詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • あなたはどういう理由で恋人への熱が冷めましたか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたはどういう理由で恋人への熱が冷めましたか

レス33
    (トピ主0
    natane
    恋愛
    お世話になります。

大変ぶしつけな質問なのですが、現在または過去にこだわらず、あなたが恋人と決別した理由を教えてくださいますか?あくまであなたの意志で別れを決意した場合のみに限定させて頂きます。

と申しますのは、最近自分(アラサー)がまさにこうした別離を自分から相手に告げてしまったのです。優しい彼でしたが、それ以外の事柄が何か夢のない色褪せたものに思え、疲れも感じました。彼との結婚に思いをはせた時期もありましたが今となっては虚しいだけです。ああした優しい人を振った事は今後の私の人生にしっぺ返しとなって戻ってくるでしょう。でも少なくとも今は自分の行為に納得しています。

中々上手くいかないのが男女の間柄です。さて女性ばかりではなく、男性からのレスも歓迎します。皆様、トピの表題について語って頂けますか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2人で居る意味を見出せなくなった

💔
    寂しがり屋
    2人で1つの部屋に 居ながら、1人で居るより寂しい…と感じた頃に別れを考え始め、別れました。結婚しており、自由設計で家を建て始めていた途中でしたが、キャンセルして離婚しました。 決定的な落ち度は双方共に無かったと思います。

昔々のお話です

😀
    saw
    学生時代の恋人の事。

それまでラブラブでしたが、彼が運転中の車の窓から
    吸い終わったタバコをポイッ

私には無理でした。

大昔のこと

虹の彼方
    かれこれ25年も前の話です。

大学生の時から付き合ってきて、親の大反対を押し切ってでも結婚しようと思っていました。
    社会人一年目のある夜、彼は待ち合わせに1時間半以上遅れてやってきました。
    一年目だから要領は悪いし,どうしても片付けてこなければならないことが突然降ってわくことは了承済み。
    遅れてきたこと自体は問題ではありませんでした。
    許せなかったのは、「ずっと待っていたんだよ。何だか疲れちゃった」という私に「俺だって疲れている!」と逆切れし,謝りの言葉がなかったこと。
    私は仕事を辞めるつもりはなかったので、結婚してからも私が我慢することは当然と思われるんだろうな、とサ~ッと気持ちが冷めました。
    その後、2ヶ月くらいで私の方からお別れをしました。

この出来事の前に金銭感覚の微妙なずれを感じていたのも別れの原因かもしれません。
    今のように携帯電話があったら、別れることもなかったかも。
    でも逆に気づけないまま結婚してしまっていたかもしれないと考えると、現代の便利な状況は恐ろしいような気もしますね。

3年付き合った彼氏に

40既婚子持ち
    自分から別れを切り出し、別れた事があります。

嫌になった所は、私が自分に惚れてるからと安心していたのか、舐めていたのか分からないが、私が真剣に結婚の事を言った時に、いい加減な答え方したからです。

結婚考えてないなら別れるって言ったら、結婚する気はある、と言った数日後に、やっぱり今は考えられない、と言い出したから、じゃあ別れましょう、と私は言ったのに、彼は、自分はまだ別れたくない、とかハッキリしなくてズルズル付き合わせようとする態度が許せず、振ってやりました。

案の定、別れた後に、やはり結婚したいから戻ってきてくれ、と言われましたが、私は、結婚前提に付き合ってほしい、と今の夫に言われ、夫と付き合っていたから、結婚前提に付き合ってる彼氏がいるから戻れない、と再度振りました。

こんな男らしくない男を好きだったのかと、その彼氏の別れ際の煮え切らなさに、完全に冷めました。
    ちなみに、この彼氏は外見はとてもタイプでした。

でも、男らしく賢い夫に比べ、夫の2分の1の男らしさ、賢さもない男だったなって今でも残念に思っています。

片想い、別れた彼

恋々
    片想いしてた彼→目の前で外にゴミをポイ捨てした瞬間。モラル、マナーが無い人だな…。

別れた彼(社内恋愛)→彼の浮気で破局。しかし自分の親や職場には私が原因と事実無根のウソを流されていた事。卑怯過ぎる…。

今までの思いが嘘の様に、どちらも一気に気持ちが冷めました。

若い頃のことです

アラフォー男
    学生の頃、3年ほど付き合っていて最後の2年は半同棲状態でした。
    実は付き合い始めの頃から別れたく思っていました。
    しかし、彼女には泣かれたりして納得してもらえず、小さな学校のコミュニティーでしたので、周りのことも気にして別れられませんでした。
    私は尽くすタイプで相手のために何でもしてあげるタイプです。
    ですが、本当は相手に甘えたいのです。
    今でも優しい女性に甘えてみたいと思っています。
    でも、近寄ってきたり好いてもらえるのは私に甘えてくる女性ばかり。
    私のマメな性格がそういう人を引き寄せるみたいです。
    少々話が逸れましたが、私は甘えさせてくれる女性が理想だったにもかかわらず、私に甘える一方の彼女。
    私はそういう彼女といても私自身のマメな性分が酷使され、疲弊し切っていました。
    若い頃に密度の濃い半同棲2年を含め3年も付き合ったことですし、もう卒業なので、もう先には結婚するぐらいしかありませんでした。
    しかし、自分自身を未熟で結婚するには早いと感じていたことと、自分に甘え切ってくる彼女に対する疲れから別れました。
    とても良い人でしたが、今でも、彼女とは結婚しなくて正解だったと思っています。

改札で待つ姿

あぜん
    その姿が『歩くゴリラ』だったから。

離れた気持ち

もも
    私の場合、私の気持ちを試していたのか何かあるとすぐに別れようと、口癖の様に言っていた彼。私が謝ってもとさやに戻るの繰り返しでしたが、ある日突然馬鹿らしくなって私から別れを告げました。彼は別れるのが嫌だと泣く、謝る、逆ギレするでしたが、一度離れた気持ちはね~。罪悪感を持つ事はないと思うけど。

束縛を感じたから

ヘムレン
    私は一人時間の必要な人間です。

元彼から束縛を感じるようになった時点でスーッと気持ちがさめました。

それと、決断力がないのに、妙にそれを隠そうとしたり。

今の夫は、自分も一人時間大好き派なので、お互いいい距離感です。さらに、決断力はあんまりないですが、虚勢もはらないので、お互いを補い合いながら暮らせています。

こないよ

🐤
    MOX
    しっぺ返しなんてきませんよ。優しい=愛せるではないですもん。結婚してない人は皆優しくないの?違うでしょう?愛や恋はそういうものとは別だから別にいいんです。気持ちだけの問題です。

1、お寿司屋さんで犬食いしてた。お醤油の皿につけたお寿司を醤油皿に口をつけそうなくらいの姿勢で食べてて、今までどこに行ってもテーブルマナーのない人だったなあと思い出したら冷めた。

2、田舎から上京していた彼で、あるものが壊れて母親に電話して買って送ってくれと頼んだ。その次の日お母様が届いたかどうかの確認の電話をしてきたら「来たに決まってんだろ!めんどくせーからいちいち電話してくんな!」と怒鳴って電話を切った。まず第一に自分の金で買わないことにも驚いたが、母親に頼んでおいてその態度。「仕送りももらってるんだしお世話になっている親にそんな口のきき方はないだろう」といったら「子供に親が投資するのは当然。優秀な俺が勉強してやってる」と言われた。もうドン引き。

3、前の彼女に暴力をふるったことを懐かしい思い出のように話された

他にもあるけど書ききれないのでこの辺で

じゃあ

🙂
    ささ
    男性から。

不満の理由が解らない。
    沸点が低い。
    なのでふとした時に不機嫌、それがあるサイクルで繰り返される。

もちろん良い所もたくさんあったが、それ以上にその防ぎようが無い不機嫌に不安になる様になった。
    好きだけど、この先結婚したら一体どれ位の対処できない不機嫌があるんだろうと考えたら距離を置きたくなった。

何か自分側に不備があって、もしくはこういう事にと改善方法や対処が見つかれば別だったが残念ながら思いつくことは出尽くした。

今考えれば、最初よりは慣れもあってドキドキは下がってくる、そこにエンドレスのイライラが上がってきたので、必然と言えば必然かな。

『優しくて』『誠実』、実は・・・

かんぴょう娘
    外見は冴えないけど、優しくて誠実だと思って付き合ってました。
    しかし、事なかれ主義で
    内弁慶(私の前でだけ強気)だと分かった時、醒めていきましたね。

付き合っていけば変わるかもと思っていたけど、
    一年以上経っても決断力が無く外だとオドオドとして口下手になる。
    2人きりだと、私に対してダメ出しはするくせに、
    他人には自分の意見が言えないとか。
    その姿が、図体だけの情けない男にしか見えず。

あとは、貯金は無くてもいいけど、
    ローン(借金)があると分かった時とか。

決定打は、お互いいい年齢で、
    一年以上交際してるのに、
    この先どうするのか分からない態度を取られた時ですね。

交際当初から、
    「結婚したら~」などと妄想を語ってたのは何だったんだろ?

そういう風に人間は出来てます。

ろっく
    50代男性です。

表題の通りご希望の内容とは全く違う事をお詫びしておきますが...。

恋愛感情は必ず冷めるんです。だって、人間は物事に慣れるように出来てるんですから。
    一番最初の誕生記念のお食事も、2回、3回と重ねていくうちに最初のワクワクドキドキ感は無くなるでしょ。
    ところが付き合いが深まってくれば執着心が出てきますから。
    でも、人に執着するってこれほど空しいものはない。だって、人の心なんてままにならないんですから。しかし執着っていうのは上手く行かない事が有ると、さらに執着心が高まるという悪循環に陥り易いので長く続いてしまうこともある。
    ただそれも時間と共に薄れていって、ある時に何かのきっかけでそれも解けてしまう。そのきっかけはどんな理由でも良いのですよ。私の場合「疲れちゃったね」の一言で解放されたのは有ったね。

結局恋愛とか結婚とかを上手く続けている人は、相手との距離感を上手く保って、途中からこのへんの関係性を変えていってるんだと思うので。居心地の良いといった程度の関係を多く、長く保とうとしている。

遠距離恋愛の破局

momo
    社会人になって2年目くらいに、遠距離恋愛の彼がいました(彼の転勤)。

最初は私の所にいつも来てくれる(彼の地元でもある)ことが嬉しかったのですが
    「毎週週末は必ず彼のために空けなくてはならない」ことに疲れて別れました。
    愛情を示してくれるのは嬉しいですが、束縛が過ぎるとだめです…。

きっとその判断は正しい

ぼんぼん
    職場の男性たちと仕事して会話してるうちに、
    彼氏が仕事できない人だなと気付いてしまったからです。
    同じ企業に勤めたわけじゃないけど、彼氏の仕事の愚痴聞いてると、
    「器小さいなあ、これじゃ一緒に暮らしても苦労しそう」と
    憂鬱になりました。

優しいって基本的に長所なんだけど、
    欠点や能力不足を補うための優しさだったりしますよね。
    しっぺ返しもあるかもしれないけど、
    トピ主さんの判断は間違ってないと思いますよ。
    別れは悲しいけど前を向いて歩いていきましょうね。

ちりも積もればって感じかな

レスポール
    昔々、学生の頃付き合っていた彼のことです。
    すごく好きで、毎週デートしてました。
    彼が好きだったので、多少のことは全く気になりませんでした・・・が、やはり自分の中に少しずつたまっていたんでしょうね。
    ある日突然「無理!」と思ったんですよ。
    彼が就職して生活が変化したせいか束縛もきつくなったし、愚痴っぽくなったし、いやだと思いはじめたらとにかくすべてがいやになりました。
    彼に別れを宣言したときの解放感は今でも鮮明に覚えています。
    そして、別れた日彼が号泣したので、心底別れてよかったと思いました。

マンネリですね

今日も頭痛
    19歳の時から付き合っていた彼に自分から別れを告げました。
    6年付き合って、その間に結婚話もなかったし、
    デートもマンネリ、行きたい場所やりたい事、私がリクエストしても全部彼に「まぁ、そのうちね~」とのらりくらりかわされ、当たり前のように体を求めて来て拒否すれば不機嫌、じゃぁ今日はこれからどうすんだよ、とか言われたり・・・。
    まぁ、付き合いが長すぎて適当に扱われてるな、と感じる事が多くなり、
    彼に対しての愛情も、ただの情なのか愛情なのか自分でよく分からなくなって来たり。

一言で言ってしまえば、一緒にいる事に飽きてしまったのだと思います。
    最後の方は完全に倦怠期でした。

そして私に、他に好きな人が出来てしまい、彼に別れを告げました(好きになった人には完全に片思いで成就しませんでした)
    彼をキープして、他の人にアタックして玉砕したら戻ろう、と言う打算すら働きませんでした。
    それほどに彼と別れたかったのだと思います。

彼は油断しきっていたようで、まさかの別れに戸惑い、泣かれましたが、益々もうこの人とは無理だな、って思いました・・・。

二股

おばさんです
    50歳代の既婚者です。夫と出会う前の学生時代から付き合っていた“野郎”の話。

お互い社会人になったばかりの頃は日々仕事に追われ中々連絡もできなくて、
    いつまでも学生気分でいちゃダメだと思っていたので寂しかったけれど次会える事を励みに頑張ってました。

数ヶ月振りに電話で話したら妙に余所余所しくて、
    「当分の間仕事が忙しいから連絡しないでくれ」と言われ健気に約束を守ってたらある日共通の友人から電話が。

「アイツ、○○(私)とは別の女性と結婚するって聞いたんだけど、知ってるよね?」と。
    詳細を聞くと既に相手の女性の親に結婚の承諾を貰ってて結婚の具体的な話も進めてるらしく。

もうね、脱力・・
    そんなに私の事邪魔になったのかと暫く呆然自失。

黙ったまま(ちゃんとお別れの言葉もなしに)余りの姑息なやり方に一気に冷めましたよ、ホント。
    「憑き物が落ちる」ってこういう事なんだ~と思いましたね。

失恋のほうが多かったですが

Pina
    自分から別れを切り出したことが一度あります。
    相手が無遠慮になってきて、人が傷つくことをアレコレと平気で言うようになってきた時。
    何を言っても私なら許されると思ったんでしょうね。
    顔を見るのも声を聞くのも嫌になりました。
    もしかして、別れるためにあえてそうしたのかとも思いましたが、そのあと何回か復縁をせがまれました。
    どういうつもりなのかサッパリわからなかったけど、元々意地が悪い人だったんだろうなと思います。
    良かった。あんな人と結婚しなくて。

自分にとって

かんぱ
    以前の私は顔のきれいな女性ばかり好きになっていました。
    ところが会話がかみあわないケースが続き、会話が弾まないと会っていて苦痛なので別れてしまうこととなり、昨今はきれいな女性に心を奪われても、不用意に口説かなくなりました。

女性は優しい男に魅力を感じますが、優しさには色々なタイプがあり、また欠点もあります。優しさゆえの残酷なんてのもあります。

誰にでも優しいは、自分を主張できない弱さでもあります。
    彼女にだけ優しいは、ただの点数稼ぎです。

その他にも

女性には厳しいが高齢者には優しいとか、友達はいないが動物が大好きとか、人見知りだが心を開くと親身になってくれるとか、様々な「優しい」があります。

自分にとってどの「優しさ」が求めている男性なのかを色々な人とつきあって見つければよいのです。

昔の婚約者の話です

さと
    冷めた理由は3つ
    ●仕事が長続きしない。
    交際4年で婚約した直後、当時25歳の彼が、3か所目の職場を辞めて零細企業の親の仕事を継ぐと言い出しました。会社勤めもまともにできないのに経営者で成功するとは思えませんでした。
    ●親に全く意見できない。
    親に反対されたくらいで2人で決めた事をあっさりなかったことにしました。
    ●大きな隠し事があるまま結婚しようとした。
    その事を問い詰めると、「おまえには関係ない」とどなられた。

別れて20数年後の現在
    彼の勤め先を偶然知りました。業界では低収入で有名な企業の工場勤務。
    親の事業を継いだもののやはり失敗したようです。
    彼の作業服を毎日洗う結婚生活を選ばなくて本当に良かったです。
    私は、男の人はやはり仕事に情熱を持ち、上昇志向のある尊敬できる人が好きです。

あるなぁ~

りぼん
    すごく長く付き合って同棲もしていましたが、結局最後は
    何もかもが嫌になって別れました。

片付けができない、歯を磨かないで寝る、お酒に飲まれる、
    外面がいい、車の中で喧嘩をすると危険な運転をする、
    店員さんや役所の対応が悪いとキレる・・。

結婚しなくて本当に良かったと思っていますが、一生結婚
    できないかもっていう別の不安に悩まされています。

他人の悪口を言う男性

Tommy
    他人、特に女性の悪口を言う姿に幻滅しました。

元彼女の事をストーカーみたいな女だと
    面白おかしく話している姿に笑えなく
    気持ちがすーっと冷めている自分に気がつきました。

彼は姑息な男なので、ストーカーするほど女が
    執着する俺ってすごくない?と言いたかったのだと
    思いますが、いくらなんでも元彼女だった
    女性を精神の病のように表現し、さらにそれを
    笑いのネタにする感性が全く理解できませんでした。

「合わない」という直感が働いた時

🐧
    くぼちゃん
    学生の時、本当に大好きな彼でしたが、社会人になるときに「合わない」ことに気が付きました。
    好き好きの間は、どうしても相手がよく見えるものですが、ふとしたことで分かることもあります。

金銭感覚については、食事などにいったらわかりますよね?
    将来を考える上で、私には外せないポイントでした。

それと、育った環境だと思うのですが、何につけても彼は少し卑屈になる事が多く、それをなだめるのに苦労しました。
    小さなことを気にする彼を「ちっちゃい男だな!」と思うと、もうどんどん冷めていきました。

優しいしカッコよかったし、本当にいい人でしたが、それだけでは幸せになれませんよね?
    本能的に、私を幸せにしてくれる人はこの人じゃないってわかったみたいで、急に冷めてしまいましたよ。
    結局、今の夫と出会いましたから、間違ってなかったようです。

最近彼に偶然会いました。相変わらずカッコよかったです。
    お互いすぐに気付きましたが、私にはときめきも何もありませんでした。
    ただ、彼が幸せだったらいいなと思っただけでした。

私の場合はもっとひどい

ハワイで浮かれた姿に幻滅したからです・・・。

考えてみれば、彼にとっては2度目で15年ぶりの海外だったんですよね(汗)

それくらいの事で冷めるくらいの安ーい恋愛でした。

結局は人間としてどうか

ローズマリー
    当方50代です。
    本気恋愛何度かしましたが、恋は錯覚、その通りですね。
    その錯覚が冷めてくるころ、人間的に見てきちんとしているかどうかで、そのあとも続くのか別れるのか、だと思います。

熱烈に恋していた相手。数年後、ふと食事中、くちゃくちゃと音を立てて食べていた。さーっと気持ちが冷めました。こんな汚い食べ方する人だったっけ?
    私に山ほどの愚痴をいい、慰めてもらって元気になるくせに、私の話は聞いてくれない、時間の無駄と言わんばかりに。
    こんなに自分勝手なやつだったっけ?

喧嘩しては謝られ、ご機嫌を取られ、それでも5,6年付き合いましたが、いい加減うんざりしましたね。最後はこの男が居なくても私は生きていける、と確信しました。

結局、人間的に見て尊敬できるのは今の夫です。愛だとか恋だとかはあるのかどうか分からないけど、人間としては良いヤツだと思います。

自分にはないので、友達の話ですが・・・

匿名
    2年くらい仲良くつきあっていた彼が、
    過去に大病で手術していたことを、彼の友人から話の流れで聞いてしまったそうです。

びっくりして彼に聞いたら詳しく教えてくれず、スルーしようとするばかり。
    大病で手術って再発する可能性があるから、結婚するなら今後の生活にも響いてくると思います。
    でもそれを隠して結婚しようとした。その卑怯さが許せなかったそうです。
    そういう人って今後も大事なこと全部ごまかしそうですしね。

その日の夜、電話で彼に別れを告げてその次に出会った人とたった3か月で結婚を決めました。
    彼女の行動の潔さに感心しました。

ウェイトレスさんに舌打ち

🐤
    モネちゃん
    海外在住時の二十代前半の時に、結構 歳上の大人の男性と交際していました。私にものすご~く優しく経済力もあり、欧州人でジェントルマン(笑) 彼の全てがスマートに思えていました。

ある日タイレストランで食事している時に、キャンドルで温められつつ、スタンドに載せられたレッドカレーの平鍋が運ばれたんです。分かるでしょうか、旅館の一人用すき焼きみたいなセット…ウェイトレスさんがテーブルに置く際にそれが傾いて、ちょっとだけカレーがこぼれたんです。謝ってすぐに綺麗にしてくれたし、誰も火傷してない、服も汚れず 大丈夫よ~で終わった話なんですが、見たんですよね。

彼がすっごく嫌そうな顔をして舌打ちすらしたのを。
    それで冷めました。

ウェイターとかホテルスタッフとか、そういう立場の人達に冷たい人間の態度って、いつか愛情が冷めた頃 私にも向けられるんだろうなぁと感じて。
    その後結婚した夫と同じような事があったのですが。旅館の朝ご飯で伊勢海老入りの豪華お味噌汁がこぼれそうになった時「海老が逃げようとしてる、フレッシュだねー!」て笑顔で冗談いってて、仲居さんも安心してました。私にも優しい人です。

思わず出てきてしまいました

🐤
    さくらこぱんだ
    読み逃げしようかと思いながら、みなさんの回答を拝見していて・・。

「りぼん」さんの回答のところで
    「そうそう!」とうなずくところが多々あって、思わず出てきてしまいました。

私も長く付き合い、週末は彼の家で過ごしていました(10年以上)。
    2人とも、結婚の意志はありました。

でも・・・

本当に、10年もの間に積み重なったものが爆発した瞬間、
    今までは(譲歩しつつも)許せていたこと

・片づけができない
    ・歯を磨かずに寝る
    ・家の鍵(1階なのに、窓や扉の鍵)をかけ忘れる
    ・1階なのに、夜、窓を開けたまま寝ようとする
    ・怒ると無視する、運転中だと危険な運転をする
    ・仕事はあまりデキるタイプではない
    ・(彼の)両親・弟と絶縁状態

全てが「イヤ!」となって
    横に居るのも、同じ空間にいるのもイヤになり
    こちらから別れを伝えました。

別れて3ヶ月、1人で生きていく覚悟を決めていたところ
    お取引先の方と縁が・・。
    元カレとは真逆のタイプなので、少し不安ですが
    それも楽しみながら、恋を愛に育てたいと思います。

気持ちの絶頂期のすれ違い

きんぎょ
    遠距離恋愛4年目に突入する頃、ふと今後のことが不安になって

「私たち、このまま付き合ったら結婚するのかな」
    と訊いたら、
    「今は結婚する気はまったくない」
    とはっきり否定された時ですね
    私としては「そうなるかも」とか「そうなるといいな」
    くらいの答えで十分満足だったのに
    その答えを聞いた時、「これ以上、関係を続けるのは時間の無駄かも」って
    さーっと気持ちが冷めたのを覚えています
    遠距離恋愛は気持ちもお金も疲弊します。正直、疲れてたんです

それからの私の中で彼の優先順位は最下位になりました
    けれど今まで何年も彼に縛られた時間が突然、有意義に過ごせるようになって
    結局、彼がいなくても会えなくても全然、平気なことに気がついて
    距離を利用してフェードアウト・・・したつもりが、半年ほとたって突然、
    彼が現れて「やっぱりおまえしかいない、結婚してくれ」って言われました
    それが今の夫・・なわけはなく、すっぱりお断りしました

で、その後、今の夫と出会って結婚しました
    お互い時間の差はあれ、結婚したいって思ったのは事実なのに
    タイミングって大事ですよね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示