詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係が良い仕事かやりたい仕事か?

レス8
    (トピ主1
    😨
    はるこ
    仕事
    40代既婚です。3か月前からパートを始めました。
    仕事内容が希望のものだったのですが、慣れるまではと別の仕事をするように言われ、現在もその仕事をしています。経験のない立ち仕事で毎日クタクタですが、週3回なのと人間関係が良好なのとで何とか続いています。

慣れてきて分かった事ですが、希望の仕事はすでにしている人がいて、どう考えても私の入る余地はないように思います。一度上司に聞きましたが、やはり慣れるまでと言われるばかりです。最近では初めから今の仕事をさせるつもりで雇用したのでは?と思えてきました。

今まで希望の職種でも人間関係で辞めてきていますので、転職も考えながら実行していません。
    40代で仕事があるだけ良いのかもしれませんが、皆さんはこういった場合どうされますか?

ランキング

レス

人間関係良いに越したことはない

😑
    なんだかな
    >週3回

たった週3日のくせに、やりたい仕事をやらせてもらえないから辞めるって・・・、
    短絡的ですね。

募集業務とは違う業務に回されたというほど、トピ主の場合プロフェッショナルでは無いですよね?

パートなんだから、給与や時給が同じなら、人間関係良いほうがいいでしょう。

>今まで希望の職種でも人間関係で辞めてきていますので

なおさらです。

石の上にも3年

無常の風
    そうすれば、冷たい石も暖まるのです。冷たい石が暖まる前に、あれこれと言っても、あなたの思う通りにはならないのが、現実というものでしょう。

聞けば、まだ三ヶ月だとか。石はまだ冷たいままです。これでは話にならないでしょう。

これまでのあなたは人間関係で辞めてきているとのことですが、恐らく一度も石を暖めたことが無いのでしょう。そうであるならば、せめて一度ぐらいは石を暖めてみましょうよ。あなたの辛抱を見守りたいです。

いつも思うけど

いずみ
    特に女性って自分のやりたい仕事にこだわる方多いですね。それが悪いとは言いませんけどね。

でも、会社という組織で働いている以上、会社の都合で異動があったり仕事が変わるのは当たり前のことではないでしょうか?
    むしろ、あまり動かせないような専門的な業務に付いている方以外は多様性を身に付けさせるために積極的に人員をローテーションする方が普通だと思います。

日本の会社はそういうのが多いのに、やりたい仕事だけにこだわって、自分の望む仕事に就けなければやめるような考え方では企業としては使えないだけだと思います。

そんなにやりたい仕事にこだわるのなら、自分で独立するなり、業務も限定した雇用契約で雇ってもらうしかないでしょう。

個人的には自分が絶対やりたくないような仕事でなければ、会社で働いている以上は十分だと思います。
    まあ、やりたい仕事にこだわるのも一つの選択肢ですけど、自分の人生の選択肢が狭まりませんか?それでもこだわるなら自由にしたらいいですけどね。

若い人みたいなことを・・・

akireta
    >今まで希望の職種でも人間関係で辞めてきていますので、転職も考えながら実行していません。40代で仕事があるだけ良いのかもしれません

上記のとおりでは?家庭の主婦として働くなら週3はありがたい頻度ですよね。

何より希望職でも人間関係で退職したことがあるなら、人間関係がどれほど重要かはわかっているはずではないでしょうか?

私も覚えがあるのでわかりますが、いい関係のところは仕事も回りやすくやりやすい。少々しんどくても、薄給でももつのですよね。
    でも、周りとうまくいかないと仕事もいいようにいかないし、ストレスで具合が悪くなり、更にうまくいかなくなる。待遇が悪ければ、さらに我慢できなくて辞めることとなるんです。

わたしがあなたなら今の職を続けますね。

人間関係かな。

🐷
    真帆
    人間関係って重要ですからね~。

やりたい仕事ができていない今の状況は、良い意味で会社に対して貸しを作ったと考えるのはいかがですか?

トピ主さんが居続けさえすれば、欠員が出た時に声が掛かるとも思いますし。

今の仕事を頑張りながら、やりたい仕事へのアピールも少しずつしていきましょう!

実は私も今、ほぼ同じ状況なんです。
    でも、今の仕事で今以上に信頼されるようにならないと次は無い!と思って日々ベストを尽くしています。

人間関係、断言できます。

🐤
    じゃすみん
    考えてみれば、
    ストレスの大半は人間関係から来るものだと思いませんか?

その人間関係にストレスがないということは、
    何よりの幸せだと思います。

ストレスがない時には気付かないことでしょうが。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    はるこ
    皆さんありがとうございます。
    おっしゃるとおり、専門職などではないです。誰でもできる仕事です。

そうですね。週3で3ヶ月でどうのこうの言っても思う通りにはなりませんね。本当に企業としては使えないだけですね。疲れますが、絶対やりたくない仕事ではないです。

今の職場は女性ばかりですが皆いい人ばかりで、掛け合う言葉一つで疲れも吹き飛ぶような気がします。
    以前希望の職種でもひどい時は口もきかない状態で、また違う疲れがありました。

良い意味で会社に対して貸しを作った…ですか~確かにやる事ちゃんとやっておかないといざという時発言もできませんものね。
    私も今の仕事にベストを尽くして、信頼を得るようにがんばります。

出勤の時、ドアを開ける前にため息をつかないで良いって恵まれていますね。今の人間関係を大事にします。ありがとございました。

人間関係大事でしょ

ハル
    週3回のくせにとか偉そうに言ってる方がいますが
    週3回でも5回でも6回でも、職場の人間関係もいいほうがいいに
    決まってますから、私だったら続けるな。
    以前にそれが原因で辞めたことがあるなら尚更じゃないですか?

やりたい仕事の実態ってどんな感じなのか、
    あなたのやりたい仕事を実際にしてる先輩の様子をしばらく見て
    チャンスを探すなり、職場に慣れるなり
    しばらく働き続けるのがいいと思います。