詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司との同行が苦痛です

レス9
    (トピ主1
    🐱
    mamu
    仕事
    30代前半のシングルマザーです。
    職場で、20歳ほど年上の上司(お子さんも成人している既婚男性)と 2人1組でひとつの仕事に取り組んでいます。

その上司が私のことをいろいろ気にかけてくれ、親切にしてくれるのは有難いのですが、最近だんだんその親切心が苦痛に思えてきました。

苦痛に感じてきた内容は、
    ・仕事の同行に伴い 毎回ランチをおごってくれる。
    ・同行中、わざわざ遠回りをして ドライブしてくる。
    ・帰宅後も(時々ですが)、たいした事のない用事でプライベートの携帯に電話してくる。
    などです。
    プライベートでも ランチやドライブに誘われることがありますが、毎回理由をつけて断っています。

上司としては、変な下心ではなく、本当に親切のつもりでやってあげている事だと思うのですが、私にとってはかなりの苦痛です。
    嫌いな人ではないのですが、距離が近くなればなる程、逃げたくなります。

できれば同行もしたくないのですが、『これも仕事だ』と言われれば仕方ないことですし、下手に断って仕事上の関係がギクシャクしてしまうことを恐れています。

個人経営の小さな会社なので相談できる人もおらず、真剣に悩んでいます。
    上司とどう接していけば良いのか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

下ごころが見えましたけど・・・

🐤
    ぴよりん
    気持ち悪くて可能性を考えたくないのかもしれませんが

上司がやっている事は明らかに下ごころがあるし
    セクハラ?すれすれになってきているように思います

心細いシンママに
    頼りがいを見せて恩をきせれば自分に気持ちが傾くと思ってますよ

すごく少人数の会社で距離をおける可能性がないのでしたら
    逃げた方がいいと思います

それはやっぱり

🐱
    猫の森には帰れない
    プライベートで彼氏が出来たと、嘘も方便で仕事以外のことは全部断ったらいいのでは?
    何か聞かれても

「まだ付き合い始めたばかりですから、詳しいことはちょっと。でも、とってもいい感じです」(にっこり)

でごまかましましょう。

それは親切心ではなく下心

わいん
    女性はある程度年齢を重ねたら異性に恋される立場でないことを思い知りますが男性は50過ぎても60でも自分は年下の女性と恋愛できると勘違いしている人がほとんどだと思います。
    経済的に余裕があればなおさら勘違い度は増します。
    30代でシングルマザー。
    遊べる対象と見られている可能性が高いでしょう。
    架空の彼を作り上げたらいががですか?
    20代の若い男性と恋愛しているとか。
    私は職場ではなく趣味のサークルで30代半ばのとき(既婚です)50歳既婚男性から言い寄られたことがあります。
    後腐れない相手と見られていたようでかなり不快でした。
    サークルのみんながいる前で年上は苦手で年下好きと嘘のアピールをしたらあっさり諦めてくれました。

下心がない?

OL
    アラサーの独身女性です。
    トピ主は「変な下心ではなく」と言われていますが、その根拠は何ですか?
    仕事の同行に伴い毎回ランチをおごってくれ、
    同行中わざわざ遠回りをしてドライブをし、
    帰宅後も(時々)、プライベートの携帯に電話してくる。
    これってどう考えても「下心あり」としか思えませんが。
    貴女がよほど鈍感なのか、あるいは敢えて気づかないふりをしているのか、
    そのどちらかでしょう。

その上司に下心があるかどうか確かめた方がいいと思います。
    幾つでも方法はあります。
    例えば、
    「相談がある」と言って食事に誘ってみて、
    その上司が誘いに応じれば、
    「やっぱり相談は止めておく」と言ってみる。
    下心がなければそれで終わりだけれど、
    下心があればしつこく「ねぇねぇ、一体何の相談だったの」って聞いてくる。
    男って意外に分かりやすいですよ。

言わなきゃ伝わらない

🙂
    おっちゃん
    >上司としては、変な下心ではなく、本当に親切のつもりでやってあげている事だと思うのですが、私にとってはかなりの苦痛です。

とのことなので、実際にそうなのだろうと思いますが、言わなきゃ気持ちは伝わらないと思います。

同行を止めてくれ、は言いにくいと思いますが、お昼は自分のお代は自分で出し、仕事が残っているので、ドライブはせず、真っ直ぐ帰りたいと伝えても、上司の気分を害することはないと思います。

私も同様の経験があります。

雷雨
    私の場合は14歳年上で、小学生のお子さんが二人いる既婚者でした。

大学院の時だったのですが、その先生と二人で研究をしていました。
    最初は、研究が昼をまたぐ時や、夕食時間をまたぐ時に食事をご馳走してくれていました。
    最初は学内のカフェや近所の食堂で、研究の合間だったので二人で、という流れでご馳走してくれました。

そのうち、車で少し遠出して食事に行くようになりました。

そのうち、ついでにわざわざ遠回りしてドライブまでしてくるようになりました。

そのうち、プライベートでも食事に誘われるようになり、ついには自分が完全にその先生と離れられる日が無くなりました。
    唯一無二の指導教官であり、論文作成や研究の進行にも支障が出るため、下手に断れませんでした。やんわり断って遠ざかっていると、「それでは良い指導ができない」と研究のペースを落としてしまい、付き合わざるを得ませんでした。

挙句の果てには結婚を申し込んできました。
    私はその後、博士課程に進むつもりでしたが、その先生とはもう研究できないと思い、進学を止めました。

トピ主さんも、もう退職の道しかないかも。

勘違いされぬよう

つちのおと
    まかり間違っても上司に「こいつは俺に気がある」などと勘違いされないよう、

ランチは絶対に自分で払う、ドライブは「早く帰って仕事したい」と言う、プライベートの携帯には男性に出てもらう等自衛してください。

私はまったく関心のない男性から「あなたは私のことが好きなんでしょ?」とセクハラを受け大変傷つきました。
    トピ主さんが私のようにならないよう毅然とした態度をとるようお願いします。

どう見ても

寄道のアポロン
    下心ありありですよ。
    その上司は、個人規模とのことで周囲の目も気にせず麻痺しています。

これまでに多くの女性の部下を持ちましたが、周囲から(本人からも)誤解されないように、
    トピ主さんの挙げたような行動は取らないように注意していました。
    食事は3人以上、会議室に二人きりにならない、携帯電話は緊急時のみ、などなど。

薬指に指輪をするとか、交際相手が居るような素振りや会話をするとか、不倫の相手には成り得ない、
    と理解させる必要があると思いますよ。

トピ主です

🐱
    mamu
    皆様、回答ありがとうございました。
    やはり、普通の行動ではないですよね。

最近では、会社に行くのも憂鬱になりかけてしまっていますが、働かない訳にもいかないので・・・。

何とか上手に距離を置けるよう、頑張ってみます。