
    三毛
    あんまり実家の居心地がいいと、最近はやりのものになってしまうかもしれませんからねー(笑)

そういう親心だと思っておきましょう。

妻ですがお答えしましょう

🐱
    すいか
    父は早くに亡くなったのですが、夏はそのスタイルでした。
    おじさん限定かと思っていましたが、夫26歳で結婚した時ステテコ&シャツが判明。
    でも確かにスーツを着る時、ステテコを履かないと汗ですぐ汚れ、傷みますから必須です。
    ただそのカッコでウロウロされるとあまりにもひどいと思い、トピ主さんのようにいろいろ用意してみましたが
    肌触りの気持ち良さが違うようです。
    十年前、やっとおしゃれなステテコが出始めた頃、まだ数千円したのでそんなに枚数が買えず
    ミックスした状態になり(笑)
    最近ようやくかなり安い物が出回ってほぼそれに変えました。
    上は白シャツですが、ちょっとマシに…

でもね。
    私、やってしまいました。
    禁断のステテコ体験…
    女性用も出ていて、気持ちよさを知ったので
    昼間一人の時引き出しの奥にあった古来のステテコ。
    そう、クレープ地のアレ。
    履いてみたんです。
    すんごく気持ちよかった…
    いろいろ涼しい化繊がいっぱい出てるけど。
    あのサラサラには勝てません。

いや、もう履いてませんよ、さすがに一人でも。
    でもおじさんたちはあの快感から逃れられないんですよ、きっと。

あはは!私はパンツだけ・・・

😀
    鯨夢
    十分、中高年だと思いますが下着だけの心理は様々です・
    1.束縛から逃れたい
    2.身についていない方が心が自由
    3.十分暖かい
    4.人に見られても恥ずかしくない
    5.何を他人に遠慮しているのだ
    6.俺には隠す必要がない
    7.見栄を張る必要がどこにある?

等々、身繕いが上手な人は沢山おりますが、かの吉田茂御大も別荘では下着姿だったとか
    人間老成すると、些末なことにとらわれなくなるからでしょう。

え?

はて
    父も夫もそんな姿でいたことないですが。むしろべたべたしないか?と思うくらいなのに脱衣所からきちんと着てきますよ。ちなみに父70代後半、40代後半です。

単に着心地を重視しているのでは?

かっぱっぱ
    中高年のおじさんでなくて申し訳ないですが…

>また、安いTシャツは本当に安いんですが、
    >中高年男性用の下着って、けっこう高いんですよ。

ですよねぇ。
    で結局…やっすいTシャツよりも
    着心地や肌触りがいいんじゃないですかね?

涼しいからです。

初期高齢者
    若い時の様に世間も気にせず、(気にする必要も無い)
    熱ければ脱ぐ、寒ければ着る。

そんな所だと思います。

涼しいんじゃないかしら

nao
    年を取るとやたら暑くて汗が出るんですよね。
    私も40代になってからちょっと動くだけで汗が出るようになりましたが
    更年期世代になると女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えるからと言われました。
    男性も更年期があるし、若い頃より暑いんだと思います。

男性用の下着ってTシャツより素材が薄いし、昔ながらのステテコもとても薄いので
    風通しがよくて涼しいと思いますよ。
    通常の半ズボンだと裾にまとわりつくし、なにより清涼感はステテコのほうが上だと思います。
    同じ綿素材でも全く作りが違うんですよね。

おそらく下着姿を好むのは着やすい、涼しい、このあたりじゃないでしょうか。

許してあげて

カモノハシ
    何故下着姿になるのか?
    服や、ズボンって、摩れたり締め付けられて、家の中では窮屈だからです。仕事から帰ったら、鎧は脱ぎ捨てたい。
    寝巻き代わりにする理由?
    洗ってキレイだし、上記の理由と同じ。布団の感触も気持ちが良い。
    高い下着を着る理由?
    私は、Tシャツ派なので解りませんが、働いて稼いでいるのだから、下着くらい好きな物を着させてあげて。
    とにかく、理由なんて無い。
    家に帰ったら、くつろぎたい。
    仕事のしがらみから、解放されたい。
    余計なものは、要らない。でも最低限の礼儀として、隠す所は隠す。
    中年男性に限らず、世の中には、家では裸一貫と言う、男性も女性もいますよ。

下着の好きな中高年の男です

🙂
    おっちゃん
    単に楽だからです。同じことを妻に言われたので、寝間着にしました(笑)

ちなみに、下着は自分で買いますが、それ程高くないですよ~

え?

ボーン
    中高年の男性だけですかね?

そもそも、小さな男の子が裸になりたがる傾向があるでしょう。
    どっちかというと、そのまま大人になっただけ。
    別に中高年が下着で居たがる、のではないと思うけど。

水着みたいにパンツ一丁でも別におかしくない時期だし。
    それに、裸でいるのは基本的に気持ちいいしね~。

楽 以外に

athoma
    帰宅後すぐに涼しい状態でいたいというのもありますが、余分な洗濯物を増やしたくないという気持ちもあります。
    薄いパジャマ等に着かえても、一度着たモノはもう着たくないのです。特に夏は体臭が残っているので着たくない。おじさんも自分のオジサン臭が嫌いなのです。好きで出している臭いではありません。

嫌いな臭いから遠ざかり、尚且つ家事の負担を増やさないようにする。
    その結果、外で着ていた臭い付きのモノは放り出し、最低限の薄着でいることになります。
    娘からすると最低ラインも底抜けているかもしれませんが。

家や土地が広ければ良いのですが、狭いベランダしかない家では出来るだけ洗濯物を増やさないように、オジサンも気を使っています。
    また、オジサンも脂臭いオジサン臭が付いた服を嫌っています。で、いろいろな妥協の結果がその姿になります。

パンツ一枚のみ

mimi
    夫は夏、パンツ一丁です。
    しかも白いブリーフです。
    ステテコですらありません。
    理由は暑いからだそうです。
    休みの日は一日中ずーっとパンツ一丁です。
    エアコンをガンガンにかけたパソコン部屋に一日中こもっているので、涼しい、むしろ寒いくらいなのに夏は絶対にパンツ一枚なのです。

昭和一桁生まれの私の父はどんなに暑くてもシャツとズボン姿で過ごし寝転がっていることを見たこともないのですが、夫はパンツ一枚でフローリングに直に寝転がって半日昼寝です。
    なので、フローリングが寝る所だけ皮脂でベタベタです。

みっともないと思うと何度言ってもダメなので、暑くて汗をかくからと言うので諦めています。

最近の若い者は恥という概念がないのでしょうか。

トピ主です

ハナアソビ
    こんな駄トピにお答えくださいまして、ありがとうございました。
    そうだったのか! と膝を叩くほどの決定打はないのですが、何となく気持ちがわかったような気がします。
    やはり快適なのですね。

素材の問題は、納得できました。薄手のTシャツより厚ぼったい下着もあるんですが、ステテコについては、確かにあれほどスカスカしたジャージやイージーパンツはないですよね。

対価の問題について、「自分で稼いでいるのだから」というお答え、現役の方ならアリですが、父は私に扶養されております。少ない年金はパチンコに突っ込んでしまうもので。安くて見栄えのいいものを着てほしいというのは、家計を支える者の切実な願いです。
    また、娘の自立うんぬんも、とうに自立した上で親を引き取っている身には的外れでした。
    トピ文からは読み取れないことですので、いたしかたないことですが。

最後にathoma様。最も独創的なご意見ですが、加齢臭については、肌に直接触れている下着がいちばん臭いと思います。アウターは洗わなくても、下着はすぐに洗いたいです!

おかあちゃんがかってくれない

ぬちぐすい
    80近い父に聞いてみた返事がこれです。いやあなたの細君は18年前に、母親も3年前に百歳で大往生してるんですけど・・・。つまり娘の私がオヤジに着せるべきもの着せていないという文句ですか。
    だけど、ハーフパンツを買っても着てくれなかったし、父の日にかこつけて贈った甚平が2枚か3枚はあるはずだし、着るものがないって、40年前のシャツのボタンを、ふくらんだオナカが邪魔してはめられないまま、丸首シャツの上に羽織っているのはどういうわけなんでしょうか。
    結局長年の習慣は変えられないのかな。どうせオヤジと中年娘のふたり暮らし、いいですよ、存分にステテコと丸首シャツのファッションをお楽しみください。