詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 死別、子ありの彼とのおつきあいで 私の心の持ち方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死別、子ありの彼とのおつきあいで 私の心の持ち方

レス5
    (トピ主1
    ううこ
    恋愛
    私、37歳、離別 子ども×4(16,14,12,6)別れてから、5年経ちます。婚活サイトで、12歳歳上の方と知り合いました。
    彼は、離別 子ども×3(22,20,16) 奥様が他界されてから、7年 経ったそうです。私は、難しい年頃の男子との接し方 に ついて 相談したりしています。
    子どもたちの小さい頃の 話の流れで、その当時の家族の様子が うかがえます。奥様を大事に思っていたのが、よくわかります。だからこそ、今、彼が、哀しみを乗り越える?新たに進む気持ち?になったのを、 一緒に歩みたいと感じています。
    でも、時々、何ともいえない気持ちになる自分が います。
    例えば、婚姻中に、あった楽しい想い出。彼は、楽しかった想い出。私は、当時は 楽しかった想い出だけど、離婚の時の ゴタゴタで、複雑な気持ちになります。ちょっと彼が、羨ましいような思いにかられます。私だって、好きな人と添い遂げたかった…。でも、無理だった…。離婚したことは、後悔してないのですが…。うまく 文章がまとまらないので、理解しにくいかと思います。同じような 経験された方 いらっしゃったら、お話しお聞かせください。

ランキング

レス

だから難しい

605page
    死別の方は別れたくて別れたのではなく、
    相手の死によって、仕方なく独りになったということで、
    この事実が、死別の人とは難しいと言われる所以です。

私もバツ1で、2年間趣味仲間だった死別の男性に
    交際して欲しいと言われましたが、
    私自身の性質を考えると、そういう恋愛は望まないし、
    到底無理だと思って断りました。

同じバツ1の男性とは、結婚時の話を雑談でできるけれど、
    死別の男性には、何だか申し訳ない気がしてできませんから。
    バツ1同士の方が気楽でいいです。

私の友人は死別を気にせずに付き合っていましたが、
    これはこれで、気にされない相手の方が不満だったらしく、
    1年もしないうちに別れて、やっぱり難しいと言っていました。

再婚するのですか?

ふるりん
    もう再婚は決まっているのですか?これからでしょうか?
    死別の場合、思い出は美しい物ばかりですよね。喧嘩した事さえ楽しい思い出なんて言われるとつらい事もあるでしょう。
    トピ主さんの方は時間はたってもまだ現実味があるので思い出として話すのはつらいと思います。でも、お互い過去の話しを聞いたからといって嫉妬する年齢でもなし、詳しく話す必要もないですよね?
    子供さんも大きい子が多いですから6才14才のフォローもしてくれるのでは?

トピ主さんは相手の子供さんの母親になるのではなくお父さんの彼女という立場でいいと思います。 相手の方には6才の子供さんのお父さんになってほしいですね。

ゆっくりとはぐくんで下さい。

感傷的になってる場合?

koo
    ちょっときつい言い方になりますが、
    死別の相手との再婚で自分の気持ちが辛い、なんて問題はちっちゃいですよ。

4人のお子さん、上3人は難しい年齢です。相手も同じ年齢のお子さんが居ますよね?
    皆 再婚に賛成してますか?

加えて、学費、居住空間等の話し合いは済んでいますか?

トピ主さんの気持ちよりも 7人のお子さん それぞれの気持ちを考えてあげてください。

トピ主です

ううこ
    彼とは、すぐに結婚は考えていません。お互いの子どもが、ある程度成長してから、できたらいいなぁとお互いに考えています。
    私の離婚やその後の恋愛に関しても、お互いに大人なので、いろんな経験をしていてもおかしくないから。って言っていました。
    私は、亡くなった奥様と張り合うとか そういった気持ちは なく、彼と奥様の関係。彼と私の関係。は違う 色 だと思うので、違った色を作っていきたいなぁと思っています。
    時々、私から、結婚している時は、こうだったけど、あなたたちご夫妻はどうだったの? など 聞いたりします。嫌がることなく、話してくれます。嫌がることなく、聞いています。
    実は、お盆中にあうのは奥様に申し訳ないから、辞めようと提案したところ、7年経ったので、ご心配なくと言われました。
    亡くしてからつらい日々を送ってきたのだろうと思います。やっと 止まっていた時間を動かしはじめたんだと思います。私も、前進したいと思います。
    でも、ふとした時に 想い出すべてが良い想い出に なっている 彼が 羨ましいような気分になるのです。死別の方との恋愛は、いつまでもこういう気持ちにとらわれるものなんでしょうか?

私も

はなこ
    レスします。
    私40代ばついちで現在奥様を亡くされた方と一年ほどお付き合いしています。
    お互い子供がいます。お互い大学生です。

一年後に結婚する予定です。

どうして過去の思い出ばかりに固執するんですか?
    私たちは二人の思い出を作ることを大事にしています。
    過去は過去。未来を見ましょう。
    そこはばつだろうが、死別だろうが関係ないですよ。

亡くなられた奥様があっての彼ですよ。
    子供が4人もいるんですから、もっとおおらかに構えてくださいね。
    羨ましいとかいつまでも思っているのなら、付き合っていくのは難しいですよ。
    まるごと受け止めて。私は彼が大事なので、彼のまわりのものは
    すべて大事と思えます。
    まあ彼がべらべらと思い出ばかり話す人は新たな恋愛はまだ
    無理ですね。私の彼は自分からはほとんど話しません。

がんばって。未来だけを見て二人の楽しい時間を積み上げていきましょう。