詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のmixiでもやもやしています。

レス33
    (トピ主1
    もるつ
    ひと
    友人から連絡があり、2ヶ月ほど入院することになったので、
    その前においしいもの食べに行こうよといわれました。
    2ヶ月入院ときいて驚いて大丈夫かなどと聞いたのですが、
    あまり入院理由に触れたくなさそうだったので無理には聞かないようにして、
    私もいったことはないが今話題になっていて行列ができているあるお店Aに
    いってみないかと提案しました。
    友人はAという店を知らなかったので、説明をしました。(けっこう特殊なお店なので)
    友人は大はしゃぎでそのお店をパソコンで検索して、メニューなどをみながら
    ○○食べようね!××も食べたい!△△おいしそう~!すごく楽しみだね~!
    などと盛り上がりました。
    その時点で私の休みの予定がわからなかったので、来週候補の日が決まったら
    連絡するね、と電話を切りました。
    その3日後友人のmixiの日記にびっくり。

前からずっと行きたかったAに連れていってもらったぞっ
    頑張って並ぶ価値アリアリ♪
    食べたもの
    ○○ ×× △△
    美味しかった
    連れてってくれた方ありがとーっ

この文章とともにたくさん料理の写真がUPされていました。
    腹が立つとかではないのですが、なんだかがっかりというか寂しいというか
    よくわからない気持ちになってしまいました。
    私が見ているのもわかってるmixiになぜ平気で書けるのかが理解できません。

休みの予定がでたら連絡すると約束したので電話をしようと思うのですが、
    正直どう連絡したものか、どう接していいのかわかりません。
    もうAいっちゃったみたいだから他のお店にしようか、と提案しようか等
    色々考えているのですがまとまりません。
    どう対処すればいいのでしょうか。
    この件でショックを受けている私が狭量なのでしょうか。
    皆様のご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フェードアウト

あるある
    私は友達が少なく、人付き合いは苦手なほうです。その場その場では精一杯の対応をしていて、それが目の前の相手に伝わることもあれば、まったく伝わらないこともあります。伝わらないのは仕方ないのですが、そこに私がいないかのような対応をされると悲しくなりますね。

海外在住なんですが、こちらで付き合いが生まれた日本人女性が役所の手続きで困っていると言うので、私が代わりに電話をかけて、問題解決に至りました。後日お礼のメールに「私のブログを見てね」とURLがあったので見に行くと、自分ひとりで簡単に解決したように書いてありました。私のことをブログに書いてほしいわけではないのですが、明らかに事実と異なる文章をなぜ私に見せたいのかと不思議に思いました。しかも、そのメールの直後(1分後ほど)に「さっきのメールは誤送信。こちらのメールを見て」と新しいメールが届き、そこにはブログのことは書いてありませんでした。「分かった、さっきのメールは読まずに廃棄する」と返信しましたが、その人は以前から腑に落ちない言動があったため、フェードアウトしました。

トピ主さんのご友人も、以前から不思議な言動があるのでは?

便利な世の中になりました。

ロードレーサー
    昔だったら、こういった悩みは自分で考えて対応し、
    ある時はうまく行った、ある時は失敗した、等経て、
    コミニュケーションスキルを上達させていったものです。
    それが今ではネットで聞けば、ある程度回答が返ってくる。

すみません。
    嫌味言う気は無かったのですが、文章から言いたくなってしまいました。

誘わなくていいかも

さんだる
    何となく気分悪いですね。

どうやら既に行ったみたいだからもう行かなくて良いよね、って言えばいいのでは。相手の出方を見てこの店、他の店、一緒に行くかどうか判断してそれでもモヤモヤするならまた連絡すると言って二度と誘わない。
    自分も心が狭いので疎遠にしたい気分になるでしょうね。

彼女は腹黒い人なのかも

💤
    眠り姫
    その手の日記って妄想だったり脚色してたり
    自由に書いてる人もいるので仕方ないかな。

トピ主さんが特殊なお店を知っているのに
    ワタシは知らなかった!先に行ってネタにしちゃおう~
    程度に思っていたんでしょうね。
    いわゆる優越感に浸りたかったのかもね。

トピ主さんのことは都合よく利用してる気がします。
    面倒なことが起きそうな感じなので適度な距離を
    おいてお付き合いしたほうがいいかも。

私なら連絡忘れてたことにします

水色
    >前からずっと行きたかったA

これウソですよねー。
    ずっと=3日かよ…笑

あなたと話してたことを丸無視したうえにこの文章。
    こういう人を信用のおけない人っていうんだと思います。
    主さんは狭量ではないですよ。

私なら連絡はしません。
    こういう人だと判ってしまうと、
    途端に付き合いがめんどくさくなってしまうタイプなので…

向こうが何か言ってきた時点で、
    「あ~ごめん、連絡するのうっかりしてたわー!
    どこ行くー? Aにする? あ、mixiに行ったって書いてたよね?
    違う店でもいいしAでもいいよ~。そっちが決めて~。」
    と適当にあしらうかなあ~。
    それで相手がどう思おうと知ったこっちゃないし、
    こういうタイプと一緒にAに行こうが行くまいが、もはやどうでもいいですから…

この手の人はよくいますよ。
    こういう人なんだと割り切って、
    向こうからアクションがあれば適当に対処するのが一番です。

もしかしたら…

ひぐま
    少々変わった方で、虚言癖的なところがあり、Aに行ったというのも嘘で、画像はネットから引っ張って来た、、
    てな事だったりして?!
    料理や店内の画像なんて、その店のホームページやグルメ紹介的なブログ等でいくらでも張り付けられますし。
    もし本当に行ったのだとしたら……
    色々な人に声をかけていて、たまたまトピ主さん紹介の店とかぶってしまった、あるいはご馳走してもらったので店が選べなかった、等……。

コメントしちゃえ

minmin
    それは嫌ですね。
    訳わかんないですね、その友達も。

普通にその日記にコメントしちゃえばいいんじゃないですか。
    「えー、もう行っちゃったんだー。びっくり。一緒に行けなくって残念(涙)」とかなんとか。もっと大げさに悲しんじゃってもいいけど。
    それでその後は放置です。
    それでもまだ会おうって行ってきたら、店探しもセッティングも全部相手にやらせましょう。自分で動いたら損ですから。お膳立てしてくれたら出て行く。そうでなければ放置で。

お気持ち分かります

さくらんぼ
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    お相手の方は、いつ予定が決まるか分からないトピ主さんよりも
    偶然そのお店の話をしたお友達の方がトントン拍子で会う予定が決まったので
    (入院も控えてあまりのんびりしていられないこともあり)
    そちらを優先させてしまったのではないのでしょうか。
    そうする事に罪悪感も何も感じない人、私の友達にもいました。
    最初は「え?私に何の断りもなしに?」と心の中で思ったりもしましたが、
    そういう人は逆の立場になった時にも何も思わないんだろうと思うようにしました。

「mixiで見たけど、もうあのお店行ったのなら私とは違うお店がいいよね?」って
    普通に訊いてみたらいかがでしょうか。
    その反応で相手が本当にトピ主さんへ何の申し訳なさも持ってないようでしたら、
    この人はそういう人なんだ。と思うようにしたらいいと思います。
    おそらく相手の方はトピ主さんとはこういう時の考え方や感覚が違うのだと思います。
    残念な気持ちは残ると思いますが、その方とのほど良い間隔・距離を見出すと
    今後の付き合いが楽になると思いますよ。

それはがっかりですね

😀
    kiki
    お友達の方、ぼんやり、うっかりさんで残念な方ですね。私ならどうするか。。。まず、mixi見たよ、他の人と行ったんだって? ときちんと言います。それから、自分と行きたかったと残念な気持ちもきちんと伝える。
    あなたがこれからもお付き合いを続けたい友人ならば、仕方なく大目に見て、もっと美味しいお店を探して提案するしかないかな。または、もっと美味しいお店がないなら、「もういいよね、お店ほかに知らないもん」で怒りを示す。2か月の入院て本当なら、あまり良い病気ではないから、まあ、大目に見るしかないでしょうなあ。

うーん、まあ・・・

akireta
    約束していた店に別の人と行った・・・いい気分じゃないとは思います。
    しかもSNSで知れば、さらにいい気分じゃないかもしれない。

でも、別に一回行った店はもう二度と行っては駄目ってわけじゃないし、あなたと行く前に下見がてらいったのかもしれないし、そのときの同行者がAを指定してきたかもしれない。

あなたも都合で時期を遅らせたのだし、大目に見てあげたらどうかと。

期間が限られているときは「行けるときに行かないと!」と気がせくような状態になります。

ともあれ、あまりショックを受ける内容でもないかもしれません。

日記の下にでも無邪気にコメしておいたら?

「あれ、もう行っちゃったの?!どうする?別の店にする?
    とりあえず、休みわかったから、メールで知らせます」

店をどうするかは友人が言ってくるでしょう。

う~ん

香港通
    ショックを受ける…まではいかないけど、不快感はあるよね。

ただ、こういう友人のような人は結構いるんですよ。
    人の気持ちを解さないというか、拘らない人が。

そういう人に気分を左右される時間が物凄く勿体無い気がするので
    サクッと割り切っちゃう方が気分は楽ですよ?

友人として付き合いは続ける(それ以外は良い人なはずなので)が
    相手の言動に囚われないようにします。
    逆にその友人に対してはトピ主さんも
    「○○と行くから、A店には暫く他の人とは行かない」という気遣いは
    不要です。他の友人から誘いがあれば、普通に行っちゃえばいい。
    それで○○さんが悲しむ事はありませんから。

ま、自分も友人に対して“完璧”ではないので
    こういう事に関してはお互い様だとも思っています。

私だったら

🐧
    ぺこり
    そうとうショックなので、もうこちらからは連絡しないと
    思います。
    向こうから連絡きたら「もうそこ行ったんでしょ?」
    で、あとは相手に任せます。

何の病気かは知りませんけど、失礼な人ですよね~。
    もうがっかりしすぎて、テンション下がりまくる主さんの
    気持ちわかります。

病気だからといって何してもいいわけないじゃない。

私も似たような経験あります

🐱
    さよこ
    mixiでは不快な事多いです。
    読む人の気持ちなど考えず、自己中な事ばかり平気でしてる。

私ならその友人には自分からは連絡しません。
    向こうが何も言ってこないならそれまでの人だと思います。
    そんな不快な思いしてまでお付合いしたい人なら別ですが。

私だったら

😍
    欠の穴ブリキさん
    お友達はあなたに悪気もなく画像も掲載してヨホドそのお店が気にいったのでしょうネ。
    有名店である事を知りそのメニューを見てたらあなたとの約束の日が待ちきれなかったのでは?

あなたの「がっかり」も大変よく分かりますが、
    「二か月も入院」されるのだから・・今回は・・・
    「あれぇ、行ってきたん?どうやった?美味しかったでしょ?」でいいのじゃないかな?

普通に聞いていいと思います

🐱
    ちゃい
    ミクシィ見たんだけど、あのお店、もう行ったんだね!
    そしたら違うお店にしようか?
    って。

だって、非公開にしているわけでなし、あなたの目に触れるに決まってるじゃないですか。
    向こうが「しまった」と思うならともかく(日記upしておいて「しまった」もないですが笑)、あなたが気を使う必要はないのでは。

これまでどういうお付き合いだったのかわかりませんが、もともとそういう性格の方なんでしょうかね。
    こちらが気を使うのもばかばかしいので、いっそトピ主さんの行きたいお店に勝手に決めちゃえばいいと思います。

がっかり、しちゃったね。

🐱
    それはがっかりでしたね。
    その気持ちは、もるつさんの正直な気持ちで、それをどう捉えるか比べる必要は無いようにおもいますよ。
    あちらに、どんな理由があるのかわからないけど、もるつさんはがっかりしちゃったんですもの。
    お相手にリアクションする前に、がっかりしちゃったな、と、噛み締めて見てはいかがでしょうか?

まぁ確かに、、

minami
    確かにイラッとします。

行く気が無くなったなら、
    上手く理由をつけてしばらく距離を置かれては?
    (体調崩して、食欲がないなど)

私なら・・・

🎶
    わんこ
    「お店にはもう行ったみたいなので、他のお店を考えてまた連絡するね・・・」と言って、その友達とはフェイドアウトしちゃうだろうなぁ~

はい。きっとトピ主さんより心狭いです。

お友達は本当にトピ主さんがmixi見てるの知ってたの!?
    入院する友達に対して冷たいかもしれませんが、それでも・・・ねぇ

私には笑顔で食事に行くのは無理だな。

ひどいねぇ~

😨
    つくしのこ
    なんなんでしょうね…
    「mixi見たよ!先に行っちゃったの?」とでもメールして、出方を見てみるとか…
    それにしても、なんだかなあ、トピ主さんのガッカリ感がすごく伝わってきます。

ミクシィ見たよと言ってみる!

🐷
    さなこ
    もしかしたら先に記事を載せているかも?
    いまは便利な世の中で、ネットから料理写真などもとれますから。

私の友人は「載せるような記事が毎日あるわけじゃないから、先に載せることもある」と公言していますよ!

行った日に載せればいいだけですが、前回の記事と次の記事の日数が空きすぎるのが嫌なようで。。。

トピ主さん、次の連絡のときに平静を装って「私が勧めた店、行ってきたんだね~!」と言ってみましょう。

それと、別の店に変える場合でも、今度は店名は内緒にして当日のお楽しみにしましょう!
    店選びのセンスが良いのはトピ主さんなのだから、やすやすと教えるのはもったいない!

連絡するの?

neko
    連絡すると言ったから連絡しないとまずいでしょうが、

「ミクシーミタヨ」とつれない一言だけメールしたらよい。

似たような経験あります。

ココア
    ミクシーって残酷ですよね?以前友人から連絡がなかなかこなくて、
    でもミクシーで日記を書いてたりログインしていることがわかったので
    思わず、苦情を言った事があります。
    結果逆ギレ、マイミク削除 という目に合いました
    ミクシーには懲りごりです。

SNSを使用している人って、一般的なネットとは違って見るのは知り合いだけ!と言う気軽さが、見られているという配慮を忘れてしまうのかもしれません

そのお友達のことは、私でも不快だな。しばらくは連絡を経つレベルです。
    他人に同じことをやられると大騒ぎのくせに、自分が他人にすることはたいしたことないのに~と言う人間はどこにでもいます。

仕返しをするなら、何気わぬ顔で一緒に出かける日を設定。ドタキャン。
    のちに、そのレストランもしくは、それ以上のところに行って楽しかったことを日記に書く。

同じレストランに行くなら、本当は別の人と来る予定だったのに裏切られた。
    悲しかったけど、違う友人とこれて楽しかったみんなありがとう
    ぐらい書くかな?

善悪ではないけど、不快だったことを我慢する必要はありませんよ。
    頑張って!

笑っちゃう

よう
    「前からずっと行きたかった」がまた、オイオイ!ですよね。
    親しいお友達なのですか?
    私ならフェイドアウトしますね。

仲がいいのなら、
    重い病気だったらと気になりますから、
    今回は行くかなと思いますし、
    ちょっとアレな人相手なら尚更、
    自分は大人としてきちんとふるまうと思います。

同じ経験しました

izi
    私の場合ですが、日程を決めていたにも関わらず友人は違う方々と先に行ってしまったのです。でも私にとっては初めてのお店でしたので、何事も無かったように予定通り行きました。その場で真っ先に、「実は先に来てしまったんです」と言ってくれたのでおいしく食事出来ました。もし、何も言ってくれなかったら・・・多分気まずい雰囲気だっただろうと思います。
    トピ主様の場合ですが、日程の打ち合わせの電話をされるときに、お友達から「実は・・」と話し始めてくれるかどうかで今後のおつきあいを考えたら良いのではないでしょうか?お友達はかなり無神経、そしてSNSは事をややこしくしますよね、全く。

レス

暑いね
    もう疎遠にしていいと思いますよ。もし相手から連絡があって、Aに行こうと言われたら、もう行っちゃったんでしょ?っていえば?でも、Aに行こうとはもう言って来ない気がするけど。なので疎遠で、(私なら絶縁するけど)いいのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますよ

あき
      がっかりしたり寂しいと感じたり、いろんな気持ちが入り混じった変な気持。
      自分が小さいのかな・・・とか考え始めたり。

でも、友人が変・・・というか考えなしというか。普通はトピ主と約束してたらそこにはいきませんよね。

わたしなら、『mixi見たよ!A行ったんだね!じゃあまた退院したらゴハンいこう』

というかな。
      別にもう行く気にはならないかな。。。

事務的に当初の予定の内容で

🙂
      さとー
      トピ主さんは当初の予定に従ってA店に行ける日を
      連絡すれば良いでしょう。
      特にこちらからAに既に行ったのならBにしようかとか
      提案する必要はないと思います。
      逆に友人からA以外にしたいと言われた場合は
      それならそちらで探してねで問題なしです。

> この件でショックを受けている私が狭量なのでしょうか。

人それぞれなのでどちらとも言えませんが
      私個人としては狭量とは思いません。
      その友人の方に問題があると思います。

根本的な考え方が違うようなので
      おそらく、今後も似たようなケースがあると思われます。
      それに耐えられるならこれまでと同じ付き合いを続ければ良いですし
      ちょっと・・・と思うならフェードアウトすれば良いと思います。

友人はきっと、思い立ったが吉日派。善は急げ派ともいう。

ヤマト発進
      40代既婚男性です。

ご友人、主様との約束まで待てなくなったのですよ。

主様に教えてもらって、色々調べてみたら
      どうにも行きたくなってしまった。
      主様が候補日を出して、行く約束をして、実際に行くまでに
      何日もかかるわけです。それが待ちきれない。
      待ちきれないなら先に行ってしまえ、となるわけです。

主様のモヤモヤもわかりますが、
      考えがまとまらない、ショックを受けた、は
      ちょっと行き過ぎです。

「なによ~一緒に行こうと思ったのに、先に行っちゃったの?
      じゃあ私とはどこに行く?別の所?それともまたAでいいの?」

日にちだけ指定して、店は友人に任せればよいのではないでしょうか。
      主様は入院するわけではないのですから、
      Aはまた別の機会でもいいではないですか。

気分を改めて、一緒に食事に行ってらっしゃいよ。

う~~ん

fom
      トピ主さんとの約束が数か月後とかになったから~っていうのなら解らなくもないけど・・・
      (行こうね)と約束した3日後っていうのはさすがに・・ですよね。

ま、でもポジティブに考えたら、近くまでいったからついでに~とか、見たら並んでる人が少なかったからつい~、一緒に行った友達がしつこくて断れなかった~とかいろいろあるのかもしれませんね。
      一緒に行ったのが彼氏だったとか?ないですか?

トピ主さんがモヤモヤするのも解るし、あなたが見る可能性があるところに書いてるわけだから、普通に「mixi見たけど、あの店いったんだね」と一言だけメール送ってみたら?
      「どうする?別の店にする?」など余計な提案はこちらからしない。
      彼女が謝ってくるのか、言訳してくるのか、別の店にしてと言ってくるのか・・相手に丸投げしてみたら。
      一体どうするつもりだったのか、こちらが悩むのがばからしくなるほど何も考えてないのか・・彼女の反応見てみたら。

私ならモヤッとはするけど、許せない事ではないですね。
      でもどういうつもりだったのか、私が知った後どう処理するのか見たいのでひと言見た事をメールします。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

もるつ
      皆様のお返事を読ませていただきました。
      「以前から不思議な言動があるのでは」と書いてくださった方がいらっしゃいますが、考えてみれば確かに突然、
      その気もないのに社交辞令にしては具体的なことを言い出す友人です。
      (来年になったら一緒にフランスへ行こう、等、もちろん実現することはありませんでした。)
      友人のmixiのコメント欄が
      「おいしそういいなあ!」
      返答「すごくよかったよ今度いこうね♪」
      「ここ今度連れて行ってね」
      返答「まかせといてー」
      等でいっぱいだったのでコメント欄に書くのは少し大人げないかと思い、メールで、

mixi見たよ。もう行っちゃったの?どうする?別の店にする?
      とりあえず、○日と×日と△日は休みになったよ。

と送りました。返事がきました。

店の前に行ってみたら匂いにがまんできなくなっちゃったーごめ♪
      でもあの店なら私何度でも並べるよー♪

もう一度mixiを見たら「前からずっと行きたかった」の文が消されていました。
      休みの日の連絡をするという約束は守ったのであとはほっておくことにします。

皆様の暖かいご回答に、本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示