詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安、疑いが強い友人の接し方

レス1
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    内容的に、健康トピに書くべきかもしれませんが私の話を聞いていただけたらと思います。

友人(男性)が数ヶ月前に退職しました。
    その理由は、ここ2年ほど気力が出ない、集中力が出ないなど周りからは精神的な不安定さを訴えているもので、症状は強く出たり軽く出たりが続いていたせいです。
    ついに仕事にも影響が出るとのことで我慢することに限界が来て、一旦ちゃんと検査をしつつ休むという決心をし今に至ります。

そこで、ここ数ヶ月の間に、あらゆる病院、あらゆる科におもむき検査をしたわけですが、肝心の結果はというとどの先生にもたいしたことない(=病名なし)と言われ、うつ病の検査も異常なかったのです。

そこで友人の私も、元々休職することには賛成で、その代わり結果が出たら治療しつつ前向きに転職して進もうよと言っていたのですが、いざ結果が出ると本人は納得しておらず毎日のように、やっぱりここに原因があるんじゃないか・・・とか蒸し返すような悩みの電話がかかってきます。
    その上、矛盾しているのですが、就職活動など気力が出なくてできないという割には、何度も(それこそ何百回も!)、まだ休んでいいかな?という質問をしてきます。
    明らかに仕事のことは気にしているようです。

だけど、私から見てももう十分すぎるほど検査はしました。
    不安なのはわかるし、症状はそれで改善しているわけではないということだし病名をつけたいのはわかるのですが、そこから一歩も動けてない彼に対してどうアドバイスして良いのか、どう接していいのかわからなくなってきました。

毎日の電話、メールにうんざりする日もあります。
    今までは、もしかしたらうつ病ではないかと私も思ったりすることがあったのでなるべく話を聞きアドバイスしていました。

こういう場合、何か良い方法はありますでしょうか?やさしく接する、正論のアドバイスをするだけでは限界がきています。

ランキング

レス

私は弱い人間です

yuki
    ごめんね、もう疲れちゃった。
    同じ質問、何回したか憶えてる?
    ○日から○日まで、○百回だよ。
    何回同じこと聞くの?同じこと聞かれるのって、私はすごいストレスなの。
    お願い、もうしんどいから電話してこないで。

それでも止めないなら、着信拒否にするだけよ。