詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球 永久欠番賛成?反対? (駄)

レス11
    (トピ主0
    😀
    ニワカファン
    話題
    こんばんは。プロ野球が好きな30代です。

最近、ある素晴らしい業績の選手の背番号を永久欠番に…という報道を見ました。

その選手の成績云々ではなく、私は反対です。

理由は…
    ・受け継がれていく背番号にロマンを感じる
    ・「この選手にはまだ早い」→「背番号にふさわしい選手になったなぁ」とかの 議論が楽しい
    ・新人がつける背番号で期待値を予測する
    ・背番号に憧れを語る若手を見たい(「子供のころから○○選手の△番に憧れて ました!」みたいな)
    などです。

みなさんはいかがですか??

ランキング

レス

私は賛成派です

はげDEオジサン
    ただし、唯一の反対は「18」ですね。
    これは日本プロ野球ではエースの称号だからです。
    まさにトピ主さんのおっしゃる受け継がれるべき番号だと思います。

一応、永久欠番って言ってますが、復活するのは球団の意向次第なので実は永久に欠番ってわけでもないのです(笑
    ですから、偉業や貢献したプレーヤーを称える為には賛成です。

例えば、あの松井選手を超える。甲子園全打席敬遠されるような選手や、負けている時の得点圏打率が10割な選手、時速150キロを超えるサブマリン投手、始速と終速の差が殆どないストレートを投げるスモーキな投手が現れて、憧れの選手がいて、それが周知されていて球団が永久欠番の復活をしたのならファンは喜ぶでしょう。
    ・・・そんなドラマチックな展開もあり得るのです!

以上、賛成派からのプレゼンテーションでした(笑
    本当にそんなシーンが見れたら良いな~~

反対と言えば反対

momo
    今までの永久欠番には異論ありません。

これからもすごい選手がいるのなら、永久欠番でも構いません。

でも実際のところ、「優秀な選手は大リーグへ挑戦する者が多い」ということを鑑みると、実際に永久欠番にする選手がいないのでは?と思うのですよ。

やっぱり途中で出た人よりも、長年プレーした日本で引退し、「は~素晴らしい選手だったな~。今までありがとう」ってな方に永久欠番を背負ってほしいので。

かといって、日本でプレーしている人とメジャー行った人と、実力の差はどうなんだ、って話になると面倒くさいので、いっそ廃止でも構いません。

どちらでもよい!

パリーグファン
    賛成か反対のどちらかでは決めきれません。

すばらしい成績の選手は殿堂入りさせればよいのですが、確か殿堂入りには成績のボーダーラインの決め事があったはず!
    どちらかというと、ピッチャーは不利なんじゃなかったですか?

そこで、殿堂入りはしていなくても“球団が決めた、勲章のひとつとしての永久欠番”という考え方があっても良いと私は考えます。

新人がつける背番号で期待値を予測する←各球団の永久欠番ってさほど多くなく、多くても4つくらいでは?
    欠番以外の番号でも期待値はじゅうぶんわかりますよね?

背番号に憧れを語る若手を見たい(「子供のころから○○選手の△番に憧れてました!」みたいな)←これなら、永久欠番を賛成ってことにもなりませんか?欠番にしなければすぐ次に誰かが付けちゃうわけですよね?
    何年前に何番を付けていた選手という言い方ならば欠番の是非は関係なくなるし。

欠番を提案される優秀選手、優秀選手の番号がもらえることになった選手、どちらも嬉しいのです。

両者のそれぞれの立場になって考えたら、決めきれなくないですか?

反対です

ハマデウス
    ミスターも巨人軍の3番が永久欠番になる時に光栄なことだが淋しさを感じると語っていました。永久欠番でなくともONのような名選手はずっとファンの記憶に残るであろうし、これからプロ野球に入る人たちにとってもあの選手と同じ番号を付けたいと励みになると思います。

本当に球史に残るような選手だけに永久欠番

ai
    今、NPBにいる選手の誰かに永久欠番を与えたいというのは
    ないですね。だから、一応、反対という立場になるでしょうか。
    王さんの1、長嶋さんの3なんていうのは、永久欠番になって当然かと
    思います。特に王さんは世界タイトルホルダーですしね。
    でも現在の野球選手で、永久欠番になるべき人というのは
    いないように思います。イチロー選手の51はオリックスブルーウェーブが
    存続していて、イチロー選手もメジャーに行っていなければ
    永久欠番になるべき番号でしょう。でも今はブルーウェーブは
    存続せず、イチロー選手も日本に帰ってこないだろうから
    オリックスバッファローズの51を永久欠番にする意味はないかと
    思います。基本的に人には与えず、これという特別な選手が出たとき
    のみにその選手に与えるというような番号でよいかな、と思います。

ダルビッシュ選手、田中将大選手なども永久欠番になって相応しい
    実力の選手だと思いますが、メジャーに行ってしまった(行くかも)
    というところで、永久欠番にはならないだろうし、永久欠番にならない
    ことに賛成です。いち球団でずっと活躍していれば、なってもいいと思いますけどね。

反対

通りすがり
    そのうちつける番号がなくなり、みんな3けたになったりして。

賛成です

いずみ
    永久欠番の基準を明確にして欲しいという前提ではありますが、この球団の背番号○番はこの選手というようになった選手の背番号は、他の選手が付けるべきではないと思います。

トピ主さんはファン心理としては、かなり好意的な方だと思います。
    でも、むしろファン心理としては厳しい方を基準にすべきではないでしょうか?

偉大な選手の背番号を背負う。その将来を楽しむファンもいるでしょうが、なんでこの程度の選手がこの偉大な背番号を背負っているんだよ!?というファンも少なくありません。場合によってはバッシングも激しくなることでしょう。
    前の背番号の選手が好きだったファンはその傾向が強いのではないでしょうか?

それに、偉大な選手の背番号を背負うって、選手としては余計なプレッシャーではないでしょうか?むしろそういう背番号は誰の手の届くものでない方がいいと思っています。

個人的にはチームの看板選手として活躍すること自体がチームの歴史を受け継いでいるものだと思います。
    プロ選手は全選手がオンリーワンであるべきであり過去の選手の歴史を受け継ぐ選手は必要ありません。だから永久欠番賛成です。

どっちでも良い

😨
    ブラウン大好き
    楽天の「10」の永久欠番が一番納得できますが、
    それ以外は、球団が選手に対する感謝と名誉ですので、どっちでもいいです。
    ひとつの球団に長く在籍する事に意味がなくなってきている事から、
    この先永久欠番される選手がたくさんでてくるとは思えないです。
    日本球団は、ひとつの球団に長く在籍し、
    活躍した選手を選ぶ傾向があると思いますので。
    momoさまも発言されてますが、メジャーに行った選手のことを考えると、
    名誉なのかの不透明感は、絶対残ると思う制度ですね。

どっちかというと反対かな。

🐱
    かめ子

背番号は個人のものというより受け継がれていくものと思っていますので、
    永久欠番はどうかなぁ~って思ってます。

プロ野球より、高校野球好きなんで余計にそうかもせれません。

前進あるのみ!

🐶
    kazz
    どちらかと言えば、反対ですね。

過去のスーパースターは、過去のモノ、
    はっきり言えば、長島氏、王氏も偉大な選手だったとは
    思いますが、もう、その現役を知っている人は少なく
    なりました。
    世代交代は、世の流れです。
    スーパースターを大事にすることは、良いでしょうが、
    逆に、いつまでも、そのような方々に、頼らざるを得ない
    球団というのも、如何なものかと思います。

賛成です

大腸亭
    理由は唯一つ。
    背番号3を付けたあの方の存在を、こよなく大切に思うからです。