詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 我が子の言動で気付いた、「あ、これって"私"だわ…」(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子の言動で気付いた、「あ、これって"私"だわ…」(駄)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    虹ママ
    子供
    うちの3歳の娘、おままごとで料理をすると必ず、「は~い、もうちょっとー。」「は~い、お待たせお待たせー。」
    と言います。

これ、完全に"私"です。
    私が、料理の時にいつも言っちゃってる口癖なんです(苦笑)。

皆さんの家でも、お子さんの言うことや行動を見ていて、「あ、私だわ…」と思うこと、ありますか?

もちろん、「あ、主人だわ」や、「これは、ばぁばだわ」等も、大歓迎です!

ちなみに、6歳の息子は物事を計画的にコツコツと進める性格でして、それに関しては、「あら、"私"と正反対だわ♪」と、ホッとしている次第です(笑)

ランキング

レス

ありますね

😑
    うりうりまま
    扇風機つけてーといったら
    立ったまま足の指でパチッ!
    横着するのやめます・・・

ともだち親子で食事した時に、子供の一人に乾杯の音頭を取らせたら
    その子が「おつかれーーー!」と言って大爆笑したこともありました。

ありますよね~!

🙂
    レオナ
    上の子、口を開けば「面倒くさい」これ、完全に主人です。

下の子、「何を~!?」
    これ、完全に主人です。

上の子、下の子に対して「待ちなさい!!分かった?」これ、完全に私です。

子供って見てますよね~恐怖です(笑)

娘の学習机

popotan
    小学1年生の娘の学習机の上も引き出し内も棚も…
    物にあふれ、どこで勉強するの?鉛筆がなんでこんな場所から出てくるの?状態。
    もちろん
    「○○が見つからない~」とぐちゃぐちゃの机の上を探してます(苦笑)
    でも、あら?キッチン横の私専用カウンターを見たら…
    同じだわ(笑)
    もちろん、「ねぇ、○○見なかった?」と子どもや夫に聞く毎日。
    性格は真逆だと思ってたけど、整理整頓の仕方はそっくりです(笑)

うちもです!

🙂
    youko
    私には3人子供がいますが、ありますね~。

3番目の子供は幼稚園の年少なので、まさに「私だ」と思うことばかりです。

「はいはい、わかりました」「いいじゃん、別に」とか。

「はいはい、わかりました」は「はいは、1回だよ」と叱りますが、私が言っているのに気付くと私自身が「はっ」として直します。。。

1番目の子は「あ~あ」とよく言ってました。それも私で何か子供が失敗すると「あ~あ」と言っていたからです。

これからどんどん言葉を吸収する時期なので、親も気をつけないといけませんね。

扇風機

🙂
    コリン
    我家の4歳の息子は扇風機のスイッチを
    足の指で押します。
    座っていてもわざわざ立ち上がって
    足の指で消します。
    最初はなんで?って思ってたんですが…
    やってたんですねー、母親の私が…。
    掃除機かけてる時とか無意識で足の指で
    ポンと。 反省しました。。。

ぷはー

🐷
    いおたん
    我が家の娘六歳。三歳頃から他の飲み物ではないのに、リンゴジュースのみ、飲み終わったあとに「ぷはー!」。・・・私ではありません。おじいちゃんの真似なんですが、多分私だと思われてるんでしょうね。リンゴジュースのみとは、あの色の為かと。シュワシュワのあれです(笑)。そう、確かにのど越しが大事ですが。(私は日本酒党なので、あれは飲みません。夫はアルコール自体ダメなので・・・。)・・・ここまできたら、いつまでやるのか見守っています(笑)。

山ほどあります

yodo
    大抵は、悪い方(怒った口調とか、私こんななんだわー…)多数ですが、いいこと?を。

昼時、私が下の子を寝かしつけながら、眠くてつい目をつむってしまったら、3歳の上の女の子が、「お母さん寝てもいいよ♪」といって布団をかけてくれました。ここまでは人形遊びの延長なのですが、その後「ぐっすり眠り」といって、ほっぺにちゅーしてくれたのです。これは、まさに私が子どもに毎晩やっているので、ほのぼの、笑ってしまいました。

他はぜーんぶ、といっていい程、気付かされる真似は、私の嫌なところですね(苦笑)。遭遇する度に、気をつけなければって思うんですけどね(汗)。

反省…

けいと
    2才になったばかりの息子

自宅で持ち物を探しながら、「あれ?ないな~ないな~…あっ、あった!」

階段登る時、「よいしょ、よいしょ」

整理整頓と体力作りを頑張らねば、と反省しました。

保育園勤務してた時

あんこら
    保育園の子ども(女の子)が園の廊下を「せわしない!せわしない!」と言いながら小走りしていました。
    間違いなく、当時の園長の口癖でした(笑)

「おうちに帰りましょう」

菜乃
    疲れて帰りたくなったら3歳の娘が言い始めました
    確かに、そろそろ帰りたい時、娘に「そろそろ、おうちに帰りましょう」って説得してました
    まさか真似るとは予想してなかったので、恥ずかしい・・・。

保育所の子ども達

😉
    hiromi
    勤務の終わる職員に「お疲れ様でした~」と声をかけてくれます。
    保育所ごっこをしているときは「45分から休憩に行かせてもらいます!」って言うので吹き出してしまいました。

子どもを叱るときの対応をよく聞いていて、子どもだけでも「**ちゃんはいややってんやろ?でもな。○○ちゃんもイヤやってんで。」と仲裁しています。

子どもって、本当に大人の言葉がけを良く聞いていますよね~。

少し脱線しますが

🐧
    ビッケ
    私の夫はバツイチで前妻との間に娘が居るんですが(前妻が引き取っている)関係は良好で、時々私も含め会う時間を作っています。
    前妻の娘はまだ小さい為、良くも悪くもなんでもかんでも喋ります(笑)
    私とお喋りしている時に、うまく説明出来ませんが、『ああ。きっと前妻はこういう感じの人なんだろうな』と想像出来る事があり、ほぼ間違いはないと思う時があります。
    前妻には会った事もないし、電話やメールのやりとりもないです。

うちの子ではないのですが

🐶
    のん
    先日バスの中で、優先席に座っていた親子がいました(お子さん3歳くらいかな)。
    その後お年寄りの方が沢山乗ってこられたので、お母さんはその子を連れて席を譲り、2人で立っていました。
    するとその子が
    「バス、早く止まってくれな~い?(語尾上げ)私、忙しいから早く帰らなくちゃいけないんだけどぉ」
    と。しかも何度も何度も大きな声で。
    立っているのが嫌だったのかな?
    きっと、お母さんがその子を急かすときの口癖なんでしょうね。割と混んでいた車内に笑いが広がりました。

私も2歳の娘がちょこちょこ口調を真似してくるので気をつけないと!
    「あ、◯◯忘れちゃった。うん、オッケー♪」
    とか、一人ままごとの時に言っていますが、私の口癖なのかしら。。。確かに忘れ物ばっかりしてるな、私。

我が子の振り見て我が振り直せ

🙂
    ふわりん
    皆さんのを拝読して、そうそうと笑っていました。

うちも気が付けば、イタタタ~と思う所多いです。

最近は長男が一番下の子の教育係になっていて、食事の時は親の出る幕ありません(汗)

「こらぁっ!姿勢悪い」とか「クチャクチャしない!」だの「箸の持ち方ぁ」とか(笑)
    なので肝心な親は「ねぇねぇ、あまり言うとご飯が不味くなるから、もういいよ」と親の方がなだめております。

それとか、おチビと次男が喧嘩している時に、おチビが次男に向かって「もう、しつこいなぁ、今度やったらお外に出すよ!」と・・・・アイタタタタ

良く聞いてますよねぇ(泣)子供って素直ですねぇ。

余談ですが、先日チビと買いものに行きまして、チビの方から「ブゥッ!」とおならの音が聞こえてきたので、私はつい「あっ!」とチビを見たんですが
    そしたらチビが「違うよ。オレじゃないよ。あっちのおばさんだよ」と
    ・・・私ったら、ご・ごめんなさい(泣)私は何も無かったことにして「あそっ」と済ませたんですが、チビがしつこく「オレじゃないって後ろのぉ」と言うので「もうやめなさい!!」「おしまい」と言いました。