詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV避難の後。どうしたらいいか…

レス17
    (トピ主3
    😢
    ひぐらし
    恋愛
    夫のDVから避難中のひぐらしと申します。
    ただいま離婚調停中です。
    こちらで相談させてください、今は何も考えられなくて。

産後3ヶ月です。
    産休だけで仕事に復帰していたけど、
    警察で夫のDVを相談したら、
    DV加害者は会社に待ち伏せするかもしれないと言われて、退職。
    子どもを抱えて逃げました。

数年間の結婚生活は幸せでした。
    昨年、やっと妊娠できて嬉しかったし、
    夫も喜んで、定期健診はいつも二人で行っていました。
    ところが、出産後、夫は急変。
    最初は産院で怒鳴られ、そんなに大きな声を出す夫は見たことが無く、
    原因も全然わからなくて驚きました。
    その後は、普段は今までどおりの夫ですが、ふとしたことでキレる日々。
    テレビをつけただけで「俺を怒らせたいのか!」
    椅子や掃除機を振り回し、泣き喚いて壁に穴をあけ、
    泣いている子どもを掴んで怒鳴りました。
    あまりの急変に、病気かと思い夫に病院へ行こうと言ったけれど、殴られました。
    夫の両親に相談したところ、若い頃は夫の父親がDVだったと聞かされ、
    びっくりしました…
    「その程度は暴力じゃない」「あなたが産後ウツだ」と言われました。
    このままでは子どもが危ないので、必死に逃げました。

DVの相談機関が助けてくれるのは逃げるところまで。
    今後の生活をどうしたら良いのか、途方にくれています。
    ずっと働いてきたけれど、特殊な専門職で夫が同業なので、
    経験を生かして就職したら夫に居場所がばれそうです。
    でも、40歳手前で、乳児を抱え、未経験で就職できるほど、
    世の中は甘くないですよね。

人生の立直しって、どうやるのでしょう。
    出産育児に加えて、夫の暴力、まさか仕事を失い逃げる羽目になるなんて。
    環境の変化が大きすぎて、呆然としています。
    働くにしても保育園も空きは無いといわれたし、どうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

維持現状で・・・

Umi
    大変でしたね。
    でも、避難できたのは、よかったんですよ。
    DV問題で離れたのが、大きなポイントですから。

ただ・・・仕事を辞めたのは、痛かったですね。
    警察に退職を進められたんですか?
    せめて、産休のままでいればよかったのに。
    1年間は認められますから。
    本当なら、警察でなく、弁護士と相談の上での退職がよかったんだけどね。

まだ乳のみ児を抱えてるのですから、育児に専念し、充電してください。
    特殊な職種との事ですから、いずれは仕事は見つかるでしょうし、
    今はまだ『妻』ですから、DV夫からも婚姻費が取れますから、専門家にお任せしましょう。
    どうぞ、心安らかに。

違う県に移り住むことは出来ますか?

💡
    ナホコ
    もし両親の手助けで離れることが出来るならできる限り、同業でも会わなくて済むくらい離れていれば安心なのではないでしょうか?

新たな土地で生活するのも大変ですが新たな土地への引越し、生活支援を調べることをお勧めします。

見失わないで

😢
    そうなの?
    最初の方のレス、的確です。
    でも、気持ちはついて行かないですよね。
    同じ立場になったことあります。
    焦らないで。
    最初のレス、忘れないで。
    心は揺らいでも、負けない

こういうのもあるみたいです

まや
    知り合いのシンママは実家に頼れなかったので、地方に子連れで3ヶ月のファームスティに行き、そこがすごく合ったので、本格的に移住して行きました。

調べると、国内のワーホリやファームスティや、アイ・ターン事業など、地方自治体は都心の若者の転入を応援してますよね。
    住むところの提供もしているみたいですし。

大変でしたね 1

💔
    るり
    私も同じような経験をしています。
    ただ、ひぐらしさんとは違い、こどもがいないので、
    ある意味その分楽かもしれません。
    なので、「こんな一例もある」くらいにお読みください。

まず、私の前夫は私の以前の勤務先まわりをうろついていました。
    離婚成立後も何度か見かけた人がいます。
    なのでこれは「十分にありえる」と警戒する必要があります。
    もちろん新しい職場にそのような事情を伝えることは、勇気がいります。
    相手方はそこにつけこみます。言っているはずがない、と。

区役所などの家庭相談センターはご利用されましたか?
    住所録の閲覧制限などの公共サービスをまとめて相談できます。
    警察に頼るべき点、センターに頼るべき点を整理してくれるはず。

転地もひとつの手段ですが、見落としてはならないのは
    転出先の地方自治体の、そういったサービスの質です。
    今いらっしゃる場所よりも向上する場合もあれば、著しく落ちる
    可能性だってあります。これは窓口の方の感触でしかわかりません。
    再度つらい話についてインタビューも行われるので、苦痛も伴います。

続きます

大変でしたね 2

💔
    るり
    また私は避難中、役所の手配してくれたカウンセリングを受け、
    その際に職業適性検査などもしてもらい、一人の人間として、
    社会人としての自分を見失わないよう、手助けしてもらいました。
    これは直接の就職とは結びついていませんが、とても感謝しています。

結局そこで得た勇気をバネに、前職と似たフィールドで就職ができ、
    人生の再スタートを切ることができました。

今は混乱されていますよね。
    調停どうしよう、離婚できるかしらどうしよう、仕事どうしよう、
    住むところどうしよう、子供どうしよう…無理もありません。
    私も調停と転居、仕事探しと同時進行させていたときは、
    常にエネルギーに枯渇し、風邪ばかりひいていました。
    でもね、今、生きています。

今、ひぐらしさんの目の前にあるものはすべて難問です。
    でも、誰も解いたことがない難問ではありません。
    私もひとつひとつ解きました。
    私なんて今は独り身、モチベーションを保つのに必死です。
    でもあなたには可愛いお子さんがいるではありませんか。

頑張りましょう。頑張れます。でも時には休んでくださいね。

福祉事務所に相談しては

ろっく
    50代男性です。

DV相談機関はお役所の相談窓口でしょうか。
    で、確かにそういう機関の相談窓口では緊急に避難が必要な場合には逃げる手助けをしてくれます。

で、生活の自立等の支援については、実は福祉事務所が窓口なので。
    DV防止法で福祉事務所は被害者の自立支援をしなければならないと決められていますから、必ず「DV被害の為避難している」と告げて相談してみて下さい。
    あと、ご両親、ご兄弟、ご親戚から援助・支援が受けられないかは事前に当たっておいた方が宜しいかと(但し、配偶者に場所を知られているような場合は、そこに身を寄せたりするのは出来ないかもしれませんが)。

離婚の調停は弁護士を立てていらっしゃるのでしょうけど、その弁護士はDV被害とかにはあまり詳しく無いのでしょうか。
    詳しい弁護士ならそれくらいの事は教えてくれると思うのですけどね。

あとは、DV被害者の支援団体がありますが、そういう所へ相談してみるというのもありますが。まあ、もう避難まで終わっていると福祉事務所で相談してと言われるだけかもしれませんが。

弁護士に相談

まめ
    >DVの相談機関が助けてくれるのは逃げるところまで。
    1年くらいは母子寮?にいられますよね。
    別居して安全が確保されてるなら弁護士入れて離婚の相談したらいかがでしょうか?
    別居中の婚姻費や離婚時の慰謝料、養育費。
    相手方の経済力にもよりますけど警察が介入してるほどなら証拠もそろってるのかな?取るもん取りましょう。
    その上で今現在働けない状況なら行政に支援して頂きましょう。

働けないのは先を考えると焦ってしまうかもしれないけど必ずなんとかなります。
    トピ主さんとお子さんの心と体の健康が第一です。

ありがとうございます

😢
    ひぐらし
    いろいろと暖かい助言をいただいて、ありがとうございます。

仕事を辞めたのは、自分でも痛いと思います。
    警察だけでなく、市役所や県、民間の相談機関でも相談しました。
    私は仕事を辞めたくなかったし、今のご時勢、辞めたらどんなに大変か、
    分かっていました。
    仕事を続けながら安全に暮したい、と、何度も言いましたが…
    全ての方から「経済と安全は両立しない」という言い方をされ、
    仕方なく辞めました。
    弁護士に相談をしてから、行動を起こせばよかったのですね。
    夫が子どもに取る態度や、
    相談機関等で危険性をたびたび指摘されたことから、
    荷物をまとめて早く無事に逃げるだけで精一杯でした。
    弁護士に相談をしたのは、逃げた後でした。

今は実家の近くに逃げてきており、元居た自宅からはかなり遠いのですが、
    職業がらか、日本全国の同業者を、ある程度知っているという状況。
    仕事、生計を立てることを考えると、呆然としてしまいます。

面会。

😢
    ひぐらし
    生計を立てることも、今の頭痛の種ですが、
    もう一つ、夫が面会をさせるよう主張しているのも頭痛の種です。

子どもに怒鳴りつけたり、子どもを投げたりした夫ですが、
    幸い子どもは怪我をしたわけではないので、
    その証拠がありません…私が暴力をふるわれた証拠だけです。
    (尤も、赤ちゃんなので、怪我をしたら致命的ですけど…)

弁護士さんからは、相談をした記録など、
    なるべくたくさん子どもにも暴力をふるわれた証拠をそろえるよう、
    アドバイスされましたが。
    あまりたくさんは無くて、心細いです。

まずはお子さんの世話を考えて

ろっく
    レス読みました

面会については弁護士さんへお任せするのが良いのでは。
    少なくともあなたへの暴力については証拠があるのであれば、接近禁止命令とかの処置は取られていないのかな?
    で、お子さんに対しての事ですが、例えば産院で怒鳴られた時に近くに居た人がそれを聞いていたりすれば、そういうのも一つの証拠になりますし、「○月○日何時頃」というところから近所の人が「確かに泣き声を聞いた」というのが判れば、そこからあなたの言い分が正しいということを証明出来ます。
    思い出したくないところもあるでしょうけど、お子さんの為と思って下されば。

仕事については残念ながら元の業種はあきらめるしかないのでしょう。
    しかし、違う業種に就いたとしても、専門職としてやってきたという自信、仕事をこなして行く上での一般的な経験は必ず役に立つ筈です。
    それはそんなに簡単に身につける事が出来ないアドバンテージですよ。
    今はまだ精神的にも不安でしょうし、何よりお子さんの世話も大変でしょうからそれを第一に考えて少しずつ前へ進んで行きましょう。

まずは

dvかあ。
    DVに経験のある弁護士さんを雇って、DV防止法にもとづく接近禁止命令を求めてください。
    それでとりあえず、隠れ住む日々からは解放されます。
    仕事も可能になるでしょう。
    夫が社会的地位を大事にする人であれば。
    そしてきちんと離婚の手続きに入りましょう。
    養育費と慰謝料については、きちんと執行力のある(弁護士さんにいえばわかってもらえます)公正証書にしておきましょう。

とにかく記録を!

りこ
    ひぐらしさん、大丈夫ですか?私はほぼ同じ経験をしています。
    ありとあらゆる機関・弁護士に相談しましたが、結局自分の身を守れるのは自分自身だと感じました。

実際に怪我をし、その証拠がないとDVとして認められないのが現状です。
    証拠がないことには公的機関は具体的に守ってくれません。

警察にしっかり相談をしておきましょう。
    記録をとってくれます。しつこく通いましょう。
    担当者の名前も聞いて。
    私は住所がある警察、元夫の実家の市の警察、現住所の警察、実家の警察署をまわりました。
    毎日毎日どこかの警察署に通っていました。
    おかげで・・・というのも何ですが、元夫がトラブルを起こした時、私は責められず「やっっぱりね」という対応をとっていただきました。
    赤ちゃんがいる身で事情聴取はきつかったので、これは助かりました。

皆さんがおっしゃっているように、記録をつけましょう。
    *月*日*時に元夫から着信があったとか姿をみたとかこんなことを言われた
    、どこにどんな内容の相談をしてこういう回答があったと、つぶさに記録をしておきましょう。
    調停で役に立つはずです。

とにかく記録を!続きです

りこ
    長文ですみません。

自分も専門職で、安全と経済の両立で悩みましたが、場所を変え復帰しています。
    ただ、狭い世界なのでばったり会わないものか、つながりで知られてしまうのではないかとヒヤヒヤしており、自分の情報が出ないように細心の注意を払っています。

保育園に関しては、DVで避難していることをまず役所の保育園窓口で伝え入園の相談をしてみてください。
    お仕事は、今はできる範囲か、貯金で賄えるならお休みしてもいいのでは。
    まぜ、自分の精神状態を立て直すのが先です。心をすり減らしますものね・・・

調停で離婚が成立したら、最後に顔を合わせなければならなくなります、
    弁護士がいれば代わりに行ってくれますので、弁護士を有効活用してください。
    夫に会わなくて済むだけでも、弁護士費用の価値はあります!

心がせっぱつまっていると、体を壊しやすくなりますし、赤ちゃんにも伝わります。
    安全な場所でゆっくり眠れる日が必ず来ます、頑張ってください。

隠れ住む日々

😢
    ひぐらし
    DVって、対応がいろいろと難しいですね。
    DV防止法にもとづく接近禁止命令は、警察にお願いして、やってもらってあります。
    でも、隠れ住む毎日は続くのです…警察の人や、相談機関の人によって、おっしゃる期間はまちまちですが、最低2~3年、続くみたいです。
    接近禁止命令を出してもらっても、無視して近づいてくるかもしれないから、だそうです。
    実際、私の夫なら、接近禁止命令なんて関係ないと言って、居場所がばれたら押しかけてくるように思います。

逃げた被害者が不利益を被り、加害者は従来どおりにのびのび生活をしています。
    悔しくて残念でたまりません。

弁護士を入れて(DVに詳しい方です)調停を申し立てているものの、お金はもらいたいけれど……夫側は払いたくない!の一点張り。
    そもそも、暴力はふるっていないとか、覚えが無いだとか。

なんでこんなふうに、なってしまうのでしょうね。
    ちょっと前まで、出産前までの夫とは、全然違う人のように思えてなりません。
    実際、話してみても、私の知っている夫と話している気がしません。
    暴力は、人を変えるのでしょうか。

私の旦那、手を上げなくなりました

🐤
    nahahahana
    最近。

産後、里帰りから帰ったら、いきなりでボロボロ、

私は手を上げたり、暴力だけは振るわず済みましたが、

カッカして、相手に口答えしては、

カッとして負けたくなくて口と目を、

尖らせて。

それが、最近は、

絶対しないって分ります、

何となく、主人への執着でなく、

ちっちゃな寄付とか、勉強しようと、

余裕がでたら、

パーッと無くなりました。

一生手は出なさそう、

やり返さなくて、

良かった☆

旦那の我侭を許さず、

いう事を、真に受けない、かなぁ、、、

警察にも、証拠として、

残してもらう。

これ以上、私側の親族、知り合い等に心労や迷惑掛けれません、

心配し過ぎて、父は身体を壊しましたし。

みんなそうなのかも、こうでしょうね。

お辛いですね。

ほうじ茶
    DVは結婚や出産と機に始まることが殆どです。

先ずはご実家に理解があれば、近居ではなくご実家に避難するのが無難です。

>DV防止法にもとづく接近禁止命令は、警察にお願いして、やってもらってあります。

これは正式な「接近禁止命令」とは違います。
    生活安全課に相談をした結果、110番をしたら駆けつけてくれるというだけの事です。
    接近禁止命令は申立人であるトピ主が地方裁判所に出向いて申立をして、地裁の裁判官によって発令され、期間は半年。
    半年経過毎に更新をしなければなりません。
    勿論却下されることもありますが、ストーキングや子どもの連れ去りが心配な場合は是非申立をして下さい。
    既に弁護士と代理人契約をしているなら、詳しく教えてくれるはずです。