詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症?兄との関係について

レス14
    (トピ主3
    😢
    ササリ
    ひと
    アラフィフの兄が離婚して実家に戻りました。兄に子供はいません。元義姉が離婚したいと言い出し、すんなり離婚して実家に戻りました。
    私は、実家から飛行機で数時間かかるところに、夫と小学生の子供2人と住んでいます。自営業なので、帰省するのは、1年に一遍がやっとです。
    父はもう亡くなっています。
    兄は、自由業なのですが、離婚してから体を壊し、ほとんど仕事をしていません。つまり、自分の食費も母に入れてはいません。

先日、家族4人で実家に一週間帰省しました。兄は、私たちのことをほぼ無視しており、母と私たち家族と4人で食事に行ったり、買い物に行ったりしました。

私たちが帰省してから、兄が荒れだしたそうです。
    1.俺には、家に金を入れろと言っておいて、ササリには言わない。それどころか、孫におもちゃを買ってやったりしている。
    2.ササリは実家に帰ってくるとおふくろをいいようにこき使っている。
    3.あいつには、小さいときからたくさんいやな思いをさせられていたから、もう帰ってきてほしくない。
    4.今度、実家に電話をしてきたら、俺がでたらその場で切ってやる。
    など言って、私が実家においてあったものを(昔から飾ってあった人形、食器、など)連日壊しているそうです。それも、大声で「あの馬鹿」とか言いながら叩き壊しているそうです。
    私の悪口を言うのも、小学生のとき、とか、高校生のとき、とか昔のことを「恨み」と母あいてに怒鳴りまくって、わたしからすれば、話に尾ひれがついています。

母は、おろおろしていて、「私には手におえない」といっています。
    私は、精神科のお医者さんに見せることを提案しましたが、本人は拒否しているそうです。

このままでは、高齢の母が体を壊してしまいます。なにか兄を落ち着かせる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

ちゃんと医師の診断を仰いでください

🐧
    RK
    精神の病を疑った場合、本人が否定して病院へ行かないことが多々あります。
    統合失調症の場合、いくら理不尽でありえない事を本人が言っていても、周りがいくら説得しても、本人の中ではそれが事実としてあるので、正論を説くことは無駄です。
    私も身内に同じ病の者がおりますので、良くわかります。

まず、お母さんに精神科に行ってもらい、お兄さんの状況を話して、病気であるかどうか相談する。(本人がいなくても薬を処方してくれる場合があります)
    それから、お住まいの地域の保険所、役所で状況を話し、どのような福祉のサポートがあるか、聞いてください。
    障害者手帳の申請を含めて、色々相談する事。
    お母さんに身の危険が及ぶようなら、地域の警察の生活相談課に相談に行くこと。(パトロール等の強化をしてもらえます)

とにかく、家族の中でどうにかできると思わず、周囲の専門家のサポートを受け、精神科の医師に相談し、納得ができなければ、別の医師のセカンドオピニオンを仰いでください。

お兄さんの気持ち分かる気がします

🐶
    ちわわ
    トピ主さんのお兄さんの気持ち、分かる気がします。
    私はアラフォ独女、結婚願望はありません。
    妹は結婚しており2歳の一人娘がいます。

妹に子供が生まれてから、父母は初孫にかかりっきり。
    ものすごい勢いでおもちゃなどベビーグッズを買ってあげてます。
    朝から晩まで孫をあずかってます。

姉の私からすると、「孫のために」のはずが「妹のために」に
    見えてしまうんです。私だけアウェイで、妹ばかりかまってあげてる
    ように見えてしまって、母と口げんかしてしまいました。
    お恥ずかしい限りです。
    でも、妹から定期的に姪の写真が送られてきて、それを見て
    「こんなに可愛いんだ。そりゃ、かまってあげたくなるよね」と
    今は私も姪のためなら何か協力したいと思っています。

お兄さんは、トピ主さん一家とお母さんが仲良くしてて、どう加われば
    いいか分からず「アウェイ感」を味わったのかもしれません。
    トピ主さんのお子さんの写真を送ったり、甥(姪)が、伯父さんと
    遊びたいと言ってたよ~とか伝えてあげると、お兄さんも仲間に入った気分、気持ちが落ち着くと思います。

家族が病院で相談

😍
    みみみ
    統合失調症だったらもっと、話に尾ひれが付くというレベルでなく
    「会話の最中にトピ主さんに殺されそうになった」「トピ主さんに電話を盗聴されている」など妄想がひどくなりそうです。
    本人が通院できなくても、家族が相談できる病院もあるかと思いますので、
    また、意外に役所がそういうときにどういうサポートがあるか教えてくれたりしますので、
    治療をあきらめないでください。

危害が加えられるようなら

病なら
    >統合失調症 の診断確定で
    お兄さんが
    暴れているなら

すぐに
    迎えに来てくれて
    身柄拘束で精神病院に収容してくれます
    症状で
    個室になる

年齢から寛解なくそのままでは

面白くないんじゃない?

みどりいもむし
    離婚して、子供もいなくて
    みじめな状態なのに

トピ主さんが、家族をつれ、子供をつれ
    親は孫をみせて親孝行して、
    チヤホヤされる姿を見せ付けられたのはいい気がしなかったのでは?

トピ主さんが関わると、
    母を丸め込めようとしている等被害妄想が拡大するだけでは?

残念だけど、暴言やモノを壊すような場所にトピ主さんのお子さんは連れてはいけないでしょう・・・
    実家に帰るのは数年控えたほうがいいのでは?

お母様は携帯をお持ちでしょうか?
    自宅に連絡はやめたほうがいいかも
    外から(公衆電話・携帯)から連絡をとるように
    兄の前では連絡しないほうがいいです。

そして、早急に行政の相談を受けたほうがいいかも。
    また、弁護士等知識のある人に相談してみては?
    (家の売却や、ホーム入居等も視野にいれて)

もし可能なら、元嫁さんに原因を聞いてみては?
    暴力行為等はあったか等・・・

ただ、トピ主さんが手を回したと判ると、衣食住を奪ったのはトピ主さんだと怒り来るって、トピ主さん家庭や自営業を潰しかねないです。

受診を!

なかなかね
    それが離婚理由なのかもしれませんね。

早いうちに受診した方がいいように思います。まだ外部に迷惑かけるようなことはないんですよね。症状が重くなると、本当に手に追えなくなって大変ですから。

本人を説得するのは大変だと思います。でも本人を説得してから受診しなければ後々メンドーなことになります。頑張ってください!!
    どうしても難しいのなら、病院に相談するとか、あとは『説得→ 病気搬送』してくれる専門業者もあります。

家族だけで抱え込まない

苦労人
    「精神保健福祉士」に相談してください。お住まいの自治体の窓口に問い合わせてください。

統合失調症やアルコール依存症など本人や家族の相談にのってくれます。

病院・自治体・警察・薬局など幅広いネットワークを持っているのでとても頼りになる助っ人です。

家族だけでなんとかしようと考えずに早めに外部のサポートを利用してください。

幸せそうに見える主様に嫉妬しているだけではないですか?

🐷
    ココット
    文章だけでは何ともいえませんが、統合失調症ではないように思います。

統合失調症だとしたら、妄想や幻聴があり、現実との区別がつかないので他人が自分を襲ってくる思い込んで暴力行動にでたり、引きこもったりします。

盗聴され、得体のしれない団体に見張られているとか、みんなが自分の悪口をいっているとか・・・・

お兄様の場合、昔でも現実にあったことを元に怒りを爆発させているようなので、単に自分の苛立ちを八つ当たり的に暴力行動にでているのではないかと思います。

病院に行きたがらないのは、統合失調症の特性(本人は幻聴幻覚だと認識できず現実に起こっていることだと思っているので、周りが自分を貶めようとしていると解釈してしまう)でもありますが、そうでなくても精神科受診を勧められて、素直に従う人は少ないのではないかと思います。

どちらにしても、力の弱いものに暴力をふるうのは異常です。
    自治体の保健所など、そのような問題を相談できる場所があるはずですので、早急に調べて相談してみてください。
    できればお母様だけでなく、主様も一緒に相談されるのがいいと思います。

トピ主です

😢
    ササリ
    短い期間にたくさんレスをいただき、ありがとうございます。
    小さいときからおてんばだった私に比べ、兄はいわゆる優等生的な子供で、元義姉に物を壊したり、暴力を振るったりしたことはありません。離婚も、元義姉が、別に好きな人ができたのと、兄が体を壊して仕事が極端に減ったのと両方で、彼女から持ちかけられたようです。子供もいないので、争いもせず、慰謝料もなしで、弁護士もいれずすんなり二人だけで決めて離婚したようです。
    今まで母の前で、物を壊すとか、大声で怒鳴る、などということはなかったので、母は兄の豹変振りにうろたえています。
    母が飾っていた、私の結婚写真や家族写真もびりびりに破って、床の上に散らかしてあったそうです。私が使っていた家具や楽器も壊しているようです。母は、「育て方が悪かったのかしら、情けなくなりながら、私が掃除している。」と言っています。母は古い人間で、携帯を持ちたがらないので、私は、兄がまだ寝ているであろう、朝早くに母に電話をするようにしています。母は当然ですが、相当ストレスがたまっているようで、私に長々と愚痴を聞かせます。(続きます)

トピ主です(続き)

😢
    ササリ
    うちの子供たちは、兄が大好きで、兄も以前はかわいがってくれたのですが、最近は、「自分が楽をするために子供を俺に押し付ける」(帰省したときに、子供たちが兄の部屋に入ったため)とか物事をものすごく悪い方にとるのです。

母に、一人で精神科か自治体に相談に行くことをすすめてみます。

引き続き、レスをお願いいたします。

バツ一、無職

yuki
    ただの遅く来た反抗期なだけじゃありませんか?
    子どもの頃は優等生だったお兄さん。
    トピ主さんは自分をおてんばと言われますが、お兄さんの目からはやりたい放題のわがままな妹で、親は自分より妹を甘やかしていると、ずっとわだかまりを持っていたのかも。
    またアラフィフって、実家の近くの元同級生たちも貫禄ついて職場じゃ偉いさんになってますから、劣等感が増大するばかりでしょう。

お母さんも古い人間なら、嫁いだ娘に筒抜けに愚痴るもんじゃありませんよ。
    普通は娘に心配をかけまいとするとこでしょう。
    なんて内容を詳細に伝えていること!
    「手におえない」と思ったら、地域の民生委員さんにでも相談できるはず。
    いやもう、近所中にしゃべりまくっているのかしら。
    お兄さんだっていまちょっと荒れてるだけかもしれないから、同居の家族なら、しばらく様子を見てもいいんじゃない?

そもそも

😨
    ナビィ
    自分ちは自営業で、1年に1回帰るのがやっとなんですよね?
    それなのにお父様の死後、お母様だけになった実家に旦那さんまで含めた一家4人で今迄も帰省してたんでしょうか?
    たとえ年1でも1週間も滞在するのはお母様は随分大変だったのではないですか?
    お子さんもまだ小さいんでしょ?
    まして今は他のご兄弟もいるのなら、もうあなただけの実家ではないという事です。
    しかもお兄さんが、離婚・失職・病気?のような落ち着かない理由ありの状態の時は、私だったらノコノコ遠路はるばる一家全員で帰ったりしません。
    余計お母様は疲れるし、お兄さんも普段は静かに過ごせていたものを子供含めた妹家族が1週間もいたら、リズムも狂うししんどいんではないでしょうか?
    旦那さんが、何故その辺を気付いて配慮しないのかなとも思います。フツウだったら遠慮すると言うか。。
    あなたにとってはただの骨休み親孝行のつもりかもしれないけど、もう親も年老いて接待や準備したり、神経使ったり大変だと思います。
    お兄さんの通院をどうこう言う前に、自分がいつまでも実家の’娘’気分で甘えていないで、自立した大人として行動すべきだと思います。

ストレスが溜まっているとは思いますが

smoky
    離婚に際してすんなり決めたようだ、との事ですが、お兄さんご自身の内面では色々葛藤もあったんじゃないかと思います。
    そこにトピ主さん達「家族」で帰省したんですよね。
    それ、お兄さんにとっては「手に入れていたかも知れない幸せの姿」に映ってしまうのではないでしょうか。
    お母様もお孫さんに会えて喜んでいる(勿論それはお母様には当然の感情ですが)分、幸せそうな様子が突き刺さる、という事はあるかも知れません。

何か色々爆発しちゃったんでしょうね。
    別に精神科への相談等は反対しませんが…

トピ主です

😢
    ササリ
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

母が電話をかけてきて、いつも兄の愚痴を聞かされていたので、たまには実家に里帰りして、母と一緒にすごさなくてはいけない、と思っていましたが、皆様のおっしゃっているように、当分行かないほうがよさそうですね。(自営業と遠くに住んでいるため、当分は行けませんが。)「わ

母は相変わらず、「私にはどうすることもできない」「(兄が)薬を処方してもらっても、絶対に飲まないと言っている」と言い、どこにも相談に言っていないようです。

最近、我が家に夜中にいたずら電話がかかってくるようになりました。数回電話がなり、留守番電話の機械が動くまえに呼び出し音は止まるのですが、すぐにまた電話が鳴って、の繰り返しが5回ほど続きます。何も証拠はありませんが、兄が嫌がらせでやっているのかと思います。

数回で切れると、通話記録とかはないとは思いますが、この場合でも電話局に問い合わせれば、通話記録が取れるのでしょうか?それとも、警察に知らせるべきでしょうか?