詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの絵本教えてください

レス24
    (トピ主2
    ちゃそ
    子供
    こんばんは、ちゃそと申します。
    3歳半の息子が絵本が好きでたくさん読んであげたいのですが、何かオススメの絵本を教えて頂きたいです。
    簡単なストーリーがあるものが好きなようで5ヶ月の弟がいるのでお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っている内容のものだとすごく笑顔になります。
    毎週図書館に行って一緒にえらんではみるのですが、10冊借りて1冊気に入ったものを書店で購入するといったかんじです。
    息子が大人になっても心に残るような1冊を見つけたいです。
    みなさんよろしくお願いします。

ランキング

レス

定番ですが。

🙂
    中学生母です。
    もうすでに大好きかもしれませんが。

「バム、ケロ」シリーズ。
    男女問わず人気で、うちの子も結構大きくなってもたまに読んでました。
    プレゼントにも最適!
    細かい絵を見つけるのが、楽しいらしいです。

こどものとも傑作選「おばけかぞくのいちにち」。理由は上記と一緒で、細かい絵が好評。

私の個人的おすすめ(但しもうちょっと大きくなってからが良いかな)
    こどものとも傑作選「ぶたぶたくんのおかいもの」
    衝撃的です(笑)

あ、あと、「キャベツくん」シリーズも、面白くておすすめです。

私自身が絵本大好きで、色々集めています。
    図書館は、絶版でもまだあったりしますから、たくさん読んであげて下さいね♪

絵本いいですね

梨汁ぶしゃ~ッ
    かがくいひろしさんの絵本はどれもいいです。
    もくもくヤカン
    まくらのせんにん
    だるまちゃんシリーズ

笑顔になります。

スマホ対応の読書ライフログのすすめ

p
    息子が小学校1年生ですが、3歳の読書ログを見てますと

長谷川義史「ぼくがラーメンをたべてるとき」
    長新太「チョコレートパン」
    谷川俊太郎「よるのようちえん」
    西村繁男「もうすぐおしょうがつ」
    西内ミナミ「ぐるんぱのようちえん」
    筒井頼子「あさえとちいさいいもうと」
    竹下文子「ピン・ポン・バス」
    神沢利子「くまの子ウーフ」
    渡辺茂男「くまたくんシリーズ」「しょうぼうじどうしゃじぷた」
    島田ゆか「バムとケロシリーズ」

抜粋ですが大体この辺りですね。
    3、4歳でしたらオノマトペ主体の語感が魅力的な絵本から
    少しストーリーのある絵本、乗り物や自然、動物など
    興味のあるテーマが出始める頃だと思います。
    気に入った絵本があれば、
    作者や画家つながりで図書館で借りたり購入したり・・・が多かったですね。

読み聞かせした絵本をライフログに記録しています。(今は息子が引き継ぎ)
    その時の感想を読み返したり、関連のある本を検索したり、
    その場で図書館の貸出予約も出来たりといった風に、
    実際に手にとっての出会いプラスITを活用することで、
    絵本との世界が広がりました。おすすめです。

はじめてのおつかい

🐱
    そら
    林明子さんの代表作ですので、すでに読まれてるかもしれませんが

私も大人になって読み直して驚きました!
    隠れストーリーがあるんですね。たくさん。
    ぜひもう一度見てみて下さい。

売店の近くにある掲示板なんかとても楽しいんですよ。

自分より大きなお姉さんが頑張るストーリーで、赤ちゃんも出て来るし

我が家にも5ヶ月の長女がいるので
    3歳5ヶ月の息子のお気に入りになってます。
    一生付き合える絵本だろうなって思います。
    あと、電車が好きな息子は「こんとあき」も繰り返し読んでといいます。「よるくま」もお気に入りですよ。

お勧め絵本。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

うちは女・男・女と3人の子供に恵まれました。
    僕自身読書が大好きだったこともあり、長女が言葉を分かるようになってから、たくさん絵本を読みました。
    その中からいくつか選んでみます。

『せんろはつづく』のシリーズ
    男の子が大好きな汽車を走らせる話で、子供たちがつなげる線路の先に、夢が広がります。

『100かいだてのいえ』シリーズ
    10階ごとに違った生き物たちが住んでいるマンションのような建物に、男の子(ちか100かいだて~は女の子)が招待されるお話です。
    次の階にはどんな生き物が住んでいるんだろう?とわくわくしながら読み進め、100階には誰が待っているんだろう?と興味をそそられます。

『くすのきだんち』シリーズ
    もぐらのもぐが管理人をしている、大きなくすのきをくり抜いた団地のお話。
    上の『100かいだて~』と同じくいろんな生き物が暮らしていますが、こちらの方がストーリー性があります。

あとは中学生母です。さんも挙げてらっしゃる『バムとケロ』のシリーズ。
    絵もお話もとてもユニークです。

追記。思い出しました。

🙂
    中学生母です。
    息子が最初に、はまった絵本。

機関車トーマス、のシリーズです(笑)
    図書館で借りました。

初めて、「もう一回!」と息子が言った本。
    そこまで好きなら、購入したい…と探しに探したけど、見つからなかった。

ただ…絵本と言うか、物語りに近いかも?なので、もう一回!が、嬉しいような、また?のような(笑)

一応図書館の絵本コーナーにあったので、絵本だと思います。

私もバムケロ!

ペプラ
    今一生懸命読んでます
    いつみても発見があり、美しい本です

もっと出てほしい…

絵本いいですよね~

のん
    まよなかのだいどころ―想像力をかき立ててくれるのでいいと思います。特に、飛行機が出てきて男の子にはうけます。
    めっきらもっきらどぉんどん―リズムが良く、お話の世界にひきこまれます。
    ケーキがやけたら、ね―少しずつみんなで協力して材料を集めて行く過程が楽しいです。

みなさんのコメントにある絵本もチェックしてみます!このトピいいですね!!

お兄ちゃんが頑張る一冊

ザラ
    >がいるのでお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っている内容のものだとすごく笑顔になります。

の一文に記憶回路が刺激されました。

ねじめ正一『わがままいもうと』

もうね、お兄ちゃんメッチャ頑張ってます。
    読み終わると、「はあ~お兄ちゃんよく頑張ったねえ」と言いたくなります。
    でも、上の子の、親を取られて我慢する悲しさ…なんてのとはまた違って、
    終始自主的に妹に振り回されてるだけなので、
    カラッケロッとしてていいお話なんですよ。

ただ、出てくるお兄ちゃんが小1くらい?、妹3歳くらい?で、
    対象年齢がもちっと上かな-。
    今の息子さんに合うかどうかちょっと確認してから借りて下さい。

今、絵本ナビで一回だけ全部読めます…メンバー登録すれば、ですが。

だるまちゃんとかみなりちゃん

mu-tan
    かこさとしさんの絵本です。

だるまちゃんが外で遊ぼうとしたら雨が降ってきて、
    空から変な丸いものとかみなりちゃんが落ちてきて…
    というお話です。

同じく加古里子さんの「どろぼうがっこう」もオススメです。
    大人も楽しめるストーリーに加えて、リズム感の良い語りです。
    さらに日本語の美しさや奥の深さや伝統文化も伝えられる作品だと思います。

バムケロに興味を示すようでしたら

p
    バムとケロはやはり人気がありますね。
    もしお子さんが手に取られて興味を示されたようでしたら
    同じ島田ゆかさんの『ぶーちゃんとおにいちゃん』もお勧めします。

お兄ちゃんの視点、弟の視点どちらもよーく分かる。
    ディテールの細やかな島田さんワールドの一冊です。

トピ主です。

ちゃそ
    皆さんレスありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。
    皆さんに教えて頂いた絵本の題名を紙に書いて図書館で見て見ます!
    読んだことのないものばかりで今からワクワクしています。

特にカエルさんが教えて下さった「100かいだてのいえ」は個人的にかなり興味があります!

あと、絵本ログはスマホじゃなくても見れるのでしょうか?調べてみますね!
    息子は今くれよんのくろくんシリーズにはまっているようです。
    結構長くてもう1回と言われるとえぇ~っと思ってしまうのですが。
    トピたてをした日に図書館に行ったのですが、
    タンタンシャララという絵本がリズミカルで読んでいてとても面白かったです!
    引き続き素敵な絵本教えてください。
    絵本の思い出なんかも教えて頂けると嬉しいです。
    纏まらない文章ですみません。
    私自身もっともっと本を読んで勉強しなきゃですね!

記憶をたどる限り  感動して親子で泣いた本 その他

😀
    yoko
    子供たちが3歳ぐらいだったでしょうか。

奄美のクロウサギを題材にした「とんとんとんの こもりうた」
    この本は初めて親子で(涙)した本です。
    「いもとようこ」さんの温かい絵も 心を和ましてくれました。

さらに(泣)のが、「クリスマスのまえのよる」「よるくま」です。
    母子の愛情物語です。

あと、これは(泣)本ではないのですが「きつねのきっこちゃんシリーズ」
    フクロウのろくすけやイタチのちいとにいと共にきっこちゃんが奮闘する
    そして、絵の描写が好きな一冊です。

「おしいれのぼうけん」「おふろだいすき」はドキドキしますね。

「ピーターラビット」シリーズは、物語の中にスウーッと入っていけたようで、本も中古で全買いし、お話CDも車中で聞いていました。

「ラチとらいおん」は息子なりに勇気をもらった本のようです。

「ひとまねこざる」シリーズは、自分を重ね合わせて面白がっていました。
    (岩波)の原本の方がおススメです。(4or5冊位しか出てないかな)

あとは、昔話ですね。お話CDや歌もよく聞きました。

懐かしいな~

yokoです。追記します

😉
    yoko
    根が真面目で「もうちょっとぶっちゃけて欲しいな!」と思うようなお子さんにおススメなのが「モーリス・センダック」シリーズです。
    「うちがいっけんあったとさ」=もっとやれもっとやれ♪
    心が解放されるみたいです。

福音館で毎月でている「かがく」の方もタイムリーな内容でいいです。
    どうしても親が選ぶと偏ってしまうので、そのあたりから攻めるのも視野が広がりますよね。

「かこさとし」は天才だと思う程、バラエテイー豊かな絵本をたくさん書かれましたね。一つのものを多方面から考えるクセ、息子にも身につけさせたいです。彼は東大の建築学科卒だったかな?

4歳になった息子の流行りは「おかあさんになったりすのちび」です。
    毎晩30分ずつ4日位かけて読む長編ですが、繰り返しをせがみます。

「せんろは続く1,2,3シリーズ」の様に前後のページに足取りを追った
    迷路(地図なのですが)これを確認して終わるのが恒例です。

それと、この時期って「おばけ」や「怖いもの」が気になりませんか?
    うちは本格的で「じごくのそうべえ」や「さんまいのおふだ」「りゅうのはなし」(宮沢賢治)も好きで

たびたび、お邪魔します。

😀
    中学生母です。
    あー、うちの子も、くれよんのくろくん、好きでしたよ!

なんか、子供の共通して好きな絵本ってあるんですね!
    バムケロだけじゃないんだ~って、このトピで知りました。

さて、ちょっと横レスですが、
    毎月の月始め、3日か4日でしょうか、詳しくは分からないのですが、「こどものとも」の最新号が発売します。
    年齢別に4冊と、かがくのとも、もあります。
    私は本屋に行きついでに見て、おもしろそうなものは買うようにしています。
    (あ、子供は中学生なので、本当に私のコレクションとして)
    価格は一冊420円(税込)なので、手頃だし。

あともう1つ、コンビニ7-11で、偶数月の15日に「ボノロン」という絵本を無料でもらえます。
    いつも感動して泣けます。
    次回は10/15になるので、ちょっと先ですが、気がついたらどうぞ手にとってみて下さい。

たびたび、お邪魔します。2

🙂
    中学生母です。
    3歳の頃…と、うちは一人っ子なので、トピ主様の要望からずれてしまって申し訳ないのですが。

おさるのジョージ、シリーズがありますよね。

うちはあれ、子供が初体験の時に一緒に読んでいました。

おさるのジョージ、チョコレート工場へ行く、では、初チョコレートを食べたり、
    おさるのジョージ、ホットケーキをやく、では、ホットケーキのもとを混ぜ混ぜして、焼いて食べたり。
    おさるのジョージ、映画館へいく、は、そのままですが、初映画を観に行ったり。

他にも色々あって、それに、おさるのジョージは、等身大の子供で、黄色い帽子のおじさんは私…っていう設定で、黄色い帽子のおじさんはジョージがどんなイタズラをしても、あんまり怒らないんですよ。
    そんなママになりたいな~って思いながら、読みきかせをしていましたよ。

それが今じゃ中学生。
    勉強しろ!って言いたくないけど、たまーに言っちゃってます(笑)

特に国語が得意になった訳じゃないんですが、何故か、俳句や川柳は得意で、絵本効果か?と私は勝手に思っています(笑)

yokoです。またまた出てきてしまいました(失礼)

😉
    yoko
    「おおきなおおきなおいも」スケール大迫力満点!
    「そらいろのたね」最後の展開がGood(小学1年生の教科書にもありますね)
    「みどりいろのたね」土の中で緑色の飴玉を舐めちゃった種たちは???
    「むしばミュウータンス」かこさとしだったかな?怖いような面白いような
    「ゴムはどこまでのびるかしら」日頃の疑問をフャンタジー形式で
    「ぱんやのくまさん」仕事の大変さと楽しさを静かに説く
    「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」完全自己投影
    「こすずめのぼうけん」最後にやっとお母さんに会えた→むすこ(泣)
    「そらとぶねこざかな」最近の本・途中グルグルが飛び出す
    「ぞうのはなはなぜながい」長いが喜怒哀楽がたっぷり詰まった一冊
    「おだんごぱん」繰り返しってやっぱり定番? ノリマス!
    「3びきやぎのがらがらどん」↑同様繰り返し・怖い声で読んでやると○
    「3びきのくま」↑同様繰り返し・これで「中間」という言葉を覚えた
    「くまのコールテンくん」おもちゃを大事にしよう!学べる!かな?
    子供達が寝ている部屋に本棚があるので、思いついたモノだけです。
    参考になれたら嬉しいです!

終わりのハズだったのにいー(すみません)

😉
    yoko
    「しずくのぼうけん」水ってグルグル回ってるんだね!不思議(息子の声)
    「安野光男」さんの描いた「旅絵本」絵はないですが一緒に想像の世界へ
    「こいぬがうまれるよ」超リアルかつ分かりやすい!
    「世界一大きい絵本」1万円弱?日替わりで絵画としても!夢が広がる
    「わたしのラスチョ」すごい犬との冒険・森をドライブ中「ゴーゴー」息子
    「たこのたーこ」↑同様福音館・うつぼのを標的にした我が子
    「こぎつね せかいのはてへいく」この女の子のキツネ、しっかりしてるの
    「でんしゃにのって」色々な動物たちが乗ってくる。ヘビまで~?
    「おとうさん、おつきさまとって」父子の微笑ましい一冊
    「6つの色」ボデイーペインティングで派手にやりました!
    「きりんのセシリーと9ひきのさるたち」おさるのジョージシリーズ
    「てぶくろ」定番ですね!ロシアの昔話・登場動物の順番まで覚えました
    「ろくべえ まってろよ」手に汗握って一緒に応援してました
    「あかたろうの012の345」響きがいいから好きなのかな?
    「雨の日」描写が素晴らしい・ありそうで無い本
    「こんとあき」息子はこん?あき?どっちになりきって

トピ主です

ちゃそ
    中学生母です。さん、yokoさんとてもたくさん教えて頂いてありがとうございます。
    そんなにたくさん読んでもらえたらお子さんも幸せですよね~!見習います!
    私の母もたくさん読んでくれて、物語はなんとなく覚えているのですが、読みすぎて壊したりお絵かきしてしまったりで題名を覚えてないのがたくさんあるんです。(悲)だけど母に読んでもらって嬉しかった思いは残っているのでそんな母親になりたいなと思っていたところです。
    こどものとも、書店でチェックしてみます!
    三びきのやぎのガラガラドンはこの前読みました~!読んでるこっちが楽しかったです!(笑)
    ほんとに真面目で泣き虫な息子なのでモーリス・センダックシリーズ興味があります!図書館で探してみますねー!!
    片っ端から図書館で探してみます。
    本当にありがとうございます!

たまにはただおもしろい絵本はどうですか?

おと
    ごろごろにゃーん
    きいろいのはちょうちょ
    きんぎょがにげた
    ぶたぶたくんのおかいもの
    ふしぎなナイフ

大人からみると??と思うものもありますが、
    子どもが純粋に楽しむ魅力があります。
    おすすめします。

たびたび、お邪魔します。3

🙂
    中学生母です。
    しつこくレスして、すみません!

トピ主様のレスに「読みすぎて、壊したり…」と書いてあって、それって母親冥利に尽きる!と思いました。
    素晴らしお母様と、絵本大好きの娘さんだったのですね!
    私も絵本は壊れるくらい読んで欲しいと思っていました。

あ、ただ私のコレクションとして我が家に来た絵本は別ですが(笑)

私の最初のレスで、「こどものとも傑作選」と書いてしまいましたが、「こどものとも絵本」でしたね。すみません。

さらに追記ですが、「おばけかぞくのいちにち」はシリーズであり、他に「おばけのおつかい」「おばけのコックさん」が市販されていて(もちろん図書館には必ずある)、さらに「おばけのたんけん」「おばけのえんそく」が、こどものとも年中向き、で発売されたものです。
    「おばけのたんけん」2006年4月号
    「おばけのえんそく」2012年7月号
    なので、おばけかぞくのいちにちが気に入って頂けたら、古いこどものともは図書館にはあるはず(私の利用する図書館にはあります)ので、探して読んでみて下さい。

もう読んでしまっているかな?

くるみ
    笑える→「バルバルさん」感動→「あさえとちいさいいもうと」、「ぐるんぱのようちえん」
    シュール→「ワニワニのおおけが」
    ちょっとイイ話し→「いつもいっしょに」、「はんぶんこ」
    遊べる→「おめんです」
    上記は2歳10ヶ月の子が好きな本です。

馬場のぼるの絵本

🎁
    空也
    漫画家らしいユーモアといかにも大らかで温かい絵、人間のおかしさ、哀しさを描き続けた馬場のぼるさんです。
    独特の語り口と物語の展開のおもしろさは、大人にも子供にも、時代を超えて、親しまれています。

理屈抜きに子どもを引き付ける愉快な絵本です。
    「11ぴきのねこシリーズ」
    「こぶたたんぽぽぽけっととんぼ」など
    ことば遊び絵本もシャレを交えた楽しさがあります。

母親の私の方が夢中になった絵本でした。
    今でも好きで、大人用の11ぴきのねこTシャツを買ってしまいました。笑

タンタンのぼうし、いっぽんばしわたる、でんしゃでいこう

😀
    パタパタママ
    タンタン~はいわむらかずおさん作、 いっぽんばし~は五味太郎さん作。
    でんしゃで~は、間瀬なおかたさん作。

どちらもくりかえしバージョンで、さいごにオチがあります。

読んであげても、こどもがじぶんで声を出してよんでも面白いです。

でんしゃでいこう、は、読み終えるともう片方の表紙が、でんしゃでかえろう、のタイトルになっていて、
    どちらからでも読み返せる仕組みになってます。
    やまのえき、うみのえき、が最初と最後の駅になっていて、つながっているのです。
    電車の走る音の表現の、擬態語の変化も面白いです。

うちの子が大好きな絵本でした。