詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御殿場のバラライカを覚えていますか

レス21
    (トピ主5
    かげろう
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。東名高速の御殿場インター近くにあったロシア料理の
    「バラライカ」を覚えている方はいらっしゃいますか?

もう40年以上前ですが家族でドライブがてらよく行ったレストランで折りに触れ思い出します。

兄が車の運転が好きで母や妹の私達を乗せて出来たばかりの首都高や東名高速をよく走りました。

御殿場のバラライカは当時、とてもおしゃれでハイクラスな感じのお店で最初は緊張したものでした。

うす暗い店内、青いテーブルクロス、ピカピカの銀のナイフやフォーク。白いお皿。
    よく分からないメニューブック。分からないけれどメニュー表に指さしてみたビーフストロガノフ。
    ご飯の皿にかけてあるのはカレーしか知らなかったので衝撃でした。初めて食べたのでおいしかった
    ような、そうでもないような‥でも素敵なお店で気に入ってずいぶん行きました。生演奏もやっていました。

お店の隣りには可愛い雑貨屋があって兄に買ってもらったりしました。

何年か前に懐かしくて行ってみましたがもうありませんでした。
    今は亡き兄や母との楽しい思い出の場所でした。

ランキング

レス

覚えてます!!!

フランチェスカ
    子供のころ バラライカで食べたピンクのスープが印象的でした。
    あとになってボルシチだとわかりました。

ああ 懐かしい。

あの頃私は子供で家族で行ってました。

父が箱根が好きでよく行っていて帰りは御殿場でバラライカが
    お決まりコースでしたね。
    今40代後半ですが 入口が目に浮かびます。

覚えています!

🐱
    にゃー
    バラライカ覚えていますよ!

30年近く前、大学のゼミ旅行で立ち寄ったことがあります。
    壁にバラライカがかけられていましたよね。
    ボルシチを食べた記憶があります。

お土産に透明なカットグラスのようなプラスチックのケースに入った断面が三角のクッキーを買って帰りました
    とってもおいしくて是非もう一度買いに行きたいと思いつつ、かないませんでした。

連れて行ってくださった恩師も亡くなられてしまいました。
    最近妙に懐かしく思い出され、ネットで調べたばかりです。
    残念ながらお店なくなってしまったようですね。

あ~あ、もう一度あのクッキー食べたかった....
    青春時代の良き思い出に残っています。

懐かしいですね

常連さん
    御殿場といえば「バラライカ」か「名鉄菜館」ですね。

東名沿線に実家があるので子供の頃は、今はアウトレットになってしまった御殿場ファミリーランドに遊びに行った帰りや、箱根へのドライブ帰りによく利用していました。

私もうっすらとしか覚えていませんが、黒パンや黒すぐりのジャムのロシアンティーがとても美味しかったですし、併設されていたステーキハウスやベーカリーも何度も利用しました。

当時はロシア料理というだけで珍しく、また、お店の持つ雰囲気が子供心にも「きちんとしなければいけない」という気持ちにさせられました。

私も隣の雑貨屋さんで、ボタンを押すとお人形が鉄棒をくるくる回る木製のおもちゃを、父に買ってもらいました。

嬉しくて、帰りの車中でずっとくるくると回して遊んだのを思い出しました。

もしかしたら、同じ時に隣のテーブルで食事をしていたかも知れませんね。

思い出させていただき、ありがとうございます。

懐かし~い

PON
    私も箱根や山中湖のドライブの時に
    両親に連れて行ってもらいました。
    最後に行ったのは、結婚してすぐ、夫となので
    それでも13年ほど前になります。
    もう閉店しちゃったんですね‥

確かに若干の緊張感!ありました!
    社会人になってからは、少し贅沢して
    向かいの「虎屋」で御殿場限定の
    富士山の羊羹を買ったりした記憶もよみがえりました!

銀座にもありましたね。

ピロシキ
    バラライカの演奏、ピロシキやボルシチのおいしさ・・・懐かしく思い出されます。
    残念ですが経営難で系列のすし店、リゾートホテルと共にに閉じられました。
    創業者様は既にだいぶん前に亡くなられて、娘さん、お孫さんが頑張っていらしたのですが時代の流れでしょうか。残念なことです。
    娘さんはご隠退、お孫さんは別のホテルのレストランで責任者として頑張っていらっしゃるとうかがいました。
    またお店が開ける事、願って成りません。

覚えてますよ~

😀
    はなぺぺ
    30代前半で海外在住、最近は育児や仕事に忙しく生活に追われてる日々で、あまり自分の子供の頃を思い出す事はなかったのですが、トピ主さんのお陰で楽しかった思い出が鮮やかに蘇りました。

御殿場には夏休みになると家族で避暑がてら遊びに行くことが毎年恒例だったのですが、バラライカは格別でした。

当時は小学生で料理の名前も定かではないんですが、壺にシチューが入っていてその上にパイ生地がドーム状に膨らんで蓋になっているものを食べるのが定番でした。それがたまらなく洒落てて印象的でした。あの頃は「壺」と呼んでいたんですが…一体何だったんだろう?今更ながら気になります(笑)
    青いテーブルクロス、思い出しました!あと店内が他のレストランよりクーラーが効いてて長袖着て、食べ終わって外に出ると蒸し暑かった覚えが。

お店がなくなってしまって残念です。

私も♪

💍
    uno
    覚えていますよ。
    学生時代の友達や、デートで何度も行きました。
    ドライブのデートコースの定番だったかと思いますが、
    ちょっと大人びた雰囲気で贅沢な気分を味わいました。

ボルシチ、ピロシキは毎回オーダーしてしまったと思います。
    8年程前に会社の後輩と出かけた時に私の若かりし日の思い出のお店だと
    わざわざ御殿場で下りて寄ったことがありました。
    みんなに冷やかされながら少しだけ思い出に浸ってしまいました。

最近は箱根側にしか降りなくなってしまいお店のことは
    気付きませんでした。
    もう無くなってしまったんですね、残念です。

先週、御殿場で…

🙂
    まぁ
    先週、御殿場のアウトレットに行ってきました。
    その時に「バラライカのロシアンコーヒーが飲みたかったね~。潰れてしまって残念だったね。」と母と話していました。
    隣のステーキハウスで食べたあと、のんびりとロシアンコーヒーをいただくのが楽しみでした。
    バラライカの話題がタイミングよく出たので、ビックリです。

初めてがイッパイ

🎶
    いわのり
    30代半ばです。バラライカ、懐かしい~。

ロシア民謡の生演奏していましたね。
    リクエストも聞いてくださって、「アムール川の波」をお願いしました。
    演奏者さんが近づいてくるときのちょっとした緊張感、
    リクエストに応えてくださったときのわくわく感…。
    懐かしく思い出しました。

ちょっと姿勢を正したくなるようなお店で、
    黒すぐりのジャム入り紅茶やボルシチのおいしさを教えてもらいました。

下にあるベーカリーのピロシキが、定番のお土産でした。

トピ主さん、嬉しいトピを立ててくださってありがとうございます。

トピ主です

かげろう 
    皆様それぞれの懐かしい思い出のレスをありがとうございます。
    いわのり様まで読ませて頂きました。

フランチェスカ様  ボルシチ、色がショッキングでしたよね。トマトの色とは又、違いますからね。
    お店の入り口、覚えています。横長で広い階段があって。洗練されていましたね。

にゃー様   そうです!壁にバラライカが掛けてありましたね。思い出しました。恩師との大切な
    思い出のお店だったのですね。ケーキは買いましたが、おいいしいクッキーを食べてみたかったです。

常連さん様  そうです!お隣の席で固まっていた4人は私達家族です。ご挨拶が遅れました(笑)
    隣接した雑貨屋は当時としてはかなりポップな感じのお店でした。空気を入れて膨らますビニールの椅子を
    買ってもらいました。

PON 様   そうそう、向かいに虎やがありますね。限定の富士山の羊羹は知りませんでした。残念!まだ売っているのでしょうか。

トピ主です

かげろう 
    ピロシキ様  貴重な情報をありがとうございます。とても興味深く読ませて頂きました。
    バラライカが皆さんの記憶に残る名店で現在、頑張っていらっしゃるお孫さんも誇らしいことでしょう。
    是非、いつか再建して欲しいですね。

はなべべ様  青いテーブルクロスが一番印象に残っているんです。つぼシチュー、知りませんでした。
    本当の名前は何だったのでしょうね。私も気になります。

UNO  様  デートの思い出素敵ですね。思い出の中の特別なお店ですね。8年前にはあったのですね。
    私は6~7年くらい前に箱根の帰りに楽しみに行ったのですがもう、なかったです。本当に残念です。

まぁ  様  ステーキハウスは行ったことがないですがそのお店も含めてもう、ないのですね。
    手元にバラライカのパンフレットがあるのですが和食もあって意外でした。いろいろ系列店があったのですね。

いわのり 様  いわのり様は息子と同じ年位ですが小さい頃に1回しか連れて行かなかったので覚えていないそうです。
    覚えていればいわのり様のようにひとつ素敵な思い出が出来たのに残念でした。

懐かしい!

プリン
    私も子供の頃に、家族で箱根に行く途中によく寄りました。
    ビュッフェの絵が店内に飾ってあったような……??勘違いかなぁ。
    大人になってからビュッフェの絵を見た時に、バラライカを思い出したのですが……。

御殿場と言えば、スエヒロもついに無くなってしまいましたね。
    懐かしいレストランが次々無くなってしまって、本当に残念です。

知ってます!

yodo
    両親が良くドライブデートした思い出の店で、やはりロシアンコーヒーが印象的だったようです。
    小学生~中学生時分、連れて行ってもらいましたよ~。

懐かしい!

まゆみ
    バラライカ、閉店してしまって本当に本当に残念です。

今でも忘れられないのは、プリンロイヤルとバターケーキです。
    プリンロイヤルは、つまりプリンアラモードなのですが、さすがロイヤルと言うだけあって、重厚な器に、フルーツも豪華でした。
    バターケーキは、レストランでも食べ、さらに隣のベーカリーでもお土産に購入していました。

スタンプカード今でも持っています。

ウエイターさんの衣装もかっこよかった。

復活を望みます!

トピ主です

かげろう
    トピ主です。引き続きレスをありがとうございました。まゆみ様まで読ませて頂きました。

プリン様  そうでしたね。スエヒロも覚えています。でもやはり今はもうないのですか。
    時代の流れとはいえ良いお店が次々となくなるのは寂しいです。

yodo 様  私達世代の人がデートに利用したお店だったってすごく分かります。
    とても雰囲気のあるしっとりしたお店でした。生演奏もあるし。ロシアンコーヒーも
    そうですが紅茶にジャムをいれるのも初めてで家で真似したりしました。

まゆみ様  そう、ウェイターさんの制服は素敵でしたね。黒でしたよね。ウェイターさんについては
    ちょっと笑い話があるんです。私のオーダーした料理のお皿にウェイターさんがジャガイモを
    乗せようとしたら手元が狂って転がり隣りの姉のお皿にちゃんと鎮座しました。
    かっこいいウエイターさんは低い声で「失礼しました」私達も静かに目礼。
    帰りの車中で大笑いでした。

また語らせてください!

まゆみ
    このトピが立って、嬉しさのあまり2度目の投稿です。バラライカを愛する仲間がたくさんいて本当に嬉しいです。

ボルシチという料理を知ったのはバラライカでした。ビーフストロガノフのソースが濃厚だったこと、忘れられません。

当時付き合っていた彼と訪れたときのこと。あれこれ欲張って注文しすぎてしまい、「ちょっと多かったかな。」と話していたら、ウエイターさんが低くて渋い声で「大丈夫。お連れ様(彼のことです)が、召し上がりますよ。」と。キューンとしちゃいました。もちろん全部頂きました。

近くに、ビジネスホテル併設のレストラン、と言う感じで「バラライカ2」というのもありましたよね。そこはハンバーグなどの洋食もあったような。

いまは、ロシア料理なら渋谷のロゴスキーに行きますが、どちらが美味しい、不味いと比べることもなく、それぞれ全く別物だと思っています。

長文失礼いたしました。

行った事がないのに覚えてます

🐶
    ピョン吉
    行った事がないのに覚えてます。

変な言い回しですね。ラジオで「バラライカ・・
    バラライカ」ってダンディなおじさんの声で、コ
    マーシャルが流れてました。

土井まさるの「セイヤング」で流れてました。何
    となく大人になったら行きたいなと思ってました
    が、今はなかったのですね。

昔は、レストランがコマーシャルになっていたの
    かと違和感も感じます。何か懐かしいな!?

トピ主です

かげろう
    まゆみ様 再びのレスをありがとうございます。喜んで頂いてトピを立てて良かったです。

前回のレスでプリンロイヤルを読ませて頂いてすごく気になり調べてしまった食いしん坊です。
    バラライカの食べログは残っているのですがプリンロイヤルはありませんでした.残念!

この前からロゴスキーの名前がどうしても出てこなくてまゆみ様のレスで「そうよ!ロゴスキー」と
    思い出しました。渋谷の東急プラザに昔からありますよね.学校帰りにお店はよく見ていたのですが
    入ったことはありません。遠い昔の話です。

バラライカの関係者の方がご覧になっていていつか再開して頂けると嬉しいですね。

バラライカ、復活してほしいな♪

ケイト
    箱根に行く途中に家族で寄ることが"お楽しみ"の1つだったから、もうバラライカが無いことが残念で仕方ないなぁ。

記憶の中には生々しく存在しているのになぁ。

働いていた人達はどうしているのかしら。
    気になります。

トビ主です

かげろう
    レスありがとうございます。

ぴょん吉様  土井まさる?セイヤング? 懐かしい~。すっかり忘れていました。
    バラライカのコマーシャルをやっていたことは知りませんでした。確かにレストランの
    コマーシャルは珍しいですよね。

ケイト様   バラライカは家族で‥と言うのが一番多いですね。私はロシア料理はバラライカしか知りません。
    出来れば昔の形のままで復活して欲しいです。6~7年前に行った時、全然違う建物が
    あったのでびっくりしました。でも向かい側には虎やがあるし‥従業員の方はお元気でしょうかね。

覚えてます!

🙂
    みみ
    25年くらい前、まだ結婚前に夫に連れられて行きました。ドライブで前を通るたび、入ってみたいと思っていたので嬉しかった~。でも当時はお金がなかったのでロシアンコーヒーだけ頼み、なんとなく場違いな感じがしてササッと出てきてしまいました。テーブルにキャンドルの灯りがともっていたような・・・結局一度しか行けませんでしたが、なつかしい思い出です。